X

プロ野球ドラフト会議から強制負組みに編入 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/10/27(木) 15:00:01.41ID:e+iz3HCu0
プロ野球のドラフト会議も終ったこの時期になると何時も思い出す事がある。

俺は地方のド田舎の高校で部員数15人の野球部に強制入部させられた。
俺が左利きと言う理由だけで中学時代から野球部で投手をさせられていた。
体は大きかったが自分自身才能があるなんて一度も思った事が無かったし

小六の時に父を亡くしてから母と祖父母で専業農家で生計を立てていたのだが
山間の棚田と少々の畑では収入も低く、下に双子の妹が二人と弟がいたし
ついでに俺の学力も低く高校を出たら就職して家の家計を助けようと思っていたので
野球を続ける考えはサラサラなく早く帰宅して家の手伝いがしたかったからだ。

棚田での米作りでは収入も低いため棚田に砂と砂利を入れてワサビ田に造り変えていた。
年寄りと母では大変な重労働である為中学時代から部活があるので早朝だけ俺も手伝っていた。

俺が中三の夏の県大会ではマグレで準優勝してしまった。県大会予選の郡大会から11試合で
自責点5という好成績だった。その後、県内の私立高を中心に誘いがあったが全て断って地元の
高校の農業科に進学した。学校では俺が野球を続けるものだと勝手に思い込んでいたらしく俺は
野球を続ける意志がないことを伝えると、監督先生を始めOB会の人たちの説得攻勢があった。

家のワサビ田の整備の手伝いがあるので出来ない旨を伝えるとOB会の中に土建屋の社長がいて
ワサビ田の事は、全て俺達がやるからとにかく野球を続けて甲子園を目指せと言う説得に負けて
野球を続ける事にした。
0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/10/27(木) 16:47:17.96ID:e+iz3HCu0
ワサビ田は三ヶ月ほどで整備が完了。祖父は4年掛かる計画であった。家族で3年掛けて整備
したワサビ田の三倍近い面積を二ヶ月仕上げた他、担いで運ばなくて良い様に搬入路まで整備
してくれたのには驚いた。湧き水の水源地には調整池まで造ってくれた。

勿論全部タダではない。資材費だけは10年以内に払ってくれれば良いという約束だ。
次はワサビの苗だ。苗は高価である為、種から実生での苗造りからの栽培だ。

畑の土壌消毒やら何やらで手の掛かる作業だ。種の植え付け、発芽後二ヶ月ほどで
ワサビ田への植え付け作業がある。監督先生の提案により農業実習で生徒を駆り出す
事になったので、祖父は10万粒の種を発注し見事ワサビ田の半分近くをワサビの苗で
埋め尽くしたのだ。

俺もここまでしてくれる学校やOB会や在校生の為に必死で頑張った。
秋の県大会では1年生ながらエースで5番をまかされた。三年生が抜けて13名での大会出場だ。
チームも一回戦から好調で準決勝まで無失点で進んだ。準決勝では少し打ち込まれて4対3で負け
たが十分に手応えを感じたし、真剣に野球をしたせいか面白くなってきた。

県内でも一躍注目投手となった。実は土建屋の社長は25年前までプロ野球の捕手だった。
土建屋の社長をワイさんと呼ぶ事にする。ワイさんからスライダーとチェンジアップを教えて貰った。
正捕手は一年先輩で配球の基本について指導していた。

甲子園までアト一歩まで行ったのだが出場はかなわなかった。三年生の夏の大会後に監督を交えて
訪ねて来たプロ球団のスカウトと面会した。OB会のワイさんも同席してくれた。四球団のスカウトと面会した。

ドラフト会議では育成枠での指名だった。支度金150万円、年俸240万円の提示であったが俺はプロ入りを
断った。ワイさんのアドバイスもあったが、自分で決めた。MAX149`程度の投手はゴロゴロいるし、ストレートの
質が良くない、普通の高校生相手では145`の球は前に飛ばないはず、しかし俺のストレートは前に飛んでくる。
将来伸びるか判らないから、実業団か大学に行けという話しであった。
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/10/27(木) 19:32:47.48ID:e+iz3HCu0
地元紙も育成ながら指名を受けた事で勝手に盛り上がっていたが、就職を希望した事受け
随分と批判的な記事を書かれた物だった。

その後が地獄だった。学校でもプロに進むように同級生達に勧められた。周りの取り巻きも
プロ入りを希望して自宅には引っ切り無しに電話が掛かってきた。

周りの目が冷たく感じるようになり俺は就職もせず、農業の跡を継ぐことにした。
野球のお陰でワサビ田も整備された。野球には本当に感謝している。

しかし世間は違う俺の兄妹や家族の中傷をするものまで現れた。
地元新聞は俺のプロ入り拒否を非難し続けたよ。育成枠が不満なんだとか、自惚れているとか。

叩かれまくったよ。小さい町なので殆どの人が俺の顔を知っているので辛かった。
翌年には噂も沈静化したのだが、あの1年間は本当に辛かったよ。

今でもドラフト会議の頃には当時の事を言う人がいる。今でも俺にとっては嫌な思い出を
蘇らせるドラフト会議だ。
0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/11/11(金) 09:48:57.38ID:th/urmFS0
多重債務やお金でお困りの時はNPO法人エスティーエーで

詳しくはHPをご覧下さい。
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/11/11(金) 09:50:49.69ID:th/urmFS0
多重債務やお金でお困りの時はNPO法人エスティーエーで

詳しくはHPをご覧下さい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況