悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 67
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1528925020/l50 人を傷つけてしまったとき、
相手、自分の心の痛みはどうしたら癒えますか?
相手に会える状況と、
会えない状況、
両方について教えて欲しいです。
特にもう会えない相手には何も出来ないので、思い出す度に心が痛みます。
心の痛みを取り除きたいと思いながら同時に「取り除いてはいけない」という気持ちも強いです。
報いとしての痛みを背負っているべき、というのはこれはある意味魂の声であり、痛みとともに生きることが償いとなるのでしょうか。 >>1 ご苦労さんなのじゃ。
前スレ971 自らの本心をもっと深く観察してみるのじゃ。
それは本当は後悔とかではなく、自分を良く見せようとする虚飾かもしれん。
反省する自分をよいものと思いたいのかもしれん。
そのような本心に気づけばもはや持つ必要も無いとわかり、消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
前スレ985 世界とは自分の心が作り出すものじゃ。
本来転生も霊界も無いのじゃ。
おぬしが死ぬか悟ればわかるのじゃ。
前スレ988 そのようなこともあるじゃろう。
世界は心が作り出すのであるからのう。
今と同じような心境ならば今と同じような世界に生まれるじゃろう。
おぬし次第なのじゃ。 >>3 どのような状況でも自分の本心を良く観察して見極めることが大事なのじゃ。
特に犯罪者でもなければそんなに酷く人を傷つけるということもないじゃろう。
相手は何も感じていないか、忘れているということも多いものじゃ。
自分の本心がそれを記憶して繰り返すことで、何かの利益を得ているからそれを続けているのかもしれん。
常に痛みを抱える自分を揚棄するための心の働きと気づけばなくせるのじゃ。
本心を全てわかっているなどとは思わず、改めて観察して見るのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。 鬼和尚は映画ドラえもんの続編は
ドラえもんのびたの超越世界 だと思いますか? どんな方法にせよ、自分の本心を正確に把握する必要があるでしょうか。
心を観ると悪い心があって、これを観るだけでもつらくめげそうになります。
本心にも、悪い本心があるでしょうか。
つらくめげそうになっている、心をも観ればいいんでしょうか。 悪いことばかり考えていると悪い心が生じるのじゃ
くだらないこと悩んでないで精進生活をするのじゃ >>7
見る必要は有りますが、嫌なら逃げても良いと思います。 小学生くらいの頃
お墓の近くとか通るとき
みんなが走って通るのが
当たり前な感じだったんだが
何故か自分はゆっくり歩いたり
意味もなく座り込んだり
慌てないようにしてた
終いにはデカイ墓地に夜中に行って
寝転がって星見るのが
日課になってたことがあったよ
何だかそういうことしてたな ジャンキーが現れるまで、鬼和尚は虚栄心丸出し男だと思っていたが、
ジャンキーの偉大な狂気を見ると、鬼和尚は、まだまともだなあ・・・と笑。 562神も仏も名無しさん2018/07/12(木) 19:44:19.36ID:3cRQ6hQ8>>563
混迷したイカレポンチはまた
「自分は特別で他とは違う」旨を表明したな。
ポッタンに言っとけ
「おるは自己愛性パーソナリティ障害」だと
あれ?あれれ?もしかして
でおーの指摘通りか!
564神も仏も名無しさん2018/07/12(木) 19:49:45.87ID:3cRQ6hQ8>>565
その通りの指摘に
「混迷」と言うイカレポンチが混迷だろ(笑)
560神も仏も名無しさん2018/07/12(木) 19:26:04.07ID:3cRQ6hQ8>>561
イカレポンチはこう自問自答しないのか?
「無我なのに誰が悟りを騙るの?」
自分に対する批判には無我で
他者へは無我は使わないと。
552神も仏も名無しさん2018/07/12(木) 01:53:37.93ID:lfx98wkZ>>554
自己のありようを反省する事がない、またいつものように論点ずらしですね、 あなたのことを話すことは、無いのですか、あなたはどんなご病気の人ですか、どうですか。と、聞いています。よ
553神も仏も名無しさん2018/07/12(木) 01:57:43.85ID:lfx98wkZ>>555
自己のありようを反省する事がない、またいつものように論点ずらしですね。
あなたのことを話すことは、無いのですか、あなたはどんなご病気の人ですか、どうですか。と、聞いています。よ。 苦の心や苦の気持ちを観ることで、苦は消えるでしょうか。
またそれらを観ることで苦が消えるのは、何故だと思われますか。 >>5
鬼和尚のレスはまるで安っぽい心理学だな。
効果ゼロw >>15
うーん。そうなのかなぁ。
思考や価値観次第と言っても、その思考や価値観が苦で
消滅させようと思い、それらを持つに至った背景なんかを
考えてしまって、分からずかえって泥沼化します。
見えても自分のさがだろうぐらいしか分かりません。
自分のさがすら観るのでしょうか。
苦の感情を観ることで、苦の感情が消えるというのはかなり
有効な方法だと思ったのですが。
これまでのところで誤り等ありましたら、御指摘のほど宜しくお願い致します。 >>14
ありのままの物事に対して良い悪いと解釈してしまうのが苦の原因である
苦の原因であることを観ればそれをしなくても良いのだと理解することであろう >>17
それが貴方の思考であり、価値観です。
消滅させる以前に、苦を感じなければ、消滅させる思考、行為そのものが不要です。
苦から学ぶ事は有りますが、それをどの様に判断し、言動するかは貴方次第です。 >>17
苦の原因や苦がどの様に生ずるかについては、仏教では緻密な考察がされていますので、ご自身でその類の本を一瞥されるとよいのでは?
それはともかく、気付く事で「苦の思考」の流れは一旦止まるはずです。
観察しても、所詮は観察するものが観察されるものですから。
独学で苦の原因について考えるより、明かされた事を学ばれる方が成果は得られると思います。 考えてみましょう。
本心をみるとか、その見ようとする心がそのままに本心ではありませんか?
本来、心はひとつなんです。
迷うから複数に感じるんですよ。
観察という方法は方便としてはいい事もありますが、観察によって心を見るものと見られるものの二つに分ける事は、時に迷いに他ならないのです。
即心即仏! >>17
分かりますよ。
観察する事が原因追求の無限遡求を起こしている事を。
この原因はこれで、これの原因はあれで、あれの原因はそれで・・・
重々無尽、ざまざまな事が複雑に絡み合って原因を為している以上、そうした方法では解決はあり得ません。
そうなってしまったら、「思考する自分ごと」放り投げる他無いんです。 >>18
無意識のうちに良い悪いを決め込んでいました。
自分から良い悪いを決めつけなくていいということでしょうか。
楽になれそうです。
>>19
苦を感じない思考や価値観を持つということでしょうか。
なかなか手強そうです。
苦を学びとするなら、あって当たり前でもあるけれど発揮しない方が身のため、ぐらいでしょうか。
>>20
苦は自分のさがだったと気付くことが良いんでしょうか。
よろしければ、苦の消滅法を教えて頂けないでしょうか。
参考にしたいです。 >>23
一般的に、誰も苦は感じたくないですが、0にする事は出来ません。
ただし、0に近づける事は可能です。
苦から学び有効な対策する事が出来れば、その苦は二度と感じないはずです。
その苦は、生きてきた価値観により大きく異なります。
これから生きていくことにより価値観はさらに変わります。
貴方が生きていく上で、目指すもの、原理原則を明確にすることにより、より良い生活ができる事でしょう。 >>17
まず何かを求める心があって、それが手に入らない(または手に入らないと予想できる)から苦になる。
但し求める事には段階があって、例えば一次的な欲として喉が渇いたので水を飲みたいというのが
あったとして、更に水を飲むためには金が必要、金を稼ぐには働くことが必要、という感じで数珠繋ぎに
なっていて、最後の方の欲が満たせない、例えば仕事が見つからないとなると元々の欲が満たせない
ので苦になる。
しかしこれを得るためにはこれが必要という、言ってみればルールのようなものは(あたかも絶対的な
もののように感じるかも知れないが)普通は絶対的なものではない。実際本当に水を飲みたいだけなら
雨が降るのを口開けて待ったって良いし川の水を浄化して飲んだって良いわけで、方法が一つしかない
わけではない。(公園の水飲み場の蛇口捻るのが一番簡単かも知れないけどね)。
なので苦の元になる一時的な欲まで手繰って行きつつ「これを得るにはこれが必要」という観念や
思い込みを解除して思考の柔軟性を取り戻して行くとどこかの時点でその苦は消える可能性がある。 自分のさがを認め、楽しさや幸せへと生きることかなと思いました。
皆様、ありがとうございました。 最近は死ぬことより老いていくことの方がこわい。
老いたら死んでいるのと変わらないのではないか? 鬼曰く 、「もはや悟れば戒もないのじゃ。」
なるほど、だから
鬼和尚は、嘘も平気でつく。
納得。納得。 >>23
仏教では、四苦八苦ともうします。
生・老・病・死の四苦に、愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦の合わせて八苦です。
それらの苦しみの根本は無明(痴)と呼ばれ、それは必要以上に求める事(瞋)と、必要以上に排除する事(瞋)として現れ、貪瞋痴は三毒と呼ばれます。 >>27
諦観と気持ち次第だと思います。
「今日の俺は昨日の俺より若い」って言葉もあるよ。
生老病死などは、その負の側面も分かった上で、
楽しさや幸せと共に生きられたらいいんじゃないかな。
心は健康で若く、長生きするでしょう。
>>29
それらもひっくるめて、人間のさが、ととらえてみると、対処できそうな気がします。
ただ、認めちゃえばいいと。
認めることで、苦は消える気もします。
その上で、楽しさや幸せなどのいい価値観と生きられたらいいんじゃないでしょうか。
5ちゃんでの戦闘はほどほどに。 >>30
>それらもひっくるめて、人間のさが、ととらえてみると、対処できそうな気がします。
素晴らしい。
どこまでも視座を後退されてのありのままですからね。 >>31
前進とか後退とかじゃないよ。
ただ、自分のさがを認めるだけ。
良い価値観や良い思考をする、その中で。 >>32
認める自身が認められる自身なんです。
それ故にありのままを認めたら、それはありのままでは無くなります。
だから、何処までも後退する視座の自覚が必要となります。 鬼和尚。
今年のサッカーW杯、日本はまるで期待されておらず開幕前からバッシングの嵐。
それが予想以上の健闘を見せるや否や、突如として手の平を返して賞賛の嵐。
この大衆心理って一体、何なんですか?
身勝手で主体性もなく、なぜか上から目線。
なんでもいいから攻撃したい、逃避したいと言う一心の、無知ゆえの行動でしょうか? >>33-34
よくわかりません。
中学生にも分かるレベルで説いて下さい。
観察とは、自分と苦を分け、そこから苦を観ることで、自分が冷静になれる方法です。
観察うんぬんは、観察方法次第だと思います。
その観察そのものを真っ向から否定して、観察なんかするなと言うようでしたら、とても残念です。 >>36
客観的に自分を見ることは大切です。
そのレベルになると精神的な話で、自分の心身状態を客観的に見てコントロールすることになります。
理想は感情レベルが100〜-100まで有るとすれば0以上にする事が望ましいです。
ただし100が必ずしも良いとは限りません。 勉強になります。ありがとうございます。
>>26
自分のさがを認め、と書きましたが
自分と他者のさが、自他のさがを認められたらいいのかもしれません。
それが自他の幸せを生きるスタートラインでもあるかなと思いました。 >>6 おぬしがそう思うならばそうじゃろう。
>>7 常に必要はあるじゃろう。
悪い本心も在るじゃろう。
それを辛く思う気持ちも観察すると良いじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>14 完全に観察できれば消えるのじゃ。
自己同一化がなくなるからなのじゃ。
観察された対象は自己ではないと気づくからのう。
>>27 そうじゃろう。
老いがこないうちに修業に励むと良いのじゃ。
>>35 大衆は勝利がすきなのじゃ。
漫画も勝利で売れるのじゃ。
ナポレオンも勝利で民衆を支配したのじゃ。
負けると一転して批判するのじゃ。
囚われないようにするのじゃ。 人の本質というものは生涯変わることはないのでしょうか?
ある人の生涯の写真を見たとき、目の雰囲気や体つきの雰囲気は保たれている事が多いですし、
性格的にも基本的な傾向は生涯引き継がれているように見えます。
人が「変わりたい」と思うとき、自己への嫌悪と逃避があると思います。
その願望自体が間違ったものなのかもしれませんが…
人は全く変わった存在になれるでしょうか? >>36
自分の心に生じた活動を肯定せず、
否定せず、
澄んだ水面に物の影が映るように、
心に映ったものは映ったままに
手をつけない >>41
思考も価値観も変わります。
それは良くも悪くも変わります。 煩悩を「捨てる」という感覚が良く分かりません。
一度捨てたと思ってもまた拾っていたり、捨てきれてなくて増幅したりします。
焦りや不安も、抱くこと自体が趣味みたいになっていて
その自分を観察してもそうしてる理由が分からず、なんで焦っているんだ?となる。
焦らずやっても十分間に合う、いったいどこが不安要素なのか対象をじっくり観察すると
自分の思考回路が何が起きても焦りや不安に行きつくように順路化されているようです。
悲しいのに悲しみを感じないように胡麻化したりする自分もいます。
そんなときは「あ、いま嫌なことを感じないふりしているな」と観察するのでしょうか。
苦しみを観察しているときはやっぱりつらく、距離を置いてしまいます。
好き・嫌いという観念も、捨てれば楽になりますか。 >>27
使える部分が使えなくなってくるという事は、
機能的に徐々に死んでいってるんだと思いますが、
老いに的確に気づき臨機応変に生活を変えていくと、
落胆のせいで心が老け込まず、老人に見えないと思います。 >>40
>>>14 完全に観察できれば消えるのじゃ。
吹いたw
まるでカルトの手法そのものだなw 麻原を死刑にしたら、西日本で未曽有の大雨により死者多数
これは覚者を殺したたたり、天のお怒りと受け止めてよろしいか? >>27
最近ズボンにいちもつをしまってから
チョロっとなることがでてきて老いを感じる >>44
貴方は病気の領域に入っているかもしれません。
心療内科を受診しては? 鬼和尚に質問です
悪口や、人を貶したり、人を陥れたり、足を引っ張ったり、人を馬鹿にして楽しんだりする卑しい性格の人は低級霊に取り憑かれているのですか?
そういう人は自分が求めている人物や物事から見放されて一番遠いところにいるように見えます どんなことでも「全容する」と良いんですか。
完璧に「全容する」と苦しみなく生きられる様に思います。 ありのままに見れるようになるのが悟りって言うね
あと差取りとも >>46
コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼
黒ヤギさんがお手紙で言ってた お病気 なぁ〜にぃ〜♪糞雀鬼?!
■スレのローカルルール
犬とググるコピペ芸人糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物、放置プレイがお勧め
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳の脊髄反射のノーテンファイラー です。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ 怒りと恐怖とおさらばするにはどうしたらよいでしょうか?
自分が怒る理由を考えてみたのですが、
怒っている時は恐怖を感じない気がするから怖い時に怒りたくなります。
私は怒ると破滅願望が出てくるので、
普段は破滅に恐怖していますが破滅を求めるようになることで恐怖がなくなるのかもしれません。
あとは苦痛・損失を与えてきたと思う相手に腹が立ちます。
恐怖の方は失う事への恐れだと思います。 私は頑張る事が出来ないせいか頑張ろうとしてる人を見るのが苦痛です。
例えば人見知りな人がそれを克服したいために色々な人に話しかけてるのを見ると失敗して余計人見知りを拗らせろと思ってしまいます。 99神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 18:50:37.14ID:IVMAUcWS>>101
執拗に因縁果を叩いて排斥しようとしてたのは
イカレポンチくらいしかいないと思ったけど
やっぱりな(笑)
バレバレの自演ご苦労様。
100神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 18:53:02.44ID:IVMAUcWS>>102
イカレポンチ尊師様(笑)
因縁果、でおー、元オウム、ポッタン、鬼和尚
どんだけ排斥すれば気が済むんだ?
お前何様よ(笑)
113神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 19:34:48.66ID:IVMAUcWS>>116>>121
俺はあぽーん設定するような女々しいことはしない(笑)
娑婆には見るに堪えないものがいっぱいあるが
スレッドにも見たくもないレスはいっぱいある。
しかしそれがリアルなんだよ。
リアルの嫌な部分だけを削除することは不可能。
嫌な部分を含めてリアルだから。
115神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 19:37:28.73ID:IVMAUcWS>>117
だからイカレポンチみたいな「首を吊れ」だとか自殺教唆もあり得ない(笑)
嫌な奴、変な奴、面白い奴、良い奴、全部リアルだから。 131神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 22:12:21.74ID:IVMAUcWS>>133
井上日召という日蓮宗僧侶が
陸軍や海軍に呼びかけて「一人一殺」を命じたっていう。
坊主でもカリスマ性があるとテロを実行に移せる。
政治家は創価や他の宗教に甘いのは、こういう坊主がテロを起こすのを恐れているのかもしれないね
132神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 22:18:15.98ID:IVMAUcWS
こういう連中は悪を部分的に排除すれば世直しになると考えている。
しかし実際には新たな悪が生まれるだけ。
共産主義も世直しのつもりが共産主義独裁による悪を生んだだけ。
イカレポンチも俺やでおーや鬼和尚を退治すれば良くなると思っているが
それは幻想に過ぎない
134神も仏も名無しさん2018/07/15(日) 22:28:37.63ID:IVMAUcWS>>136>>138>>140
久遠寺かどうかは知らないけど内情はパワハラの嵐だとYouTube動画で見た(笑)
権威主義的で高圧的でイカレポンチが権力を持ったようなもの(笑) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1531583485/l50
今日も空虚に糞凡夫が荒らしにきてます。
糞凡夫の仮面レスを見ながら、上記の荒らしを行為を鑑賞していただければ幸いです。
29糞凡夫2018/07/15(日) 16:15:52.62ID:A585X/LX>>30
>>23
仏教では、四苦八苦ともうします。
生・老・病・死の四苦に、愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦の合わせて八苦です。
それらの苦しみの根本は無明(痴)と呼ばれ、それは必要以上に求める事(瞋)と、必要以上に排除する事(瞋)として現れ、貪瞋痴は三毒と呼ばれます。
21糞凡夫2018/07/15(日) 14:47:38.65ID:A585X/LX
考えてみましょう。
本心をみるとか、その見ようとする心がそのままに本心ではありませんか?
本来、心はひとつなんです。
迷うから複数に感じるんですよ。
観察という方法は方便としてはいい事もありますが、観察によって心を見るものと見られるものの二つに分ける事は、時に迷いに他ならないのです。
即心即仏! >>59.>>60.>>61
ってか、お前が荒らしてるんだけど・・・ 865マジレスさん2018/07/11(水) 21:21:23.72ID:dAhHtRbq>>867
>>835
糞凡夫、早く消えろよ。
あんたの言うことが信用できないからだ。
レスの無駄遣い野郎! 865マジレスさん2018/07/11(水) 21:21:23.72ID:dAhHtRbq>>867
>>835
糞凡夫、早く消えろよ。
あんたの言うことが信用できないからだ。
レスの無駄遣い野郎! 242この犬レス、よく読むと面白いな2018/07/16(月) 18:35:05.62ID:H6wRgLfp
>根拠のない避難中傷の繰り返し。
臍から茶を沸かすぐらい面白い、今日初めて気づいた笑。
ジャンキーの発狂性が面白過ぎて気づかなかった笑。
601junkie- ooyama.2018/07/15(日) 14:23:16.03ID:zxIdyuW9>>602
>>600
また言ってる事を曲解してる。
他人の知識や体験に対する妬みや嫉みの繰り返し。
根拠のない避難中傷の繰り返し。
哀れなやつ。 鬼和尚は日本のどこかに
私を待ってる人がいるとか思ったりしますか? 鬼和尚は思い通りにならない日は明日頑張ろうとか思いますか >>70
糞凡夫みたいに吠えまくるといいのじゃ、
嘘も吠え狂えば真実となる笑。 ちゃんとしてる人を見ると、自分の意思と余白を持っている様に思います。
これって、全ての人に活かせないですか? >>72
私的な表現じゃのぅ 意味がさっぱり分からん コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼
黒ヤギさんがお手紙で言ってた お病気 なぁ〜にぃ〜♪糞雀鬼?!
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断で、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
犬とググるコピヘ無恥゚芸人糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物、放置がお勧め
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、心を観ません。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳の脊髄反射のノーテンファイラー です。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>74
意思は、精神のなかの思いや考え。
余白は、精神のなかの何もない所。
自分の思いや考え、意思にとらわれず、何もない余白も活かしながら
他者と笑い合えたり分かり合えたりできる生きかたのことです。 >>77
理想を言うとそうなのですが、価値観が違うので不可能です。
他人より自分が一番なのが人間です。 >>41 それも変えられるのじゃ。
経験や習慣によって在るものであるからのう。
悪い性格のものも観察によってその性質に気づけばかわるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>44 捨てるというのも比喩なのじゃ。
観察する事で消えるのじゃ。
そうじゃ、全てを観察しつくすと良いのじゃ。
それらも観察して消せるのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>48 違うのじゃ。
もっと酷い災害も関係なく起きているのじゃ。
>>51 霊ではないのじゃ。
自らの性質によって行うのじゃ。
報いも自らに起こるのじゃ。
愚かな者は皆そのようなものじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
>>52 それができるかどうかが問題じゃ。
一つ一つの苦を滅していくと良いのじゃ。 >>78
自分の価値観や意思なんて大したことない、ということですかね。
それでも他者と分かり合うためには、自分の価値観や意思も必要なんですよね。
余白を用いつつ、他者も自分も大事にできると、いいのかもしれないですね。 >>57 そのようにどんどん観察していけばよいのじゃ。
恐れから怒りが起こり、恐れがない時には怒りが無いことを完全に観察できればなくせるのじゃ。
苦痛や損失もそれに対する恐れがあるからじゃろう。
恐れる対象をもたらしたものに怒るのじゃ。
失うことに恐れが在るならば、それも観察していくのじゃ。
失うことが在ると恐れがあり、失うことが無いものには恐れもないことを観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>58 他人は見なければよいのじゃ。
自分のしたこととしなかったことだけをみるのじゃ。
他人を見ていたと気づいたら自分をみるようにするのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>69>>70>>73 難しいゲームは友達とおもうのじゃ。
>>72 おぬしが出来ると思えばできるじゃろう。
おぬし次第なのじや。 >>80
自分の価値観は大切です。
ただし、価値観は、状況で簡単に変わります。
他者と分かり合うのも大切ですが、それを判断するのは自分の価値観なのです。
何を基準に他者と分かり合えたと判断するのですか?
他者を大事にする事も大切ですが、極論を言うと自分を一番大切にします。
それが人間です。 >>82
かと言って、無私の精神や奉仕の精神、私心のない心も持ち合わせているから
人間はあなどれない。 >>83
それって何のためにしている行為だと思います?
自分の為ですよ。
他者からの高評価、自己満足の為です。 >>84
全ての行為は、良し悪しと程度の差こそあれ、自他のためだと思います。 自業自得
因果応報
善行も悪行も全て自分(真我)にかえってくるよ 分かり合うとしたけれど、喜びや楽しさを共有するだけでも、他者と在る意義はあると思います。 >>85
100%他人の為にする事はあり得ません。
100%他人の為にする行為ってありますか? 鬼和尚はお願い タッチ タッチここにタッチ
で、どこを触ってもらいたいんですか? 他者からの高評価を気にしてる人は悟りとは遠いだろうね 多くの人が他者からの評価を気にしています。
それが人間ですし、仕組みですからね。 >>88
100%自分のためにする行為もありません。
自分のための行為も、見えない他に必ずつながっています。
あるのは100%自他のためになる行為だけです。 >>92
ですよね。
ですから自分の為にするのです。
他につながるのは結果です。 >>94
自分のためにという世界は地獄
他者のためにという世界は天国 と聞きます
そうでなくても、自分のためにとすると、頭がぐわぁ〜となります
誰のためとか考えず行動したいですね >>95
その価値観だとこの世は地獄となりますね。
多くの人は自分の為に行動しています。 >>96
我々は利己的な遺伝子と言いますからね。
でも自分のためだけに生きる必要もないと思うんです。 仏教の基本は、聞・思・修と戒・定・慧の実践です。
観察?
それだけでは無意味に等しく、人によっては有害な場合も生じ得ます。
問う
「何なる者か是禅師?」
信曰く
「静乱の悩ます所と為らざる者、即ち是好禅用心の人なり。
常に止に住まれば、心は即ち沈没し、久しく観に住まれば、
心は即ち散乱せん。」
問う
「云何が能く法相を悟解するを得、心、明浄なるを得ん?」
信曰く
「亦た仏を念ぜず、亦た心を捉えず、亦た心を看ず、亦た心を計らず、
亦た思惟せず、亦た観行せず、亦た散乱せず、直に人運たりて、
亦た去らしめず、亦た住せしめざれば、独一なる清浄究竟の処にて、
心は自ずからに明浄ならん。或いは諦看するや、心即ち明浄なるを得、
心、明鏡の如くなる可けん。あるいは一年にて心更に明浄なる可けん。
あるいは三年から五年にして心更に明浄なる可けん。
或いは人の説く説に因りて即ち悟解を得る可けん。
或いは永えに説くを須いずして解を得る可けん。」
(楞伽師資記) 第四夜示衆に曰く、数息観に六妙門あり。
所謂数、随、止、観、還、浄なり。
息を数えて三昧に入る。是を数という。
息を数えて漸く熟すれば唯出入の息に任せて三昧に入る。是を随と謂う。
十六特勝等、要を以って之を云えば数随の二字に帰す。
故に初祖大師曰く、外、諸縁を息め、内、心喘ぐこと無く、心牆壁の如くにして以って道に入るべしと。
内、心喘ぐこと無しとは根本に依らざるなり。
心牆壁の如くとは直向前進する也。此の偈甚深なり。
汝等請う。
試に本参の話頭を取って牆壁の如く直に進み去れ。
たとえ土を以て大地を撃ちて失する事あるとも、見性は決定して徹せざる事なけん。
努力せよ。努力せよ。
白隠禅師『臘八示衆』 「数息」は、呼吸をーから十まで数えることによって、心が呼吸に向けられるので、六境の外界からの刺激を受けることがない。
「相随」は、長呼気呼吸によって六根より生ずる雑念・妄念を遮断し、心が呼吸と一つになって離れなくなる。
「止」は、数息によって意識を集中し、心を呼吸と相い随わせ、呼吸が入出する鼻の頭や丹田に繁け、心を呼吸にのみ傾ける。それによって、六境の外界の種々の刺激や、六根の感覚器官の内界のはたらきを制止する。
「観」は、出息・入息が正しく行われ、身心が調和するように観察し、観察した心と、その時の呼吸とに心を向ける。
「還」は、人間が本来もっている智慧によって自己や一切を観察する。
「浄」は、念を断つことであり、念の存在する場所はなく、一切が現象そのものの在り方をしていることを観想することである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています