クリスタルキングを語るスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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田中スレ使い終ってここに移動する予定だったけど
前スレの過去ログ見てないどっかのアホが田中ソロの新スレ立てやがったw んじゃ最初に話してた通りこっちに戻ればいいんじゃね あっちのスレでも今の田中語る人全然いないし今でもほとんどの人にとってはクリキンは高音と低音のツインボーカルだろ 田中はテレビ出たりCD出したりするから世間の人も知ってるけど
ムッシュが今も活動してるてファン以外は知らないからな 上がってる田中のライブ動画の中で一番調子いいのってどれ? 個人的にはその大都会より蜃気楼だと思うけどな
http://m.youtube.com/watch?v=4uw06rhdAC8
この動画の1:42〜の画質が良くないやつ チャーチ聴いてから田中の魅力は高音より中音域にあると感じるようになったわ
高音より表現力豊かで音圧もあって最高 >>22
これやばいなw
ここまで楽そうに地声引き上げたみたいなhiC出せるのすごすぎるだろw 愛を取り戻せのhiCって蜃気楼のhiCに比べてだいぶ細いな
hiCが瞬音の蜃気楼はミドル、hiC連発の愛を取り戻せはヘッドって感じで切り替えてんのかな
https://m.youtube.com/watch?v=p0HZJqAqy-I そのライブはそもそも田中の調子が悪い。ただ2番のhicはひっくり返ってるけど1番は充分太いと思うが
https://youtu.be/n9U5OjNUDRg
こっちのほうが調子いいね
愛をとりもどせは ほほえみ〜 がhiB以上連発するんだから蜃気楼より辛いのは当たり前だしより単音になるから細くきこえるだけでしょ ほ"ほ"えみわすれた
のhiCは前後がセカンドの連発だから大変だってことだろうね >>29
ムッシュが歌詞間違えた時、露骨に「あっ、やべぇw」って顔になってるのが受けるw 向こうのスレ使い切ってほしいって話されたからみんなわざわざ移動したのに騙されて向こうで次スレ立てられてて草
こんなやつもいるんだな可哀想に 向こうは田中昌之個人スレ
男性ソロ板なんだからなんら問題ないいよ。
こっちは懐メロ板のクリスタルキングスレなんでしょ?
いいんじゃないのべつに
まあどっちも田中の話しかないけどな 一応ムッシュの話もちょこちょこ出る
むしろ向こうは比較ばっかでうるさいしこっちの方が平和でいいわ 20年以上前に辞めたのにクリキン扱い?あっちいけよ
ここをムッシュ個人スレにしたらいいのに ムッシュ個人スレとか需要ゼロもいいとこだろw
元クリスタルキングとしていつもクリスタルキングの看板背負ってでて来るのは田中。
もう高音が出ないことは公表してんのにでて来るのはいつも田中。
あたりまえな。だってムッシュがでても視聴者ポカーンなんだもん。
むしろクリスタルキングは田中じゃん。
必死に商標とって裁判のために会社にまでして、しかし世間の記憶は"クリスタルキングといえばあの高音が!"
だからな。
空虚なもんだわ笑 クリスタルキングといえば田中の高音っていうのは納得できるけどムッシュはさすがに過小評価されすぎだと思うわ
メンバーに嫌われるのはやったことを考えるとしゃーない 長いクリキンの歴史で売れてた時期が田中在籍時のみ
しかし佐世保時代から今までメンバーなのはムッシュのみ
個人スレがあるし本人がクリキンでないと言ってる以上は向こうでやるべき じゃ、田中クリキン時代の話なら問題ないわけだ(笑)
話のほとんどそれだし クリスタルキングのスレで田中の話をするなって無理がありすぎだろ クリスタルキング=吉崎
ホームページにも書いてある 商標上どうであったところで、ファンがどう思うかだからな。
クリスタルキング=低音
なんて思ってるやつなんかいないよw
田中昌之のアーアーで130万売り上げたわけだからね
クリスタルキングが吉崎だといくら主張したところでファンがつかないから永遠に田中の引き立て役なんだよなぁ 元クリスタルキングなんだからオッケーだろ
それがダメだったら解散したバンドの話をしちゃいけないことになる クリスタルキング=低音と思ってるやつは皆無だろうけどクリスタルキング=ツインボーカルって思ってるやつはそれなりにいるんじゃないか?
ムッシュが田中の引き立て役だったのは事実だけどあの田中の隣に立って引き立てられる実力があっただけでもすごいわ
並の歌手だったら引き立てるどころか声も聞こえてこないだろう もともとムッシユのバンドに田中達が頼み込んで入れてもらったのが経緯だからな
野球で言えばエースで4番は田中だったからファンがそっちを支持してんだろ 2つのバンドが組み合わさったってこと?
それぞれの面子はどんな感じだったの? 田中が4番だからって吉崎は作曲してたわけでもプロデュースしてたわけでもないし、別に吉崎が監督というわけでもないからな。
だから吉崎=クリスタルキングなんて言われても元から田中に及ばないから余計違和感あるに決まってる
普通はクリスタルキング=田中昌之
いまだにテレビで現クリスタルキングは呼ばれないのに元クリスタルキングは呼ばれる。
もとの声がでないのにこの有り様。
田中が昔才能に溺れて我が儘だったのは本人も認めてるし事実だろうよ。
だけど田中に口パクを強要して、挙げ句90年代にcm契機に再ブレークした田中に嫉妬し、裁判起こして敗北して、なにもいいとこがないな、彼は。笑
かつてのメンバーは田中が一声かければ全員集まり同窓会、結局歌唱力を失っても本人の魅力という点でも、ファンの人気という点でも、残念ながら大きな差がついている。つまり
クリスタルキングにおいては、
高音>低音
昔から30年間、この構図が変わったことはない。 個人的には髭生やす前のムッシュは歌い方も人間的にもかなり好きだったんだけど髭生やし始めたあたりからなんか変わってしまったな
今のムッシュにもファンがいて活動も続けてるみたいだしそんな頭ごなしに否定しなくてもいいのでは?
表に出てこないからわからないだけで今は反省してるっていうのは十分ありうるでしょ 田中と仲良かったら懐メロ番組で大都会を歌ったりしてただろうな
オファーする方も二人でて頼むだろうしな
どっちかしか呼べないなら田中の方を選ぶのは致し方ない >>49
吉崎=クリスタルキング
田中・中村・山下=クロスロード
田中が3度目の脱退後に編成した第2期クロスロードには
田中と一緒に脱退したメンバーも参加していた様だが。 ムッシュ以外の元バンドのメンバーはどうしたの?
後残りのクリキンメンバーは? 輝く陽をうけ〜
生きてゆくのさ〜
あふれる熱い心とき放〜し〜
RUN AWAY RUN AWAY
今 駆け〜て〜ゆく〜
↓
ギターソロ←激シブ☆
↓
朝焼け静かに空を染〜め〜て〜 しかしファンの人はあれで満足なんだろ?
田中が居たクリキンしか知らん人は何これ?と思うだろはが もう70前のおじいちゃんやで
当時のキー、当時の迫力で歌えってのは無理があるよ >>54
一去年田中のライブにムッシュ以外全員揃ってなかった?
金福健だけ前日に亡くなって参加できなかったけど ムッシュは音域に無理がなかったし歌い方変わらなければ今でもバリバリやれたんじゃないかと思うなあ 最近ラジカセブームらしいが
ラジカセとカセットで聴く大都会は
良いだろうなぁ〜 今時珍しいくらいステレオタイプなネトウヨ思考だな。 >>66
金福ってほとんど和田アキ子の本名やんw
でも和田は日本人だから金福さんも日本人だよ このぐらいピリッとしたバンド出て来ないもんかね
? なんだよ生き物係とかゆずってwぬるいんだよ
まったく!(`Д´) いきものがかりはかなりうまくなったしゆずもハモりやってる方はむちゃくちゃうまいけどな
なんかこう重さが足りないよね
ハンドマイクの蜃気楼も上がってたんだな
この時代の田中ほんとすごいわ 最近の歌手は声に重さがなくて細くて軽い。ペラッペラで物足りない。 >>69
アッコの場合は、「金」が苗字で、「福子」が名前だった。
金福健の場合は、「金福」が苗字で、「健」が名前。 紅白見てたけど今出てる歌手で凄さを感じるのはもう演歌歌手くらいだね
メディアに出てこない歌手ならまだまだすごい人たちはいるから動画発掘するしかなさそう YAMA-Bとか小野とか高音系がヒット曲出してほしいね それこそ遠藤正明さんとか 小野は昔ミリオン出したけどもうテレビには出てこないね
遠藤も歌唱力は凄いんだが曲に恵まれてない
というかこの人たち若く見えるけどもう50歳なんだよな…
YAMA-Bも45歳…
高音系で声量ある歌手たちが表舞台に出てきて欲しいけど今の音楽業界の雰囲気じゃ厳しいか… クリスタルキング3代目ヴォーカルに向かい入れたら?
全く新曲も出んし新しいクリキンでもいいわー >>78
カマホモヤリチン軍団、高速土方盆踊り軍団、不細工売女軍団が衰退しないと無理 jamのライブも何回も行ったことあるけど遠藤が凄いとは思えないなぁ
肺活量と声量だけだよ。声質に倍音がないからゴワッとして応援団発声になってしまう。
逆に影山やクリキン田中なんかは声自体に強い倍音があるから声量がなくても声が響く
田中なんか肺活量や声量に頼らない歌い方だからアゴが全くあがらない。遠藤は上を向いて叫んでるようなもん。
ここらへんは生まれもったモノの差。ただし、声楽的には遠藤の歌い方のほうがいい。喉壊さないから。
田中の歌いかたはアゴも引くし喉に閉鎖をかけても強いロングトーンの高音を出せるっていう生まれもった才能に頼ってる。
普通は田中みたいにアゴなんか引いたら高い音は出せない。天然ミドル特有なのかもしれないが、それができるから地声のような高音が出せる。
しかし喉に負担がかかると。。 田中さんみたいな人が出てこないのは平均身長が伸びてるのもあるかもね
ただプラントみたいな人もいるしなあ 言うほど伸びてるか?
今でも170cm未満の20〜30代なんてはいて捨てる程いるし、
成人男性の平均身長も172cm程度だったと思う。 >>78
http://www.youtube.com/watch?v=e9NgoLp3Rdo
今回の次出る曲は↑良いと思うんだけどなぁ だいたいは曲に恵まれてないというかロボット系アニソンだからなぁ
ヒットは難しいわな
>>81
肺活量と声量だけって。。贅沢だなぁ
JAmの中なら、さかもとえいぞう先生とかが凄いと思った 今の田中のようなハスキーというか
クリーンな高音じゃない感じ ムッシュソロの大都会聞いて、酷いファルセットだなあと思ったけど、
いざ自分で歌ったのを録音して聞いてみたら、ムッシュに対し↑のように思っていたのが申し訳無くなってきたw >>81
遠藤の声量と高音の太さも天性のものじゃない?
あれを真似できる人はそうそういないでしょ
hiD〜Eなんかは田中より太いし
一度田中にはまっちゃったら倍音が気になるのはわかるけど遠藤もかなり魅力的な歌手だと思う
>>86
ソロの時代はもう全盛期もすぎて歌い方も変わっちゃった時だからあれだけど全盛期のムッシュのファルセットは本当に綺麗だと思うわ 遠藤の愛をとりもどせのロングトーン聴いた後に本家のロングトーンきくといかに田中が天才だったかよくわかった 愛をとりもどせのカバーで
"お"れとの愛を
"ほ"ほえみ
この曲で最も出しづらい2箇所のhicをそもそも遠藤は下で歌ってるからね
曲のキーが一緒なのにわざわざhicだけ下げて歌ってるってことはここが綺麗に出せないんでしょ
最後の
とりもどせ"(ーえ)"
ここが最後のhicだけど、田中の地声のごとくガンガン響かせながらビブラートまでかける高音とは比べ物にならない細さ。
というか息もれ声になってしまって肺活量で叫んでるだけ。
遠藤はどの曲も高音の長いとこは全部そう。
こういうとこで田中とは大きな差を感じるわ。
まあクリスタルキングの曲にhic以上出す曲がほとんどないからそこらへんから上の音はよくわからんけども >>88
高音の太さくらいだな 遠藤が田中に勝てるのは あと声量か >>88
遠藤はライブ音源探せばいいの結構あるぞ
女性ボーカルとコラボしてるやつなんかだと田中より太い高音出してるのもある
でもロングトーンの太さは田中の方が上だな
これは差が明確
>>90
正直田中に何か1つでも勝ってるところあるだけで十分すごい歌手だとおもうわ
田中がすごすぎるんだよ 高音の太さこそ最も田中に負けてる箇所だけどなw
愛をとりもどせのhic聴けば遥かに倍音で田中に劣るとよくわかる。
実際同じ曲歌ってるから比べられるわけで、そもそも最後のロングトーン以外hic全部下げてるのもねぇ。
遠藤は発声の瞬間だけ太いチェストの倍音を声量でガーンと出せるから、この瞬間だけは太く聴こえるんだよね。
でも愛をとりもどせみたいにブリッジ何度もまたぐ高音とか歌わせるとあの通り。
現代のでっかい箱の音量が大きいアニソン音響で歌える遠藤と当時のクソみたいな音響で録音されてる田中でこんな差があるんだから今の環境で若い田中が歌ったら公開処刑でしょ
まあ田中も田中でhic以上だす曲ないし遠藤みたいに安定してないし、明らかに不調でも喉しめて張り上げたりするから全体的な歌唱力としては優劣つけられないだろうが。 邦楽板の歌唱力議論スレに昔張られたhiA1以上の高音の質についてコテのボイトレ先輩が図示した画像
http://imgur.com/HXjsaUk.jpg 遠藤もソロでならバテているの多いんだけどね
まぁそれにしても声量とあの高音の太さは凄いと思うが >>92
倍音の多さと声の太さは必ずしも一致しないと思うが
女性ボーカル曲を原キーでよく歌ってて高音の安定感はかなりあるイメージだったがたしかにブリッジ何度も跨ぐ曲はあまりしないな
ちなみにあのアニパラの音響はゴミだぞ 昔さ、愛を取り戻せの高音て歌唱力の高いオバサンが歌ってると思わなかった?
クリキン世代なら思わないだろうけどもw
けっこう自分の友達はいまだにあの曲は女が歌ってると思ってる奴いるよ
あれってなぜか実は説明できるんだよね
女が歌う高音の曲が男にきこえることはないじゃん?それは高音域で男にはだせない量の倍音が女にはあるから。
地声って誰でも倍音多いじゃん?女はその地声の音域自体が高いので、男がつらいキーでもすこし地声を張り上げれば地声の倍音をもったまま綺麗にでる。つまり女の高音
でも男が女ボーカルの曲を同一キーで出しても女のようには聞こえない。
これは男が女のキーを出そうとすると、単音としては届くけれど女のように倍音がないからなめらかに繋げられないため。さらに息がはいることで小野のように少なからず鼻声のような上ずった高になる。(倍音が失われた状態)
これをなるべくなくすように発声できると上手いといわれる。いわゆるミックスボイス。
田中はhiA〜hiCの地声感(倍音)がつよすぎるので、音域の低い女と同等のレベルの倍音に聴こえてしまう。
これは声量とは関係ない。遠藤のような息が入った声量に依存するものとは違い、倍音による太い声のため。
だから田中の声は場合によってかなりキンキン聴こえるし、オバサンが歌ってるように聴こえることもある。
ロックな声質だとは思うけど好き嫌いが絶対別れる。
正直若者受けするのは絶対遠藤のような声だし、遠藤みたいに歌うほうが結局ノドにも負担かからない。
それに遠藤はセカンドの切り替えが非常にうまい、突然高くなったり低くなったり絶対しないし、そこらの歌手とは全く違う。
あとは、田中みたいに地声を閉鎖させたり張り上げたりするだけで強い高音が出ちゃうタイプは、声質を保ったまま出せる音の限界も低いし、だから山下が大都会は田中の声が一番よく聴こえる音域で作ったと言ったんだと思う。(hiC)
まあ世にあるhiD以上を使う曲なんて叫んだり一瞬しかださない曲ばかりだけどね 大都会のあーあーはhiBじゃないか?
あそこが田中の一番いい音域
愛を取り戻せのボーカルが女っぽく聞こえるのはCDの加工が変なのもあると思う
田中とか遠藤みたいな歌唱力半端ない人たちのCDはライブに比べてやけに声が細い
初めてクリキンを聞いたのがライブ音源だったから後にCD音源聞いた時にえらくがっかりしたのを覚えてる あーあーはhiBだけどいまかけてとつづけえーはhicじゃね
ライブだとあのいまかけて行く〜のガンガン響いてるとこが好きだな
でも愛情againも若干女にきこえる 荒れてるわけでもないし田中の話だし別によくないか?
他の話題妨げてるならまだしも過疎ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています