伊勢正三 (6)
公式 ISE SHOZO OFFICIAL SITE
https://www.ise-shozo.com/
♪前スレ 伊勢正三(5)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1467949477/
荒らしはスルー
新旧いずれの曲に関しても、建設的で探究心あふれる話題を掘り下げていきましょう。 久保やんも風で彼が出しゃばらなければ人気者になれたよね フォークデュオなのだからシングル出す時は交互にA面にすべきだと思う
あとシングルの最初の一枚目がかぐや姫のときにヒットした「22才の別れ」でしょ?
最初から自分中心でやりたいというのが見え見えだよね? 22才の別れはレコード会社がリリースを強く推して
正やんが、この曲はかぐや姫の曲だからとずっと拒んでいたけど
レコード会社に押し切られ、せめてファーストアルバムでは
大ヒットしたこの曲をあえて正やんの希望でいれなかったのですよ。
シングルリリースのAサイドが正やんの曲と言うのは
レコード会社との話し合いで決まったんじゃないの?
会社からみても、世間からみても
人気だったかぐや姫からの正やんの人気と
ソングライティングのスキルから
当然、会社もその方針で進めるんじゃない?
殆どの人がそれを認識しているのに
正やんがでしゃばってとか言っていると
よけい久保やんを貶めている形になっちゃうと思うよ?
風は二人の頑張りで実績を残したのだから
それでいいじゃない。
そのあと、それぞれソロでやれたのだし。 レコード会社から強く押仕切られて仕方なくって
モノは言いようだよね
心機一転してフォークデュオを始めたのだからレコード会社がなんと言おうと自分の意思で断ればよかったのにねw
だから初めから断る気はなかったのでしょう
A面の件も久保やんと交互にしたいと自らレコード会社に説得すればよかったのにねw 普通に考えて、久保やんの曲でヒット曲を作れると誰も思わなかったでしょう?www
パンダだって、結局、拓郎の作曲したドラマの曲しかヒットしなかったしね。
レコード会社「遊びじゃねーんだよ そんな利己的な考えならフォークディオなんて結成せずにソロでデビューすれば良かっただろ?
ちたぁ、あたま使えや
マジで鈍いヤツだなぁ ビジネスの世界での事で
大人の人との仕事だったら
全然利己的じゃないでしょう?
フォーク デュオなどのグループで
あらゆるものが均一じゃなくても
他にメリットがあると思って組むことだって大いに意味があるでしょう?
風を組むことによって、久保やんも売れっ子ミュージシャンになって
武道館にたてて、風で何枚も自分の作品が入ってアルバムを発表出来て
久保やんも、その正やんと組むことによって大いに意味があったでしょう。
サイモン&ガーファンクルのアート・ガーファンクルにしても。
全然、利己的じゃないし、ある意味、恩恵を与えたんじゃないの?
久保やんも感謝していたと思うよ。
じゃなければ、再結成ツアーの話しも出なかったんじゃないかな? あ、ごめん。
アート・ガーファンクルは基本的に曲つくりはしていなかったっけ?
S&Gを例に出すのは違いますね。
すみません。 紫門ふみがアート・ガーファンクルのことぼろくそ言ってたよね
いくらコロンビア大学卒でも自分で曲を書けないのは駄目だって
ちなみに紫門ふみのペンネームはポール・サイモンから来ている でも、アーティーの美声の歌唱力は一級品だった。
年取ってしまってからも
ハスキーでより唄声に深さが増して個人的には好きだった。 考えてみれば、
風って 二人のハーモニーをあまり前面に出していなかったよね?
ファースト セカンドの頃は結構ハモっていたけど
サードあたりからあまりハモりの曲って少なくない?
楽曲がそういう感じだったし
風のコンセプト自体が
もしかしたら
二人の別個性の曲を競演するっていうものだったのかな?
正やんの風時代って凄く良かったな。
とても好きでした。
再結成実現してほしかったな。 競演という感じじゃなかった
久保やんはA面で勝負したかったんだろうけどヤツがプロデューサーやスタッフにうまく取り入って全てA面を我が物にしたんじゃないかな?
もしヤツに良心があればA面は俺ばかりじゃなくて久保やんと交互にしてもらえないか?とプロデューサーなどの関係者に言っていたはず
そんな簡単なことすらしてくれないなら久保やんがA面になることはないよね >>482
マジ?上村香子さんは理想の奥さんですな 事務所に所属している以上はその事務所とレコード会社の方針に従うのが当然。
正やんA面というのも会社が決めたことだろ。まあ普通にそう考えるだろうけどね。
ある程度の期間干されるの覚悟で独立でもすれば本人たちの好きに出来るだろうけど。 プロデューサーやスタッフに取り入れなくても
普通に正やんの作品と人気の事を考えたら
正やんメインに会社はするだろうな。
そういえばチャゲアスも同じようだったけど
ブームの頃、一曲、チャゲの曲をA面にしたけど
当時のチャゲアスの売り上げでは微妙過ぎてしまったことが
あったよね。
それ以降ってチャゲの曲がA面になったことってあったっけ?
まあ、現実は厳しいよね。
でも、いいじゃない。
久保やんもチャゲも取り合えず
ソロで活動をすることが出来たのだし。 ふきのとうだって山木さんの曲だけA面化されていたけど、
アルバムには同数の作品が収められることで次第に細坪さんの評価が高まっていった。 山木さんとツボの間の葛藤を知らないのか?
山木さんは作詞作曲は上手いが歌がへた
ツボは作詞作曲は下手だがハイトーンボイスを持っていた
ただ、ふきのとうが売れていくにつれ二人の間の憎しみは留まらなくなる
結句、ふたりは解散へと向かって行った
その後おのおの曲を出すもヒットすることはなかった
正やんはBSの音楽番組の中でふきのとうの「白い冬」がヒットしたのは瀬尾一三のアレンジのおかげとツボの前でふきのとうを切って捨てたけどね 今、「伊勢正三の世界~PANAMレーベルの時代~」を聴いています。
若い頃の正やんのピュアな唄声がとてもいい。
そして風の時代の素朴な作品たち
「海岸通り」「お前だけが」「忘れゆく歴史」を
一緒にくちずさむと
なんだか涙が出てきてしまいます。
なんだか青春の頃の胸の想いがまだ続いている気がします。 「忘れゆく歴史」もいいよね~
淡いオレンジ色の口紅に憧れました(笑) 正やんが『正やん美容外科』始めるらしいけど詳しいこと知ってる人いますか? 不摂生じゃないかな?
声出てる人たちは日頃から鍛錬している
小田和正、八神純子、稲葉浩志とか走り込んだりしてトレーニングを欠かしていない
当然、ボイトレもやってきただろう
稲葉浩志が加湿器で喉が乾燥しないように部屋の湿度にも気を配ってた姿を映していた
プロの歌手なら自己鍛錬するものと思うけどね
それができない人は若いうちからうわずったような変な歌い方になる 2014年にポニーキャニオンからリリースされた
Light Mellowシリーズが6/20に復刻再販されるみたいですね
Amazonだとメガジャケも特典でついてくるみたいです 正やんの旧作がちゃんと復刻再販されるのはいい事だ。
うれしいね。 今夜の大船ライブも最高だった!
しかし冬の恋は名曲だよね?
正やん ライブ前に鎌倉をドライブしたらしい。
鎌倉のことを湘南って言っていたけど??? 名古屋いってきた、まだまだライブできそうだけど、立ち上がり苦しそうで後半は調子あげたからボイトレしたらもっとよくなるのにとおもた 9月のラストサマーピクニックIN武道館には正やんも出るのだろうけど
ひめ風でも5曲位唄ってほしいな。 2月10日の富士ロゼシアター正やん&こうせつさんのコンサート行きます。
初めての正やん&こうせつさんのコンサートだから楽しみ! >>527
いいな~。
最近はひめ風もやらないし
今回は正やん&こうせつだから
一度に しょうやん、こうせつを生で聴けるんだな~~。
オレ、二人のファンだからうらやましい。
楽しんできてくださいね。 >>0528
ありがとうございます。
楽しみます!! 昨夜のロゼで正やんが高校1年の時に作った歌をこうせつとふたりで歌ったんだけど、正式な題名は何というのかな?市販されてるの? >>530
「涙を海へ」と言う曲だって。
facebook のコミュ ファンサイト 伊勢正三ファンサイト 1sessionで
投稿されているよ。
この曲については何度かこうせつがライブなどでも話していましたね。 >>530
>>531
多分『涙は海に』だとおも。検索推奨。
そのファンサイトみたいなとこ、曲名の間違いが多くて残念。
今こうせつスレ見てきたけど結構真面目に盛り上がっていてうらやま。
正やんスレもなんとかならんかw 今、こうせつスレからこちらへ来ましたが
こうせつスレに投稿したものをこちらにも投稿してみます。
昨夜から
昔、山本コータローが書いた
「かぐや姫・今日を超えて」って言う本を読み返しているのだけど
この本はコウタローがTODAYツアーを同行したレポートで
これを読むと当時の熱かった自分たちの想いと
楽しかったかぐや姫の思い出がよみがえるな。
こんなじいさんになっちゃったけど、あの頃のフォーク坊主に戻れるよ。(涙)
その、コータローも今はいなくなっちゃって寂しいな。 その本持ってるよ
評論家や音楽ライターみたいな商売目線じゃなくて
同じステージに立つ身内目線だからいい >>534
昔の本をまだ処分できずに持ってしまいますよね。
捨てられないよね。
ドレミ出版の楽譜本もボロボロになっちゃったので
YAHOOオークションで手に入れたりしちゃう。
全曲集なんか高くついちゃうけど買っちゃう。
手にするとあの頃の事を思い出しちゃうな。
楽しかったよね。
今思うと夢の中にいたようだ。 こうせつのラストサマーピクニックイン武道館にはもちろん正やんも出るよね。
武道館で正やんを見れるのも凄く楽しみ! 「なごり雪」も「海岸通」も断然正やん派だけど
今日、ラジオでイルカの「雨の物語」を聴いたらイルカの「雨の物語」も結構よかった。