ニューミュージックってなあに?
ニューミュージックってなあに?
ニューミュージックのアーティスト
70年代前半
吉田拓郎
井上陽水
かぐや姫
風
荒井由実(松任谷由実)
70年代後半
アリス
さだまさし
松山千春
岸田智史
中島みゆき
渡辺真知子
八神純子
久保田早紀
ゴダイゴ
甲斐バンド
サザンオールスターズ
オフコース・チューリップ
世良公則&ツイスト
五輪真弓
尾崎亜美
80年代前半
中原めいこ(1982年デビュー)
堀江淳(1981年デビュー)
あみん(1982年デビュー)
雅夢(1980年デビュー)
チャゲ&飛鳥(1979年デビュー)
村下孝蔵(1980年デビュー)
五十嵐浩晃(1980年デビュー)
H2O(1980年デビュー)「想い出がいっぱい」は1983年発売
飯島真理(1983年デビュー)「愛・おぼえていますか」は1984年発売
安全地帯(1982年デビュー)「ワインレッドの心」は1983年発売
(注)80年代後半はニューミュージックはもう存在せず スレタイ「ニューミュージックってなあに?」的にその分野の音楽をよく知らないんだから買うのが普通 いや、買わないな
詐欺みたいな商品だからな
「これを買えば、ニューミュージックのすべてがわかります」みたいな
善良なお年寄りをだますんじゃないよ!! >>626
騙された人は自分の意思で買っているわけではない
詐欺を正当化するような発言はやめろ
いつかつかまるぞ 詐欺擁護派が出てくるとは、怖ろしいスレだ
「騙されるのも自由」とか言うんじゃないだろな? どんな詐欺かの説明責任を果たそうとしない>>627はデマと確定します
当然出入りも禁止です 会社の枠を超えた「ゴールデン☆ベスト」シリーズがたくさん出されている中で
レコード会社の枠があるから仕方ないとコンピに対する批判をしようともしなくなる
ジジイって、そういうものなの? 質の非常に低いコンピで満足してるジジイにかまうなよ
うっとおしいだけ
このスレではもっと質の高いコンピだけを相手にすればいいんだ
コンピ自体が悪いわけではない
内容がひどいコンピは完膚なきまで叩きのめさなければならない
絶対に立ち直れないほどにね
そうしないと、質の低いコンピが出され続けるという惨状が続いてしまう >>640
出禁のお前の話しなんか誰も従わないから駅前でやってこいよ 70年代にはフォークだけでなく、ロックや
ポップスなどアメリカやイギリスの様々な潮流
に影響を受けたアーティストが頭角を現し、こ
うした自作自演のシンガー・ソングライターや
バンドが「ニューミュージック」という言葉で
呼ばれるようになっていきます。 >>643
当時自作自演でないものもニューミュージックに含まれていました。 >>645
その認識が間違いだったということに早く気づけ >>643
これ、NHKが出した本からの引用だな、見たことある
NHKが昔と考え方を変えた(間違いを認めた)ということだな 確かに、シンガーソングライターを積極的にニューミュージックと呼んでいた、という証拠がない 確かに、シンガーソングライター以外を積極的にニューミュージックと呼んでいた、という証拠もない その時々の印象(操作)で決まるってだけで、シンガーソングライターってのも前提条件ではなかった >>651
それは根拠のない大ウソ
なぜ、ぬけぬけと、そういうすぐにわかるウソをつくのかな
大変不思議だ
それこそ、都合のいい印象操作を狙っているとしか言いようがない これを更新しようともしな爺イイイ
↓
545昔の名無しで出ています2023/02/27(月) 23:04:36.98ID:???>>548
シンガーソングライターではないニューミュージックの歌手(2023年2月27日)
庄野真代→シンガーソングライターだろ
サーカス(根拠:1978年のNHK紅白歌合戦「ニューミュージック・コーナー」)
大橋純子(ニューミュージックと呼ばれていたという根拠なし)
中原理恵(ニューミュージックと呼ばれていたという根拠なし)
桑江知子(ニューミュージックと呼ばれていたという根拠なし)
竹内まりや(ニューミュージックと呼ばれていたという根拠なし)
H2O(ニューミュージックと呼ばれていたという根拠なし)
桑名正博→シンガーソングライターだろ
稲垣潤一(ニューミュージックと呼ばれていたという根拠なし)
ハイファイセット(ニューミュージックと呼ばれていたという根拠なし) >>652
>それは根拠のない大ウソ
大ウソだという根拠も示せない >>654
だからNHKの本を見ろよ、広辞苑でもいいよ
シンガーソングライターを前提にしてるだろ
今は、昔の間違いが訂正されて確定されたわけ
自分の子どもの頃のマスコミの間違いを安易に信じて、
それにいつまでこだわってんだろうか、じいさんよ
(それとも、ばあさん?) >>655
第29回NHK紅白歌合戦
放送年:1978年度
音楽界の流れを受けてのニューミュージック・コーナーでは、庄野真代「飛んでイスタンブール」、渡辺真知子「迷い道」、サーカス「Mr.サマータイム」、世良公則&ツイスト「あんたのバラード」、原田真二「タイム・トラベル」、さとう宗幸「青葉城恋唄」の6組が並んだ。
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009043453_00000 >>656
たった1つの根拠だけでなんでこんなに頑固なのかね
同じ根拠を出してるから、以前からこのスレに寄生してる奴だな
・NHKはとっくに解釈変えてる
・広辞苑もある
それだけでも「2件対1件」で、あんたの負け
くやしかったら、最低でももう1つ根拠持って来て出直してこい >「2件対1件」で、あんたの負け
バカの発想w
しかも証拠不十分 懐かしくて新しい、心に残るニューミュージック名曲の数々が詰まったコンピレーション
『オールスター・エバーグリーン・ベスト』
https://www.sonymusic.co.jp/artist/Compilation/info/471680 >これを更新しようともしな爺イイイ
>↓
>545昔の名無しで出ています2023/02/27(月) 23:04:36.98ID:???>>548
>シンガーソングライターではないニューミュージックの歌手(2023年2月27日)
庄野真代→アイドル系だが既婚者で歳喰ったシンガーソングライター
サーカス→歌謡曲
大橋純子→70’s資生堂CM起用なのに歌謡曲
中原理恵→歌謡曲(ツービートと欽ちゃんとの二股でバラエティ)ヘビジィ!
桑江知子→歌謡曲
竹内まりや→歌謡曲半分、ニューミュージック半分のキャンパスポップ
H2O→四畳半系ニューミュージック
桑名正博→歌謡曲
稲垣潤一→歌謡曲半分、シティカルチャー系音楽(ポップスではない)が半分
ハイファイセット→歌謡曲
あと
太田裕美→23で売れてアイドルww歌謡
布施明→シンガーソングライターの歌謡曲
山口百恵→シンガーソングライター(歌詞)の歌謡曲
中村雅俊→非シンガーソングライター系ニューミュージック(長髪ジーパンギター姿なので)
これが当時の70年代の世代を越えた評価
つまり初期イメージが絶対なので後付で評価すること自体が誤り 結局、「シンガーソングライター原則、例外的に、そうでない歌手も含まれるようだが、その点はあいまい」
というのに落ち着いたようだな
反論あれば、根拠を示して、どうぞ >>661
せっかく11組もあったのに、3組に減ってしまったww SONGS (シュガー・ベイブのアルバム)
アルバムの帯には以下のキャッチコピーが記載されている。
決定!! ニューミュージックへの道
全ての音楽の進むべき道がここに見えた
シュガーベイブ デビューアルバム 当時の邦楽の全てから、演歌、民謡、クラシック、雅楽、歌謡曲、童謡、鼻歌を除いた音楽ジャンル 当時は日本人が歌う流行歌は全て歌謡曲という扱いだったので、
歌謡曲の中のサブジャンル 以前、NHKの言ったことをうのみにして正しいことのように主張してるアラシがいて迷惑してたが
もういなくなったようだな、助かる NHKは絶対だからな
紅白歌合戦の内容はすべて正しい