X

トップページ癒し
220コメント138KB
安田隆 The ARK Company 4
0170癒されたい名無しさん垢版2023/04/29(土) 22:28:37.20ID:GizEHo/F
>>168
クリヤヨーガやゾクチェンの伝授をしていただいた方は岩城和平先生ではありませんが、
十数年前に岩城先生の勉強会にもわたしは参加していました。
岩城先生はそういうメソッドの類いは全部ひっくるめて修行マーヤとして退けていますし、
仮にゾクチェンの灌頂のようなものを頼んでも断られると思います。
(それができるだけの力を持った方だとは思いますが)
わたしが岩城先生の会合に通っていた当時は埼玉の大宮公園近くのコミュニティセンターと東京ドーム近くの文京シビックセンター、
それから吉祥寺周辺にあった2箇所の市民会館で毎月のように瞑想会、勉強会、修道会が開催されていました。
コロナ禍がまだ完全に終焉していない現在はオンラインでやられているんでしょうか。
岩城先生の会合ではよくエネルギー酔いという言い方がされていましたが、
毎月何度か岩城先生がいる同じ空間で一定時間共に過ごすことで“マザー”のエネルギーに浸り、
やがて“マザー”との間で相互に認識作用が生じる、というような仕組みだったように記憶しています。
“マザー”というのを説明していると長くなってしまいますのでここでは割愛しますが、
一昨年と昨年に出版された岩城先生の本「恩寵の力」「母の力」(共に蓮華舎刊)に詳しく書かれています。
今年は三冊目の「目覚めの力(仮題)」が出る予定でこれで三部作が完結するそうです。

成瀬雅春さんの弟子の方で解脱者が誕生したんですね。ガネーシャ・ギリさんではなくて?
それは初めて聞きました。

とにかく日本のみならず世界的にも様々な危機に見舞われている昨今ですが、
こういう時期に所謂聖者だとか解脱者も輩出される摂理のようなものがあるのかもしれませんね。
0171癒されたい名無しさん垢版2023/04/29(土) 22:53:34.97ID:GizEHo/F
岩城先生のところに通っても確かに現実的な問題の解決には直接結びつくことはないですね。
わたしもそれでいつの間にか足が遠のいてしまいました。

あの当時の参加者の一人だったリアルさん(https://www.youtube.com/@awaponta)が
itという講座で同様のことをやられていますが初心者はリアルさんのほうがとっつきやすいかもしれません。
0172オショー垢版2023/04/30(日) 12:07:22.90ID:BQsRlnNi
 リアルさんことAさんは、約30年前に神仙陳老師系列の島田明徳導師のもとで修行されていましたが、私がインナーサークルで弟子として死に物ぐるいで修行していた当時直、弟子には昇格できず、その後、クンダリーニヨーガから和平先生のもとに行かれたようです!

リアルさんが指導するITという寝むる姿勢で瞑想するメソッドは、和平先生が教えたと先生自身からお聞きしましたからオリジナルではないようですよ!横になる姿勢のために、座式瞑想のように身体緊張は生じないため変性意識に入りやすいですが、それならズイクルを唱えるスーフィーダンスや人によってはダイナミック瞑想の法が向いているでしょう!

いずれにしても、3センタータイプ(無努力変容法則Google検索参照)と3グナ・遺伝子タイプによって瞑想「法」を含めたあらゆる道は
「合う合わないがある」ので、

自身で、ひたすら探求するしかないでしょう!

パナシア、アルケミアが合わずに、オショーが、
フリークエンシーがピッタリと合ったように!    合掌

0173癒されたい名無しさん垢版2023/04/30(日) 14:07:40.02ID:abYOJfux
>>172
粟○さん、島田明徳さんのところにいたんですね、それは初耳です
和平先生のところに来る直前はカレスワール・スワミという若いインド聖者のグループに参加していたのは知ってます
自分も短期間ですがそこにいましたのでね
カレスワールの日本人の弟子たちは仲違いして3つのグループに分裂しましたが、
カレスワール自身が10年ほど前に腎臓病で亡くなり今はどうなっていますか
兵庫の三田で活動されていた歯医者さんは今でも続けているようですが、
湯布院の元薬剤師さんや一番最初にカレスワールを日本に連れてきた安○○司さんは
今どうされているのか見当もつきません
0174オショー垢版2023/04/30(日) 19:22:37.29ID:Z1BAGsya
 明徳導師は20世紀当時タオとともに最先端のボディーワーク、太極拳術理・脱力を悟りの修行に日本ではじめて取り入れた天才!また、基本的なワークはアークの行なったような禅的な追い詰めて自我崩壊させるワークをインナーサークルの直弟子には行っていました!

例えば、後にアークで組織内弟子間で分断を生んだといわれる「1人を対象にした欠点の集中的な指摘」はいわずもがな、秩父山中で真夜中、真っ暗な川を歩かせるとか、弓を打つ横に立たせるとか、朝四時起きで1日一食の過酷な気の修練などアークと比較にならない厳しい修行でしたから!

実際に後に、スリランカで大悟し、上座部仏教テラワーダー初の日本人長老になられる人が、当時小悟認定者となり「20世紀中に羅漢が君達直弟子から次々に現れてくる」と、50羅漢計画を打ち出した明徳導師の意気込み凄かったですから!

Aさんは直弟子の下の組織の本格修行者でしたから、この話を知っていました!アークも組織化されてから、弟子の階級を分けたようですが、20世紀当時に私は散々体験していたためイヤな感じがして距離を置きました!

実際に、導師の組織で、後に上座部で大悟長老となった兄弟子は「大悟確実だからすぐに仕事を辞めるよう」導師に言われ、定年間近だからその気でしたが、

息子さんが医学部に入ることが決まり、会社に残ることにしたため、「その時は大悟できませんでした」。

その後、導師が長老を直弟子から格下げする様子をみるとともに、直弟子の中から小悟者が1人も現れず、「真理探求よりも導師への畏敬と依存を強める人達」を観るにつけ、どこか違うと感じ、私は合気武道からの覚醒、悟りの探求に向かい離れました!

実際、その後、私の行った師範養成道場の兄弟子たちの多くが、後に東京本部道場閉門後に、システマに移り、今ではインストラクターをしています!私も兄弟子からマスターミカエルを紹介され、ロシア正教とシステマ、合気覚醒の関係が観えましたから。ちなみに、安田先生の後の奥様もシステマを修行しています!合掌
0175癒されたい名無しさん垢版2023/04/30(日) 22:46:27.52ID:Q6MEfSq1
>>174
わたしは20世紀終わり〜21世紀初頭はアメリカ発の某メソッドに入れあげていて
伝統的な気功や合気や整体の世界には疎かったので初めて知る様な話ばかりです
グルジェフが交通事故に遭って〜という有名なエピソードがありますし、
上に書いたカレスワールの日本人弟子たちの分裂対立構造も、
実は何らかの深謀遠慮があったのかもしれません
2010年代にARKで相当数の人たちが破門されたと聞きましたが、
依存させないための安田先生の意図があったのでしょうかね
貴重なお話をありがとうございました
0176オショー垢版2023/05/01(月) 04:29:29.93ID:PIA7q4W+
 安田先生はクルジェフ的な明徳導師と同タイプの禅マスターだから、破門も意図的なワークの一環かもしれません?実際私は安田先生に何度も殴る(平手打ち)や蹴る禅的な扱いを受け、壁に穴が空き今も事務所の壁には修復の後があるはず(笑い)。
 結局、明徳導師の元で様々な追い込みを経験していたため余計な知識と体験が他の未体験者のような先生が意図した「超集中力の発心」に繋がらず、逆に「またか」という口にはしませんでしたがシラケ、醒めた意識で距離ができたのだと。純粋な無我ZONEに出逢う、例えばスーフィーのネーチャーメディテージョンや「合気なら合気だけ」のような「体感覚指導」修練のほうが「オショーには」合っていたと感じています!

結局、巡り巡ってそれがフリークエンシーだったようですが。合掌
0177癒されたい名無しさん垢版2023/05/03(水) 22:35:15.35ID:sN+mS+VQ
あらためて『フリークエンシー』を読んでみた。
これはこれで相応の難度あり。
専門家による直接指導がやはり必要かと。
そしてどちらかというとプロのヒーラーやセラピスト向けだろうか。
個人的には今現在、日常的に続けている伝統的な秘儀に
引き続き当分の間は専念するのがいいと判断。
0178オショー垢版2023/05/04(木) 16:30:35.81ID:ROcq0kxd
 ヒーラー、セラピストよりも合気やタオ、システマ、忍術、修験道で気感、体感覚が目覚めている人達に向くワークだと感じております!

特に「空間のプラーナ・気がわかる方」に。

基本的に無境界の意識拡張は脳内物質DMT分泌に
よるようですが、フリークエンシーも「大自然での愛気相対瞑想下で
行う」とエネルギー降臨により、出逢うこともありますね!合掌
0179オショー垢版2023/05/04(木) 16:41:49.36ID:ROcq0kxd
 どのような道も『感謝の祈りが自然に湧き上がっている
無境界、利他の想いに出逢っている無我・フロー状態での

大いなる存在の導きによるエネルギー降臨(スピリチュアル的には神降ろし)だと感じております!

この本に「一応小さく書かれている」大自然の中でのフリークエンシー(※安田先生はいつも必ずどの本にも求道者の道標となる手がかりを残されている)により、御自身で体験されてみてくださいませ。合掌
0180癒されたい名無しさん垢版2023/05/05(金) 10:03:12.11ID:tBGvW22i
なるほど、プラーナ・気がわかる人向けですか
清水義久さんの説、この種の技法を分類すると、

(ある方のブログからそのまま拝借(^_^;))

1,神様に降りてきてもらい神様の着ぐるみを着る神降ろしの空海さんの道。
2,自らが高まり100%の確信をもって念力で都合が悪いことを覆す魔法使いの道。
3,ここは極楽浄土なり。完全な世界観で良いことを引き寄せる愛の道。
4,Egボールの完全性によって自らが神様に近づく言霊使いの道。

1は、第7チャクラ。百会がメイン。弱気タイプ。
2は、第1チャクラ。仙骨がメイン。傲慢タイプ。
3は、第4チャクラ。ハートがメイン。温和タイプ。
4は、第7・4・1チャクラ。

どの道を選んでもファイナルアンサーは『人間をやめる』。
あとは、どうすれば神様に頼めるのか?どうすれば魔法を使えるのか?
どうすれば世界から祝福を受けられるのか?どうやってEgボールを使うのか?
という方法論になる。

(引用終わり)

人によって向き不向きがあり、自分がどれに当て嵌まるのか、
見極めが必要ですね
0181癒されたい名無しさん垢版2023/05/05(金) 11:38:03.81ID:WqnORCmz
 覚り(解脱)とは非常に微妙なものである」ことが分かります。何だかんだ言っても、修行法で覚り(解脱)が達成されるなら何の苦労もなく、「その修行法に専念すれば良い」ということになりますが、覚り(解脱)とはそもそもそのようなものではなく、「修行法に基づいて修行すれば覚り(解脱)に到達出来る」という考え方そのものが正しくはないということです。

「覚りに至るこの一なる道には「これを知りこれを為せば覚りに近づき至る」というような固定的な教義はなく、また覚りに至る手続き的な修行法も何一つとして存在してはいない。」
0182オショー垢版2023/05/05(金) 12:00:32.03ID:WqnORCmz
  4こそが、オショーとタオの兄弟子上座部長老仏陀も
気づいて探求していた「カタカムナ合気の道」かと!

大自然での愛気相対瞑想・フリークエンシーを行い、
三首の言魂を唱えると「ミスマルの玉」が降りてきますから!

フリークエンシーは、ミスマルノ玉が降りやすい
ですが、宗教理学というよりも「それは秘教・オカルト」
ですから、このスレッドと縁があり、求道心のある方だけ
ご自分で体験、検証なさってください!

ポイントは『自力ではなく大自然のプラーナ、
気を感じながら身を委ねる「言葉にすると」
★★★★★他力感覚』に出逢うこと!

この感覚の醸成に、まず「肉体レベルの不分離感覚」
合気修練が助けとなるでしょう!

あくまでも「私の想うところ」なのでタイプによるでしょう
から、安田先生が「無言で示す、本気の覚悟」求道心による
でしょう!合掌
0183オショー垢版2023/05/05(金) 12:25:07.47ID:WqnORCmz
  あなた様が「言葉で言う」方法は確かに存在しない
でしょうが、✧✧✧✧✧「無為自然に還る」方向・道は
始めから✡「無時間視点で観れば」在る!

そもそも、覚醒(目覚め)、悟り、解脱を
『「言葉で言及する時点で」人間脳・新皮質に伝える
前提なので定義が必要となる「真理矛盾」が生じる』。

これら悟りの概念が宗派、宗教で20世紀の時代まで
不明瞭だったものが、脳神経科学と量子物理学の発展
で、単なる『言葉という「方向を示す抽象的な指先」が、
脳内物質分泌や脳波により「それ」の実態』、非二元意識を
体現している聖者に再現性を持って近づいている!

この21世紀の自己超越意識の道を示す
地球上の第一人者が、グランドマスター安田隆先生。

チベット密教活仏、ヒマラヤ聖者、インド、中国、ロシア、スリランカ、中東・イスラム圏のスーフィーマスター、そして日本の様々な聖人
と出逢い、40年間探求する中、断言できる!

ただ、これも「オショーのタイプに合うだけ」だが、
少なくとも安田先生を21世紀型のグランドマスターと
言い切る根拠は、時間時限と非時間次元での※「在家の」
クライアントの問題解決、奇跡的な圧倒的な奇跡的エビデンス
の蓄積と「再現性を示している」ことです!合掌
0184オショー垢版2023/05/05(金) 13:02:06.58ID:WqnORCmz
 貴方様のおっしゃる覚りの定義を「言葉で語るならば」
まず明確に示さない限り、「机上の空論であり20世紀的な精神世界の非二元の言葉遊びの悟り」でしょう!

そもそも悟りについて仏教では各宗派で定義が異なることをご存知でしょうか?

初期仏教・上座部では、悟りを大きく4段階の意識状態
に分けています。これに対して、大乗仏教の禅宗では、頓悟のみ、
1段階の自己超越・悟りとしています!

また、肉体拘束を離れた段階の悟りである解脱も
★★★★★「解脱と真解脱がある」ことをご存知ですか?

真解脱とは、マハーサマーディ・肉体を悟り人が離れた
状態で、死後肉体が腐敗しないことで証明されます!

実際に、近年ではクリアヨガのヨガナンダの例が確認されています。
また、タオの陳老師が不食で、タオのプラーナ呼吸のみで生存し、白日昇天により三次元世界から離れた「時間世界で観ると信じられない奇跡」を島田明徳導師が直接目撃しています!

オショーも半信半疑でしたが、✧✧✧✧✧「21世紀に入ってから
相次ぐ不食者が日本で誕生している」ことを鑑みると
タオ・仙道が☆☆☆☆☆「机上の空論ではない路上の真実」
だと改めて感じております!合掌

また、これに関係し、何と安田先生は✡「15年以上前に
不食の科学原理について明確に説明されていました」。

これはある食べ物を食べると腸内菌が活性化することで、
大気中や水を植物の光合成のようにエネルギーとして摂取できる
という話でした!

具体的な食べ物まで、安田先生は話されていましたが、
「当時は絵空事だと考える不遜なマインドから聞き漏らしたため」忘れてしまいました。興味があるカタカムナはグランドマスターに直接お聴きくださいませ。

また覚醒とは、目覚めトランスパーソナル心理学
で言う至高体験とオショーは定義しておりますから、
悟りと分けております!

すなわち覚醒とは、「無境界・不分離、無執着であらゆる
こだわりから離れた非二元の至福意識」。
脳内物質βエンドロフィンの分泌状態で、脳波はスローα波から
θ波が主に観られる状態。

これに対して悟りとは、『上記の意識状態が
継続し、かつヒーリングなど※「何らかの超能力が必ず
表れている」さらに文字通り「宇宙の理がわかる」』。

脳内物質はβエンドロフィンに加え、意識拡張
要素が強いDMTを分泌し、脳波はδ波状態も観られる。

これらが、AMS(アインシュタインモデル心理学)
・宗教理学における『★★★★「あくまで言葉にする上での」』
0185オショー垢版2023/05/05(金) 13:14:18.50ID:WqnORCmz
 『「あくまで」★★★★★言葉にした覚醒、悟り、解脱』
の定義です!

本来悟りとは、安田先生が常に示されているような
『悟りとは「言葉で語れない※不立文字」のものであり、
考えることなく感じる「人間脳で言葉を理解するものではない
✧✧✧✧✧三層脳を統合して感じる※「体感言語認識」(無努力変容法則Google検索参照)』。合掌

あなたが、悟り、非二元の言葉遊び、不毛の議論をなさる
ならば、あなたのなさる瞑想「法」やフリークエンシーでの意識変容の実践検証体験をお聴かせくださいませ。合掌
0186癒されたい名無しさん垢版2023/05/06(土) 08:16:45.25ID:nCDkqlLm
オショーさん、深いお話をありがとうございます

ずっと休眠していたこのスレですが
突然活性化して貴重な情報満載の場になりました
0187オショー垢版2023/05/07(日) 16:43:43.23ID:DpOmi+p4
 ところで昨日修験道僧侶の友人にフリークエンシーを試した
検証結果についてヒアリング。

すると、やはり「エネルギーが降りてくて包まれる
感覚があり凄い」と興奮気味に話していました!

ただ、彼も「気の感覚を修練していない人達には
六方の気を同じように感じるのは難しいだろう」と。

「特に背中と下の気を意識するのは素人にはある程度
の修練が必要だろう」と言っていました!

ちなみに彼は長年三枝先生の元で野口整体と合気を学び、
それ以前には極真空手を修行していました。

今後は「整体でどのように、フリークエンシーの
成果が出るのか試してみる」とのことでした!

またフリークエンシーの検証成果を聴いたら、
皆様にシェアしたいと思います!        合掌
0188癒されたい名無しさん垢版2023/05/08(月) 17:44:51.81ID:av1CZgrZ
 パナシアギャングの親玉の1人で姿を消したKさんは、
並木良和の講演を3人男の会?でプロデュースしていたよ!

安田先生と宇宙人系ニューエイジの並木では、どこにも接点ないよね!

つまり、彼は「精神世界で売れそうな人をみつけプロデュースする」組織の中心人物になって「自己承認欲求を満たしたい」だけだと明確に彼の行動からわかってしまった!

だから覚醒したいなんて口先だけ!

彼の肥えた肉体をみたら修行ともずっと縁がなく、当然憧れの恋人つくりや結婚も「金で買う以外」夢物語で終わると安田先生もわかったから、厳しく指導し始めたら結局、逃げ出したんでしょう!

Nさんはセクシュアリティの問題があったから、LGBT法案が成立したら戻る可能性もあるのでは?
0189癒されたい名無しさん垢版2023/05/09(火) 07:59:15.81ID:WOwHNOWJ
Kさんね…。
並木さんと絡んでたなんて初耳。
変な言い方だけどそこまで落ちぶれてしまったのか、
それとも仰っている通り単に自己承認欲求の塊なだけだったのか。
アバターマスターをやっている頃から何となく知っていたが、
アバターコースのネズミ講的集金システムが問題視されて
創始者のハリー・パーマーがアメリカの巨大カルトのサイエントロジー教会の元関係者だったとか、
いろいろ暴かれるようになったのを見てヤバいと思ったのか、あっさりアバターマスターを辞めたのは憶えているな。
その後もラジオニクスを使った波動調整セッションとか森の中で一昼夜過ごすという奇妙な行法とか、
いろいろ試行錯誤を重ねつつ放浪していたようだが…。
Nさんが性同一性云々の問題(?)を抱えていたのは一部の生徒たちの間では周知だったね。
あの人がこのスレに関係者が書き込ませないように恫喝(呪詛みたいな)した頃はここもすごく荒れてたなぁ。
もう10年くらい前の話。今では懐かしい昔の思い出。
0190癒されたい名無しさん垢版2023/05/11(木) 18:56:12.57ID:/khsDhFO
 Nさんは来たとき既にサイキック能力が。アークに来る前に、古神道の修行と苫米地ワークスに通っていたそうですから!

Nさんが、苫米地さんの所に、大金を支払ったことと、Kさんも親父の後を継ぐ歯医者のボンボンだから「大金を支払うことを当たり前」という考え!だから、アークの現在の料金体系と組織化に繋がる大きな影響を与えた事実は否めない?と感じます

苫米地さんの高弟?のベンチャー企業経営者に話を聞いた所感では、苫米地ワークスの指導はNLPなど脳科学の技術と天台・チベット密教、何よりも中国気功の影響をかなり受けている。これら技術を使い変性意識となりコンフォートゾーンを超える方法と言えそう。

いずれにしてもNさんは、祝詞をよく唱えていたことから古神道の
影響をアーク以上に受けているのではないか?と
0191オショー垢版2023/05/11(木) 19:52:46.82ID:/khsDhFO
  さらにフリークエンシーの検証を進めておりますが、日々凄さを実感、グランドマスターには感謝しかありません!合掌

フリークエンシーは六方礼拝をするとエネルギーの降臨がさらに増して、「身体に鳥肌が立って」なぜか微笑んでしまいました!

グランドマスターから昔御指導を受けた「鳥肌の秘伝」の一端が少し観えてきた気がしました。

ところで、Nさんの古神道の話は、私も大昔に少しご本人から伺った記憶があります。禊滝行もなさって、かなり本格的に修行なさったようですから、当然ある程度サイキック能力が目覚めていたんでしょう。

ただ「裏表がハッキリしていた行動」(オショーの想う所)が
気になっていましたが…

彼は極めて複雑な親子関係でアークに来た時は苦しんでいたことを
識っていましたし。

それなりに古神道を真剣に修行していましたから、
ロクに修行体験なく理屈だけで気感が乏しいエセ理論化の方とは
違うのは確かだと感じていました!

Nさんのフリークエンシーの体験も是非お聴きできたら
オショーを含めた皆様にも参考になると想いますが?
どうされているのでしょうね。合掌
0192癒されたい名無しさん垢版2023/05/12(金) 19:00:55.98ID:Qfy+kah3
Nさんは苫米地系にも出入りしていたんですね…。
皆一通りいろんなことを経験してARKに辿り着いたというか、
ARKでもダメで他の先生のところに移った人も数多だとは思いますが。
仏陀が目指していた唯一のこと、
どうすれば苦しみを完全に終わらせることができるのか、
合う合わないはあるにせよ、皆が結局はそこを目指しているのだとは思います。
0193オショー垢版2023/05/14(日) 12:47:06.41ID:hPVxPQnN
 ところで、「大東流合気柔術の合気」については、
20世紀末に岡本正剛先生が学研から出したビデオがベストセラー級の売り上げとなったことで、初めて世間にその実態が広く知られることとなった!

実は岡本先生の道場でかつて師範代をつとめていたのが、
安田隆先生であることを知る人はほとんどいない。

さらに岡本先生の合気体現には安田先生が関係した
隠れた大きな秘密があるがここでは語れない。

この岡本先生の道場の名前を☆☆☆☆☆「六方会」という。
直観力のある方ならこの深い意味がわかるかもしれませんね?
                           合掌
0194オショー垢版2023/05/18(木) 17:44:23.25ID:gjQsoowT
 キンドル本「火の呼吸、水の呼吸の原点を知る!筋象医学の道しるべ」370円は、フリークエンシーで「気感を識る」参考なります!

筋象医学の抜粋。

筋肉による体質を8つのタイプに分けるタイプ論。
体幹部の筋肉の前面/後面どちらが強いかで気の流れる経路が異なり、それぞれのタイプによって最適な体の使い方がある。

確かに、自然界では川の形は、地形や水量・周囲との相互作用によってそれぞれ異なっていて、常に刻一刻と変化していくように、人間にもそれと同じことが言えるんだろうと思う。
0195癒されたい名無しさん垢版2023/05/19(金) 11:15:36.37ID:qeYMU4RD
>>194
本のご紹介ありがとうございます。
著者の鳥居隆篤氏、見覚えのある名前だと思ったら、
二十数年前に新宿まで毎週施術を受けに行っていました。
静岡の三島から週に何度か来られていましたが
療術は今は弟子の方に任されているようですね。
0196オショー垢版2023/05/20(土) 10:31:28.44ID:zh/ymjnk
  アーク技法を含めた在家生活での実践成果の是非は
詰まるところ『安田先生が再三強調していた「自問自答力」
内面に意識を向けた真剣な問いかけであり覚悟』と言える
でしょう!

フリークエンシーを日々実践していると「自問自答」への
啓示力、直観が強まるのがよくわかります!

例えば、疑問の答えとなる情報や人に出逢いますから。
これをスピリチュアル世界では引き寄せというのでしょう!

しかし、現実と「思っている」世界で、人間関係や仕事
が上手くいかず、金銭問題にも困り、例えば仕事、整体院などを
あちこち移りながら、アークの技法「安田に期待」し、
大金を支払い、ワークで罵られ「それでも泣きながら」
救いの居場所がないから、居続ける。

他人から観ると騙されているように見えるが、
本人が「自己超越に向かうならば」これも1つの道。

だが、人にはそれぞれ遺伝子気質や体壁、気の流れの
タイプがあることを「自問自答の中で識れば」苦しみを
微笑みに変えた「自己のタイプに合った」道に出逢えるはず!

昔私が記憶する限りでは、安田先生が「Nさんは私と名前
も同じでタイプも似ている」と言っていました。

確かに、極めて強い求道心と超一流国立大学出身だけある
理詰めの検証力、そして何よりもシャーマンサイキック能力が
ありましたから!合掌

先生の見ていない所での会員対応や「昼間酒を飲んでから講義に出る」など指導者として人格的な裏表は「私の観る所では」ありましたが、個人的には「善悪を超えた」脳力はありましたから!
0197癒されたい名無しさん垢版2023/05/21(日) 17:01:00.78ID:eyu1Uiun
『トランプ時代の魔術とオカルトパワー』

翻訳されたこの本の後書きで安田氏は「いろいろな意味で日本を超えた韓国」とお書きになっている。
もちろん韓国がそう自己主張しているだけで実際には韓国はあらゆる意味で日本の足元にも及んでいない。
比較すること自体、まったくナンセンスなくらいの経済的文化的差異だと言える。
韓国の日本に対する劣等感の裏返しとしての、ある意味国を挙げてのこの手のウソのプロパガンダを、
なぜそのまま真に受けてしまうのか?
0198オショー垢版2023/05/21(日) 19:18:21.37ID:tYWyJVQF
 タイプ別の話題にシンクロする話がシステマチャンネルに
出ましたが、アーユルヴェーダで言う火・ピッタのタイプが
武術家には多いとのこと!

特にシステマの北川さんやこのチャンネルに出てくる
達人達は特にピッタタイプが多いという興味深い話でした!
0199オショー垢版2023/05/22(月) 22:14:43.43ID:mRYaetrj

ところで、韓国の方は、野口整体のタイプで言うと、ねじれ型(泌尿器型)7種・8種が多いという。

このタイプは負けず嫌い。闘争心旺盛。

韓国の座り方は片膝を立てた”ねじれ”の形に起因する。

・腰椎3番を中心とした捻る動きに特徴があり、勝つか負けるかで物事を考える。

戦う時「身体を捻じって」構える、捻ると物体は何でも強くなる。

・負けず嫌いの闘争型でつねに誰かと勝負をしている(ただし、他人と比較されることは嫌いである)。

・武術家、格闘家には圧倒的にこの体癖の人が多い。
0200癒されたい名無しさん垢版2023/05/26(金) 17:07:01.74ID:Ms7hJk+R
過去にARKから追放されたり破門になった人にチャンスはない
本を読んで自力で何とかするしかないが果たしてできるのかな?
0201癒されたい名無しさん垢版2023/05/26(金) 22:54:17.61ID:tPtVZi54
 チャンスとは何をさして言われているのかな?
チベット密教活仏、岩城和平先生の所で、覚醒した人達もいます。
 実際何百万円も支払い、他に行く所がないから仕方なくいる人達も多いはず。
 本で自慢していた歌手の話も頓挫して、老後資金を得られた話も
詐欺まがいだったとか?
0202癒されたい名無しさん垢版2023/05/27(土) 12:11:21.52ID:Zf663H5c
 「マスターが少しの知識を伝授した後は、あなたはそれを行じて自分自身で旅をしなければならない。力のプロセスにおいて、少しだけ後押しすれば、簡単に神聖な魂たちやマザーディバインに繋がることができる。智慧の出処に簡単につながれる。おかしな話に思えるがこれは完全に100%真実である」(カレシュワーラ)

Kさん、Nさんも依存から離れ、旅に出ただけ!
0203癒されたい名無しさん垢版2023/05/27(土) 15:32:40.97ID:tTnY3/hk
旅に出た結果、並木良和に辿り着きました
「ほらお金払って!ワークショップが始まるよ」
0204癒されたい名無しさん垢版2023/05/28(日) 15:53:39.18ID:ScT3uQR6
 初期仏教の教えは、あくまでも世間の生き方から出世間への生き方の教え。なぜなら四聖諦にあるように苦滅の教えであるからです。

現在のテーラワーダ仏教というのは、釈尊が現存していたときのいわば本当の初期仏教とはかなりかけ離れている。

私自身、今日まで初期仏教を30年ちかく学んで瞑想など実践してきた。

スリランカのスマナサーラさんからヴィパッサナー瞑想というミヤンマーのマハシー式瞑想方法なども教わり実践してきた。

しかし、説法内容も含めて、表面的には初期仏教といいながら、かなり本当の釈尊仏教とからはかけ離れていることを知り、スマナサーラさんの教えの内容では苦しみの滅にはならないと判断して、彼から離れた。

スマナサーラ長老を離れたその後、パーリ経典、サンスクリット経典などや他のパオ式瞑想方法などを含めて、あらゆる視点から再び初心に帰って、仏陀の教えを学び直した。

その結果、マハシー式、パオ式瞑想などを含めて、現在の上座部仏教の教えは、釈尊仏教からかなり乖離していると分かった。

正しい、仏陀の瞑想とは安田先生が再三強調していた「観察と洞察」である。
0205癒されたい名無しさん垢版2023/05/28(日) 15:55:26.48ID:ScT3uQR6
初期仏教の教えは、あくまでも世間の生き方から出世間への生き方の教え。なぜなら四聖諦にあるように苦滅の教えであるからです。
 現在のテーラワーダ仏教というのは、釈尊が現存していたときのいわば本当の初期仏教とはかなりかけ離れている。
 私自身、今日まで初期仏教を30年ちかく学んで瞑想など実践してきた。  スリランカのスマナサーラさんからヴィパッサナー瞑想というミヤンマーのマハシー式瞑想方法なども教わり実践してきた。
 しかし、説法内容も含めて、表面的には初期仏教といいながら、かなり本当の釈尊仏教とからはかけ離れていることを知り、スマナサーラさんの教えの内容では苦しみの滅にはならないと判断して、彼から離れた。  
0206癒されたい名無しさん垢版2023/05/28(日) 15:55:58.60ID:ScT3uQR6
 スマナサーラ長老を離れたその後、パーリ経典、サンスクリット経典などや他のパオ式瞑想方法などを含めて、あらゆる視点から再び初心に帰って、仏陀の教えを学び直した。

その結果、マハシー式、パオ式瞑想などを含めて、現在の上座部仏教の教えは、釈尊仏教からかなり乖離していると分かった。

正しい、仏陀の瞑想とは安田先生が再三強調していた「観察と洞察」である。
0207癒されたい名無しさん垢版2023/05/28(日) 16:05:06.34ID:ScT3uQR6
  英国の仏教学者リス・ディビスがこのサテイ・パッサーナを英語で「マインドフルネス」と英訳したのが今から150年ほど前。

それからマインドフルネスが欧米などでも普及していった。英国は歴史的にインドと大昔から関係が深い国。

人間は、変化極まりないその「自分、わたし」に対して、「常」で「固定された変化しない人物」として無意識に捉えているので、自分の物語(ストーリー)を創り始めらもの。

例えば、職場でのあの人物の態度が気に食わない、もっと自分に対して他人は真面目な態度をとるべきとか、思考の物語をどんどん創作していく幻想なのに。そもそもその気に食わないその相手自体も幻想の存在なのにです。

>ただ注意があります。幻想といっても身体が無い、身体が消えるとか、思考と言うものが全く無いという意味ではありませんよ。
0208オショー垢版2023/05/28(日) 16:25:59.58ID:ScT3uQR6
四聖諦で説明すると、無常で幻想に過ぎない「私」「自分」「オレ」という有身見に対する「執着・渇愛」が苦しみの最大原因。

四聖諦の第二聖諦である苦集諦。これらは八正道の「正見」「正思惟」です。

八正道の「正」とは「中道」という意味。

道徳、モラル、善・悪の「正」ではありません。

善とか悪とか、私のもの、とかいう観念を『超えている』のが
「中道」。

中道では、ただ「気付き」(正念)があるだけ。

フリークエンシーは、まさに在家で中道を実践する道かと!
                            合掌
0209癒されたい名無しさん垢版2023/05/28(日) 19:25:57.56ID:4qbUak6J
それは心解脱ということになりますか
慧解脱のためには無明を消さなければなりませんが
0210オショー垢版2023/05/29(月) 17:47:17.24ID:vfxRwBMt
慧解脱や心解脱というのは、初期仏教の認識で、大乗仏教の特に禅宗ではありません。。

禅宗は、悟りや見性といったものを基本的に目指すものだから。安田先生もその流れの中で、自己超越を捉えているもの個人的には感じています!

慧解脱にしても心解脱にしても、原始仏典には詳しく書かれていますが、大乗仏教では『智慧』と言う言葉は極めて曖昧。

空についての智慧、縁起についての智慧があれば、もう智慧が備わり、慧解脱と捉えてますから。

また、大乗仏教の場合、そもそも煩悩の滅尽はしません。煩悩即菩提が大乗仏教の旗印であり「煩悩はなくなる必要がない」と捉えています。

初期仏教はあくまで「悟りという同質の目標を持つ、外部刺激に晒されない出家修行者の環境」を前提に、何よりも「第一に個人的な悟りを✡一般的には目的としたもの」と定義されています。

これに対して大乗仏教はわかりやすく単純に一言で語れば「自利利他の目覚め、自分も他人もいない無境界の救い」を目的とした道。実際は禅的アプローチか、キリスト教的な浄土系の無我全託に徹する以外はなかなか困難なようですが。

0211癒されたい名無しさん垢版2023/05/29(月) 21:33:38.31ID:nqjWZwbm
>>210
禅宗は心解脱のみを目的としたもので慧解脱まで行けません

ホワイトターラさんという方がブログでその辺のことは詳しく解説されています
たとえば今日の記事
https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12804770547.html

悟り、つまり心解脱だけなら仏教でなくても到達できる
が、慧解脱まで行かないと無明を滅尽し輪廻を終わらせることはできないと

三枝英彦さんは悟り(心解脱)を、
1.純粋意識の悟り 2.ハートの悟り 3.無の悟り 4.ディバインステート
の4段階に分類していますが、これらとは別に徹底したカルマの浄化が必要だと説いています
カルマが滅尽された状態が慧解脱というのだと思いますが、
そこまで行かないと心解脱の4段階いずれもその状態に留まることは不可能だと説明されていますね
逆にその状態に留まることができないから死んでもまた人間として生まれてきてしまう、ということだと思います

カルマの滅尽まで含めて、タントラヨーガ等も取り入れつつ発展したのが密教だと思いますが、
密教では身体をメタファーとして利用することで本来なら途方もない年月を必要とするカルマの滅尽を
この一生の間に成し遂げようとするものでしょう(即身仏)

が、安田先生はかつてクンダリニーそのものを完全否定されていました
ちょうど禅宗の僧侶の方々が密教的手法やその経験を魔境としてすべて退けてしまうようにです
魔境として退けるのは容易いのでしょうが、重要なことは密教ではそれを承知の上で
メタファーとしてそれらを利用しているということかと思います
0212オショー垢版2023/05/29(月) 23:26:34.96ID:vfxRwBMt
 これは机上の理論では?まず、あなたが検証されてみて言及されてみられてはどうでしょうか?
おそらく特別な閉鎖環境に身を置かないと「現代では困難」でしょう?
今は2500年前とはヒマラヤもチベットも全く違う環境にあり、当然のように「意識環境も変化せざるを得ない」ものですから。
 以前も申し上げましたが、ヨーガ王とインドでも認められている大聖者、成瀬雅春先生のもとで最低10年間彼の完成したクンダリーニヨーガプログラムの修行に「耐えられる環境と肉体ならば」神仙レベルの真の解脱、マハーサマーディにあなたも出逢えるかもしれません?
 現に成瀬先生だけでなくお弟子さんも昨年12年の修行で成就されていますから!オショーには、向かないですが。

実際に「誰が何を言っているのか」ではなく、どのような修行プログラムにより、どのような脳波、身体変化のエビデンスが出ているか
「自己の遺伝子を含めた気のタイプを識り実践、検証」することが大切だとオショーは感じていますが?あなたの机上の理論は、脳内酸素調整の科学修練や脳内物質DMTによりかなりの部分が体験できるでしょう!あなたが✡「求道者ならば」本や誰かの知識ではなく体験検証されることをお勧めします!実際、私は急激な脳内変化で死にかけましたからあまりお勧めしませんが。
 これは、慈悲の瞑想や全託の祈り、内観瞑想によるアナハタチャクラ・ハートが開花して利他の想いが湧く前に行ったためです!

ご自分でまず体現されてみないと、言葉遊びに終わるのでは?
誰がどう言った、こう言ったで終始するだけでは仏教学者のスマナサーラ長老と変わりません!長老も当然あなたのおっしゃるとおりの「仏教学説」を唱えています。ご著書を御覧くださいませ。
 ご参考までに、密教を持ち出すならば、ゾクチェンを始めチベット密教の全宗派を極めた活仏岩城和平先生に直接話をお聞きし、御指導を数年間受けていましたが、大乗仏教と初期仏教の認識、さらに仏教の最終進化形態と言われる後期密教であるチベット密教ですら、現在では進化しています!
 そのチベット密教の新たな進化形態が和平密教であり、「それ」はフリークエンシーに符合しています!ある意味、バクティヨーガの要素を排除した科学性がフリークエンシーにはありますから、現代在家者への大乗の道だと感じております!
 あなたの理論を、あえて「2分化して言語表現するなら」小乗の道のように感じられます?仏教以前のインド哲学「宗教の枠に収まらないヨーガ」や中国のタオ、イスラム密教スーフィーについても体験探求されてみられてはどうでしょうか?

あなたが在家修行者ならばなおさら!

また、あなたはフリークエンシーを実践されてどのような体験をされましたか?クンダリーニ上昇そのものは「あくまで目的論ではなく結果論」として上昇しているだけ。タントラとは、身体を覚醒に✧✧✧✧✧「利用しようとしている✡自分が消えている」愛の錬金術!

そこが中国道「教」とは違う点です!あなたは梵天勧請をどのように認識されていますか?

なぜ、「梵天が」ゴーダマ仏陀に仏の教えを伝えるように言ったのか?仏教の基点に「なぜ神の介入があるのか」を意識されてみたら新たな気づきがあるかもしれませんよ?

またフリークエンシーは単なる『「技法ではなく」大自然と相対する瞬間、道になります』。合掌

0213癒されたい名無しさん垢版2023/05/30(火) 18:39:41.55ID:lRWmTQ3/
>>212
本当に岩城さんのところに行かれてましたか?
チベット仏教の全宗派を極めた活仏? 岩城さんなら絶対に言わないことですね
そもそも岩城さんはニンマ派にいた方ですし、
その前はビハールスクールでクリヤヨーガをやっていた人です
さらにその前は本山博さんの会にいました
ニンマ派での修行に挫折して失意の内に日本に帰国し宗教的な生活を全部捨てて
焼き鳥屋で働きながら辛うじて生計を立てていた頃に悟った人です
岩城さんはあるゆる宗教や技法の類いを修行マーヤといって否定していました
それとも今はそんな風に仰々しく自分を権威づけているんですかね?

岩城さんが言われていたことでよく憶えているのは頓悟と漸悟の話ですが、
マザーの恩恵を受け始めるといずれ頓悟するがその後が重要で、
マーヤ解きによってマーヤを解消(カルマ滅尽)していかなければならない
最初の悟りが頓悟つまり心解脱、気が遠くなるほどのマーヤ解きのプロセスが頓悟つまり慧解脱です
乱暴に括ってしまうと

いわば最初に悟りの境地を与えておいて、あとでそれをリボ払いのように分割で返済していくんだ、
という喩えをよく話されてましたけどね

頓悟(心解脱)だけでよしとする人たちはこのリボ払いのプロセスを頑なに無視するか
徹底的に小馬鹿にして見下しますが、そういう人達は仮に何らかの境地に到達したとしても、
いずれ元の木阿弥、その境地は決して定着することなくまた堕ちていくだけになるでしょう

フリークエンシーに関しては喩えるなら元々の食材から特定のビタミンやミネラルだけを取り出して
それをサプリメントのようにしたものかもしれませんね
重要なビタミンやミネラルを抽出してそれを摂取すれば効率よく目的を達せられるだろうと
そのこと自体を否定はしませんがビタミンやミネラルを抽出していく段階で大切な何かが失われているような気も致しますね
伝統として受け継がれてきた技法には相応の意味があってのものだと思っています
0214癒されたい名無しさん垢版2023/05/30(火) 18:41:56.86ID:lRWmTQ3/
正誤
気が遠くなるほどのマーヤ解きのプロセスが頓悟つまり慧解脱です(×)
気が遠くなるほどのマーヤ解きのプロセスが漸悟つまり慧解脱です(○)
0215オショー垢版2023/05/30(火) 22:29:37.53ID:IvvP1rhj
 和平先生は修行に挫折して日本に帰ったのではなく師匠から日本に帰るように促されたのです!

チベット密教のゾクチェンだけでなく全宗派をマスターしたのも事実!ご本人は、★当然「全宗派マスター」とは✡言葉にはしませんが。

個別指導の録音は全て残っています。相伝指導を蕨でご本人から直接受けていましたから、対機説法的な要素もあるかもしれません。この中にはヌーソロジーの話や前世で、オシヨーが法師と呼ばれていた話も語られています!

マザーの恩寵はバクティヨーガ「御心の祈り」が前提ですが、これはキリスト教神秘派やスブドのラテハンと同じで=フリークエンシーかと。後和平先生は頓悟と解脱を分けています!

『漸悟はない頓悟のみ』と「オシヨーには」語っていますが、「マスターの言葉は人やシチュエーションで変わります」から。

どこも「組織になると」様々な問題が出てきますから、相伝の直接指導が、多少お金がかかってもいいと感じています。これはどこも同じかと。

和平先生の智慧の道マーヤ解き(自己想起)はあくまで、バクティヨーガ「御心のままに」の祈りの対になるもので、これらが中心だととらえています。和平先生はクリアヨーガも教えてくださいましたが、「特にやる必要はない。それよりと常に神に意識を合わせること」と御心の祈りを勧めてくださいました。

なぜなら、和平先生は「愛を極めれば智慧に出逢い、智慧を極めれば愛に出逢う」と言っています。

本山先生の所には中学生の時に通っており、当時から霊能力がありヨーガのスワミのみならず、台湾で道教も極めていますし、スーフィーにも詳しい方です。また、高校の時は、キリスト教でもありましたから。

「伝統として受け継がれてきた技法には相応の意味がある」そう
✡「考えるのは誰か」がマーヤ解きでは?

オショーには、フリークエンシーが合っていたというだけで「それ以上でもそれ以下でもありません」。

「それ」は効率よくとか、目的に達するという「思考次元のものではないセレンディピティ」機が熟したただの出逢いです。合掌

0216癒されたい名無しさん垢版2023/05/31(水) 07:59:29.52ID:/rEyOsA9
うーん、ちょっと岩城さんを持ち上げ過ぎの感は否めません
自分はいろいろ裏の面も含めて知っているので関わるべきではないと思って離れたのですが

>和平先生は修行に挫折して日本に帰ったのではなく師匠から日本に帰るように促されたのです!

なるほど、今はこういう設定になっているということですね
0217オショー垢版2023/05/31(水) 18:44:35.06ID:VNPwuHnl
「ちょっと岩城さんを持ち上げ過ぎの感は否めません」なるほど一理ありますね!

オショーが和平先生から数珠を譲っていただき懇切丁寧に指導を受けながら「和平村?プロジェクト」にも関わる正式な弟子にならず、距離を置いたのには理由があります!

それは和平先生のサイババへの評価(具体的内容は記せない)と
並木的宇宙論(同)に、違和感を感じているから。

特に、並木的宇宙論については、恐らく弟子達も知らない
内容だと思います。真実とも真実でないとも言えず、検証も困難な
事柄をバクティという名のもとで和平先生の言うことを「盲目的に信じる」周囲の取り巻きが、オショーの質問を批判的に捉え「マスターへのリスペクトがない」と勝手に責められました!

さらに、知り合いだったAさんの紹介だったためAさんが「愚かな?弟子に侘びに行く」という迷惑もかかりました!

それもある面で理解できます!和平先生の指導は、チベット密教ではなくバクティヨーガ・神への祈り・全託が教えの中核。このため禅宗の「仏陀に会ったら仏陀を殺し、師僧に会ったら師僧を殺す」という、あらゆるマインドの価値感を破壊する智慧の道に先生は否定的ですから!

あくまで安田先生のような意識変容の科学的エビデンス
再現性がある「疑っても疑いきれない真理」の探求、AMS(アインシュタインモデル心理学・宗教理学)がオショーの道です!合掌
0218癒されたい名無しさん垢版2023/05/31(水) 18:57:16.51ID:6JvU9aLj
LINE「こころのほっとチャット」 友だち追加
0219癒されたい名無しさん垢版2023/06/02(金) 13:16:14.17ID:vgUxaqUQ
I城W平さんで個人的に覚えているのは、
文京シビックセンターだったかな
そこで毎月開催されていた勉強会に初めて参加したときに
彼らの言うところのバギバキ状態(神のエネルギーが降りて来ている状態)に
I城さんが勉強会の途中からなっていたらしく、
当時は様々な悩みや問題を抱えて参加したわけですが
勉強会が終わった後の帰り際にエレベーターの場所まで移動していた際に
たまたまトイレから出てきたI城さんとすれ違い、
その時に凄い形相で睨みつけられて
「ちっ! 甘えてんじゃねーぞ! この野郎!」
と吐き捨てられたことですかね
後になってあれは神のエネルギーが降りてきてバキバギになってたから
みたいなことを言われてましたが、果たして本当にそうだったのかな?と
0220癒されたい名無しさん垢版2023/06/03(土) 17:49:25.20ID:dompVGxJ
何しろ両親が熱心な共産党支持者で本人もリベラルというかかなりの左より。
アベノミクスはサタンノミクスなどとも安倍政権をクソミソに貶していた一方、
悪夢の民主党政権時代に関しては随分と寛大で、
菅直人や枝野幸男のことは誉めてさえいた。
さいたまや文京や杉並の公民館を安く借りられていたのも
国や自治体がまがりなりにも機能しているからなのだが、
本人は一貫して国や自治体などどうなっても構わないという姿勢だった。
というよりこんな国なんか早く潰れてしまえというようなニュアンスだったね。
武者小路実篤を気取ってなのか、岡山だかどこかに土地を確保して村をつくり
いずれそこでみんなで暮らすんだなどと中学生みたいなことも言っていたが、
電気や水道やガス、ネット環境などどうしますか?
と問いかけるとムッとして不機嫌になってもいた。
活仏なのかなあ、あの人、絶対に違うと思う。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況