X

寄生虫・人権屋と移民戦略 4 【多文化共生?】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/28(木) 21:20:11.97ID:X7mL/wOg
【大阪】外国人家事代行 大阪府が受け入れへ(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/ 1453899549/

週刊金曜日 2016年1月22日号
対談 森 功 × 佐高 信
パソナ・南部靖之をめぐる政界人脈
ttp://www.kinyobi.co.jp/tokushu/001903.php

【佐高】
リクルート事件のとき、江副浩正に一番近かった政治家は安倍晋太郎です。そして今、南部に一番近いのは安倍晋三なんですよね。
【森】 安倍さんは仁風林に行ったりしないだけで、南部さんとは連絡を取り合ってると思います。そもそも昭恵さんが南部さんと仲が
いいので。
【佐高】 “家庭内野党”がまた変な動きをするんだよね。安倍政権が1回ぽしゃって、復活するときに南部はかかわっているんですか?
【森】 南部、竹中平蔵がかかわっていると思います。だから最初、安倍は竹中を経済財政諮問会議でまた復活させようとしたんです。でも麻生太郎が竹中嫌いだから、強硬に反対したんですよ。だから、産業競争力会議という舞台を作って、そこに竹中を押し込んだ。
最近、そこで話し合われる政策は「労働の自由化」一本槍です。それから国家戦略特別区諮問会議も竹中が仕切ってるんです。
家事代行サービスを実現して、パソナがそれを受注する。こんなわかりやすい構図はないんだけど、なかなか問題になりません。
【佐高】 菅義偉は竹中が総務大臣のときの副大臣ですから、二人は直結してる。けれど、二人の関係は表には少ししか出てきません。
《続く》
0211名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/01/28(木) 21:21:13.70ID:X7mL/wOg
>>210 《続き》
【森】 そうですね。菅・竹中が近いというのは今でもそうです。僕は『SAPIO』に「総理の影 菅義偉の正体」という連載をして、
菅にインタビューを2回ほどしたんですけど、そのうち1回は、僕の前に菅と会ってたのが竹中だったんです。僕がインタビューに
指定された場所に行ったら、ちょうど竹中が出てきました。竹中にも何度取材を申し込んでいたんですけど、なかなか受けてくれない
ので、部屋の前で「ああ」みたいな感じになりました。それで、菅さんは「竹中さんとは週に1回ぐらい会ってるんだよ」って言うんですよ。
ものすごく2人は親しいようです。

【森】 
菅さんは「おおさか維新の会」の橋下徹さんをものすごく買っています。さらに橋下さんの選挙を一緒に応援したのが南部なんです。
だから、橋下応援団として菅・南部あたりが組んで持ち上げたという構図が見えてきます。

【森】
今年の春から外国人の家事代行サービスが始まりますが、受注するのはパソナとダスキンです。しかも、特区としてやるのが
神奈川県と大阪府なんですよ。何となく見え見えという感じはします。
 また、労働の自由化とか、雇用の多様化は簡単にいえば、パートや非正規社員が増えてるだけの話です。非正規社員は労働者の
4割いますが、今後はさらに増えるでしょう。でも、労働界も民主党も、大して派遣法の改悪に反対しないんですよね。
【佐高】
南部は自民党だけじゃなく、民主党にも金を配って。だから、民主党の支持団体の連合が思いっきり反対しない。
【森】
民主党で言うと、落選した前原グループの若手に月々50万円を渡していた時期もありました。自民党で大阪の中山泰秀という、
この前まで外務副大臣をやっていた人もそう。今でも「パソナグループ代表補佐」という肩書があるはずです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況