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編隊少女(フォーメーションガールズ) part94
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a4b-goUq)垢版2018/09/08(土) 17:20:59.16ID:ABU8y30U0
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前スレ
編隊少女(フォーメーションガールズ) part93
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0953名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac7-iVND)垢版2018/11/05(月) 07:53:17.08ID:uYqn/l64a
具体的にはよくわからんけどゲージ溜めながら各自行動待ってる感じなんだよな
で溜めてる間すっ飛ばしてターン制みたくなってる

よっぽど条件揃えないと素の速度もカンストに近くなるからわかりづらいけどな
0954名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdba-SIkz)垢版2018/11/05(月) 08:26:58.82ID:EQfk2cjJd
知ってるか分からんけどFFのバトルシステムでゲージ貯まったら行動出来るってのがあるやん
あれよ
で速度関連はヘイストとかスロウ
ゲージ関連は貯まったのが半減したりいきなり満タンになったりしてる感じ
0955名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf7-SIkz)垢版2018/11/05(月) 08:40:18.55ID:/MYUjKB8H
つまり>>952が言ってることが全てってこと
0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb7b-MyS3)垢版2018/11/05(月) 10:15:32.89ID:eT89K/Xv0
試してきた、うはwwww既出wwwwとか無しね?
結論を言うと
・(これは分かってたと思うけど)単体ノックバックと全体ノックバックを比べると前者の方が効果は遥かに大きく
・単体同士と全体同士を比べれば記載テキストが同じであればレア度を問わずノックバック値は同じと思われる

少なくとも☆3のアドリアナの精神15の後進砲と☆4のビトルバの精神25プレッシャーロック、☆5軍ゲイちゃんの精神15のリコネサンスは全く同効果の模様
・レア度、付随効果、精神消費(50クラスは試してないからそこまで行けば変わる?要検証)などでノックバック効力に差はないと思われる
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb7b-MyS3)垢版2018/11/05(月) 10:23:41.92ID:eT89K/Xv0
あとこっちは余談、長文スマン
シェリーちゃんで検証したんだけど全体速度なし+ALL震電でこの子のLv50を吹き飛ばすには最低でも単体ノックバックスキルLv8が必要
これで1セット(4人目が2回行動出来るまで)吹き飛ばせる

浴衣エミリアのスキルLv10の全体ノックバックでは全体速度5が1あるにもかかわらずノックバック不可
全体速度5が2で単体ノックバックLv8と同効果になった

ちなみに全体速度の影響はかなり大きくLv7ノックバック(全体速度なしでは吹き飛ばせない)+全体速度5を18で試すと4人目が4回行動できる(3セット分)吹き飛ばしてくれた
ノックバックはスキルレベルより全体速度(機体速度や個人の速度も同じく)を伸ばしておいた方が恩恵は大きい
0959名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf7-SIkz)垢版2018/11/05(月) 11:10:28.29ID:/MYUjKB8H
それはね、要するにAFFの(ゲージ貯まる)速度が速いんだよ
だからこちらに全体速度や個人の速度がある程度無いと、一旦ゲージが減ってもすぐ追いつき追い越されてるので、ノックバック出来てないのよ
合わせて相手に減速かけてみ、ぶっ飛ぶから
アレヴェーツが強いのはそう言うことだ
0961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb7b-MyS3)垢版2018/11/05(月) 13:42:42.99ID:eT89K/Xv0
>>959
なるほど…分かるぁん!
過去のブログを読む限り、行動速度が左側の並び順の速さを決定する能力で、行動値変更スキルは強制的に上げ下げするんだよね?

単純に行動値を無理やり上げ下げするだけなら常に効力って一定で良さそうだけど行動速度に応じて…ってのが原理的にどうなってるのかが分からんぬ
深く考えずに味方の行動速度をパッシブで上げるor相手の行動速度を下げて変更撃てば強い!って考えとけば良いのかな?

ここら辺可視化されてないからイマイチ分かりづらいんだよね
効果があるのか無いのかもよく分からずスキルとか技能伸ばさなくちゃいけないのも編隊の触れづらさよなぁ
0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a304-zV7r)垢版2018/11/05(月) 14:19:47.13ID:YgY2ULNP0
仮数値にして説明すると
原則:行動値が1000になると1行動できる 初期値は全員500だとする
速度:誰かが1行動(AFFでのカウント1)する度に溜まる行動値の量
行動値:0〜1000で増減して1000になると行動出来る

なので行動値を増やしても行動終わったばかりの奴は行動値が1000にならず先頭に出ないことも有る
ノックバックも相手が相対速度で速過ぎる場合は下がらない場合がある
なので減速が効く

初心者のよくあるAFFでのゲージパターン
● 1000 最終的に震電速度+全体速度5の技能10x2の速度まで上げてくるので気が狂ってるほど速い
@ 1000 震電なんだけど全体速度が足りないからAFFが連打してくるけど意味解らなくて泣きはじまる
A 1000 ホッケ同上
B 1000 ホッケ
● やんなるほど速いぞ
C 烈風が襲いことに気付かない
● 
@


スタート500の後に最初に1000に溜まった奴が先に行動する
同時の場合はユーザー優先で並び順になるので@(1)A(2)B(3)と並ぶ

ゲージでの順番は現在での行動順番予定であり
スキルでの効果の有り無しで毎ターン変動するのでスキル戦では入れ替わりまくる

例え速度が最低の1以下の0だろうと少しずつは行動値が溜まるので前に出てくる 例:忍者


これを数字出しても余計にゲーム中だと見づらいだけだろうとは思うがな
むしろ指折り数えるのは精神の回復予定数字だし
0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a304-zV7r)垢版2018/11/05(月) 14:42:35.10ID:YgY2ULNP0
一応、編隊戦術スピードラッシュの効果も書いておくと
相手の行動値を初期値500に戻しユーザーキャラを全部1000にして行動させる
なのでノックバックで見えなくなるまで飛ばしたのが戻ってきたように見えることもある

ここまで基本で見ただけで暗算する内容
ここから各キャラのスキル内容から効果を予測して実際に撃って効果を確認してAFFやチャレンジで実戦していく
0964名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb7b-MyS3)垢版2018/11/05(月) 14:55:54.12ID:eT89K/Xv0
>>962
あーなるほど…それ聞いてなんとなくわかってきた
つまり行動速度変更スキル…1Tの行動速度ゲージの『上昇値を増減させる』
    行動速度値変更スキル…『行動速度ゲージを直で弄る』って感じで

例えば前者に該当するエミリアの統率は『味方全員の行動速度ゲージ増加量を毎ターン+300させるよ!』で
    後者に該当するアイドルちゃんのアイドル技は『味方一人の行動ゲージが800以下なら強制的に800にするよ!』みたいな感じでおk?
0965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a304-zV7r)垢版2018/11/05(月) 15:17:35.35ID:YgY2ULNP0
デイジー砲は+800でイメージすると基本は解りやすい
あくまでデイジーのターンでゲージが1000になるので
行動値が200以上の時は最優先で前に出る
すでに敵機が1000の場合で順番待ちの場合でも前に出るのは
多分合計2000以上の計算になってるはずなんだが
ここ多分足し算じゃ無くて掛け算で+800(対象速度で倍数計算)のはず

過去に敵機のスキルで10T先行で燃やされる地獄があったが
あれも強制加速+行動値だったはず

結局は相対速度の差がデカイから加速減速も併用して使おうぜという
0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb7b-MyS3)垢版2018/11/05(月) 16:11:41.53ID:eT89K/Xv0
>>965
なーるほど…納得が行った
行動値変更スキルをいくら使っても敵の行動値が徐々に溜まっていくから
味方の速度(1Tでの上昇値)を盛るか、相手の速度を落とすかで先延ばしにしてやらないと行動値を固定したところで間に合わないって事ね

上で挙がってたけどFFのATBゲージって例えば一番分かりやすいね
雑GIFアニメだけどこんな感じで敵も込みで表示してくれれば大分分かりやすくなりそう
ttp://i.imgur.com/FlDlzk0.gif
速度は直接的に表現があるからいくらか分かるけど行動値は視認化出来ないから都度試さんと分からんね
ここら辺改善せんかなぁ
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a304-zV7r)垢版2018/11/05(月) 17:30:55.84ID:YgY2ULNP0
敵機に対してノックバック撃ちまくっても落ちていかない原因
・ノックバックが足りてない
・敵機速度が速すぎ
・自機が遅すぎ

敵機が1Tで300溜まる速度の場合
今敵機700次で1000なのでもう次に来てるとかの時
速度減少で半減150にしても自機で次に1000になる奴がいなければ敵機が2Tで先に出てくる
ノックバックで500減らしても自機で次に〜以下略

なので自機の速度を上げまくって敵機の速度を下げまくることで
相対速度の差によって自機のターンを増やしていくことができる

あとはノックバックの威力次第
これは各キャラで違うので仕方ない
理論上ワンショットで最大に個人でぶっ飛ばすのは軍ジョーさん
その理論上条件を複数条件で補完すれば巴投げでも同様に投げ飛ばせる
ここは自分の手札でやれることを試行錯誤するしかない
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db04-PRUr)垢版2018/11/05(月) 18:06:14.33ID:3NQqDJUT0
火のワンコより軍ジョーの方が飛ばすのか、、知らんかった、、(汗

あと、アレスタや水吹雪みたいに複数回攻撃でノックバック付いてる奴も攻撃回数で飛距離変わって管理大変な時ある
0969名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa52-zV7r)垢版2018/11/05(月) 21:20:12.92ID:2c5lqjlAa
>>966
その表示はわかりやすいなあ
0971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb7b-MyS3)垢版2018/11/05(月) 22:44:46.14ID:eT89K/Xv0
ブログ更新来たようだ
https://henjo.blog/
何というか普通に美味しそう…だけど完成品見たら食いづらそう+英国らしくとりあえずパイ包んどけ!でなんか微妙そうだ
>>969
モロにFFなんだけどそういえばあまり他のゲームで見ないよね
特許とか絡んでるんかな?(スペース占有も大きいかもしれんけど…)
0985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b53-SIkz)垢版2018/11/07(水) 23:47:55.19ID:0GGcmcyQ0
埋めちまえ〜
0993名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0He5-0jn/)垢版2018/11/09(金) 16:13:38.55ID:eQjEjGqRH
梅太郎
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