【あおり運転】 激突 【肉で演奏】
いまだに面白い。
監督 スピルバーグ
主演 デニス・ウィーバー
1971年作品 そろそろ『ゴールデン洋画劇場』で放映される頃だな、季節的にもピッタリだろ? 激突!
NHK BSP
2月2日(水)午後1時00分〜2時30分
【製作】ジョージ・エクスタイン
【監督】スティーブン・スピルバーグ
【原作・脚本】リチャード・マシスン
【撮影】ジャック・A・マータ
【音楽】ビリー・ゴールデンバーグ
【出演】デニス・ウィーバー、ジャクリーン・スコット、エディ・ファイアストーン ほか
製作国:アメリカ
製作年:1971
原題:DUEL
備考:英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ >>117
>>110さん、おめでとうといいたいところだが吹替版がいいのか ラスト、崖に腰掛けて石を投げるマン
虚脱感が漂う終わり方が70年代映画だよなぁ
もし今リメイクしたらラストは死んだと思ったトラックドライバーが崖から這い上がり
血まみれで主人公の背後から襲いかかってきて格闘の末にトドメを刺す、みたいな展開になるよな絶対w 放送してると途中から見始めてもついつい最後まで見てしまう激突!とジョーズ スカパー契約してるが年に1回はチャンネル変えてる途中で見かける
そして最後まで見てしまう 昨日の録画見たけどつくづく穂積版のクオリティの高さが分かるな
やっぱり英語版にはドライブインの駐車場とマンの車の前にトラックが現れた時の衝撃音が無いから緊迫感が薄い >>125
徳光版なんて見たの当時以来だけど当時はど素人レベルと呆れてたけど今見るとそこまで下手ではないな
ただ徳光の顔が浮かび過ぎる声だから吹替なんてやっぱり無理だな 金曜ロードショーだったね、今聞くとそこまで棒演技でもない
ラスト近くの「走れー!」は結構迫真に迫ってて良かった記憶はあるよ
あとガソスタのおばちゃんの「あたしのヘビちゃんがー!」ね
徳光版はソフト化されてないのかな? 今さっき吹替のこと調べようと見たウィキペディアに載ってる激突の作品解説が面白かったよ
テレ朝の人が日曜洋画劇場用に買いつけたのが最初だったのは知らなかった
そしてそのテレ朝の人が東映アニメーションの会長で錚々たる経歴だった
この話は結構興味深いので読んでみるといいかも 穂積版のBGMって「ウエストワールド」のBGMを使ってるんだよな
マンがドライブインのトイレで顔洗ってる時に流れてる曲とか >>131
どこかで聴いたことある曲だと思ってた
ウエストワールドだったのか >>132
トレーラーを速く見せるように撮るのに苦労したってくらいだから当時でも余裕だったんじゃないの >>132
クルマが何というより映像見ても脇道や民家は幾らでもあるんだから本気で逃げようと思えば充分逃げ切れるよ
マンも結構ゲーム感覚だったんじゃね 途中で食事したり寝たりしてるところを見ると日帰り出張じゃなくて一泊二日なのかな?
前に見たときは気にならなかったけど一旦引き返したり、遠くに人家が見えたから電話掛けに行けばいいのになどと思った。
日本でやるとしたらプロボックスやADが国産大型トラックに追い回されるのか、
スクーターや軽自動車がミニバンやSUVに煽らあれるリアル路線へ行くのか。 「続・激突!」のタイトルは「新・激突!」に変えるべき
全然「続」じゃないもんなw 地震だったのでL字のテロップと画面右に津波注意報用の日本列島が表示されていた。
同じ監督だから激突の名前を使ったのね。 続・激突!カージャック【吹替】
BS-TBS 2022/5/1(日) 午後4:00〜5:54
https://bs.tbs.co.jp/movie/thesugarlandexpress/ Youtubeで「あおり運転」を検索してたら「アオラレ」も出てきたが
「ロード・インフェルノ」というのもおもしろそうだった 激突に比べて「続・激突」はスピルバーグの劇場用デビュー作でありながら知名度も無いし影も薄い
映画に詳しくない世間の人は殆どがスピルバーグのデビュー作は激突かジョーズだと思ってるんじゃないか?
まあ激突は米国以外では劇場公開だから世間の認識的には間違ってはないけどね iTunesで509円だから買ってもうたな
デニス・ウィーバーと言えば警部マクロードの印象が強いな ・ドライブイン
・スクールバス
・老夫婦
全てマンにとって悪い証言しかしない 今日またプレミアムシネマでやるのか
もうオリジナル版はいいからどっかで穂積版やってもらいたい
3~4年前に録画保存したROMが劣化して再生しにくくなっちゃったし さっき見たけどやっぱりマンがヘタレで腹が立ったわ
逃げることしか出来んのかバカタレが
冷静に落ち着いて考えろと言いたい よし!11月10日にテレ東の午後ローでやるぞ!たぶん穂積版だろ
いつもDVDROMに保存する度に3~4年で読み込みにくくなる失敗繰り返してるから今回はHDDに保存したままにする 午後ローなんて最悪だよ
「なんであのシーンが入ってないんだよ」って感じでCM数多く入れるためにバッサバッサカットしやがる
NHK-BSPならまだマシ
でも好きな映画作品なら円盤買うのがスジだよ >>152
そうかなあ?この作品は元々が短いからカットは全くされてないんじゃない?
たしかに変な所でCMが入る時はあるけどCMカット編集すればちゃんと繋がるよ >>152
>>153
「激突」に関しては確かにオリジナルの時間が元々短いからカットの心配は殆ど無い
ただCMに入る前か後に余計なタイトル場面が映る事があるから鬱陶しい
午後ローはカルト的な昔の作品の放送も多いから好きだけどね スピルバーグの新作自伝映画「フェイブルマンズ」には激突に関するエピソードは出て来るのかな? >>150
むしろ「もう引き返せばいいのに」と思ったシーンが何回もある
そもそも最後の方は目的地に行く事すら考えて無さそうだったのにどこに向かっていたのか? ビール飲んで運転していいのか?って映画だよな
おもしれ 銃社会でありながら両者不所持で埒が明かないというお話です なかなかひねったね
だれかおひねりを!尻にざぶとんでもいいかな