江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 3●寺川正興
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1388462865/
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当) >>949読んだけどわかるようでわからない
つうか俺はドリカムは生理的に大嫌いなのでわかるわけないかw
まず歌詞が大嫌い。
あとメロディーも嫌い、声も嫌い おれもドリカム大嫌い
うれしはずかしなんたらをFMでパワープレイしてた時すでに嫌い
嫁には宣言してるけど世間一般には言えない
関ジャムにベースが出て業界話したときは少し面白かった
voはキョンキョンのツアーコーラスだったんだよね アルバートハモンドはレディへ訴えてたから、
ラブラブラブの存在と売り上げ枚数教えてやったら、ドリカム訴えるかもなw
当時の日本は国内市場だけでダブルミリオン売るとか思ってもいないだろう
ベースの肥後はどっかで
俺は直接モーリスホワイトからパクリ許可もらったとか眉唾なこと言ってたな
こいつもちょいちょい発言怪しげかも アルバートハモンドを筒美京平が訴えたりしてw
よく言われるカリフォルニアの青い空とさらば恋人の類似性
あれさらばのほうが先なんだよなw キーボードマガジン 映画音楽の文字につられて
初めて読んでみたが
大野雄二のインタビュー記事 高速立ち読みしたが、かねがね
大野さんの最高作はやっぱりルパンじゃないかなあと考えてたが
大野さん自身もそんなような認識っぽい。
それまでCMやテレビでやってきたノウハウの蓄積の最初の集大成的な
話だった=ルパン
あとアニメだと音楽的にいろんなことがやりやすいと。
他のインタビューや対談は興味の対象外 スタジオミュージシャン的には90年代はドラムだと沼澤尚とかメインになるのかな
ドリカム自体はメンバー以外はプロデューサー人脈の外人が多そうだけど、
ロイウッドのウィザードで吹いてた人とかちょいちょい懐かしい名前も混じってるんだな あと一切買わなくなったレココレ立ち読み
三沢郷の"ニセトラ"これは興味深いな
架空のサントラというコンセプトなら
ライクーダーとかあと誰だっけ 父親が映画の仕事だかしてた
シンガーセングライタひねくれもの なまえ思い出せない最近よくあるなまあ
いいや
なにが言いたいかというと まあそれに結果的に
類似したコンセプトに
なったような感じだな
三沢郷は昔から大変興味ある 林立夫さんのドラムが究極にして至高と思うのは俺だけかな? 林のドラミングは俺も好きだ
軽快なポップナンバーを叩かせたら天下一品
反面、重いビートが叩けない >>916
野口五郎の矢島賢と田中清司参加の当時のライブは4枚ほどCD化されています
『'77全国六大都市コンサート GORO IN SUNPLAZA』(矢島賢、岡沢章、田中清司、東海林修、栗林稔)
『GORO IN SUNPLAZA 野口五郎 五大都市コンサート』(矢島賢、岡沢章、田中清司、東海林修)
『'78野口五郎 五大都市コンサート summer fever concert』(矢島賢、岡沢章、田中清司、上柴はじめ)
『熱い夏を撃て! HOT SUMMER LIVE '79』(矢島賢、岡沢章、田中清司、栗林稔、江夏健二、上柴はじめ) ジェイク・H・コンセプション氏がお亡くなりになったそうです。
http://amass.jp/98542/ >>964
そうですか、合掌
78年ぐらいにユピテルレコードからリリースされた
ジェイクの(おそらく)ファーストアルバムを持ってたはず
軽快なサックスだったなあ ジェイクさんかあ
日本のポピュラー界にこの人ありだったな
日本にロックの殿堂があればサイドメン部門で顕彰されたろうな https://www.youtube.com/watch?v=5-D5XTWubrg
この「ひとり悲しみ」、オリジナル音源ではなく、ライブで演奏している体(てい)なのですが、
寺川さんあたりが録音しているのかな(?)ベースラインが格好良い。
ベースのお兄さん、もう少し丁寧に当てぶりしてほしい。適当すぎる(笑 >>967
撮影の時点では、どんな音源が使われるかなんてわかってないだろうから、仕方ない >>961
林さんと言えば松原みきの真夜中のドアのキレがあり遊び心のあるドラミングが好きやな >>965
ジェイクさんは正式な1stアルバム以前にも70年代前半にジェイク・コンセプション楽団名義などで『ビート&スピード』ほか、10枚弱のリーダーアルバムだしてますね soundcloud にビート&スピードの抜粋はあったかな 市川染五郎のファーストアルバムが、猪俣猛・鈴木淳のリズム隊だった。
他のメンツも、ほぼほぼサウンドリミテッド。
鈴木淳のベースはまだよく特徴がわからないから、貴重な資料だ。 >>973
CDもLPもレアですやん('A`)
情報サンクス >>975
ディスカス借りたい奴他にもいっぱいあったわありがとう! ここの連中はいいけどしょぼいスレでディスカスあまり教えないでな ところでさあ
楽曲を聴いててドブロや12弦(アコギ)などの区別つく? >>979
機種としてのドブロギターを聞きわけるのは難しいけど、リゾネーターギターはアコギより金属的な音のイメージ
12弦ギターはオクターブ上の弦の音も聞こえてコーラス的に音が広がっているイメージ
両方とも実際に弾いてみると区別つきやすくなると思います ナッシュビルチューニングじゃないの
6弦ギターに12弦ギターの高音用の弦のみ張る
あの素晴らしい愛をもう一度も 江藤さんが亡くなった時は新聞に載ったが寺川さんは知らぬ間に亡くなってた。
寺川正興マニアとしては色々知りたいのだが親族とかいなかったのか? 弟子やボーヤもいたはずだが、全然話を聞かないよな。 >>983
寺川さんは今みたいに再評価される前に亡くなったから著名人扱いされなかったんだろ 同じエレベーター奏法でも鈴木淳のグリッサンドは比較的素直なグリッサンド。
寺川正興のグリッサンドはグニャグニャしたネチっこいグリッサンド。
そう思うのだが。 よくあるテンポ・リズムじゃなくてノリが分かりづらいけど、
回し方は石川流っぽい感じ >>2
次スレはコーラス:木戸やすひろ・比山貴咏史
ストリングスで多忠昭グループ・加藤JOEグループ辺りを追加して欲しい感じ
それで男声コーラス、ストリングスが埋まるし >>988
ライディーンの挿入歌は全部寺川・石川だと思う 越部信義作品もベースが寺さんだったりするよね
風船少女テンプルちゃん、おもちゃのチャチャチャとかね
越部先生といえばベニーランドのCMソングですね 残り少なくなったのでネオ・エレキ歌謡で埋めたいと思います
前に上がっていた美都ももこ「誘われてジルバ」 http://www.youtube.com/watch?v=9yHD6JBacZo&sns典型的なネオ・エレキ歌謡ですがトレモロ・アーム使い過ぎ、あまり使い過ぎると曲のスピード感が削がれますね
その他には
「雨に咲く傘の花」欧陽菲菲
「ヨロシク原宿」ニックじゃがあず
極端に左右に分けられたボーカルはカラオケを意識?
「ほどけた靴ひも/豊川誕
エレキ歌謡と言うよりもパープル・シャドウズ歌謡 「昭和の恋の物語」古館伊知郎
歌出してたなんて知らなかった
「サイケなハート」堺正章
バック・コーラスにムッシュ参加
「六本木ストーリー」LILICO これも知らなかった
「Vodka Twist」岡崎友紀
「1000カラット ムーンナイト」MAKOTO
「太陽のバカンス」榊原郁恵
サビがどこかで聞いたことあると思ったら荻野目ちゃんの曲だったんですね,でもこちらの方が先ですよ
「原宿メモリー」高田みづえ
以上、必ずしもエレキが入ってなくてもその雰囲気がある曲を上げてみました 追加
「ロマネスク・ヨコハマ」石野陽子
こうして上げてみるとネオ・エレキ歌謡はツイストのリズムと相性がいいですね ネオ・エレキ歌謡の話題は>>524あたりからいくつか語られてます興味ある方はそちらも
それでは皆さん次スレで このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 649日 11時間 37分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。