>>162

つーか…

>オリックス、ロッテ、日ハムは前身時代も含めた統一OB会があって

この三球団は、本拠地が移されていない(除:ハムの東京から北海道→これは後述*)

>ライオンズとホークスは無い

この二球団の共通点は結果的に本拠地が父祖の地から移されたということ。選手
達にとっては分断を招く元となろうな。何故ならば「NPBは(MLBと違い)フラン
チャイズオリエンテッド」だから。

この「NPBの動かされべからざる秩序を」ぐっちゃぐちゃに引っ掻き回した
クソ堤の非道を、ダイエーの中内さんは (結果的にtake chanceした面はあろう
ものの、表面上は)「救う」意味でホークスの本拠地を動かした。

然しこれが第二の悲劇たるOB会の分裂を生んだのであろうな。。。

*ハムの例
殊更注釈する必要も無かろうが、ハムの本拠地移転事案は事前に公にされた。
噴飯物たるは、其処にダ埼玉「黄金電車(笑)」ウェイスツが割り込み乍らも、
札幌側から三下り半を突き付けられた(だったか、自ら下りた?)こと。

当時、わがライオンズとは何等関係なきダ埼玉「黄金電車(笑)」ウェイスツが
どうなろうと知ったこっちゃなかったが、僅か乍らに残っていたダ埼玉「黄金
電車(笑)」ウェイスツの所沢のファンの最低限の気持ちを斟酌するに『嗚呼、
又30年前と同じ轍を踏むのね…』と呆れた次第。。。