江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 7●寺川正興
【ギター】
木村好夫'34、杉本喜代志'42、石川鷹彦'43、石間秀樹'44、直居隆雄'47、成毛滋'47、吉川忠英'47、水谷公生'47、
松木恒秀'48、安田裕美'48、大村憲司'49、矢島賢'50、鈴木茂'51、芳野藤丸'52、高中正義'53、青山徹'53、笛吹利明'53、松原正樹'54、松下誠'55
今剛'58、鳥山雄司'59
【ベース】
稲葉国光'34、鈴木淳、寺川正興'39、江藤勲'43、細野晴臣'47、武部秀明'48、長岡道夫'49、岡沢章'51、高水健司'51、富倉安生'51
後藤次利'52、田中章弘'54、高橋ゲタ夫'54、美久月千晴'57、岡沢茂'57、松原秀樹’61
【ピアノ・キーボード】
飯吉馨、栗林稔、深町純'46、佐藤博'47、穂口雄右'48、柳田ヒロ'49、羽田健太郎'49、渋井博、松任谷正隆'51、
ミッキー吉野'51、井上鑑'53、佐藤準'55、倉田信雄'55、中西康晴'58
【ドラム】
石川晶'34、猪俣猛'36、田畑貞一'36、石松元'40、原田裕臣'44、チト河内'44、日野元彦'46、田中清司'48、
つのだ☆ひろ'49、島村英二'50、市原康'50、村上“ポンタ”秀一'51、林立夫'51、見砂和照'51、高橋幸宏'52、
山木秀夫'52、上原“ユカリ”裕'53、森谷順'53、ロバート・ブリル、渡嘉敷祐一'55、岡本郭男'55、宮崎まさひろ'55、青山純'57、河村"カースケ"智康'60
【パーカッション】
ラリー寿永'39、斉藤不二男、穴井忠臣'43、川原正美、斎藤ノブ'50、浜口茂外也'51、ペッカー
【コーラス】
シンガーズ・スリー(伊集加代、団洋子、尾形道子)、ウィルビーズ(草間摂子、田上真理子、高橋潤子)、
EVE(LEONA、CLARA、LILIKA)、木戸やすひろ・比山貴咏史、広谷順子、BUZZ(小出博志、東郷昌和)、RAJIE (ラジ)'56
【ブラス、サックス】
羽鳥幸次'33、砂原俊三'35、市原宏祐'36、ジェイク・H・コンセプション'36、新井英治'41、村岡健'41、数原晋'46
【その他】
金山功'38(マリンバ)、衛藤幸雄(フルート)、旭孝'40(フルート)、山川恵子(ハープ)、多忠昭グループ(ストリングス)
(null)
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 6●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1558549588/ 今更だけど、このスレッド読んでから昔のアニソンが一層カッコよく聞こえるようになった。特にコロムビアの「主題歌のあゆみ」シリーズ。全部持ってて、昔から知ってる曲ばかりなのに不思議 そう、江藤〜寺川ベースが聞ける70年以降のアニソン特ソンは別格
それ以前の60年代で聞けるのって俺の中では弘田三枝子/レオのうた(1965)しかない
TVヴァージョンは至高 ハクション忘れてたw
ググったら69年10月放送だった 誰が演奏かってのももちろんあるけど音楽的に面白いよ
小林亜星の魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん
オープニングももちろんいいが
エンディング曲の素晴らしさ
すきすきソングの狂ったようなオルガンサイケファンク
いたずらのうたの声優陣の合いの手の楽しさ
ノベルティソングに才気を発揮した亜星の力量にうならされる 魔法使いサリーといえば歌ってるのはスリーグレイセスだが
亜星作曲「セキスイハウスの唄」のオリジナルverもスリーグレイセス
だったかと思う 亜星さんの奥さんはシンガーズスリーのマネージャーだったんだってね 3です。あとよく居るのが、ドラムの石川(のおじさん)晶ですね。
前スレでちょっと書きましたが、僕個人的にカウントバッファローが好きで、何枚か古レコード買いました。ベースは大抵その江藤さんか、寺川さんのどちらか。
「エレクトラム」てアルバムがあるんですが、それも寺川さんのベースで、とにかく凄かった。 小林亜星が死んだと思ったら寺内タケシも死んじゃったよ。世も末だ。 ブルーダーイヤー
金銀パールプレゼント
あれも亜星
だがやはり傑作はレナウンだろう映像も含めて >>13
このスレの住民は大抵エレクトラム程度だったら聴いてるんじゃないかな 小林亜星は若い頃に「安藤組」の準構成員で借金の取り立てをやっていた
あんなナリだけど常に喧嘩腰ですごいコワい人だったと吉田豪が言うてましたよ 厨房の頃あのねのねのイベントで握手してもらった
餓鬼にやさしくて以外と背はちっちゃかった 白い夜明け/砂夜なつみ
全く知らなかった人ですがなかなか良い曲
江藤さんのベースはやっぱりカッコイい!
誰かはわからないがピヨピヨ鳴ってるオルガンも良い仕事してます
https://www.youtube.com/watch?v=fXwwtIDwmt8
15:11あたりから 坂本九とかブルージーンズとかかっちょよくてたまげたw 魔法のマコちゃん('70)て寺川ベースっぽいけど寺川さんじゃないよね?
鈴木さんか荒川さんか
https://www.youtube.com/watch?v=JV_hlC9-8Bo >>22
寺川さんだと思う
70年だからジャズ・ベース使用だろうな 荒川さんはもっとカクカクと言うかカッチリしたエレベーター奏法
鈴木さんは寺さんほどウネウネはしてないし規則的な印象だな
小林亜星ならレナウンの曲と
杉本エマのアイアイアイ(オレンダーベース)がシャレオツで好きだな >>22
ガモウユウイチの本には寺川正興と書いてた >>23
マジすか汗
>>24
さよかー
>>25
なーる
>>26
ま、マジすかー( ̄▽ ̄;)
修行が足りんな俺orz 〜LiptonLovers〜リプトンラバーズ〜
ttps://www.youtube.com/watch?v=yRp_VmQhRn0
ベースがトライアンフっぽく聞こえるんだけど、寺川さんの仕事かな?
ちなみに1972年らしい。 >>29
寺川さんでしょうね
スリー・グレイセスのバージョンと同じオケかな?
さすらいの太陽と言えば鎖/藤山ジュンコのレコード・バージョンがえらくカッコイい
https://www.youtube.com/watch?v=qyHyKiJfAzA
彼女はさすらいの太陽の後ほとんど話題にならないがすぐ止めてしまったのかね?
ここでの歌唱力からするともったいない気がするね めちゃカッコイイね!
カップリングあなたに遊ばれてかと思ったら選ばれてだった(;´Д`)
最近老眼が酷い。。 SUPER DOMMUNE 2021/07/16 「半田健人のGS!GS!GS! vol.1」 検証、グループ・サウンズと昭和四十三年を語る
https://www.youtube.com/watch?v=7Rc1QBEpg9o
いつまで見れるか分からんけど ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2f7191d583a157519ed4304b07b5b60a8dd45ba9
高橋健二さん、ギブソン使ってたのか。
レスポールベースかな? >>34
レスポールレコーディング
レスポール翁が長年愛用したモデルのベース版 Love Will Make Better Youの時の寺川正興さんと一緒やな >>34
写真はジャッキーと小田さんのみ残ったニューブルーコメッツを経て
再結成してからのものだね
GS全盛期のライブでは、もっぱらモニターをしていたファーストマンの
バイオリン風セミアコタイプを弾いてた
ファーストマンの前は、プレベを抱えてる写真が多い >>37
ファーストマンのバロックベースだね
高橋さん、ブルコメ再結成からしばらくはトライアンフベースだったけど
90年代にバロックベースが復刻されると、バロックに戻ったね
どっちにしろ、ショートスケールが好きだったんだろうな 酒井さん
偉大なプロデューサー
CBSソニーの黄金期の基礎を作った人だし歌謡曲黄金期を作った人 酒井さんはアイドル歌謡を確立という視点で評価される事が多いが、忘れちゃいけないのが一連の熟女歌手再生のお仕事
主に筒美さんと組んで
ジュディ・オング
朝丘雪路
坂本スミ子
金井克子
などを復活させた功績は偉大だ
そんなわけで朝丘雪路のソニー時代をまとめて聴いてみた、やはり筒美作品は寺川さん度が高い
いつもなら
朝まで待って
愛の裁き
ブルー・ライト・ヨコハマ
また逢う日まで
などでそれらしきプレイが聞かれる 雨がやんだらとか夜が明けてとかね
夜が明けては寺川さんだね 坂本スミ子のソニー時代も聴いてみた
夜が明けての他にも
郷愁
幼い子供のように
愛があれば
などで寺川さんらしきプレイが聞かれる
「愛があれば」は湯原昌幸のカバーなのだが元歌の湯原バージョンも寺川さんだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=EjVzN_NVSak 過去スレで散々出た話が再び出てきているな
一周回ったか >>43
またそんな事言ってんのか
何年も前からいるメンバーばかりじゃないと前にも言っただろうが
他人をディスる前に音源発掘に励めよ やたらに既出にこだわる人がいるが、今の耳で再検証するのに何の問題もなかろう
けち付けるのならPart〇〇の〇〇レスで上がってると言ってみろよ
直近のレスならまだしも何年も前のレスを記憶している人はそう多くはないだろう 既出ですが、
鳳蘭の肖像画
と、オンステージ
の二種類のライブアルバム
寺川ベース炸裂しています。
レコードプレーヤーがある方はヤフオクで買って聴いてみてください。
特に2枚組の肖像画はおすすめです。エレベーターと躍動がすごいです。 半田君も終わった
なぎらの弟子になって嘘を吹き込まれてる >>31
あなたに選ばれてって何かのパクリ?
今日スーパーでインストで流れてたんだけど
いずみたくさんのスーパー用インスト集みたいなのあるのかな? ttps://www.youtube.com/watch?v=U-wykEbvYYo
夏のふれあい - フォーリーブス
1972 作編曲:筒美京平
https://www.youtube.com/watch?v=IZ_o4FVVsow
青空のおしゃべり - フォーリーブス
1973 作編曲:鈴木邦彦
ttps://www.youtube.com/watch?v=bsXjoULUFBw
急げ!若者 - フォーリーブス
1974 作曲:都倉俊一/編曲:東海林 修
これらのベース奏者って別々?だと思うんですけど誰なんですか? >>59
御無沙汰です。13です。
うーん・・・ソースは無いですが、若者の方は寺川さんっぽいですね。
あれから 色々聴いてみました。この方、曲の最初は8ビートとかで始めて、山場で16ビートによくなりますね。美しきチャレンジャーやさすらいの太陽も。
この歌もそうですね。「若者なら〜」から動きまくりです。あくまでも予測ですみません 急げ!若者のダイナミンクレンジすげーな
これが音楽だよ フォーリーブスは以前話題に上がった時も難しかったんですよね〜
「急げ!若者」は岡沢章か、あるいは後藤次利か?
「夏のふれあい」も同じ人かも
「青空のおしゃべり」と合わせて同じ人と仮定すると岡沢さんの可能性が一番高い気がする
全く的外れかもw >>59
格好良いけれども、どれも全然寺さんっぽくないね
個人的には時代も考えて岡澤さんぽいと感じる 俺は作詞作曲編曲家オタだけどここの人たちは演奏者まで把握してるのか…
演奏者クレジットって誰がどの曲担当したか省かれること多いし、
ジャンルによっては名前すら出てこないこと多いから大変だと思うわ 演奏者を把握するために考察するスレだったよね
マヌケとバカが湧いてくるようになったな マヌケはセンスがないからいい演奏がわからない
まずいい演奏があってこれは誰か?となる。
でもマヌケはまず誰ってことで誰だれとわかってすごいと言い出す。
つまりブランドなら何でも有り難がるネーちゃんみたいなものだ バカだからクレジットだけを有り難がる
そんならクレジット書いてる紙を拝んでろ バカだから演奏の内容じゃなくて名前を拝んでしまうんですね いい演奏かどうかってその人の主観に過ぎないし
まあ余計なお世話だろう 江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 7●寺川正興
これブランド名なw
と自演に釣られてみる ガッツジュンの主題歌は既出?
https://youtu.be/SyEmU-bQfAY
演奏者が誰であれ高揚感のある良い演奏だと思う。 ボンクラは名前を有り難がるだけだからなあ
お前らもそうじゃないか ちょっと勝手な話ですみません。
もう無理な話だけど、もしも1の神々メンバーで(カウントバッファロー、ソウルメディア、ザ・サードとか)今のアニソンでバック演奏させたらどうなるのかな。
鬼滅、エヴァ、ガンダム、プリキュア、特撮等。
似合うかなぁ・・・? ガモウてアホだよ
某雑誌でまったく勘違いしてる文章発見
元ネタとして挙げてる曲が違う それじゃなくてマラケッシュ急行だっつうの >>78
しょうもないことで知ったかぶりするお前もアホ >>78
誰のどの曲の元ネタが何って言ってたの?
具体的に言ってくれなきゃ検証出来ない https://youtu.be/ygaxo_8mb6c?t=120
このギターソロは山下達郎さんですか?
こんな激しいのも弾けるんですね 俳優・江藤潤、約50年前に“歌手”としてもデビュー。自ら「売れるわけない(笑)ひどいの。情けない」
https://post.tv-asahi.co.jp/post-164591/ >>85
そうみたいですね。
寺川正興 ベースで検索するとソースが出てきます。
同じ江藤勲さんでも彼の参加曲が少し出ます。
他も色々あって面白いですよ。
えっ、この歌もか?等 レコードプレイヤーを買いなさい。
そして石川晶や田畑貞一などのレコードを買いあさりなさい。
超絶エレベーターベースが聞けます オロローン
半田くんのGSもう見れんくなってるぅううう ごめんそれたまたまやわw言われて気付いたw
前回は見れたのに残念無念南無〜 はじめまして。普段はロム専の者です。
ここにいるみなさんが一番詳しそうなので質問させていただきたいのですが。。。
『ペッパー警部』の元歌がフォーリーブスの『ヘイベイビー』といった具合に、
『S・O・S』『渚のシンドバッド』も都倉作品の元歌があったと記憶しているのですが、
わかる方、教えていただけますでしょうか。
作曲者本人が作り直しているためパクリではなくブラッシュアップ作品です。
よろしくお願いいたします。 「渚のシンドバット」は井上順一の「幸福泥棒」
「S・O・S」は知らないけど都倉作品のピンクレディーでは
「UFO」がザ・キャラクターズの「白い羽根の戦士」 メロが違うと似てないっていうやついるよね
亜聖と服部のやつ俺は似てないと思う
メロは同じだけどね