ライトノベルを執筆してる人が語らうスレ
このスレは現在進行形、又は新人賞に過去応募した事がある方たちがアレやこれやと語らう場です。
誹謗中傷は精神的ダメージにつながり、事件や事故につながりますので、おやめください。
京アニや講談社事件を再発させないためにも。
気楽に小説の悩みや相談を友達感覚で勉強し合いましょうね。 プライベートチャットやクローズな集いならともかくとしても、匿名掲示板でこれやるのは個人的に拙いと思う
料理人が客の前でウチのメニューはこういう素材でこんな隠し味を使って、このような調理方法で作っています!って言ってるようなもの 私もノベルアップ+でお話を書いているので、よかったら読んでみてください。
https://novelup.plus/story/502873388 いいですね〜
こういう感じでこのスレの注目度上げていきましょう!
ちなみにみなさんは何人称視点が多いんですかね?
自分は今三人称視点で書いてます。 一人称と三人称、同時に書き進めることは出来るのかな?
2つのストーリーが思い浮かんでるんだよな >>9
そうだよね。
試しに書いてみてやれるかどうかだな ガチで書いてる小説になんの感想も評価もつかなくて
どうでもいいコラムに感想や評価つくの、やるせないわ 『どいつもこいつも異世界に転生しますが、たまにはこっちの世界に転生してくる魔王とか勇者とかがいてもいいんじゃないの?(仮)』
https://novelup.plus/story/942908223
普段書いてる中華ファンタジーものとは毛色の異なるお話を書いたけど、反応が薄くて萎えてきた。 >>15
確かに異世界に転生するのは多々あり、競争率はかなり激しい!
その中で自分のを見てもらえる機会は1%あるかどうか。
それを逆手にとった手法はいいと思います。
評価されないのは痛いですよね。
こんなのが評価高いのかよ!ってのがよく分からない。
ネットノベルは素人が読むから小、中学生が高い評価してるのかもね。
本当に評価されるべきものが、目立てない状況がとても悲しい。 なろうで無反応なのが他所では高評価なのとかあるしね ネットで晒すのがいいのか、普通に新人賞に応募するのがいいのか分からない。
どちらも一長一短だろうけど。
なんかネットは誰にも見られない気がする。
どれだけ拡散できるかで評価やブクマが付くから、友達多いヤツはチート級のやり方は出来る。
新人賞は最低でも読み慣れた下読みさんがいるからな〜。 俺の場合は、文字数で考えてる。1万文字で場面転換をして、ヒロインの描写を含めたりする。俺が今新人賞応募予定の小説は、ヒロインも主人公だったりするので、読者が退屈しないようにどんどん場所を変える。ぶっちゃけその方が書いてて楽しい。自分が面白くない描写は描きたくないっていう我儘だが。ただひとつ言えるのは、新人賞だと序盤の掴みが本当に大事だ。序盤に説明はしなくていい。 >>19
確かに序盤の説明が、長いとそれだけで読む気なくすからね。
色々と序盤で工夫しないとその後のストーリーをなぁなぁで読まれちゃいそう。
伏線をはったり、こんな展開は斬新みたいやのじゃないとね。
下読みさんも好みのジャンルがあるから運だって良くいうけど。
そうなると全てが運の世界なんだよな〜。 >>20 下読みは好みのジャンルとかで判断はしていけないらしい。あくまで、小説として成り立ってるかを見るのが下読み。自分が担当したいかで考えるのが編集 >>21
そうなんだ〜。
じー極端な話、萌系が超大好きな下読みさんでも北斗の拳みたいな世紀末男祭り的なのでも小説として成り立ってれば通るのかな?
陰でこっそり落としそうだけど。 そうらしい。ただ、そのレーベルが好むジャンルもあるからなぁ。 新人賞に応募するとして、どこが一番いいのかな?
電撃は毎回競争率が高いしな。
オーバーラップ、角川、集英社、GA、ファンタジア、MF、色々あるけど。
まー、出版社側の好みのジャンルはあるだろうけど。
ちなみに重複応募ってバレんの? >>25 重複はバレる。レーベルは好みによって違うけど、初めはgfがいいんじゃないかな。応募者全員に評価シートが送られるのは魅力的 小説が完成したタイミングで締め切り日が一番近いところに応募すればいいんでない? >>23 それもひとつだけど、レーベルも確立したブランドイメージがある。 ここは審査が甘いとかいう出版社ってあるのかな?
競争率が低いとか 講談社ラノベ文庫とか。でも、人気のレーベルの方が受賞したあとの安定度が違うと思うよ >>32
そこだよなー。
審査甘くて通ってもそのあとが続かなきゃ意味ないし。
そう考えると電撃みたいな鉄板出版社がいいんだろうけど、通る気がしないw みなさん、1日何ページ書きますか?どのぐらいのペースで書けばいいのか分からないです。
自分は最低でも1日1ページを書くようにしてますが、時間の関係で数行の時もあります。
プロになるとどのぐらいのペースで買いていくものなんだろう? >>34 1ページ400字換算だと8ページから15ページ書いてます。 >>34 プロ志望のアマですが、9時から12時までフルで書けばそれくらいになりました。プロフィールの方々も色んな方がいるので、一概には言えません みなさん結構な量を書いているんですね。
アイデアは溢れるんですが、執筆が進まないのが難点。
数行書いたら推敲、と繰り返してるからかな。 >>35
プロの方ですか?
そのペースだと一年でかなりの作品書けますね! >>39
アマでそれは凄いですね。
自分には真似出来ない量です。
ちなみにジャンルはどんな感じですか?
異世界系、恋愛、ホラー、SFなどありますが。 >>40 応募予定の小説は、ダーク強めのファンタジーです。 >>41
なるほど。
最近は似たような作品(異世界に転送したら〜なんちゃらとか、タイトルが異様に長い)のが多くておなかいっぱいって感じですよ。
昔のようなロードス島戦記みたいな硬派なファンタジーがまた流行ればいいのにと思います。
そう言いながら自分が書いてるのは実現代を舞台にしたバトルものですね。
今は多少なりとも萌え要素を入れないと無理っぽいので、強引に美少女を登場させるようにしてます。 >>42 確かにそうですね。僕は世界観で勝負したいので、萌は削って純愛だけ使ってます。でも、1度当たって砕けたいですよね。 みんなはプロットは書いてる?
俺はストーリーは大体で、登場人物の身なりや一人称の呼び方(俺とかオレ、僕とかボク)をノートなどに書いて後々再登場する時に見る程度。 >>44 そりゃあ書くよ。変に違和感が生じても気持ち悪いし、あくまで根本的なところだけだけどね。 やっぱそうだよね。
プロットをガッツリ書く派の人もいるだろうけど、俺の場合それをしたら満足して終わりそうw でも、本当に最小限に抑えた。物語も起承転結だけ考えて、寄り道しまくりな感じです 新人賞に応募した人に聞きたい。どこに応募して何次までいったか。俺は一回処女作を応募したが一次も通らなかった ここにいる何人が陽の目を見ることなく散っていくのかな笑 >>49
大半がそうでしょw
99%無理だろうね。
限りなく0に近い1%でデビューできる可能性はあるが。 hts//youtu.be/u7uPWQ9QYBE 夢は見るものじゃない。
勝ち取るもの。
文章力あってもやらないヤツより、
下手でもやるヤツの方が夢に近づける! 皆プロを目指してるのか、単純に空想が好きでそれを文章にしてるのが好きな俺は異端か。 趣味で執筆してる人もいるだろうね。
俺も軽い気持ちで書き始めてたけど、長編描き終わったら応募したくなった。
自分の小説が面白いのかつまらないのか第三者の意見を聞きたくて。 ラノベであったり小説を書く上で大事なものは何ですか? >>57
やっぱり文章じゃないかな。
稚拙になってたりしないか、語彙力たりてないか、あとはセリフ部分で誰がどの会話をしてるかすぐ分かるようにしてる。
前に応募した時、読み手さんに"誰が話してるのか分かりづらい"って言われたからw それでも幽かな
想いがあるから
造られた世界の垢で
生まれ落ちた闇は深まるように
君の夢がもろく砕けてしまいそうなガチャほど
嘯くから
もしもETERNALの未来を
拓く事が出来たなら
すべて君に諭吉差し出そう
痛まし過ぎる現実は
ビモの夢想が生み出す狂気を
超えてゆくのか
https://youtu.be/X-PPoetb3y4?t=34 『アニメを作る』
(22:37〜放送開始)
ht://
youtube.com/watch?v=LIf5LtCRD5M ゲーム実況のカリスマvs
配信者狩り(妨害)軍団、開戦。
加藤純一(うんこちゃん)
Youtubeliveアーカイブ
Steam(PC)架空戦争
マルチサバイバルゲーム
『ラスト』シーズン7・第4話
加藤vs自称日本最強
RUSTクラブ『DCN』(前編)
『RUST. #24
手加減無しで加藤純一王国を作る。本当の一日目』
(21:36〜5:20放送)
hts://www.youtube.com/watch?v=aEQn1hxROVc
tps://i.imgur.com/qbLHCip.png
htt://i.imgur.com/tyWPI8J.png 加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive
Steam(PC)架空戦争
マルチサバイバルゲーム
『ラスト』シーズン7・第5話
『RUST(視聴者参加)vsdcN#25
手加減無しで加藤純一王国を作る。本当の2日目』
(20:32〜放送開始)
htps://www.youtube.com/watch?v=rZgAGsYh6tQ >>57
書いたものを賞に出す前に色んな人に見てもらうのが結局一番効くと思うで、できればリアルの知り合いに
ワイも過去そうやった作品が一番選考進んだ >>56
なろう民ですが、俺も応募したくなります。
ただ、それが自己顕示欲の現れだってことが分かっているのでなんだか悲しい…… アドルフ・ヒトラー
ヨシフ・スターリン
ベニート・ムッソリーニ
ニコラエ・チャウシェスク
フェルディナンド・マルコス
レオパルド2世
イディ・アミン
ポル・ポト
毛沢東
金日成
東條英機
ここらあたりは異世界転生モノの主人公として出せないっていうか出さない方が良い。
こいつらを人格まで踏み込んで描いたら、リアルで厄介なことになる。なぜなら「歴史」になるには、近すぎる。
少なくともメディアミックスは無い。あまりにも政治的にセンシティブすぎるからだ。 アドルフ・ヒトラーのなろう系小説は、海外でウケは最悪
「日本でしか成立しないコンテンツなのは確か。これをアメリカやヨーロッパでやってみ?社会的抹殺ってレベルじゃ済まないぞ。」
「日本人はユダヤ人のことなんか、これっぽっちも気にしてないんだろうな!もう本当それこそ清々しいぐらいにwww」
「マジで聞きたいんだが、なんで日本は他国と比べてナチス・ドイツを認めるかのようなプラスの印象で描くことが多いんだ?」
「日本の出版物といえば漫画だが、どうしてナチスやハーケンクロイツが規制されないんだ?やっぱり大日本帝国というナチスの同盟国だったから?」
といった批判が殺到。 今書こうと思ってる小説が主人公の疑問から始まるけど、これって掴み悪いかな?
情報量少なくてごめん 趣味で小説書いてるものです。
今書いてる異世界ものに獣人を出す予定なんですが、モデルとなる獣ってどっからどこまでなんでしょう? クラスの女子に『今夜家に誰もいないのw来てw』と言われ、行ってみたら本当に誰もいなかった件