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敬虔なクリスチャンは喧嘩しない
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0001神も仏も名無しさん垢版2010/09/26(日) 03:40:09ID:aFgRDPWp
と思ってました
2ちゃんねるを見るまでわ
0836老クリスチャン垢版2018/04/14(土) 11:21:24.10ID:0dyyfLGH
(つづき)
平和という言葉はしばしば聖書とは無関係に、心の中に宿る一つの精神的な状態と解釈されたり、あるいは人間の努力目標としての争いのない世界達成のことだと考えられて来ました。
しかし聖書が語る平和は、キリストがその死と復活を通して贖われた民である教会に与えてくださったもので、「彼の受けた懲らしめによって、わたしたちに平和が与えられ、彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた」(イザ 53:5)のです。

キリストの復活なしには、私たちは今もなお罪の中にあり(Iコリ 15:17)、神の怒りを受けるべき者であります(エフェ 2:3)。
しかし、実にキリストは私たちの平和であり(エフェ 2:14)、私たちは信仰によって義とされたのだから、私たちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ている(ロマ 5:1)のです。

聖書がミサの中で朗読されるとき、キリストは使徒たちの証言を通して、罪の赦しを得させる勝利の福音を(Iコリ 15:56-57、Iヨハ 5:4-5)、神と和解させる平和の福音を(エフェ 2:16-17)、語ってくださいます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0837神も仏も名無しさん垢版2018/04/14(土) 12:11:34.40ID:dmTFhuLm
>>835-836
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0838飯屋※復活垢版2018/04/14(土) 14:46:36.74ID:znaKTkLQ
 
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0839神も仏も名無しさん垢版2018/04/15(日) 09:14:52.16ID:cYdwq4Xe
老クリスチャンは牧師としての人生に満足できてないんだろうね。
0840神も仏も名無しさん垢版2018/04/18(水) 00:59:42.70ID:gssdENqN
3  世界中の戦争を終わらせるために活動を続ける

  いま、私たちは大きな「時代の変わり目」に存在している

 日本では建国記念の日に当たる二月十一日は、南アフリカのネルソン・マンデラ氏が、一九九〇年に二十七年間の監獄生活を終えて釈放された日でもあります。
当会では、「ネルソン・マンデラ ラスト・メッセージ」という霊言を発刊しましたし、国際活動をするにあたって、「HS・ネルソン・マンデラ基金」という募金活動も行っており、
こういうものを通じて知っている人もいるでしょうし、募金への寄付をしている人もいるでしょう。
私が幕張メッセ等の会場で講演会を行うようになった一九九〇年ごろに、マンデラ氏は釈放され、その後、大統領になり、「白人と黒人に分断された国家を一つにする」という偉業を成し遂げました。
 このように、黒人解放運動をし白人政府からすれば、ある意味でテロリストのように見えていた人が。
二十七年の刑期を終えて出所した後、大統領になり、分断された国家を一つにしたわけです。
0841神も仏も名無しさん垢版2018/04/18(水) 01:00:56.71ID:gssdENqN
 今、「トランプ大統領によって、アメリカが分断されるのではないか」などと多くのマスコミから危惧の声が出ていますが、実際には、そうはならず、その正反対のことが起きてくるのではないかと私は読んでいます。
アメリカが再びアメリカらしくなり、「世界の先生」として、世界を護ってくれるようになると思うのです。
 その時の日本の果たすべき役割は、おそらく、今までよりも、もっとはるかに大きなものになってくるでしょう。アメリカの良き片腕になるはずです。
 やはり、先行するものは「考え方」です。
 では、その「考え方」とは何でしょうか。今の時代を目指して、天上界の神々、あるいは高級心霊から降ろされているさまざまな教えがあります。
そのことに関して、「なぜ今、この国に、これだけの教えが、天上界から降り注いでいるのか」ということを知ってほしいのです。
 時代的に見れば、こういうものはめったにないことであり、それが来るというというのは、今、私たちは、「大きな時代の変わり目に存在している」ということだと思うのです。
0842老クリスチャン垢版2018/04/19(木) 12:46:27.53ID:zR40Q/g9
2000年(主日B年) 5月14日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ10:11〜18

「わたしは良い羊飼いである。 良い羊飼いは羊のために命を捨てる。」(ヨハ v.11)

私たちが今朝もこうして集まって、共に囲んでミサをささげているこの祭壇は、「良い羊飼い」 「羊のために命を捨て」 てくださった御子イエス・キリストの祭壇です。
教会は、「良い羊飼い」 であって御自身を罪の贖いのいけにえとして献げてくださった、この救い主イエス・キリストの羊の群に他なりません。

イエス・キリストは、なぜ十字架上で死なれたのか ・・・・・ ?
ヨハネ福音書は、主御自身が自らその羊である教会の贖いのために命を捨ててくださったということを、ここで説明しているのです。
十字架の出来事は、ナザレのイエスの人生に訪れた挫折や敗北ではありませんでした。
そうではなくて、それは父なる神の御計画であって、御子イエス・キリストは自ら進んで御自分の命を捨てることによって、父なる神への従順を貫いて、その羊の群である教会を贖ってくださったのです。
0843老クリスチャン垢版2018/04/19(木) 12:47:33.47ID:zR40Q/g9
(つづき)
私たち人間にとって、死ということほど直視することの困難な問題は他にないと思います。
一人の人が死ぬとき、あるいは死去したとき、周囲のだれもが “それが当然だ ・・・・・ ” とは考えないのが普通です。
“もっと生きていて欲しかった” “たいへん残念だ” “まだまだ活躍して欲しかったのに、無念だ” と考え、またそのように弔辞を述べることが礼に適うと思われています。

兵役に服してとか、国や社会のために働いて、その責務のために戦死や殉職した人の場合でも、やはり周囲の者たちはだれも “それで良かった” とは言わず、“残念であった” “どんなに心残りであったろうか・・・・・ ” と、その死を悔やむことでしょう。

ですから、自ら命を捨てて十字架の処刑を受け入れ、それによって私たちの救い主となった御子イエス・キリストを理解することは、本来この世の常識からかけ離れたことだったのです。
神は 「目が見もせず、耳が聞きもせず、人の心に思い浮かびもしなかったことを」(Iコリ 2:9)、イエス・キリストの十字架と復活によって、私たちのために成しとげてくださったのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0844良いマムシ飼い垢版2018/04/19(木) 13:40:56.70ID:8EU3vwOg
 
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0845神も仏も名無しさん垢版2018/04/19(木) 14:59:45.26ID:APeHlN2J
牧師は、当然一週間、主日に備えて祈るんだろうけどその間お金を儲けることは難しい、、、いろんな理由をつけてお金を信徒から巻上げる算段をする牧師までもいる。
そりゃ、牧師や宣教師だって人間だから家族を支える為に必死だ。時には伝道集会や講演会などの理由・名目で献金を募りこっそりかなりな額の上前をはねる。
教会の役員をしていたので知ってるが、そのような悪事は既成教会より福音派などを謳うが実は個人商店化しカルト化した教会に多い。
宗教法人にすると公に会計書類を提出する必要も限りなく無いに等しいし(営利事業は別)、当然、有っても役員に現世的利益をちらつかせ、その目やその信徒さえ誤魔化せば良い。

これは忌々しきことだが現実で、神さまはそんなパリサイ化した指導者の状況を永遠に許すわけが無い。
少なくても牧師の衣を借るそのような教会関係者は無意味な事をしてる事に気がついていないか(気がつく義務は有る)、
気がついているとしたら、神さまは居ないから現世のうちに大胆に周囲を騙し、金を献金という名目で巻上げる、、、と腹をくくったか。
大半が後者だろう、神さまの前では言い訳は利かないのは当然だ。
キリスト教を騙り信仰を悪用した泥棒である。神殿の中で堂々と商売をしてるわけである。
自分だけは楽をして信徒には負いきれない重荷を押し付ける、自分の栄誉・宣伝のために意味の無い苦行などを強いるなど、あの手この手だ。

カトリック教会の修道士などは清貧を義務づける修道会も有るのはそういった現実的な意味も有るからだ。
現世と隔絶した生活、当然現世のままを享受するのは不適切と考える修道会が出てきてもおかしくはない。
社会的にもすばらしい業績を残すだけではなく、多くのものが信仰に導かれている。
一部の福音派と呼ばれる教会の中にはそれを非難しそんな肉的な行為で信仰に導かれるのではないと言う。
しかし、そんな戯言を言うのは、ただ、愛がないだけである。つまり、神さまから愛されていない、呪われた頭でっかちの牧師が言う事だ。

一度、献金した金品は法律的にも返還請求するのは難しい。
少しでも疑問が有るのなら、そういった牧師から離れその教会も去ることだ。
それは不信仰なことではなく、神さまに対しても素直なことである。
この日本でも、他にもすばらしい信徒の群れはたくさん有る。
0846神も仏も名無しさん垢版2018/04/20(金) 07:00:14.33ID:Yc5KClke
そもそも最初から教会に行かなければいいんだよ。

教会に行かないと救いはない!
なんて言い出したのは
教会で飯食ってるやつらだよ。
0847老クリスチャン垢版2018/04/20(金) 12:00:31.53ID:FHCDoFL7
2006年(主日B年) 5月7日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

「御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。 それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実またそのとおりです。」(Iヨハ v.1)

神の御業について私たちが知っていることは、一部分にしか過ぎません(Iコリ 13:8-13 参照)。
しかし、すべてのキリスト者にとって明確でなければならない一事があります。
それは、私たちは救われて神の子とされたということです(ガラ 3:26-29、ロマ 8:14-17 参照)。

この世のすべての人が無条件に神の子なのではありません。
この世の人々は “神の子とそうでない者の区別” を知りません。
私たちキリスト者は、「心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われた」(ロマ 10:10)ことを知っています。

この “神の子” とは、“神の国の相続人” のことであって(ガラ 3:29、ロマ 8:17)、私たちは復活の日には 「御子に似た者となる」(Iヨハ v.2、ロマ 8:29)でしょう。
その日を待ち望んでいるすべてのキリスト者の初穂として、キリストは死者の中から復活されました(Iコリ 15:20)。
私たちが 「今既に神の子」(Iヨハ v.2)であるのは、この将来の約束(秘められた計画)の故であることを、再確認しましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0848神も仏も名無しさん垢版2018/04/20(金) 12:34:53.40ID:Yc5KClke
聖書をまるまる信じて、アホクサ、このジジイ。
0849髪の粉フリフリ垢版2018/04/20(金) 16:30:18.14ID:UrCwsKkI
 
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チロチロ
0850教会は飯屋垢版2018/04/20(金) 16:32:01.24ID:UrCwsKkI
>>846
 
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ただの飯はうまい
0851老クリスチャン垢版2018/04/21(土) 11:24:41.43ID:mmnOirS3
2009年(主日B年) 5月3日 復活節第4主日
使 4:8〜12  Iヨハ 3:1〜2  ヨハ 10:11〜18

御自身の血によってただ一度(天の)聖所に入って永遠の贖いを成し遂げられたキリストは(ヘブ 9:12)、終わりの日に 「生きている者と死んだ者を裁くために来られる」(IIテモ 4:1)のと同じキリストです。

イエス・キリストはその死と復活によって、今や信じるすべての人に永遠の命を与えてくださいます。
私たちキリスト者は、永遠の命を与えられて(Iヨハ 5:11)、「今既に神の子ですが」(ヨハ v.2)、まだ将来の神の国についての私たちの知識には限界があります(Iコリ 13:12)。

「しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。」(ヨハ v.2)

ですから、ニケア・コンスタンチノープル信条によって、私たちは代々の時代の聖徒と共に宣言します。
「罪の赦しをもたらす唯一の洗礼を認め、死者の復活と来世の命を待ち望みます。 アーメン。」
実に、神の義は 「初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです。」(ロマ 1:17)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0852永遠のいの血垢版2018/04/21(土) 17:40:31.88ID:lxJUz62a
 
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0853いの血 がんばれ、いの血 がんばれ垢版2018/04/21(土) 17:42:22.44ID:lxJUz62a
 
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0854神も仏も名無しさん垢版2018/04/24(火) 14:23:21.15ID:pwiWvwua
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0855神も仏も名無しさん垢版2018/04/24(火) 14:23:52.95ID:pwiWvwua
855
0856神も仏も名無しさん垢版2018/04/24(火) 14:24:27.54ID:pwiWvwua
856
0857神も仏も名無しさん垢版2018/04/24(火) 14:25:07.57ID:pwiWvwua
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0858神も仏も名無しさん垢版2018/04/24(火) 14:31:22.60ID:pwiWvwua
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0859神も仏も名無しさん垢版2018/04/24(火) 14:47:34.46ID:c11HQz2F
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0860神も仏も名無しさん垢版2018/04/24(火) 23:29:03.03ID:rTtvdLmB
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0861神も仏も名無しさん垢版2018/04/25(水) 04:11:11.94ID:UDDhsJGi
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0862神も仏も名無しさん垢版2018/04/25(水) 22:45:51.20ID:KMft12Rv
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0863老クリスチャン垢版2018/04/26(木) 12:21:22.02ID:wFCTNRxJ
2009年(主日B年) 5月10日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

使徒パウロはダマスコ途上で復活のイエスを見た後、直ちに洗礼を受けて、キリストの福音を宣教し始めました(Iコリ 9:1 参照)。
これはおとぎ話ではありませんから、私たちはパウロが直ちに使徒たちから伝えられた福音の伝承を “受け取った” であろうことを考慮しなければなりません。
彼は決して、自分独自の新発明の福音を語ったのではありませんでした。

ガラ 1:18以下 の記述と、vv.28-29 との間に、古くから矛盾が指摘されていますが、とにかく使徒パウロはエルサレムの使徒、特にケファ(ペトロ)から福音の伝承を受けようとしたに違いないと思われます。
彼はダマスコでも(使 9:20)、アンティオキアでも(使 11:25)、12使徒のみならず、広義における使徒、すなわち “主を見た証人たち”(使 1:21-22)の伝承を受け取ったことでしょう。
それらの伝承には、要約された初期の信仰告白、イエスの言葉や生涯に関する報告が含まれていたと考えられます。

パウロの ガラ 1:12 の言葉は、この “使徒の伝承” というものの特殊性を明示しています。
すなわち 「わたしはこの福音を人から受けたのでも教えられたのでもなく、イエス・キリストの啓示によって知らされたのです。」
文字通りに読むと理解が困難なように見えますが、彼が受けた福音の伝承の背後には、復活のキリストが立っておられ、伝承が伝えられること自体の中にキリストが働いておられる、という理解がそこにはありました。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0864ダマスコ途上で復活のイエスを見た後垢版2018/04/26(木) 13:32:29.23ID:WKxcBZUO
 
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チロチロ
0865直ちに、精神科送りで治療を受けた垢版2018/04/26(木) 13:34:32.38ID:WKxcBZUO
 
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チロチロ
0866老クリスチャン垢版2018/04/27(金) 12:29:49.43ID:D06xcABM
2009年(主日B年) 5月10日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

O.クルマン という新約学者は、「使徒たちすべての共通の証言だけがキリスト教の伝承を形成することが出来、その中に、主御自身が働き給う」 と説明しています。

代々の教会は、今日に至るまで使徒継承によってキリストの福音の伝承を受け継いで来ました。
しかし、それは使徒たち自身が福音を受けたのとは、決定的な点で異なっています。
現代の教会がそれを受け継ぐのは “聖伝と聖書” を通してであって、あくまでも福音についての規範的な権威は使徒にあるからです。

この “使徒たちから伝えられたこと”(神の啓示に関する教義憲章 8,9)を学ぶことによって、現代の私たちも 「神の子イエス・キリストの名を信じ」(Iヨハ v.23)ることが出来るのであり、
その同じ福音を聞く人々の間で、その同じ福音を信じて救われた者たちの間で、「互いに愛し合うこと」(同)が可能になります。
互いに愛し合うとは、なによりも先ず福音を分かち合うことであり、教え合い、学び合うことに他なりません。

福音を説明したり弁明したりすることは、教導職の仕事であって、信者はただ善良な生活をしていればよいというのではありません。
「理解力が豊かに与えられ、神の秘められた計画であるキリスト(の福音)を悟る」(コロ 2:2)こと、「知恵を尽くして互いに教え、諭し合う」(コロ 3:16)ことが、すべての信者に求められているのです。

私たちは希望し、確信しようではありませんか。
「主も最後まであなたがたをしっかり支えて、わたしたちの主イエス・キリストの日に、非のうちどころのない者にしてくださいます。」(Iコリ 1:8)

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0867髪の秘められた計画垢版2018/04/27(金) 12:48:31.26ID:3Si3jwX/
 
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0868神も仏も名無しさん垢版2018/04/27(金) 14:34:06.26ID:o3T+sdKS
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† エペソ6章10-12節

終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。


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0869神も仏も名無しさん垢版2018/04/27(金) 15:43:36.49ID:KW0k6wRw
               有名になりたい ■■■■■
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┏━━┛┗━━┓┃┃           ii   \,, ,,/ ii 歴史に名を残す2だ    ┃┃            ┃┃
┗━━━━┓  ┃┃┃          |  _\  ./_ |            ┏━┛┗━━━┓  ┏┛┃
          ┃  ┃┃┗━┓       〈 ___   ||  ___〉   カタカタ カタカタ  ┗━━┓┏━━┛  ┃  ┃
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信者の前で がなってる あ〜ァホの金ちゃん、信者の女に手を出して893を使って口封じ♪
元893自慢をするけれど本当は枝の葉っぱでした、殆んどインチキ学位の見栄張り自慢が痛過ぎ♪
被害妄想で信者を追い込み脅して騙して金を取る、ナマポを騙して取得させ信者をタ〜ダで こき使う♪
893の関係チラつかせ周囲の牧師を見下して悪口し喧嘩する、裏で信者の陰口なんて茶飯事♪教会を離れると糞味噌に言われます♪
注卒なのに、それを隠し偽物学位(薬物注卒?)じゃないでしょか♪○○○担がせ歩かせる 金ちゃんの見栄の為だけじゃないでしょか♪
なにか刺激のあるイベントを開いては、金ちゃんが偉大であることを強調し、裏事情に詳しいことをアピール、信徒が減るのが怖くて実際は臆病なだけじゃ無いでしょうか♪
0870老クリスチャン垢版2018/04/28(土) 11:46:42.43ID:UjKyhJzE
2012年(主日B年) 5月6日 復活節第5主日
使 9:26〜31  Iヨハ 3:18〜24  ヨハ 15:1〜8

「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。」(ヨハ v.1)
「わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。 わたしにつながっていなさい。」(ヨハ vv.3-4)
「あなたがたが豊かに実を結び、わたしの弟子となるなら、それによって、わたしの父は栄光をお受けになる。」(ヨハ v.8)

ヨハネ福音書には、最後の晩餐における感謝のいけにえの制定の場面が記述されていませんが、今朝のテキストは正にそれを思い起こさせるものです。
ミサの奉献文で 「これはわたしの血の杯、あなたがたと多くの人のために流されて、罪の赦しとなる永遠の契約の血」 と唱えられる、その “まことのぶどうの木” がイエス・キリストであるという宣言で、語り始められているからです。

このまことのぶどうの木につながっているなら、豊かに実を結ぶように父なる神が手入れをなさる(刈り込んでくださる/フランシスコ会訳)。
それは洗礼の秘跡を受けた信者は、キリストの福音によって 「既に清くされている」(ヨハ v.3 フランシスコ会訳/13:10 参照)からです。
0871老クリスチャン垢版2018/04/28(土) 11:47:46.19ID:UjKyhJzE
(つづき)
言うまでもなく、ここで 「わたしの話した言葉」(ヨハ v.3) 「わたしの言葉」(ヨハ v.7)とは、イエスの語られたあの言葉この言葉を指しているのではなくて、
原始教会の伝承としての “伝えられた教え”(παράδοσις/Iコリ 11:2、IIテサ 2:15,3:6)のことです。

それはカトリック教会が “聖伝” と呼んでいるもので、成人の入信に際しては求道期の教育で、また幼児洗礼を受けた子供たちのためにはカテケージスで、
本来 “組織的かつ体系的に” 教導される筈のものです(カトリック教会のカテキズム 序論 5)が、実際には指導者等の無能によってほとんど全くスキップされて来ました。
自ら福音を学ぶことをせずに、ただの善意だけでカテケージスの奉仕が出来ると、多くの司祭と奉仕者たちが勘違いしたことに原因があります。

私たちがミサで、ことばの典礼と感謝の典礼を通してお会いするキリストは、過去の物語りの中の思い出のイエスではなくて、神の右の座に着いておられる天上のキリストであり、
「わたしの話した言葉」(ヨハ v.3) 「わたしの言葉」(ヨハ v.7)は、そのような意味で理解されねばなりません。
そうでないと、教会が “それによって、父が栄光をお受けになる” ような実を結ぶことは不可能だからです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0872スキップ スキップ スキップ垢版2018/04/28(土) 12:29:09.93ID:/WFx2ixx
 
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0873神も仏も名無しさん垢版2018/04/28(土) 15:41:36.66ID:JOzqVTti
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    iiii     __        __    iii 数々の不祥事、 パワハラや強姦紛いの宗教を騙った暴力!
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   |                        | 金銭トラブルに嘘の総会、反抗する者には83で恫喝!
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    \_______________/ それも年下の牧師に嫉妬ばかり♪ 若い牧師から嫌われている♪
牧師金ちゃん、まだしゃぶって末世!目的は自分の名を挙げ上座に座ることや♪
今も元◎X△を強調しそれをひけらかせては周囲を恫喝!
教会を離れた信徒の悪口に陰口、自己正当化を謀る様々な愚行!
日本の教会の未来はまるで自分の肩にかかってるかのようにかっこ良く語るが、とても尊敬できるような人ではない!
0874老クリスチャン垢版2018/05/03(木) 21:33:04.85ID:8R9xcsvv
2003年(主日B年) 5月25日 復活節第6主日
使 10:34〜48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

神がどれほど私たち教会を愛してくださるかは、その御子イエス・キリストの十字架のいけにえが記念されるミサによって、代々の時代の信者たちに伝えられて来ています。

「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハ v.13)

私たちのために命を捨ててくださったのは、他の誰でもなくて、御子イエス・キリストでありました。
この主が、この主だけが、私たち教会に 「互いに愛し合いなさい」 と命ずることの出来るただ一人の方なのです。

このように聖書が、特に福音書がミサの中で朗読されるとき、復活のキリストは今も御自分の体である現代の教会に向かって語り、使徒たちが聞いたのと同じことを私たちに聞かせてくださいます。
ですから現代の信者である私たちも、福音書のイエスの言葉を最初に使徒たちが理解したように理解しなければなりません。
ミサに集う私たちは単なる書物としての聖書を読んでいるのではなくて、復活して今生きておられる主イエス・キリストの御言葉を聞いているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0875いの血をすてろ いの血をすてろ垢版2018/05/04(金) 00:43:19.38ID:ywfnEIYz
 
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0876いの血がんばれ いの血がんばれ く( ̄△ ̄)ノ垢版2018/05/04(金) 08:15:32.48ID:ywfnEIYz
 
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0877老クリスチャン垢版2018/05/04(金) 10:20:53.57ID:zXBE9hF1
2006年(主日B年) 5月21日 復活節第6主日
使 10:44〜48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

「愛する者たち。 互いに愛しあいましょう。」(Iヨハ v.7)

神の愛、キリストの愛と、世俗の隣人愛との間には、共通する部分がありますが、決して同一ではありません。
聖書を通して使徒たちが証言している愛は、キリストが私たちの罪を償ういけにえとなってくださった愛(Iヨハ v.10)、
来るべき(終末の裁きの)怒りから私たちを救ってくださるイエスの愛(Iテサ 1:10)、
その救いを受けた人々が一致団結してキリストの体を造り上げて行く愛(エフェ 4:12)です。

「愛する者たち、互いに愛し合いましょう。 愛は神から出るもの ・・・・・ だからです。」(Iヨハ v.7)

父の右に座したもうキリストは、21世紀の教会が聖伝と聖書を通して再び、使徒たちが伝えた福音に耳を傾けるようにと、今朝も呼びかけておられます。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0878老クリスチャン垢版2018/05/04(金) 19:17:50.43ID:zXBE9hF1
2009年(主日B年) 5月17日 復活節第6主日
使 10:25-26,34-48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。 ここに愛があります。」(Iヨハ v.10)

キリストの十字架の死が神の愛であったことを、それ故に、私たちすべてのために御自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された神の愛を、聖伝と聖書を通して代々の教会は今日まで聞いて来ました。
そして、それは “ただ一度 ・・・・・ 成し遂げられた”(ヘブ 9:12)だけでなく、その福音は信じる者たちの間で今も “現に働いている”(Iテサ 2:13)のです。

「互いに愛し合う」(Iヨハ v.7)とは、この福音を信者の群れが共有することなのであって、「知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、 ・・・・・ 感謝して心から神をほめたたえ」(コロ 3:16)るということを通して、福音は教会の中に常に働き続けるのです。
“神から出る”(Iヨハ v.7)のではない “この世の愛” によっては、人が 「成長し、救われるようになる」(Iペト 2:2)ことは決してありません。
論理を逆転させる人は、神を知らない人です(Iヨハ v.8)。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0879神も仏も名無しさん垢版2018/05/04(金) 19:20:12.58ID:XIEANq1g
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0880神も仏も名無しさん垢版2018/05/05(土) 13:08:30.79ID:/B2DroDI
カトリックにコンプレックスを持つなんて草。
0881老クリスチャン垢版2018/05/05(土) 14:44:04.88ID:0uLdfoiP
2012年(主日B年) 5月13日 復活節第6主日
使10:25-26,34-48  Iヨハ 4:7〜10  ヨハ 15:9〜17

「ペトロがこれらのことをなおも話し続けていると、御言葉を聞いている一同の上に聖霊が降った。
・・・・・ そこでペトロは、“わたしたちと同様に聖霊を受けたこの人たちが、水で洗礼を受けるのを、いったいだれが妨げることができますか” と言った。」(使 vv.44-47)

聖書はその全巻に亘って、聖霊が降るところには神の力が働くという理解を語っています(ルカ 1:35、使 1:8 参照)。
聖霊とは神から独立した別の力ではなくて、神御自身であり、教会に聖伝と聖書を通して託された福音に耳を傾ける人々には、復活された天上のキリストが聖霊を通して訪れてくださるということが起こるのです。

神がコルネリウスたち異邦人に聖霊を送って、彼らをユダヤ人と一緒に神の国を受け継ぐ者、同じ約束にあずかる者(エフェ 3:6)にしてくださいました。
このように、教会の主体は人間ではなくて、神であることを感謝しましょう。

「あなたがたがわたしを選んだのではない。 わたしがあなたがたを選んだ。」(ヨハ 15:16)
「あなたがたの救われたのは恵みによるのです。」(エフェ 2:5)

そして、私たちも使徒パウロと共に宣言しようではありませんか。
「しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません」(ガラ 6:14)と。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0882蛇霊が降るところには神の力が働く垢版2018/05/05(土) 15:56:17.66ID:9EBG2K0M
 
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チロチロ
0883老クリスチャン垢版2018/05/08(火) 18:28:07.89ID:PykgrjBv
今年の 「聖書講義」 に、<2018-2> を追加しました。
今回は、ユダヤ教の聖書とキリスト教の旧約聖書の違いについて、基礎的な紹介をしています。
http://www.kuwaei2000.com/Study/2018/2018.html
0884神も仏も名無しさん垢版2018/05/08(火) 21:23:23.14ID:Hypob/6L
>>883
カスタマーレビュー

カスタマートーマス
★★★★★★5つ星のうち6.0 最高傑作

2018年5月8日
キリスト教徒になるためには、大変素晴らしい内容です。
キリスト教に興味がある方、キリスト教徒として幸せな人生をおくりたい方には必読書になります。
絶対オススメです。機会があれば、是非是非ご一読を。


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0885神も仏も名無しさん垢版2018/05/09(水) 14:22:31.35ID:tMHBIoeY
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牧師金ちゃん、まだしゃぶって末世!目的は自分の名を挙げ上座に座ることや♪
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教会を離れた信徒の悪口に陰口、自己正当化を謀る様々な愚行!
日本の教会の未来はまるで自分の肩にかかってるかのようにかっこ良く語るが、とても尊敬できるような人ではない!
0886老クリスチャン垢版2018/05/10(木) 11:58:08.58ID:hhpNuoWU
2006年(主日B年) 5月28日 主の昇天
使 1:1〜11  エフェ 4:1〜13  マコ 16:15〜20

福音の起源が、復活のキリストによる使徒たちへの教えであることを、初代教会は強く主張しました(使 v.3)。
なぜなら彼らの教会は、使徒たちが教えた福音を大切にし、その福音に基づいて共にミサをささげる共同体であったからです(使 2:42)。

地上のイエスの最後の言葉は、聖霊を通して天上のキリストが今後使徒たちによる福音宣教と共にいてくださるという約束でありました(使 v.8)。
この使徒たちの宣教の継続を今日に至るまで支え導いておられる方は、やがて再び来られる終末のキリストとまさに同一の方であることを(使 v.11)、現代のキリスト者は再認識しなければなりません。

教会の宣教活動は、今日においても使徒たちの宣教の継続以外ではあり得ず、それは “贖いの福音” “罪の赦しの福音” “神の国の福音” の宣教による信仰覚醒運動でなければならないのです。
決していわゆる西欧的なキリスト教思想や道徳の宣伝、キリスト教文化圏を広げるための大衆活動と混同されてはなりません。
使徒たちはキリスト教思想の宣伝をするために遣わされたのではありませんでした。
彼らはキリストの福音を宣教し、人々を 「信仰による従順へと導くために」(ロマ 1:5)召された人々でありました。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
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