永井真理子を語ろう 4枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
せめてブログの更新でもしてくれないと話題がないのは事実だな
これからは動画をあげまーすとか言ってたが音沙汰が無い 今は全く活動してない人でも日常ブログはやってたりするからな ときめくハートビート
カラオケ入ってないんだね。皆さんリクエストよろしくです。
当時NHKの番組紹介のBGMでかかってたかなーと。 息子くんらしき人をtwitterで発見。
早稲田大のこの子かな? ミュージシャンとして頑張ってる姿を息子に見せんとあかんだろ。 俺が中学生の頃
クラス内で永井真理子派と
渡辺美里派の人気が二分してた 昔好きでよく聴いてた
デビューからアルバムのミラクルガールまでは捨て曲無いな
キャッチボールから佐野元春に作曲させたりで音が変わったのとヤマカツがつまらなくて聞かなくなった
久々四半世紀ぶりに聴き返して当時のおいらの感性間違っちゃいないの再確認した
結婚後人気なくなったのwikiって最近知った
80年代の永井真理子の素晴らしさは本人の歌唱力ももちろん作曲と編曲家陣の才能の賜物だな 結婚して人気無くなるのが理解出来ん
当時もそんなに美人でも可愛くもナイスバディでもないだろ
立ち位置もアイドルとアーティストの50/50だっただろ
髪昔のショートに戻してぶかぶか穴あき505と白Tシャツインしたら人気復活すると思う 恋人目線のファンが目茶多かったんでしょ
そのうえ、ステージに旦那さんが一緒にいたら切なくなってしまうにきまってるだろ
それじゃ絶対復活しないと思う 前田馬場辛島作曲 根岸編曲 亜伊林作詞で曲作ったら今でも人気出ると思う 今もこんなスレがあるなんて、ちょっと嬉しくなりました。
十代の頃、よく聴いてました。
特に、
23才
さよならの翼
今、君が涙を見せた
Catch Ball
瞳元気
Cange
Keep On “Keeping On”
Zutto
が好きでした。 >>12
結婚そのものより曲がガラッと変わっちゃったんだよな
歌詞もそうだしバンドの演奏もそう
特にアルバムのOPEN ZOO,LOVE EATERなんか顕著で
GONG!
HELP
HYSTERIC GLAMOUR
Don't Let! Apple Pie!
katcho bee-bee-boo
ナガマリが書いた歌詞に女の嫌な感じが全面に出てるこの5曲はなんか好きになれない
中学ぐらいの頃はそんな歌詞なんか大して気にもせずにノリで聞けてたけどな
でもバラードはこの頃の曲でもいいのが多い 今もあんま老けてないから80年代の格好に戻せるんじゃね?
黒髪真ん中分けマッシュルームカットで
だぼだぼ穴あきジーパンにTシャツイン
靴下なしシューズ履き それをして何の意味があるんだw 今は今の感じのほうがいいと思うよ 昔は可愛いと思ってたけど今つべで動画見るとまんま猿だしw 黒ボブだぼGシャツインノー靴下のが客ウケいいはずだから ボーイッシュなボーカルのgirls popsは当時の流行で、
それだけで1ジャンルできてたもんねぇ。
永井真理子、リンドバーグ、東京少年。
でもそれは事務所のプロモーションの戦略であって、
そこそこ売れて、本人が発言力持ち出した結果、
個性を主張し始めると人気がなくなる、と。 歌詞だけじゃなく音楽性も変わったからな
シンセバリバリ重厚なニューミュージックだったのが
ただのロック系バンドになってしまった感じ 単にイイ曲じゃなくなったから売れなくなっただけ。
COZYのマスターベーションな楽曲じゃ死んで当然。
イイ曲なら今も残ってるはずだけど、今も残ってるのはWASHINGまでの曲ばかり。
いつも行ってたラーメン屋の味が落ちたから、何でだろうと思ってたら、
それまで作っていた人はやめて、別の人が作っていた事が分かって
徐々に行かなくなったのと似ている。 永井真理子はWASHINGまでの楽曲でZUTTO勝負してれば良いんだっての。
ZUTTOw >>22
スタッフ総替えと言っていいからな
自ら望んでそうしたことだから後悔はしてないだろう
好きな男と外国でのんびり曲作り
同じ路線で続けてても徐々にフェードアウトする可能性だって高いからな
大体の音楽家は大胆にシフトチェンジしたりちょっとずつ変えたりしてるもんだよ
ほぼ変化なくひた走れてるのはユーミンみゆき 浜田麻里 渡辺美里ぐらいじゃね?w
みゆきなんかヤマハミュージックの取締役だしなw才能ありすぎ ズットが1番売れたシングルなのな 意外だわ
ミラガーの次のシングルだったからかね 当時カラオケパブでバーテンのバイトしてたけど、ZUTTOは一日2、3回は必ず聞いたな。
当時の若い女の子のカラオケの定番だった。 パトレイバーのコンデショングリーンって曲 根岸が編曲担当してて1990年の曲だからピークの頃の永まりっぽい
もともと主人公の泉ノアのモデルが永まりだったんだよな 俺の中では94年のバーストゥーザフューチャーだっけ?名前違うか?ベストのやつ
あれで終わった感じだ
アルバムにシングルとその後も買ってたけど
よかったのはよかったけど何だか薄れたね >>26
ZUTTOはかなりヘビロテされてたような気がする
特にやまかつなんかでよく流れてたような
シングルのミラクルガールもいい曲だけどアルバムのミラクルガールが最強かな
ミラクルガールは入ってないけど一番いい出来だと思う
その前までのもいいけどな
キャッチボールも良かったがWASHINGから既にだめになってたと思う
やまかつのテーマにもなったWASHINGは良かったけどね ミラクルガールの次のシングルはZUTTOじゃなくて、
ホワイトコミニュケーションとかじゃなかったかな? ホワコースで佐野元春とコラボしてちょっと名前売れてヤワラの主題歌のミラガーで人気でてヤマカツでテレビばんばん出るようになってズットが1番ヒットの流れ 90年〜91年がピークだったんだね。
ちょうどバブルが弾けた頃かw
この人って当時、学園祭の女王って言われてなかったっけ? 学園祭の女王とかいう触れ込みもあったと思うがそんなのいくらでもいるからなあ
やまかつでアイドル扱いされNHKの大地の子なんて激重なドラマにも出演して
そういう意味では俳優なのかモデルなのか歌手なのかよく分からん最近のアーティストを先取りしてたのかも KISS MEを最初に聴いたときは耳を疑ったよ
えっ…えっ!? パクっちゃったの?って
https://www.youtube.com/watch?v=dZC7PMp-2Qs ブレイクはないんじゃね
バラードメインに歌うなら静かなブームがあるかもな
それよりも後進の育成をして楽曲提供やプロデュースに力を注いで欲しい 後期作を聞くと落ち着いた感じの曲が多いんじゃないかな
後期作はちゃんと聞いたこと無いから分からんがwナガマリの野太い声はバラードに適してると思う デビューしてまだそんなに売れてない頃、村井麻里子という似た名前の歌手もデビューしてて、
二年くらい同じ人だとばっかり思ってたわ。
村井麻里子もそこそこ売れだして、永井もベストテンに出だしたところからようやく
別人だと分かり、男っぽい方が永井真理子、女っぽいの方が村井麻里子だと覚えたよw 後期の真夏のイヴとか好き
日曜日が足りないなんかゴールデン歌番組で歌ってたけどあの頃髪伸びてポニテ風にしてやたら可愛かったな
今聞く永井と廣田のベタベタアピールって感じがやたらしちゃうけどw バラードなら「揺れているのは」が好きだな。
でも本当に永井で好きなのはBrand-New WayとReady Steady Go!なんだけどね。
この2曲が一番永井らしさが出てるから。
でもあんまり売れなかったんだよね。
売れたのはあんまり永井らしさが出てない曲ばかりで残念。 後進の育成というのは 賛成だな。AKBから落ちこぼれたのを拾ってきて教育する。歌舞伎や落語家みたいに襲名させるとか。永井真理子二世とか。 男の子ぽくて運動神経が高く、ハードな歌唱がこなせる人って
アイドルにはなかなか居ないと思われ。 バラード以外ならミラクルガールのプリティロックンロール聴きまくってたな
プリティ 市場 Time 50/.50 秘密の宝物 悲しまないで keep on やっぱミラクルガールがマストアルバムだわ
1〜3枚目もそれに次ぐ良さ5枚目6枚目は更にそれに次ぐ良さかな >>52-53
育成ってかつんくみたいにプロデュース側に回ればいいんだよな
運動神経は知らんけどハードな歌唱アイドルならももクロとかベビメタとかいるよね
既存から拾うより全くの新品を見つけてきて欲しい 永井は体育短大出身で運動神経が凄かったらしい。
ステージでバク転できるような人ってなかなかいないだろうな。 しくじり先生にでてそこから再ブレイクすればいい
懐メロ番組も出てたし抵抗ないだろ 体育短大っても、保育科でしょ?
運動神経悪いとは言わないけど、バク転ももともとできたわけではなくて、ステージで披露するため特訓しての結果。
努力家であることは間違いないけどね。 92年か93年頃にテレビでライブの映像が流れてて、
前かがみになった時なんかに背中がもろに見えて、
エロかったのですが、ビデオで発売されてますか?
お腹も見えてたような記憶があります ウォッシング以降、永井真理子の曲は聞かなくなりました。
最近、ちょっとしたきっかけで昔のアルバムを聞いてみて、後期の曲が気になり聴いてみたんですが、後期は後期で名曲が色々ある事に驚きました。
あなたそばにいて
うた
同じ時代 etc
特に、あなたのそばにいては、映画やドラマ等で使われたら、絶対人気出ると思うんですがね うたはCMで流れていたからヒットするかなと思ったが、全然ダメだったね。
当時は小室さん系の人やビジュアル系なバンドばかり注目されていて、
ヒットを出しにくい環境だったしな。 真夏のイヴだっけ
あの曲結構好きで何度も聞いたわ
歌声が健在ならカバーアルバム出しても面白いと思う 結婚とOPEN ZOOみたいなアルバムを出すタイミングが早過ぎたと思う
まだまだ何年もそれまでの路線で続けてたら、人気維持できてたと思います 余計な事をしなければ、あと3年くらいは人気があっただろうな。 openzooのGONGとかloveaterのアップルパイ ビービーブーなんか曲はいいけど歌詞が女の嫌な所が出てるっていうのか厨二なのか
自分が厨房の頃は全く気にならなかったが今聞くとそれを如実に感じられてこっちが恥ずかしくなる やさしくなりたいとか泣きたい日もあるとかしっとり大人路線でいい感じてシフトチェンジしてたのにね。その頃の歌は結構好きだったのに何か急にロックになってしまってついていけなくなってしまった。
今の姿見たらすごく若くて綺麗だからテレビ出たらいいのにね。
あの人は今みたいなのは全てお断りしているっぽい。 今の若者(10代〜20代半ば)でのYAWARA知ってる?知らない?の問いかけ世代
20数年前に巨人の星アタックナンバーワンを知ってる?知らない?
くらいと思う アニメに興味がある加アニメ好きなら昔のアニメも知ってるだろうね
鉄腕アトムも知らずにアニメ作ってほしくないしガンダムなんか若い連中が多そうなVIPにもしょっちゅうスレが立ってるよ Openzoo人気ないなあ。俺は好きだけどね。自分で作詞作曲したものを
リリースしたいものだよね。ただラブラブな詩が、、ww
卒業しても〜はシングルA面だったら良かったのに。名曲だよ!
Openzooは個人的には好きだった。Loveイーターで挫折したがw
ズット〜優しくなりたい〜泣きたい日もある〜youandI路線が
一番好きだった。今井美樹みたいにシンガーだけに徹してれば
また違ったかもね。 >>25
スレ違いですが
中島さんも、変わってますよ
ご乱心の時代なんて頃もあったり ダンクダンクは爽快感あって詞の内容も君を応援してるよ的なナガマリの18番な感じっぽくて好きだった このスレ見て懐かしくなって当時2、3回しか聴かなかったOPENZOO聴いてみた。ていうか最後の曲の方はほとんど聴いてなかった。
何だこれ
すごいいいんだけど。
意外とバラードが多くてびっくりした。
歌は経てきた年齢によって聴こえ方が変わるんだなー
まあ、これが出たときはあまりの変わりようについていけないショックが先に来てたんだと思う。
この後のアルバム持っないけど聴いてみようかな。 永井真理子スレになってるw
【芸能】永井理子“日本一可愛い女子高生”が初グラビアでビキニ姿に テラハで撮影 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1474408247/ >>75
たらればだけどあの路線で歌っていって、女優業もしていれば今なお現役で活動していたかもね。
今からでも見てみたいなあ OPENZOOはGONGとHELP以外そんな悪くなかったような気がするけど
次のLoveEaterもApple PieとかBee-Bee-Boo、Small Big Manは微妙だな
恋愛ものってより女の嫌な感じ
例えばGONGなんか美人でモテモテな女に対するみすぼらしい嫉妬だし
HELPも自意識過剰な被害妄想で最初のフレーズで言ってるように正にナルシスト
もちろん永井本人が必ずしもそうってわけでも実話でもなく
そういうストーリーを設定した上で作った歌詞なんだろうけどね >>82
上手く演じてればその線もあったかもだけど、本人がそれを出来なかったんだろね。
昔、GBの記事まとめた本があったけど、その中で初期の頃から泥臭い音楽好きなのは話してたし。
たまに「旦那の影響で路線変更した」って書き込みあるけど、その欲求は旦那と知り合う前から既にあったんだろね
ただ、その路線も更に変更して迷走しちゃったのが少し残念
「したい事」と「出来る事」は違ったのかもね あ、>>81だった。ごめん。
gongとか泥臭くてカッコ良かったわ〜 だから泥臭いのかもしれないがGONGは曲も詞もダサい
アルバムのMiracleGirlまでが頂点だった
CatchBallもまあ何とかでWashingになると微妙 ピンクの魚よが好きだった私はヤンソンで音楽評論家か誰かが意味のわからない歌詞だと酷評しているのを見て腹が立ってそんな言い方はないと思いますと苦情のハガキを送ったことがある。
今歌詞を改めてみたら確かに何が言いたいのかよくわからんわ。
好きだったんだよ、真理子さんが。
中2の夏の出来事。 中2のおまえが正しい。
ピンクの魚なんか全然マシな方じゃないか。
きゃりーぱみゅぱみゅの曲なんか全編全作意味が分からない。 ピンクの魚は歌詞全然覚えてないけど曲と演奏が素晴らしい
きゃりーは中田だっけか
あれはわざとやってるから
昔で言うと谷山浩子とか遊佐未森とか童話系自然系に
今はやりの可愛い・デジタルミュージックをミックスしたような
Perfumeも似たようなもんだな イミフといえばももクロの前山田もそうだな
最近は意味不明な雄叫び系同じフレーズ連呼するだけの作詞家が増えたね きゃりーぱみゅぱみゅのPONPONPONって曲なんかホント意味分かんねえっての。
鬼束ちひろの流星群とか月光とかの歌詞なんかもかなり意味分かんないよアレ。
イイ曲なんだけど。 金子文枝ってどこ出身の人ですか?プロフィールを教えてください 藤井宏一ってどこ出身の人ですか?プロフィールを教えてください ここ見て、後期のアルバムに興味を持って聞いてみたんですが
後期のアルバムは、要所要所で名曲があるんですが、アルバム全体で見ると、アルバム全体での完成度は前期かなというのが正直な感想
でも、後期は後期で良い曲は何気にありますね アルバムの完成度はMiracleGirが頂点だな
WASHINGになると既に微妙な曲がチラホラ
後期は初期永井を求めなかったり初見ならいいのでは?
上機嫌
元気予報
Tobikkiri
MiracleGirl ← 頂点
CatchBall ミラクルガールなのにミラクルガールが入ってないんだよなw 中学の時ぴあにちっちゃくミラクル・ガールのジャケが出てて何となく可愛く見えたから購入
この時はまだ永井真理子の存在さえすらなかった
ミラクル・ガールが入ってないのには後で気づいた ミラクルガール欲しくて地元の小さい店行ったがシングルの在庫なくてヤワラのサントラ買ったわ
ちょいちょいジゴロウのセリフ入ってたw 日曜日が足りないの頃が一番可愛かったな
この時恋愛真っ最中だったんだよね キモオタ御用達声優じゃあるまいし結婚自体はファンは祝福してた
問題は旦那が超絶無能だった一点に尽きる