ベクトルのかけ算割り算は定義できないの?
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ベクトルのベクトル倍を定義したり
任意のベクトルaに対しa/b=1をみたすようなベクトルbを考えることはできないのか ベクトル×普通の数(スカラー) は普通にあるし、ベクトル÷スカラーもあるんじゃ?
問題なのはベクトルとベクトルの積 >>2
それはベクトルのベクトル倍にあたりますか? 複素数のかけ算みたいな感じでやればいいんじゃないか?
長さをかけ算して角度をたし算 数学記号を考案・改良するスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1582284855/
このスレによれば、内積や外積以外に次の積が定義できるらしい。
ディアド=二項積 abまたはa⊗b
アダマール積=シューア積=要素積=成分積 a○b
回転積(複素数みたいな積) 定義できるけど、自然じゃないんじゃない?
割り算を諦めることで開ける分野もあるわけで >割り算を諦めることで開ける分野もあるわけで
ここについて詳しく そんな成分が独立しててベクトルにする意味あるのか?
そもそもできれば基底の取り方に依存しなくあって欲しいな >>13
各成分を掛けて合計したのが内積なんじゃ? >ベクトルのかけ算割り算は定義できないの?
複素数は実二次元のベクトルですけどね
ついでにいうと行列はベクトルとみなせるし
逆行列が存在するなら逆行列を掛けるという意味で
割り算もできますね (a,b)(c,d)=(ac,bd)という積を定義してもそれはそれで積ですか ご不満なら、まずどのような性質が欲しいか公理にして出してみたら?
そしたら定義出来るか出来ないかハッキリするでしょ >>19
それはアダマール積。アダマール積は行列に対して定義されるものなんだけど、ベクトルも行列の一種と見なせばベクトルにもアダマール積が定義できる。 >>21
・基底の取り方によらない
・スカラー倍との間に結合法則を満たす
辺りかなぁ 戦前の線形代数の教科書にはベクトルの割り算が定義してた ベクトル×スカラー=ベクトルだから
ベクトル÷ベクトル=スカラーだよ でもそれは同じ向きか逆向きじゃないと割れないでしょう。 別に角度ついててもcosかsinθみたいな感じでスカラーになってればよくね? +iとか-iを含めるという方法もあるか。それだと複素数みたいだけど。 ベクトルの定義は「掛け算ができないもの」ではないよ ベクトル同士の割り算はできない
もっと別のものを考える必要がある いや、>>28のニュアンスだとどんな向きでも割りたいんでしょ ┐vを90度左回転させたベクトル
┌vを90度右回転させたベクトルと考えると、
(3,4)÷(1,0)=3+4┐で表せるんじゃないかな。
まあ2次元のベクトルに限られるけど。 だいたいやりたいこと複素数四元数みたいな話に収束しそうだし、
そこに次元を問わずに定義しようとしたら「答え:無理」でファイナルアンサーじゃないかしら むしろ依存してたら複素数やらのように可能なことはわかってるから依存しないのを考えるんでしょ 三元数定義出来ないねぇって故事から、次元問わない時点で詰み 割り算というか、逆元が定義できればいいんだから簡単だよ むしろ長さゼロのベクトルにも角度方向やらの位相的情報が含まれていることのほうが重要。
せめて最低限
表裏の情報は持たせろ。 v=(a,b)とすると
90度左回転させたベクトル┐v=(-b,a)
90度右回転させたベクトル┌v=(b,-a)
となる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています