【グレープ・さだまさし】について
吉田政美も宜しく!(現在、レコード会社勤務) 3333ライブに登場してます。 神田川って曲歌ったグループって何でしたっけ?教えて下さい。 かぐや姫ダロ!(南こうせつ、伊勢正三、山田パンダ) グレープは、精霊流し、追伸、無縁坂、ほおずき、縁切寺、僕にまかせてください、 交響曲、掌、19才、あこがれ、蝉時雨・・・。 (佐田雅志と吉田政美のフォークデュオ) 歌唱はやや心許ないが、 このころのさだの声はイイ! そして吉田政美の歌になると、 音量を大幅にあげていたものさ。 全然ラウドネスじゃないよ吉田さん… グレープ再結成後の、レーズンのアルバム【あの頃について】ッテなかなかよかった よな。 吉田氏もそこそこ活躍してるし・・・。 グレープはデビュー前は3人だったよな。 地元の文学者の先生を怒らせたとかなんとかで グレープの歴史からなぜか抹消されている。 吉田が蒸発して長崎に来たときもそいつも一緒に いたはずなんだが。 歌謡ジャーナル(NHK-FM) 3月11日(土) 12:15〜14:00 コロッケさん、玉利かおるさんがパーソナリティをつとめる同番組に渡辺美里さんと共にゲスト出演します。 3月22日リリースの「伝説の 神田共立ライヴ」の中から「無縁坂」もフルオンエアーされます。 今年は、グレープが解散して30年か・・・。 いろんな企画でるみたい・・・。 神田共立ライブ予約した。 ラジオの録音も探せば出てくると思うんだけど。 神田共立の時にメモを回した人って誰だったんだろう? 急募! ==================== グレープのセイヤング ==================== 1974年10月から解散する1976年4月まで、1年半という短い期間ではあり ましたが、文化放送の夜の顔「セイヤング」のパーソナリティを務めた グレープ。その彼らが、解散30周年を迎えるにあたり文化放送に里帰り します。 そこで急遽、特別番組を収録することになりました。オンエアーに関し ては現在全く未定ですが、やはりおハガキがなければ始まらないという ことで、緊急募集いたします。 当時の番組を聞いたことがある方はその思い出や感想など、聞いたこと がない方はグレープに対するメッセージ、また今後期待することなど、 お書きいただければと思います。とはいえ、基本的にテーマはフリーで すから、思ったことをドシドシお寄せください。 宛先は下記へ。 〒102-0083 東京都千代田区麹町5−4 麹町五丁目ビル8階 (株)さだ企画 グレープのセイヤング係 ※文化放送には送らないようお願いいたします。 ローカルだけど本日(3月12日)長崎文化放送にて18時56分〜19時58分 【華の長崎・彩色絵葉書の街をさるく】にさだまさし出演。 なんとなくグレープで検索したら、なんと、こんな企画CDが出てるとは!! セイヤングの長崎のラストコンサートをカセットにとって、 何度何度も聴きました。30年か・・。 自分としては、その中では、交響曲とフレディ・・がよかったです。 いいバンドだったと思います。吉田さんのギブソンギターよかったし。 ・・オフコースに近いものがある??ないない。 神田共立ライブも、セイヤングの長崎のと構成が同じ感じなので、 CD買いに行こうかな。 「蝉時雨」は、あのトレモロがきれいに弾けなかった。 アブラゼミのジリジリの音だったのでしょうね。 蝉時雨いいと思いますよ。 ノリもいいので、ライブではかかせなかったでしょう。 さださんは、歳時記とか読みながら詞のアイディアとか練ってたのでしょうか。 >>27 聴いた。黄色い女達の歓声が時代を感じさせた。 二人とも女性受けするかわいい面構えしてたなぁ>じゃけ写真 新曲【がんばらんば】(4月5日発売)のプロモ・オンエア中!!! ◆ 日 程 ◆ : 2006年4月 ドォーモ4月のエンディングテーマ ◆ 時 間 ◆ : 24:10〜25:10 九州朝日放送(KBC) 毎週月曜〜木曜日深夜 ◆ チェック ◆ : ネット局 放送時間 24:40〜25:40(毎週月曜〜木曜日深夜) 山口朝日放送(YAB)/長崎文化放送(NCC)/熊本朝日放送(KAB)/大分朝日放送(OAB)/鹿児島放送(KKB) 神田共立ライブのジャケ写真は女子大生のアイドルだった のも肯ける可愛い感じですよね。 うちの母に現代ならWaTみたいな感じと言われていまいち 信用してなかったですが。 WATか。 もっと成熟したアイドル?フォークデュオだったかも・・。 撫子ーの花ーが咲きーまーしたー ふよおーの花は枯れたーけどー ☆さだまさしオンエアー情報(予定) ●大型連休もさだまさし(NHK総合テレビ) 5月6日(土)24:15〜25:15(7日(日) 0:15〜1:15です) ●スタジオパークからこんにちは(NHK総合テレビ) 5月11日(木)13:05〜13:59 ☆2006年5月10日リリース DVD「がんばらんば」話題騒然!!= 前回お伝えしたDVD「がんばらんば」リリースのニュースに、皆様から 喜びの声をいただいています! ステージでの軽やかな身のこなしは皆さんご存知の通りですが、あの 「“ZUVAMBA(ズバンバ)”」の魂を自分のものとして踊りきっ てしまうあたり…さすが!魅せる男さだまさしと言えるでしょう。 さらに、見る人を踊りたい気分にさせてしまう「がんばらんば」。 5月10日、全国のCDショップで一斉発売です! ●DVD 「がんばらんば」 FRBA-1005 ¥1,000(tax in) 制作:フリーフライト/フォアレコード 発売:フォアレコード 販売:ユニバーサルミュージック 今月21日にグレープラストコンサートのDVDが発売されるみたいだ! 「さだまさし/グレープ ベスト 1973−1978」 ttp://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4106042141 あぁ、黄昏坂で今見失ったものはぁ〜、紛れもなく、自分同士 一人は光の中へ〜、一人は闇の中ぁ〜 僕の影のとなりに、もう居ないはずの君の白い影がこしかけて ゆらり ゆらり ゆらり あの頃の甘く切ない青春の痛み。久々にレコードをかけてみた。チャリチャリノイズが懐かしい。 「哀しみの白い影」A面の「精霊流し」より好きだった。 ところどころに 涙の跡の にじんた手紙は 思い詰めてた あなたの胸の 痛みを伝える それでなくても 赤いリンゴを むく手を休めて 僕に隠れて 涙を拭う あなたを知ってた いつもと同じバスで出て行く今朝のあなたの いつもと違うことは一度も振り返らなかったこと いつか心の花瓶がひび割れて そこに咲いてた二人の花がしおれた 始めからそんな二人じゃなかった あまり互いに気づかいすぎたのだろうか… あまり話題にもならないしコンサートでも歌ったためしがない。 例えば三年坂の時も10周年の時も30周年の時も。 さらにベスト集にも選ばれない。 しかさ何げにこの『しおれた花』という歌は好きだったりする。 昔はよかったな。 何故にあんな傲慢野郎に成り下がっちまったんだろ?orz どなたか優しい方、精霊流しをいただけませんか? お願いします。 携帯の着うたにしたいです。 http://www.foarecords.com/omokage/ 9月13日ニューアルバム「美しき日本の面影」で吉田政美3曲ゲスト出演。 「さよなら橋」良かったゾ! 母親の実家から自主制作盤「GRAPE-1」が出てきたんですけど、 家にプレーヤーがないから持っててもしょうがない(母親も同意見)ので、 どこかレコード屋かオークションでの売却を考えています。 できれば高く売りたいのですが、どうしようか迷っています。 いかんせん押し入れにしまっていたので、今でも聴けるかどうかが 心配なのですが…。 パッと見、盤自体に問題はなさそうです。 今度のアルバムは、前回+1曲の3曲か。 もうはグレープ再結成だな。 個人的には、まさしの作詞と吉田のギターは最強のコンビだと思う。 性格的にも正反対の最強コンビだしな。 まさしの饒舌な繊細さには吉田の寡黙な重厚さが必要なんだよ。 >>54 さだと吉田のトーク、こんなに面白いなんて思わなかったヨ。 若手の芸人よりおもろい。 吉田政美がサラリーマン、退職までアト6年。 その時、グレープは再結成するのかな? ツアーもやって欲しいし・・・、新作作って欲しい! 60歳で再結成なんてカッコイイヨ! http://www.foarecords.com/omokage/ 9月13日ニューアルバム「美しき日本の面影」で吉田政美3曲ゲスト出演。 「真夏の夜もさだまさし」 ニュース放送中のグレープライブ動画。 ちゃんと曲がフルで聴ける。 ttp://www.nhk.or.jp/masashi/message/index.html 新譜ではグレープの作品が三曲あるが、中々良い感じ。 まさしの日本的な歌詞と、吉田のトレモノはよく似合う。 まさしもソロでは少し行き詰まっている感じなので、 復活はあり得ると見た。 次回作でも、グレープ作品やってほしい! できれば、グレープでロックなんてどうですか? 俺としては「春への幻想」とか「残像」みたいな路線を 今やって欲しいと思う。 グレープ、再々結成時のグループ名は“葡萄” グレープ→レーズン→葡萄 つながり。 確か数年前のコンサートトークネタ >>62 まぁそんなに望むなよ (癇に障ったかもしれないけど) オレはさだも千春も嫌いだよ。 面倒くさいけど オレ的に気に入ってるミュージシャンは R&Bというかブラックなんだけど、 まず有名どころのJackson5以来のJacksonファミリーから始まりEW&F Whitney Houston, Mariah Carey , Kool & The Gang, BABYFACEが関わってるアーティスト(NewEdition等) Alexander O’Neal, The SOS Band, Natalie Cole, Jody Watley, Chaka Khan, Chic, Boyz’UMen, C.J.Lewis, MidnightStar, SWV, Keith Sweat等々 ロックは Queen, Hall&Oates, Huey Lewis & The News, Robert Palmer, YES, Chicago, Madonna, The Cardigans, Jamiroquai等々 クラシックは実はよく知らんが、モーツァルトなんかの交響曲がたまに見るTV等では いいなぁと感じるときがある。そんなオレって、お洒落だろ。 完全にスレ違いだけど、さだや千春なんかよりオレのことを皆に知って欲しいんだ。 >>64 嫌いってだけでもアレなのに知って欲しいのはお前かよwww >>66 まあまあ、そんなに必死になるなよw信者君! >>66 67じゃないが、君は世にも珍しい「真正」の低脳なんだな 音楽として聞くだけならR&Bやロックがいいし、まだクラッシックの方が 感動するね 「さだファンにすれば」論客である オレ みたいな奴を尊敬するらしい けどね 君の発言はちょっと見てると 眠くなる。中卒レベルだw コピペだからスルーしる 名前だけ変えて、あちこちに貼ってあるよ 中学時代、「セイ!ヤング」を聞き始めて ファンになった途端に解散されちゃった私が通りますよ。 まちゃみが好きで好きでたまらなかったあの頃。 で、さだは「飛梅」あたりまで、まちゃみは「ツリーオブライフ」まで。 その後のさだにはげんなり。まちゃみは行方不明(今のように情報が流通してなかったの)。 今頃になってグレープを懐かしんでいます。 デッパガイコツとなんだったっけ? セ〜イヤ〜ング〜♪ グレ〜プ〜♪ 神田共立ライブ、尼からキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 当時、エアチェックして毎日聴いてた。 トークの部分も覚えてしまうくらい繰り返し聴いてた。 懐かしい。泣きそう。 グレープのアレンジって案外いいものが多いな 片方だけでは微妙だけど二人揃ったら味が出る ライブ版の掌はイマイチだけどCmから始まってるからしょうが無い 解散ライブの「掌」は何度聴いても泣けてくる・゚・(つД`)・゚・ 女優の戸田恵子さん(ちなみにアンパンマンの声やってた人)が1977年、歌手・あゆ朱美としてグレープの『ひとり占い』をカバーしていた。 ちなみに全然売れずに廃盤、現在は中古店で1980円という値段がついている。 (フジテレビ・メントレGより) けっこう長くまっさんのファンやってるけど、こんなキャリアがあったとは知らなかった。ビックリ!! はげまさし えろまさし 縁故ーかなんかでおみやげもらいやがってアホか 中途半端なアンパンマンみたいな顔しやがって 田代まさしが待ってるぞい なんであんなにパンパンになっちゃったんだろうね。 アソパソマソというより山本譲二みたいだ。 交響楽....先日、高校卒業以来二十年たちクラス会があった 当時恋焦がれていた娘も来た訳だが、歌詞のとおり、 ♪想いはつのっても そうさ昔は昔…… って気持ちになりました そうですね。若いときに聞くより、中年になってから聴くと 胸に迫るものがあります。涙ものです… 彼はまだ青年のころ作った曲でしょうが、感性が鋭いというか、 やはり凡人ではないのでしょうね。 年取ると涙もろくなるというがそれは悲しさやら優しさが若い頃よりずっと強く感じられるんだろうね にしてもあんな曲をラジオのオープニングで使うなんて度胸あるよな グレープで一枚、オリジナルができる日は来るかな? まちゃみが、VAPを定年退職した後だろうか? 中年近くなってからようやく吉田さんの曲の良さがわかってきた僕は 感性が鈍いのでしょうか… 残像が大好きだった。 朝刊をカラオケで唄って知ってる人にあったことが無いけどいい曲だと思うのですが >>105 新郎さんに歌わせるか、二次会で客が歌うか… でも自分で歌うと難しそうだね。交通情報付きですか? 【夏祭りだ!】さだまさしを恋人にしたいアーティスト1位にしよう! http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1217193493/ さだまさし様のすばらしい楽曲の数々↓ 「つぐない」ttp://jp.youtube.com/watch?v=yX4lwo5nL98 「親父の一番長い日」ttp://jp.youtube.com/watch?v=OkCnoT9aNZM&feature=related 「関白宣言」ttp://jp.youtube.com/watch?v=F0UZi-A6y6k&feature=related 「道化師のソネット」ttp://jp.youtube.com/watch?v=PBoNw8YMvYY&feature=related CDTVアンケート「恋人にしたいアーティスト」↓ https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/cdtv/0648/enquete.do >>111 1番と2番の世界と3番が違和感あるな。 もう大人なんだからそろそろ一人暮らし・・とか言ってる娘が、 なんでいきなり「とりあえず彼氏の顔見世」なんだよ。 1晩2番の清純な感じから 男と同棲したいから別居と言い張ってるスレた娘にズドーンと なっちゃうじゃないか。 19才といえば桂木文 あのなんかたどたどしいくさい歌い方がよかった フレディマーキュリーもしくはだんご三兄弟 というのを思いついた 今でも通用すると言うか、グレープ時代の曲で一番いいのはフレディもしくは三教街かもな セールス的には精霊流しなんだろうけど ♪あかい炎の中を 飛び交う 戦闘機 さだまさし自体はもう声が出なくなって聴くに堪えない たまにミュージックフェアに出てたりするが 小学生だかでひとり東京にバイオリン留学に来たりして、まあ色々珍しい人物だった 過去形で言っちゃいかんが いや、声は時代ごとにいろいろ変遷している グレープ時代の声なんか、とっくに出ないし。 大体10年くらいで次々変わってきている。 だから今の声はそれなりにそれなり。 それよりも最近のさだが致命的なのは、 「作詩センス」 声が変わってもついてこられたのは、これゆえ。 そして今の・・という少し前からの、さだの歌詞は 往年の輝きが、全くと言っていいほど無くなってしまった。 声に関していえば、さだ自身は昔は自分の声が嫌いで、潰そうとした事もあったらしい 本人は今の声の方がずっと気に入っているんだと思うよ アレルギー性鼻炎のせいか、その日によって声の調子が大分違うから、 TV収録の日が悪い日に当たる事もある でも、同年代の歌手の中でも頑張ってるほうだと思うんだけど 今の声は今の声で、それに合った曲を歌ってくれればいい。 これいうと誤解生むが、歌自体は、上手くなっていると思う。 問題は、その今の曲が、往年の輝きを失っていることだ。 原因は歳・・とは絶対思いたくないんだがな。・・・・ 若い頃のさだは色んなものに飢えていた 色んなものが許せない感じで、目一杯背伸びしていた。 過去の名作はみんなそんな孤独の中から生まれた。 その後30年、彼には取り巻きと、家族と、富と名声が出来た。 飽食の詩人、取り巻きの多い詩人、幸福な詩人というのは燃えない火と同じ矛盾概念だよ。 でも、「夢の夢」とか「MOTTAINAI」とか、ほかにも 晩期にさしかかってからでも、いい曲かいてるやん。 >>131 曲の好みはいろいろだが、 自分は最近の数年のアルバムの中にかなり気に入った曲がある。 アルバム1回か2回聴いて、何度も聴こうとは思わなかった時期のアルバムがあるが 最近は良くなってきてると思う。これは自分の好みだから人それぞれだと思うが。 iPodに、さだまさしの曲を全部入れてランダムで聴くことがあるのだが 何度も聴こうと思わなかった時期のアルバムは今聴いてもあまり好きになれない曲が多い。 >何度も聴こうと思わなかった時期 90年代中後期〜00年代初頭とみた。 >>133 半分以上正解。 >90年代中後期〜00年代初頭とみた。 これが予測できるってことは、他の人もこの時期は同じような感想が多いのかな? 「風待通りの人々」(1988年) 「夢の吹く頃」(1989年) 「夢ばかりみていた」(1990年) ↑この3枚は苦手。好きな曲も入ってるが。 「夢回帰線」(1987年) 「家族の肖像」(1991年) これは好きなアルバム。好きじゃない曲もあるが。 「夢回帰線II」(1990年) 「ほのぼの」(1992年) も好きな方のアルバム。 「すろうらいふすとーりー」(2003年) くらいから何度も聴けるようになった。 古いアルバムはどのアルバムにどの曲が入っているか覚えていたが 「逢ひみての」(1993年)〜「日本架空説」(2000年) このあたりは収録曲が混乱している。この中にも好きな曲はあるが。 この時期はコンサートで新しいアルバムの曲歌うと、早く歌い終わって古い曲歌ってくれと思ってた。 「夢回帰線」はアルバムが発売される少し前にコンサートがあって、 「風に立つライオン」など、その時点で聴いたことのない曲をいきなり何曲も歌ったが いい曲が多いと思って聴けた。 風待通りの人々では「凛憧」「初雪の頃」 夢の吹く頃では「昨日・京・奈良・飛鳥・明後日。」 「理・不・尽」「二軍選手」 「あなたを愛したいくつかの理由」 「天狼星に」 夢ばかりみていたでは「十六夜」「冬の蝉」 夢回帰線では「男は大きな河になれ」「風に立つライオン」 家族の肖像では、「秋の虹」「戦友会」「秘恋」「奇跡」 夢回帰線IIでは「水底の町」 ほのぼのでは「邂逅」 すろうらいふすとーりーでは「人生の贈り物-他に望むものはない」 てな、ところかな。・・あっすまん。おれ、133とは別人ww 三年坂を聴いてて思ったんだが、最近いいライブアルバムが皆無だと この板たまたま辿り着いたんだけど スレの多さに感心 さださんはつくづく日本の真理だなーと納得 >>137 今はコンサートのDVDが出るから、ライブ盤は流行らないんだよな。 >>138 さだのスレをいくつも立てやがって、信者はウザいのなんの。 てか、グレープの頃に比較べりゃ、確実に才能は劣化している。 今日放送の夜ヒットにグレープ出るんだね。 朝刊懐かしいな〜 別人だが 劣化ではなくて、派が変わったという感じだな。 手法とかが違ってきている。 >>145 解散の本当の理由て、さだの我侭に吉田さんが耐えかねたからなのかね? てか、さだの才能とつりあわん。 吉田は良くも悪くも凡人。 まあ、凡人なりのよさが吉田氏にはあったんだろうね。 ジャズとクラシックのコラボだったんだんだよな グレープは! >>147 あれだけのギターテクニックを持つギタリストを凡人呼ばわりかよ。 >>150 かぐや姫も風もギター完コピできたが、吉田正美はコピーできなかったw テクニックがあっても音にばらつきがあれば、ステージミュージシャンとしても失格ですよ。 本人がミュージャンを諦めたのもそこだと思うけどね。 雪の朝 単純にいいよ きっと何も考えないで出来ちゃった感じだけど本当に心に染みます カラオケないのかな シンフォニーも唄いたいんだけどカラオケに入ってる所少ないんだよね >>155 >>156 いずれもUGAとJOYで 唄えます♪ グレープねえ。「恋は馬車に乗って」のカラオケがあれば歌いたいんだけどな。 吉田政美の茶坊主時代のCDとソロアルバムCDを入手。 金澤寿和が絶賛するライトメロウなAOR。世間で言うグレープのイメージに 埋没しちゃったけど、絶品のこの2枚。是非聞いてみてくれ! この時代のさだまさし氏の女のような声が大好き。 この殺風景なんて、一瞬中島みゆきかと思ったw http://www.youtube.com/watch?v=fOGgLRUtwv0 グレープが解散した頃 明星にタレント事務所の住所と電話番号が出ていた しかし さださん(グレープじゃなかったと思う)の項目に 長崎の住所と電話番号が・・・おやおや・・・ んで電話をかけてみたw 「まさしさんいますか?」「兄は今旅行中です」「そうですか、どうも」カチャッ 後で考えたら玲子さんだったのかと・・・ 超若気の至りでございますた フレディーもしくは三教街 グレープ時代の音源が一番好き フレディーは昔はあまり好きじゃなかった むしろ嫌いな方だったんだけど最近になって 好きになってきた曲だ グレープ時代の曲はそう言うのが結構多い 若かった時に聞いてもあまりピンとこないんだけど ある程度の年になると味わい深いものがあったりする グレープ時代なんて二十歳そこそこの頃なのにな… 昔の方が年寄りじみてたのか >>171 ああ確かに年を取るにしたがって理解出来てくる曲も有るな で、その曲を書いてた方は当時二十歳そこそこって、凄いよなw コンサートで『ほおずき』を歌う事は、もう無いのだろうか。 グレープの曲で歌うのは『精霊流し』『無縁坂』『フレディもしくは三教街』ばかり。 私は、『ほおずき』や『追伸』も聞きたい。 と、言っても最近はコンサートに行けていないんだけど。 最近でも時々特別なコンサートの時なんかに吉田さんが来るけど 吉田さんがまっさんと一緒にしてるシーンを見るにつけ グレープの音は吉田さんのギターの音の上に まっさんの歌が(詩もメロディも歌唱も)乗っていたんだなあとつくづく思う さだの良さは若い時の歌声なんだよな 今の声は不快指数が…w 申し訳ないんだけど、俺も若い時のまっさんの声が好き。 今も現役で歌っていてくれる事は本当に嬉しいんだけど 最近は聴きたい曲がない。 3年坂買おうと思ってググってたら発見したんだけど 8月にグレープBOXなんて発売したんだね。リマスタSHM-CDってどう? 良さげなら3年坂は後にして、先にアルバムコンプリートしようと思う。 線香花火とか、ほおずきあたり好きだな〜 特に線香花火のイントロのギターの音色! もし今でも美声のままだったらとか考えると・・・ >>183 迷わずグレープBOX なんてねw どっちもオススメ、好きな順で買いなよ。 >>184 俺もグレープエンドレスだな。 もう美声の虜。 >>176 「ほおずき」は数年前のコンサートで聴いた記憶がある。 吉田さんはこんなにギターが上手い人だとは思わなかった。 「さよなら橋」好き。 ジャズギター志向だったマチャミのグレープ時代のギタープレイ、 「朝刊」のコード進行がすげぇ・・・ようつべ見て驚きますた。 2人組でさだのカバーをやっています。 TWIN'Sをよろしく。 元気でいるか 街には慣れたか 友達出来たか 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る >>198 あんな引き籠もりおやじなんか放っておこうよ。(´・ω・`) その影響が頭髪に来てるんだね さすがまさし 素敵ヤン ニコニコ動画に初音ミクの追伸うpしますた 時間かけて苦労して作ったのに (出来は中途半端でそれ程良くないかもしれないけど) 再生回数が少なくて悲しいので・・・ 声が高すぎると思いましたが1オクターブだと下げ過ぎなので 2〜3音ほど下げようかなとも思ったのですが作ってるうちにそれ程高く感じなくなったので 原曲のキーそのままにしました 雪の朝をうpしますた 紫陽花の詩 ただいま作成中 需要がなくても自己満足だけでいいんだorz GRAPE-1持っているんですが、需要ありますか? GRAPE-1 知らなかったのでググってみたらアマチュア時代の自主制作レコードだそうで 知らない曲があるし知ってる曲は編曲違うだろうし 聴いてみたいなぁ 電力不足煽る前に やってもらいたい事がある かなり厳しい話もするが これが現実と知っておけ テレビを昼間に見てはいけない コンセントすら差してもいけない 冷房上手く使え いつも控えめにしろ 出来る範囲で構わないから 忘れてくれるな これぐらいできないヤツらに 日本を守れるはずなど ないってことを お前(原発推進派)にはお前にしか できないことがあるから それ以外は口出しせず 黙って俺(反原発派)に付いてこい お前の立場と俺の立場と どちらも同じだ 大切にしろ パチンコ屋さん賢く潰せ たやすいはずだ 行かなければいい 政府やマスコミ 鵜呑みにするな それからつまらぬ書き込みするな 俺は(再稼働を)容認しない たぶんしないと思う しないんじゃないかな ま、ちょっと頭に入れとけ 夏が過ぎ去り秋になっても 京都や奈良に行ってはいけない 腐れ外道の関電のエリア 金を落としに行ってはいけない 何もいらない クリスマスでも イルミネーション絶対やるな お前のおかげで電気無駄になったと 俺が言うから 必ず言うから 忘れてくれるな 俺の愛するお国は 愛するお国は生涯日本だけと 忘れてくれるな 俺の愛するお国は 愛するお国は生涯日本だけと… あなたが嫁に行く前に、あなたが言うようにあなたが望むものがあります また私の本音を聞いてかなり厳しい話ですが、オケです 私よりも早く寝ていない た後でも、私に起こってはいけない 色はいつもきれいで、よくご飯を作る それができる程度には関係ありませんので、 も私Naは働くことができない人は忘れる それは、例えば、家を何を保護する必要がありません 時には、あなたはあなたにできるだけでなく 沈黙の中で私のために来そうでなければ外に滞在していません ホワイトは、それが両方の両親と私の両親とあなたのための同じだ大切に 私が愛するべきは、あなたが姑Kojutoを賢明に管理安い起こっている 人間の耳を傾けていないと言うではないゴシップ 嫉妬してはいけないことはその後些細な理由である 私は私はおそらくナンパしないではないと思う そして、私は我々はしないと思うし、オケと間は少しのために用意され 幸福、それは二人で成長するにつれて どちらか苦労して修復することを意図していないはず 私は自分の処理を破棄して帰ってくるので、 復帰する場所がないことを考える上で、今からあなたの私は家 1のときの年齢のお子様は育っ 私の前に死ぬことはない 例えば、第一少数も言う 速く私より消えないでください 私は何を必要としない、私の手をつかんで Koboseは涙の二つ以上をドロップ それは、良い人生だったあなたに感謝 と言うので、私はいつも言っているので 私はNaの愛する女性が忘れ 一つの命あなたを愛して女性 私はNaの愛する女性が忘れ あなたは一人を愛し人生は唯一の女性 >>227 さだまさし音楽工房か、20年くらい前だっけ? 懐かしいな。 毎回VHSに取ってたのがまだ実家に残ってる。 コスモス、無縁坂、精霊流し・・・母もの等が 得意なホームソングメーカーだな。 >>232 まっさん本人は嫌いみたいね。セイヤングで言ってた。 70年代のエレクトラレコードのシングルのレーベル、 何で芋虫なの?と思った人も多いはず。 防人の詩 さだまさし https://www.youtube.com/watch?v=gfEgbSbiHPE おしえてください この世に生きとし生けるものの すべての生命に 限りがあるのならば (知るそのすべてのうちに考えた結果、命が生まれる) 海は死にますか 山は死にますか 風はどうですか 空もそうですか おしえてください (生まれゆく続きの不変のため、消えない、死なない) 私は時折 苦しみについて考えます 誰もが等しく抱いた悲しみについて 生きる苦しみと 老いてゆく悲しみと 病いの苦しみと 死にゆく悲しみと いまの自分と (生への執念のうちにある、姿がある故の苦しみのうち、「悲壮」について、 血縁・肉親の場合において、そのもとに生まれた事を考える) 答えてください この世のありとあらゆるものの すべての生命に約束があるのなら (出来事に関しての考えについての約束には、自らの行いで、いつも、行っている) 春は死にますか 秋は死にますか 夏が去る様に 冬が来る様に みんな逝くのですか (生まれゆく続きの不変のため、消えない、死なない) わずかな生命のきらめきを 信じていいですか (愛された庇護の下のそれならば) 言葉で見えない 望みといったものを (斜光の陽炎の太陽) 去る人があれば 来る人もあって 欠けてゆく月も やがて満ちて来る なりわいの中で (命をつなぐ意味の行い) おしえてください この世に生きとし生けるものの すべての生命に限りがあるのならば (知るそのすべてのうちに考えた結果、命が生まれる) 海は死にますか 山は死にますか 春は死にますか 秋は死にますか (生まれゆく続きの不変のため、消えない、死なない) 愛は死にますか 心は死にますか (愛は生まれます 心には花が咲きます) 私の大切な故郷もみんな 逝ってしまいますか (あなたを生み包む故郷は、永久不変です) 海は死にますか 山は死にますか 春は死にますか 秋は死にますか (生まれゆく続きの不変のため、消えない、死なない) 愛は死にますか 心は死にますか (愛は生まれます 心には花が咲きます) 私の大切な故郷もみんな 逝ってしまいますか (あなたを生み包む故郷は、永久不変です) お前ら 節電しようず http://potato.2ch.net/test/read.cgi/atom/1299890062/ 主題歌 一、 電力不足 煽る前に やってもらいたい 事がある かなり厳しい 話もするが これが現実と 知っておけ テレビを昼間に 見てはいけない コンセントすら 差してもいけない エアコンの温度 いつも控えめにしろ 出来る範囲で 構わないから 忘れてくれるな これぐらいできないヤツらに 日本を守れるハズなどないってことを お前(原発推進)にはお前にしか できないことがあるから それ以外は口出しせず黙って俺(反原発)に付いてこい 二、 お前の立場と 俺の立場と どちらも同じだ 大切にしろ パチンコ屋さん 賢く潰せ たやすいはずだ 行かなければいい 昼間はPCで 2ちゃんするな それからくだらぬ 書き込みするな 俺は(再稼働を)容認しない たぶんしないと思う しないんじゃないかな ま、ちょっと頭に入れとけ 今では火力でも ガスコンバインドサイクル発電 主流になってるから 電力不足はないハズ お前らが貿易赤字 国富流失ガー喚くなら パチンコ一生しないと誓え!これから将棋、囲碁でもやれ 三、 このスレを見て 文句あっても 俺にダメ出し やってはいけない 例えばわずか 一言でもいい 俺に代案 出さなきゃいけない 何もいらない クリスマスでも イルミネーション 絶対やるな お前のおかげで 電気無駄になったと 俺が言うから 必ず言うから 忘れてくれるな 俺の愛するお国は 愛するお国は生涯日本だけと 忘れてくれるな 俺の愛するお国は 愛するお国は生涯日本だけと… 箱根駅伝の後で陸上競技板を覗いたら、國學院大卒(現JR東日本)の寺田という選手のスレがあり、國學院つながりなのか例の『関白宣言』の替え歌の歌詞がところどころ出てきて面白かった。 しかも、この選手も長崎出身らしい。 まあ「だから何?」と言われても仕方のないネタでスマン。 ワーナーミュージック・ジャパンから発売の「さだまさし/グレープ 1973〜1978. プレミアム・ベスト」が今再評価されています。 さだまさしのグレープ時代から初期ソロまで厳選ベスト16曲入りアルバムになりました。 グレープ解散40周年でさだまさしの初期の曲を再見しました。 おいこりゃ お前の母親異常だぞって 歌詩を見るまで、本当に「異常」だと思ってました 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 7T274 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆ そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、 満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』 の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば 財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 お前ら 節電しようず http://potato.2ch.net/test/read.cgi/atom/1299890062/ 主題歌 一、 電力不足 煽る前に やってもらいたい 事がある かなり厳しい 話もするが これが現実と 知っておけ テレビを昼間に 見てはいけない コンセントすら 差してもいけない エアコンの温度 いつも控えめにしろ 出来る範囲で 構わないから 忘れてくれるな これぐらいできないヤツらに 日本を守れるハズなどないってことを お前(原発推進)にはお前にしか できないことがあるから それ以外は口出しせず黙って俺(反原発)に付いてこい 二、 お前の立場と 俺の立場と どちらも同じだ 大切にしろ パチンコ屋さん 賢く潰せ たやすいはずだ 行かなければいい 昼間はPCで 2ちゃんするな それからくだらぬ 書き込みするな 俺は(再稼働を)容認しない たぶんしないと思う しないんじゃないかな ま、ちょっと頭に入れとけ 今では火力でも ガスコンバインドサイクル発電 主流になってるから 電力不足はないハズ お前らが貿易赤字 国富流失ガー喚くなら パチンコ一生しないと誓え!これから将棋、囲碁でもやれ 三、 このスレを見て 文句あっても 俺にダメ出し やってはいけない 例えばわずか 一言でもいい 俺に代案 出さなきゃいけない 何もいらない クリスマスでも イルミネーション 絶対やるな お前のおかげで 電気無駄になったと 俺が言うから 必ず言うから 忘れてくれるな 俺の愛するお国は 愛するお国は生涯日本だけと 忘れてくれるな 俺の愛するお国は 愛するお国は生涯日本だけと… NHK出てたね。 まさか吉田さんが代わりに風呂入ると思わなかった。 なぜWikipediaに[[グレープ (ユニット)]]と曖昧さ肩書きされるのかわからない。ただの「ユニット」だとどのジャンルでユニットとして活動していたのかわからない。 誰か[[グレープ (フォークグループ)]]に改名して、[[:Template:グレープ (ユニット)]]も[[:Template:グレープ (フォークグループ)]]か[[:Template:グレープ]]のどれかに改名ばせンね? tps://i.imgur.com/95OEiHQ.jpg 雑誌「昭和40年男」2023年10月号 グレープに関する記事掲載アリ https://www.s40otoko.com/ ふぞろいのデュオグレープ 吉田政美 名コンビの名曲 ~二人が奏でる美しきハーモニー~ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる