韓流時代劇でよくあること Part.9
自分の中で日本時代劇と韓ドラ時代劇でベスト1を選ぶとしたら
具体的ドラマ作品名でも歴史事変でも構わないんだけど、自分は
日本時代劇 赤穂浪士
これを年末見ないと年越した気になれない、内蔵助のあの執念の周到さ
韓国時代劇 嬪 崔氏と張氏の因縁 トンイ 日本の飛鳥・大和時代と韓国の三韓時代辺りを時系列を合わせて同時平行でやって欲しいな
白村江の戦いとか
この時代は日本も朝鮮も女帝が出てきたからドラマにするとウケるだろう
善徳女王とかヒットしたもんな
日本は本能寺の変ばかりやってる気がする
何度信長のトラウマを再生すれば気が済むのかと 韓国時代劇は女を主人公にしたがってる
ほとんど記録もないのに
善徳女王、淑嬪崔氏、張玉貞、大長今、竒皇后 >>10
そりゃムサいおっさんばっかり出てくるより華やかでいいだろう
流刑にしてから死刑にするのは何でだろ
移動が無駄な気がするんだが 流刑の9割近く逆賊罪だから反乱を防ぐために私兵とかに連絡網を断つためじゃない
都で騒ぎを起こさないために
私兵の数がどのくらいか言ってるシーンがあるけどかなりの数だった
氏族とか派閥まるごと流刑は一人々々別地に流刑してるし
一般犯罪はほとんど流刑なしその場で処刑が多い いちいち流刑にしてから毒飲ませる意味がわからん
何か余計に残酷だよね 流刑になる人は言わば政治犯、政敵だから
流刑されて残酷な殺された可能性はあるね 酒の席で出される膳に上がった料理かがすごい気になる
筑前煮みたいな芋と山菜なのか何かの煮物系とか
豆腐だろうなみたいなのは見えるけど >>16
自分が気になってるのはキュウリのぶっといヤツを薄切りにして、衣をつけて鉄板で焼いてるやつ。何あれ?ズッキーニ? 王族でも政争に敗れる、または年少者でも政敵側に目をつけられたら高確率で流刑やら処刑されるのは中国と共通している
その意味でまともな死に方ができるという点で日本の皇族は大分マシだな
朝廷が権力を完全に失った南北朝以降は皇族の流刑もなくなっただろ
むしろ権力握った武家連中にとって皇族は庇護して自分の威光に利用すべき存在だし 皇族は逆に権力失ったのが幸いしたね
内部権力争いがなくなったし
武家も徳川の天下取りまで大名どうし今日の敵は明日の味方だから穏便に収まることも多かったし
下手すりゃ敵から塩まで送ってくれるしね、大陸より平和だったな 韓国時代劇の新事実
時代劇に韓国料理の定番キムチは存在しない
唐辛子はアメリカ大陸産なのでアメリカ建国以降200年くらい前には
まだ東アジア地方に赤唐辛子はなかったので絶対に時代劇にはキムチは出てこない 向こうのはファンタジー時代劇だからな
時代考証は日本に遠く及ばない
何でもありだからこそ国外への配信にはいいだろうけど >>19
それは韓国カボチャ(ホバク)のチヂミだね。 あれはカボチャか
いまずっと静止画で酒膳の料理見てて松の実は確認できた
松の実うまいんだよね >>24
カボチャなんですね。教えてくれてありがとう
松の実に松葉を刺してみたくなる チャングムのスラッカンで生きた亀が皿から出ようとしてるシーンは見た
どーやって食うんだあれ・・・ >>24
横ですが
ズッキーニみたいなのを輪切りにしてピカタみたいな衣を付けて焼いてる物もチヂミになるのですか? >>22
昔はともかく今はそんなこと誰でも知ってると思うよ >>10
日本の大河だって主人公を男女交互にしていってるんだから、韓国でも同じ流れかもね 女の方が受けがいいしね
禧嬪張氏だけで6回くらい制作してるよ
禧嬪張氏はまさに視聴率の女王 女人天下なんか韓国での放送当時、視聴率で冬ソナに圧勝したらしいね
でも150話は長すぎるよ 太祖王建はそれを超える全200話だぞ
当初全150話放送予定が視聴率など人気によって50話増やした
しかも全200話でも1話50分ときてる
日本の大河ドラマ観る感覚で観始めたら余りの長さに途中でウンザリしそう やっぱり時代劇は男受けがいいんだね
ふつうのドラマが女7男3の視聴率なのに
太祖王建はそれが男女比が逆転だったのか
DVDも12巻か揃えたら一財産だな
コンプリートしたやつは何人もいないだろ
DeAGOSTINIをコンプリートするよりたいへんそうだな その時代劇、放送終了から既に丸20年以上経ってる古い作品だからな
今なら女性受けを考えないと放送しても20~30話すらもたんと思う
視聴率悪いと日本以上にすぐ放送終了(打ち切り)する国だし >>32
三大悪女の中では年代も新しいので明らかなところも多く、粛宗時代の派閥対立の激しさも描けるからね
トンイ以前は基本的には禧嬪張氏vs仁顕王妃+寧嬪金氏の描写が多くて、淑嬪崔氏は重要な局面を担うも目立つ存在ではない感じ
淑嬪崔氏がメイン級になったのはトンイが初めてかな
あと最近は思悼世子が元ネタのドラマ多いね 韓国じゃ時代劇は男を中心に30%近い視聴率取るのに
こっちの人気ランキング見ると20位以内に入ったのはかろうじて
太陽を抱く月と成均館だけ、時代劇と言うより恋愛ものだ
トンイすら入らない
如何に韓流が女性中心か分かる
韓ドラの意識調査でも女性が7割近いのに男は下手すりゃ4.割切る
5、60代男性は2割切るくらい
だけど男の視聴者の指向を見ると時代劇とある、如何に高齢男性が
こっちでもやはり韓流時代劇ファンのコアな部分を形成してるかが分る 今華政見てるんだけど
江戸の町並みのセットや日本人の描写がマトモ
太秦映画村で撮影したのかしら オットセイは如何にも眉唾だけど
だけど何か試してみたい気もする >>39
>日本人の描写がマトモ
「いらっしゃいませ」とか言っててか。
江戸初期なんだから、もっと当時の言葉を使った方がいい。
それに奴隷市場はないだろ。あれはどこの地域なんだ。 >>44
バカ殿みたいなチョンマゲとか変な形の着物じゃないというレベルでのマトモ 馬に乗るシーンはアップ映像いらない
馬のハリボテ感がそのまんま伝わってきてそんなだったら引いて撮った映像でいいのに
時代劇の意外な俳優さんおじいちゃん俳優が実際に馬走らせた映像はカッコよかった
俳優に乗馬くらい習わせりゃいいのに >>47
意外に馬乗れない俳優さんいるよね
朱蒙のヒョッポの人の乗馬シーンで何故か馬の気分が乗らなかったのか、合戦なのに激遅なのは笑った 女人天下もうTSUTAYAしかないんじゃ
DVDは中古しかなくてけっこう売れてる
高いものは正規の半値だけど売れるなら中古で買って
見終わったらメルカリで売ったほうがいちばん借りるより安いのかな 女の子が叱られるときはふくらはぎを出して鞭でしこたま叩かれる 結婚式の祭礼殿に上った縛られた生きた鶏はその後の祝の席では
蒸されて無残な姿で出てくる 中国ドラマだと雨の日は傘を差し、貴族階級は通りを馬車で移動するが、
韓国ドラマで傘を見る事はなく、馬車を見る事もない。 明治に日本の報道が撮った写真が残されててあのチョナの前にいる
赤服と青服いつもの時代劇のあのまんまなんでちょっと驚いた
架空の衣装じゃないんだな >>58
韓ドラ時代劇の衣装の色は、染色技術が無かったため嘘っぱちだという主張をよく聞くんだけど、それはもっと古い時代の話なのかな?
というか、明治にカラー写真の技術ないんじゃない? >>59
染色された布は中国からの輸入じゃなかったかな?
宮中住まいや宮中勤め(臣下は元より女官や医女、ムスリまで)の服は色がついてたけど、庶民は白衣だったらしい
なので、身分が奴婢であった女官や医女たちは色付きの服を着ていたということで良民な庶民にも威張ってたらしい
架空の衣装といえば、イサンやトンイの粛宗のワインレッドの服はフィクション
このワインレッドな王様の服が採用されたのは、イサンを演じたイ・ソジンが赤い服が全く似合わなかったことによる苦肉の策だった
好評だったのかトンイでもチ・ジニが来ている >庶民は白衣だったらしい
そうね。「トンイ」、「イ・サン」、「チャングム」のイ・ビョンフン監督が売れてからカラフルになったね。
それ以前のドラマは白衣ばかりだったよ。
朝鮮は鎖国同然で、儒教が邪魔して、
経済の奨励とか、安い大衆服を輸入などしないから、庶民に色はないでしょうね。
でも、上流の金持ち両班はあるだろうし、それに連なる妓生とかもね。
「キム・マンドク」でも錦の売買の話があったような気がするし。 >>61
イ・ビョンフン監督は時代劇に親しみを持ってもらうためにカラフルな衣装を採用したって言ってるね
フィクションだからって念押しはしてる
あと黄色は皇帝の色なので着てはいけなかったらしい 向こうでも視聴率が伸びない時代劇には
美男美女が極端に少ない 大王の夢 という作品は面白いですか?キャストが好きなので観てみようかな 見応えはあるよ
昔の作品だから画面はちょっと古くさく感じるかもだけどね まだ高麗時代に東洋を廻ったキリスト宣教師の残された記録によると
やはり弓をよく使った、木製で動物の角や骨を削り出したり
竹や蔓を繋ぎ合わせ使っていた
モンゴルなどで使われたものによく似て小型だが強力
矢は短く重く鎧なとも貫通する力がありまっすぐ飛ぶよう工夫されていて西洋ではあまり見られないものだった
また刀は短い湾曲したものを使ったが弓を主に使い刀の扱いは下手だったらしい
まあ下調べしたのかドラマの中で見るのと近いとこはあるね
これほど時代劇で弓がよく出てくる国もない 韓国時代劇は今後ビョンフン監督のような名作はもう生まれない
断言する 韓国時代劇は今後ビョンフン監督のような名作はもう生まれない
断言する 朱蒙の監督ってその後どんな作品作ったの?
あれ面白かったけどな >>70
朱蒙のキム・グノン監督は「善徳女王」や「階伯」を制作してる
そもそもキム・グノン監督はビョンフン監督の元でチャングムのアシスタントディレクターをやっていた人で、共同監督作品に「イ・サン」、リメイク作品に「ホ・ジュン」がある
ビョンフン監督系統の人だね あっそうアシスタントだったの
だからホジュンを引き継いたのか >>70
調べてみたが、共同演出で、もう一人いるね。
もう一人の方(イ・ジュファン)が上位。光と影とか夜警日誌とか演出してる。
それから、キム・グノンさんも現代劇を作ってるよ。女を泣かせてとか。 王妃が嫁ぐときに実家から奴婢や召使いか付いてくるけど
いい氏族どうしの結婚でも嫁に奴婢が付いてきたんだな
奥様とも呼ばれたけど嫁いでも実家の姓、○氏ともドラマの中で呼ばれててじっさいそうだったみたいね >>75
朝鮮の場合の使用人はみんな私奴婢なんだよね
日本の大奥勤めの人とかも下々でも一定の身分があり、年季明け可能とか、イギリスのヴィクトリア朝とかをイメージするとメイドでも一定の身分はあるけどね
○氏呼びは多いと思う、基本的に女性の下の名前を親しむ呼ばないし 中国由来だね、ほぼ一緒だ
ただ中国は広いから地域でまちまちで チョーナーや大臣たちが被ってる固そうなつばの無い帽子、
何でできてるんだろう?
今ならプラスチックか樹脂かと思うけど当時は? >>79
紗帽(サモ)っていうらしいよ
王朝前期は綿や麻を用いてたらしいけど、中期は絹を用いることが多かったみたい
両班が普段被ってる帽子は笠(カッ)といって、竹で骨組みを作って馬のたてがみや尻尾の毛を張ってたみたい >>80
ありがとう
シルクなんだ
何であんなに固そうなんだろう
糊で固めてあるのかな >>81
ググってもよくわからなかったけど、少なくとも笠の方は漆塗りらしいから、固め方は一緒なんじゃないかな? そうだね漆て固めると書いてあるね
もともと生地が紗だからとてもゴワッとして崩れ難いんだよ
あのシースルーな感じも紗生地を織るときに空かすか感と形が崩れ難く織ることかできるし なるほど、日本の時代劇で出てくる陣笠も固そうだもんね
あれも漆だろうし同じ製法かな 陣笠はある意味武具だけどなんてことない烏帽子がまったく韓国のカットゥとまったく一緒だよ
平安前の武家政権の月代になる前はまったく韓国と一緒だよ
製法も同じ
徳川時代の武家も烏帽子を被った、髷用の
宮内のお公家さんはまだ烏帽子があってほぼ何でことない同じ
やっぱり平安以前は紗の烏帽子だね
漆とか皮革を使うとかまったく同じ 子供の頃からずっと持っている装飾品が
運命的な再会をもたらす
小刀やハチマキみたいなものが多い 大逆賊罪で奴婢になるときは
奴 の文字の焼きごてをおでこに押される 薬の調合には必ず雪解け水を使えとか
きれいな井戸水ならよさそうだけど
いったい何が違うのか甚だ疑問 そういえば、インドのアーユルヴェーダでは薬に陰の気を与えないといけないとかいって、月光浴を、数時間だか数日だか、させてたな。
薬の調合だから、同じような理屈が朝鮮でも働いてるのかも。
(風水だとか陰陽五行が信じられてる時代だから、何か、水でもそれぞれ気が違うとか言ってるのかもしれない。) 確かに脈でいろいろ分るかもしれない
ビール500ml飲んで脈触ってみたら分かるが分かりやすいほど普段と違う きれいな王妃ならあの派手できらびやかな衣装も好きだけど
廃位になって白い平民と同じ白ずくめの衣装になっても
それはそれでまた好きだ 男装しても見るからに女なのに気付かない
逆も見てみたいわ
これは何の騒ぎだー!?
の場面好き 必ずズッコケ役がいる
その他にもちょっとかわいい天然娘とかアホ役が必ずいる
正直これが韓ドラ見始めた当初はいったい何が面白いのか
はっきり言ってあれがつまらなすぎた
今はあれがないと物足りない 市場のシーンが好き
いろんなもの売ってたりエキストラの人が柳行李担いでたり
あれ見るの何故かすき