【イタリア映画】自転車泥棒【1948年】
第2次世界大戦後イタリアは、ぶつけようのない怒りや悲しみ、将来への不安に満ちていた。
社会の混乱のなかで懸命に生きる労働者たち。主人公リッチは妻と息子の3人家族。
2年の極貧生活ののち、ようやく手に入れた仕事には自転車が必要だった。
ありったけのシーツを質に入れ、自転車を手に入れるが、無情にも自転車泥棒に遭ってしまう。
唯一の商売道具である自転車を探しに街へ出かける父子。
その姿をとおして監督ビットリオ・デ・シーカは、88分という短い時間のなかで戦後イタリアの混沌の姿をリアルに描きだす。
すべては衝撃のラストシーンの伏線であり、それは観る人たちの心に複雑な感情をもたらす。
48年、アカデミー外国語映画賞受賞。主演の父子はまったくの素人を起用し、ネオ・レアリスモの存在を全世界に知らしめた。 うぐうぐと 言っている間に歳は暮れ
うぐうぐと言っている間に歳は明け つまらん映画だったな
貧乏かわいそうハイハイ 子供かわいそうハイハイ 家族愛ハイハイ
ハイハイ ハイハイ ハイハイ ハイハイ 結局監督はこの映画で何を伝えたかったのか。それがよくわからなかった。 ヽ. `ヽ.
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面白いわよ あのおとっつぁんが必死に自転車こいで逃げ回るシーンがコントみたいで、
つい笑ってしまったのは俺だけではあるまい。 夜空はスターが いっぱい・・・
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あの名優も、あの美女も… 。 ゚ . 。
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‐''″´'''″″″''″`''″″`″″″''''''″´'''″″″''″`''″″″″'''″''''''″`″″″'''' 自転車泥棒が実際に多かったのだろう。
盗みも多かったのだろう。 盗まれる奴が間抜け
こういう文化というか風潮がイタリアン 1980年代くらいまでは
イタリア旅行にいったら
まず、スリと置き引きに気をつけろ
と言われててたらしい
貧しかったんだろ >>562
ロッセリーニがイタリアで映画を撮ると一般人の人たちがカメラによってきたりロケでもカメラを意識したりするんだけどドイツで撮った「ドイツ零年」の時はドイツ人は映画の撮影によってくる元気すら無かったと述べてる イタリアは長い歴史と伝統文化のある国なのにいつからおかしくなったんだろう
音楽、美術など世界一誇れる偉大な民族だったんだが
ムッソリーニがすべてをぶち壊して三等国にしてしまったのがいけなかった