太田裕美 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
www.sonymusic.co.jp/hiromiohta/
ブログ
太田裕美オフィシャルブログ「水彩画の日々」Powered by Ameba
ameblo.jp/hiromi-ohta/ >>1おつ
オーダーメードファクトリーで
オールソングコレクションが再発したな >>1
スレ立て乙です。
このスレにはキッショい輩は来て欲しくないなぁ〜。 太田裕美ベスト5
シングルガール
袋小路
ひぐらし
海に降る雪
オレンジの口紅 >>1乙
雨だれのせつなさとかわいい歌声たまらんなあ 歌声は舌っ足らずで甘えたような声ですが
本人の性格はかなりきっついですよw
騙されないようにしてください >>3
早速予約したわ。前回買い逃してたからありがたい たんぽぽ、のせつなさとかわいい歌声たまらんなあ
これ隠れ名曲な オールソングコレクションは映像も付けてくれたら完璧なんだけどな 「たんぽぽ」「夕焼け」大好きだ!本人作曲の「満月の夜 君んちへ行ったよ」
「青い実の瞳」なども凄くイイ。これらの曲、埋もれているのが残念だ。
ソングライターとしてヒット、評価が欲しかった。
アルバム自体、出来がイイものが多いし、聴き継がれていって欲しい。 >>15
ありがdクス
こんなのがあったんだー
さっそく、裕美さんオールソングスコレクション予約しますた。
商品化成立して欲しい☆☆☆ 文化放送のくにまる極で、元気な裕美さんとてもヨカッタ!
即興弾き語りもあったし、ラジオの裕美さん昔から好きだ。
近日中、他にもあるみたいだし楽しみ。 裕美さんのあの甘ぁ〜い話し声が大好きだからラジオ出演楽しみ〜♪ ラジオのワイド番組等、出演時間が長いと嬉しい。
「ヤングタウン東京」や「善行け土曜日」は、人気絶頂の頃、時折コンサート等の理由で
休む事もあったが、とても楽しみにしていた生放送のレギュラー番組だった。
神津善行さんやうつみ宮土理さん等と共演されていた「善行け土曜日」は
午前中の放送で、学校が休みの間しか聴けなかったけど…。
「ヤングタウン東京」は公開生だったし、一度くらい会場へ行ってみたかった。 「木綿」でテレビ出演だった「ザ・ミュージックアワー」のトーク部分で、
石橋貴明さんが、高2の時に「ヤンタン東京」の公開見に行ったと、
裕美さんの前で話してた。 こち亀の初期
たぶん10巻くらいまで、あちこちに出てる
電柱にコンサートの張り紙あったりした
この人とアグネスラムだったかな 派出所の壁に新作アルバム(LP表記だったかな?)『背中あわせのランデブー』の
宣伝ポスター?が貼ってあったなあ。
あと、実際に裕美さんがよく出演されていた短波放送の番組【オコちゃんとデート】の
場面が出てきたりもした。
コンサートの様子が描かれた話でピアノの弾き語りの部分も出て来るけど、
1stアルバムに収録の「雨の予感」だね。凄い名曲!2000年頃のLIVEでも聴いた。
1曲目だったかも知れない。オープニングナンバーにとても合っている。
6'54"組曲風の大作。 >>20
ヤングタウン東京で「たんぽぽ」を歌ったとき
三枝に「タンポン」と言われたっけ >>24
何の番組かは忘れたが、「ガラスの世代」の頃、タモリが濁点取ると
妙な感じだとかなんとか言ってたのを憶えてる。 好きでも嫌いでもないけど、おばさん(失礼)が昔のヒット曲だけを
歌っているのは痛々しい。 もう木綿の歌、聞きたくないよ。
それに服装ももう少しお金を掛けたらと思うんだけど。
見た目と声と違って、性格はものすごくきついらしいね。
そうでなかったら芸能界では生きていけなかっただろうけど。 先日文化放送に出演の裕美さん、くにまるさんとコンビ再びで
伸び伸びトークしてたね。
生歌・生ピアノの出血大サービス!最高だった。
木綿しか知らない人に向けて、どしどしやるべき。 もともと声量の多い方ではなかったけど、年齢と共にさらになくなっているような。
何を聞いても同じ曲の感じ。
最近やたら出ているようだけど、芸能人が仕事を増やすのは何々の前兆と
いうことらしいが、それにならないようにね。 うつみ宮土理さんとのラジオ最高だったね!
ラジオでの裕美さんはホント楽しい。癒される。
裕美さんとの最初の出会いを宮土理さんは、神津善行さんと共演の
ラジオだったはずと言われていたけど、これはおそらく裕美さんもレギュラーだった
文化放送の【善行け土曜日】の事だろうが、裕美さんは記憶から
飛んでる感じだったな。別の番組を宮土理さんとの出会いだと記憶しているようだった。
歌手2人分の忙しさの最中だし40数年も前の事だから無理も無いが、
【善行け土曜日】は大好きな番組だったので、二人の思い出話を聞きたかった。 木綿のハンカチーフの季節だなあ
俺はあんまりこの歌好きじゃないけど、いや好きじゃないっていうより
たぶん聞き飽きたんだろうな
でもこの時期になると木綿のハンカチーフを鼻唄で歌ってる オールソングコレクションの伸びが悪いな
さすがにみんなもう持ってるのかな 「木綿」のテレビでの歌唱は多くの場合、2番カットの3コーラスなので、
「最後3番のオチ」とか思っている人も多いんだろうね。
まあ、フルコーラスで歌われる事もあるけど、「木綿」って1コーラスが短い曲なんだし、
実際問題、「木綿」のフルコーラスって大して長い訳じゃないでしょ?
「木綿」を4コーラス演るより長い曲なんていくらでも歌番組で演ってないかな?
にも関わらず「木綿」は逆に慣習通り?2番カットみたいな。
別に細かく比べて観てる訳じゃないけど。 今週後半は2本関西(難波・和歌山)でライブですね。 >>26=28
しらないのに黙ってた方がいいよおじいちゃん 今夜、ラジオでイルカ45周年コンサートの特番かあ。
先日テレビで見たけど、裕美さんの歌唱部分でカットされていたのは
「木綿」だけなのかな?
裕美さん、『12ページの詩集』を4枚目のアルバムと言い間違えてたよな。
以前もテレビで『こけてぃっしゅ』を4枚目って言ってた気がする。
アバウトっていうのか細かい事に拘らないみたいで好ましいわ。 新宿コマでのForever'70イベントがテレビで流れた時は
楽屋インタビューみたいなのがあったけど、その時は『心が風邪をひいた日』を
4枚目だと。(笑)
まあ、それはベスト盤を数に入れてだったのかも知れないが…。 「こけてぃっしゅ」「ellegance」SACDまもなく完売 たしかAll Songs Collection初回発売日が9年前の今日だったね。
前日届いたけど。
その時も数え間違いの35周年企画だった。(笑) 次の京都で歌って欲しいシングルB面の曲
「リラの花咲く頃」「やあ、カモメ」「とにかく淋しいのです」 京都の、行くけど、市営駐車場が入りにくくなったんだよね。
蹴上方面から行くと素直に入れなくて昨年は困った。 京都で演って欲しい曲は色々あるけど、以前、「銀のオルゴール」を
その内演りたいと言われていた。
もう何処かで歌われたのだろうか?最初に買ったシングル「最後の一葉」の
カップリング曲。是非聴きたい。 今のツアーの見せ所はCCBのロマンティックは止まらないのボサノババージョン
それにしてもP Gx2 の3人のバック演奏で6k円はぼりすぎだとおもうけどな
ちょっと前まで3-5000円のランクでやってたのに。 まあ、ベテランには敬意を払おうよ
AKBだって3000円とるんだから 「なごみーず」の1stアルバム『ACOUSTIC NIGHT』(LIVE盤)収録の「木綿のハンカチーフ」が大好きだ。
裕美さんの声の伸びも最高だし、演奏のノリもイイ。伊勢さん大野さんの
コーラスも気にいってる。(1〜3番ではハモリではないが、4番のみハモッているのも楽しい)
今はEGの岩井さんが入ったりもしてる様だが、この1stにはEG は無し。
オリジナルの印象的なギターフレーズが再現されない所はあるが、
間奏・後奏でKey.がそのオリジナルの一部分をなぞりつつ、独自のプレーを聴かせる。
収録されているのが、細井さんなのか大古さんなのかは判らないが、
伊勢さんのAGのストロークと共に、このKey.のノリノリのプレーが
ドライブ感溢れる演奏にしていて、何度聴いても飽きない。
オリジナル音源を比べた時、装飾が多く華やかなシングル盤よりも、
シンプルで勢いのあるアルバムVer.のサウンドの方がどちらかと云えば
好きなのだが、このLIVE盤の演奏は明らかにそのアルバムVer.の方に近い。
昔、吉田拓郎DJの深夜ラジオに裕美さんがゲスト出演された時、OAされた楽曲が
「木綿」のアルバムVer.と「ピッツア・ハウス22時」だったと記憶している。 自分も参加したアルバム『背中あわせのランデブー』の時、太田裕美の声は
最悪で殆ど声が出ない状態だったと拓郎が言ってた。
で、今回(『ELEGANCE』)は喉の調子もイイ様で良かったですね、みたいな事を、
確かゲストの裕美さんが帰った後、話をして「ピッツア・ハウス22時」を
流してたような…。
その後、『ローリング30』でシチュエーションの似通った「外は白い雪の夜」を
拓郎が歌い、40年近く経って裕美さんが朗読かあ。 渋谷で聴きたい夏の曲
・「午後のプレリュード」
岩井さんにあの間奏とエンディングのギターソロもお願いしたい
・「オレンジの口紅」 >>43
大古さんの顔が見られるだけでも価値はある。と思ってる。 「外は白い雪の夜」は朗読だけでなく、真知子さんと一緒のラジオの時、
生歌披露だった! 4/26(水)NHKBSプレミアム22:00〜23:00
名盤ドキュメント・太田裕美「心が風邪をひいた日」木綿のハンカチーフの秘密 心が風邪をひいた日 より
手作りの画集のほうが 名盤だろ コンサート代2000円でいい。
ピアノと歌だけ。会場は公民館でいい。
服はジャージでいい。金はかけなくていい。
自分のアルバム曲で十分だよ。他人の曲はつまらん。
裕美ストもそう思うだろう?裕美ちゃん可愛いいよ〜。 【名盤ドキュメント】楽しみ。ただ、『心が風邪をひいた日』が突出してるとは
思わないけどね。『まごころ』『短編集』『手作りの画集』だって名盤だと思う。
『12ページの詩集』『こけてぃっしゅ』『ELEGANCE』等も勿論…。
いやあ〜改めて名盤ラッシュだったね!忘れちゃいけない『I do,You do』もね!
まあ、松本さんが初めて随自意に書けたのが『心が…』だったらしいし、
「木綿」が入ってるのとそうでないのでは番組としてはやっぱり…って感じかな。
ところで、【SONGS】制作陣って意地でも太田裕美を取り上げないってか?
以前、オフィシャル掲示板に「単なるアイドル歌手だと?みんな番組宛てに声を!」って
書き込みがあったのを憶えてるけど…。
「101」を取り上げる時でも、メンバーでその後成功した筆頭とも云うべき太田裕美を
当たり前に紹介した【テレビっ子2】は良かったけど、「101最終回」をフルで
流した時の番組紹介では、裕美さんを全く無視していた。最終回最後の裕美さん
アップのシーンが少しの間止まったまま、MCの加賀美さんの背後に映っていたのが、
一言あって当たり前じゃないの?という違和感を助長してた。 名曲の宝庫である裕美さんの作品群を思えば、ソロコンで演って
欲しい曲は尽きないけど、1980年博品館で1週間続けてのステージで、
それまで発表した全曲を歌われた2ヶ月半後、原宿ラフォーレで行われた
コンサートは、一部分を除いて裕美さん自作の楽曲で構成されたものだった。
「やあ!カモメ」で始まり、「待ちくたびれて」「さよならのワルツ」「白い朝」
「白いあなた」や「クロスワード・パズル」に「SHOWER GIRL」「ガラスの世代」。
その他、コンサートでの披露のみだった曲やリクエストコーナー等、
盛り沢山だった。アンコールは「WING」と「青春はアンコールのないコンサート」。
少し前に週刊誌の対談(裕美さん×伊勢さん×酒井さん)で、デビュー当初、
裕美さんをシンガーソングライターとして売り出す案があったらしい事を知った。
ファンならば、裕美さんがデビュー当初からアルバム内に、さらに
シングルのB面や他者への提供、そしてA面曲にも自作の曲が用いられ、
コツコツとソングライティングを行なって来られた事を知っている。
原宿では歌われなかったが「グレー&ブルー」や「ひとりぼっちの海」
「恋の予感」等も当時良く聴いた裕美作品だ。更に、1980年以降も裕美さんは
自作を続けられ、名曲を書かれているのだから、是非、久しぶりに「裕美曲しばり」の
LIVEの実現を期待したい。それと、コンサートでしか歌われていない楽曲
(当時の洋楽ヒットやアニメナンバーでは無く)を歌って欲しい。 心が風邪をひいた日が最高の名盤。他は1,2曲いいのがある。
ま、初期のアルバムしかないけど。フォーク素人馬鹿連中と関係持って
からダメになった。 いや心が風邪をひいた日は名盤だが
手作りの画集のほうが上だな 画集は最悪レベルてのが回りの裕美ストの話だわな。
回りてのは首都圏の連中だけど。
最悪はNY帰りの盤だけど。 >>54
行くよ〜
またラストはスタンディングなんだろうぁ・・・
立ちたくないのに、後だからまったく見えなくなるんだよ もし、スタンディングになったら嬉しい。大歓迎だよ。
少しの時間でしょう?一緒に盛り上がろうよ。立っていると身体がキツイのかい? 渡米帰りの3部作、特に『I do,You do』は傑作だよ。
当時、「恋愛遊戯」のカッコ良さが理解されずに、今は先を走り過ぎていた曲という
理解が浸透しつつある気がするけど、『I do,You do』の素晴らしさが
浸透するのはまだまだなのかねぇ。曲の好みは勿論それぞれだけど、
例えば、『ELEGANCE』収録曲中「クリスタル・ムーン」「Summer end Samba」等はポップで洒落た
曲だが「元気?」はキャッチーなサビのメロ頼みの歌謡曲。これが
昔から抱いていた感覚。裕美さんや筒美先生も言われた「歌謡曲になっちゃった」
「九月の雨」の極上のポップアルバム『こけてぃっしゅ』の中での場違い感覚。
当時、「恋愛遊戯」を受け入れられなかった人は『こけてぃっしゅ』にも高評価は
下せなかったんじゃないのかな?
歌詞を度外視したサウンド面の話。
昔、コンサート会場で大声で「元気?歌って!」と叫んでた人いたなあ。 また追っかけ専門の変態ハゲオヤジが勝手なこと書いてるな 心が風邪を引いた日
手作りの画集
十二ページの詩集
黄金の3部作
これがなければ今の活躍もなかった。
文句言ってる爺はファンをやめればいいレベル
何枚か聴いたけど
背中合わせのランデブーはいまいちだったかな 『心が風邪をひいた日』収録の「銀河急行に乗って」「THE MILKY WAY EXPRESS」の
曲の配置や使い方に『Abbey Road』に於ける「You Never Give Me Your Money」
が後のメドレーにも顔を出す辺りの影響?なんて思った事ある。 リプライズってやつ?
同じCBSソニーの斉藤哲夫「グッドタイムミュージック」でもやってるな (´・ω・`)女子社員のヌードをホームページに掲載しているリコー関連会社が
鳥取にあるがな
https://goo.gl/ewMXag
https://goo.gl/TpxbKo
リコーの弱みを握っとるからこんなものばらまけるがな
リコーは慰謝料3千万円出せ! ゴルァ
https://goo.gl/PqzAGQ
鳥取のリコーの担当者は、この問題で東京のリコー本社から
いろいろ言われているそうだなw
10年前からこんな偽ホームページばらまいとるがな 当時、3rdを聴いて直ぐに気に入ったのが「水曜日の約束」でラジオに
リクエスト葉書を出した事がある。「雨だれ」や「最後の一葉」のピアノに惹かれた
俺としては、「水曜日の約束」の美しい歌声や美メロもさること乍ら、
印象的なピアノのフレーズが心を捉えていたんだろう。まあ、「袋小路」「ひぐらし」
「青春のしおり」等もしかりだが…。
葉書を出した番組で取り上げられはしなかったけど、同じラジオ局の
別の番組で同じ頃、「水曜日の約束」がかかっていたのを偶然聴いた。
純粋にアルバムの一曲として気に入ってのリクエストで、3枚目のシングル
「夕焼け」のB面が「水曜日の約束」だった事も、その時の俺は知らなかった。 たしかに「袋小路」は名曲だな
松本隆作詞 ユーミン作曲 初期のコンサートでは、始めにクルクル回りながら入って来て
ミルキーウエイを歌った。これ豆知識。 ひぐらし
今は京都ライブのご当地定番曲として歌われてますね
歌詞の中には御殿場も出てはきますが 名盤ドキュメント 太田裕美「心が風邪をひいた日」木綿のハンカチーフ誕生の秘密
2017年4月26日(水) 午後10時00分(60分)
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92604/2604332/ おそらく、放送内容は松本隆が作詩先行のコンセプトアルバムを作らせてくれと
白井Pに懇願したのがこのアルバムの成功の理由だったというもの
たいしたお宝話が聞けるわけではない。 >>82俺も期待してない
松本やユーミンの話中心だろう 心が風邪をひいた日ってタイトル
青春のしおりの歌詞からとったんだね 内容は予想通りだった。
萩田の曲は無理矢理ほめてるようなベンチャラモードだった
段々うるさくなるアレンジはこの編曲家のむしろ欠点だろう。
都忘れのアレンジもそうだけど、最後はもういいうるさいとよく思ってた。
木綿の歌詞は画期的だったというけど、どうせならパクリ元の
ディランのBoots Of Spanish Leatherまで言及してほしい それとお宝というかナベプロ渡辺音楽出版がいまでもマスターテープもってるのが
発見されたと番組では言ってるが、あれは発見じゃなくて普通に資産として持ってる
のを借りてきただけ それつかってデジタルリマスターやって再版 復刻してるから。
60年代にナベプロが自ら原盤制作をやってレコード会社を配給会社にしてしまったというのを
テープがリアルにみれて面白かった。 >>87
そうなんだけど必ずなぜか「マスターが発見」て言うんだよw
これお決まりの台詞になってんだよw 萩田のアレンジ「七つの願いごと」の件についてだけど
あれねえ、音質がめっちゃ良いからそうとうカタルシスあるんだよ
だからけなすことはないと思う
あの音質は素晴らしい。 松田聖子と太田裕美のあいだには何もない
松本隆にとってはその後職業作詞家として消費されていく一連の歴史なのだろうが
あんな見栄だけの空っぽ歌手と一緒されかねない発言は自重してほしい そうではない
太田裕美というプロジェクトがあったからこその松田聖子ということ ソニーの歌姫
天地真理〜太田裕美〜松田聖子
ちょうど入れ替わりにNYに行ってる 番組中のコメント、「ニューミュージックが幕開け」「一番バッター」
「太田裕美さんが最初」「一枚目からコンセプトアルバム」「画期的・革命的な事」。
イイ気分だあ。 太田裕美って萩田光雄にタメ口なんですね。びっくりした。 山口百恵がいたな
山口百恵のアレンジもほぼ萩田光雄
萩田さんの仕事多すぎてな 持田香織が出ていたけど、5年程前に太田裕美が「unspeakable」を
歌ってたな。 >>95
打ち解けた間柄ならばこそだろ。無礼とかそういう事じゃない。
何を驚く事がある?印象悪くでもしたかい? 学園祭の楽屋で関係者からレイプされかけて
マネージャーに助けられたらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています