X



【DMM】ダンまち 〜オラリオ・ラプソディア〜 1階層
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:26:04.31ID:T2u44J8h
■ ログインするたび忘れずチェック
「オラリオ探索」(毎日12時と24時に更新。DP交換で限界突破の雫が入手可能)
「派眷」(報酬の内容よりも実績クエスト目当てでの回数稼ぎが常套)
「ファミリアメンバーからの贈り物」(8時間毎。対象キャラの信頼度50以上で贈り物がスペックアップ)
※ デイリークエストは改修により受注操作不要となった

■ 強化
単純なレベルアップのみだとレベルの上昇に従って性能向上量に対するコストパフォーマンスが低下していくため、霊水による強化&限界突破や、パッシブスキル(覚醒&レベル上限開放)なども優先順位をよく検討して上げていく必要がある

■「早さ」について(装備とアシスト)
パーティ内で「早さ」がバラけると敵の割り込みにより連撃が途切れ 通常攻撃による与ダメージ量、ブレイクのペース、リンクゲージへの影響から大きな戦力ダウンとなる。そのため突出して早いキャラはあえて早さを抑える調整も必要。
そういった事情から 武器・防具はステータス「早さ」を調整し易い要素であるためパーティ内での早さを揃えたりその順位をある程度任意に変動させる目的で選ぶのが賢明となる。
また他に「早さ」を手軽に調整する要素としてはアシスト枠がある。アシストはN・Rの場合、強化値上限を伸ばしやすいことと早さが低いことをうまく活用して編成していく。アシストのレベル上げは早さの微調整に備えてほどほどに留めておくと便利な場合がある。
(但し現在まだパッシブスキルの扱いに不具合があるらしい)

■ 超越存在
現在ある戦闘用パーティスキルとしては単一では最も強力な効果とされる戦闘用編成の鉄板。リンクアサルトのチャージ頻度を50%アップし威力も少し上げる。条件はアシストの五枠を別々の「神様」の顔ぶれでセットするだ
「朝稽古」 や他のリンクゲージ関与スキルとの併用でより効果的に。
(超越存在+朝稽古+営業スマイルの三点セットが戦闘用ベスト構成だが色相性の影響が強くなったため現実的ではなくなった)
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:26:58.92ID:T2u44J8h
■ 日曜日の夜は…
日曜日の24時を以ってその週のウィークリークエストと週間名声値上限が〆となります。
やり残しているものがないか日曜日はしっかりチェックしましょう
また、イベント終了後、褒賞品の受け取りやメダル交換などの猶予が一週間もうけられますがその〆が月曜日の14時というのが通例となっていますのでこの点も合わせてよく点検しておきましょう。

■ 色属性
2018年2月のアップデートにより色属性相性による強弱差異がより大きく影響するようになった。有利属性と不利属性ではかなり顕著な格差が生じるため、基本的に有利色カードの登用を優先、不利色カードの登用は厳禁がセオリーとなっている。

■ ドロップアップ
パーティスキルのドロップアップは一種追加で二種類となり構成によってはこれを同時併用することも可能である。ただし、その効果量については微弱なのか体感効果についての評価は芳しくない声が多く、過度な期待は禁物である。
また、同行の別パーティに持たせている効果も累積加算されているのかは不明
【お気に入りの白兎】シル、ヘルメス、フレイヤ、ティオナ、プリモ、レオ のうち5人
【料理が苦手】シル、リュー、ラブ、ギタ、オリアナ、 5人全員必要

■ PROモード
イベントダンジョンには超難度の「PRO」モード追加が慣例となってきた。
(チャレンジダンジョンとも呼称される)
単純に敵陣営のステータスが高いだけでなく、特殊仕様のギミック(仕掛け、仕込み)が施されているためよく観察・考察しての攻略が必要。今のところ血肉の持ち込みはNG
チャレンジについて運営公称による推奨戦闘能力数値はこれまでのところ以下の通り。
PRO1/23万、PRO2/26万、PRO3/29万 (6月のイベントより30万に引き上げ)
(但し、これまでの例だとスキル構成や攻略手法によっては戦力20万以下でのPRO3クリアも可能なケースが見られる)
0004名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:27:44.89ID:T2u44J8h
■ パッシブスキルの効果量比率

(微) +3%
(小) +5%
(中) +10%
(大) +15%
(特大)+20%

※ 冒険者カードのパッシブスキルは冒険者自身に掛かる
※ アシストカードのパッシブスキルはアシスト自身に掛かる
※ 現在パッシブスキル(の基本ステータス上昇系のみ?)には不具合があり戦闘中、
二重に効果が掛かるらしい。そのため同系統の上昇効果を複数持っているカードは
その能力に突出し、ステータス値と実際の行動順が異なったり、際立った高攻撃力を
発揮するなどの事象が見られる。
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:28:11.56ID:T2u44J8h
■ ジャガ丸くん所要量 早見表

レベル1 → 40 にするのに SR芋 49個 (Nカード覚醒最大)
レベル1 → 50 にするのに SR芋 99個 (Rカード覚醒最大、SRカード初期上限)
レベル1 → 60 にするのに SR芋 183個 (SSRカード初期上限)
レベル1 → 70 にするのに SR芋 320個(SRカード覚醒最大)
レベル1 → 80 にするのに SR芋 544個(SSRカード覚醒最大)

レベル1 → 70 にするのに SSR芋 107個(SRカード覚醒最大)
レベル1 → 80 にするのに SSR芋 182個(SSRカード覚醒最大)
0006名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:28:50.66ID:T2u44J8h
■ 限界突破によるステータス上昇値 (N/R/SR)

(Nカード)
HP +100 / 攻 +35 / 防 +33 / 早 +2

(Rカード)
HP +115 / 攻 +56 / 防 +44 / 早 +2

(SRカード)
HP +115 / 攻 +60 / 防 +50 / 早 +2

RとSRの強化値の格差が小さい上、限界突破用の重複カード(あるいは雫)の入手性から実用上、
Rの方がSRより強い手駒になるという逆転現象が起きている。
(但しヴァリスによる費用と霊水の数量が必要)
0007名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:30:07.65ID:T2u44J8h
■ 限界突破によるステータス上昇値 (SSR)

SSRの限界突破の仕様は途中で大幅改修が行われた。
1回の限界突破で強化上限値は +10 ずつ上がるようになり、その段階ごとの強化固定値も一定ではなく変則設定に
以下は強化値+10度数ごとの加算値合計

限界突破回数 +0 → +1 (強化値 +10 → +20)
HP +6000 / 攻 +2500 / 防 +2000 / 早 +50

限界突破回数 +1 → +2 (強化値 +20 → +30)
HP +1000 / 攻 +400 / 防 +300 / 早 +10

限界突破回数 +2 → +3 (強化値 +30 → +40)
HP +1200 / 攻 +500 / 防 +400 / 早 +10

限界突破回数 +3 → +4 (強化値 +40 → +50)
HP +1400 / 攻 +600 / 防 +500 / 早 +10

総括すると +1で劇的に強化され、+2以降の伸びしろはだいぶ控えめとなる。
その為、基本的に +1は強く推奨、+2以降は余裕があればという形になる。
0008名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:30:36.24ID:T2u44J8h
■ 優秀な「サポートスキル」持ちSSRカード

『ダメージ軽減系:1回で50%、2回重ねで100%ダメージカット』
SSR翠<王族の気品>リヴェリア:ヴェール・ブレス
SSR蒼<秀魔賢才>リヴェリア :ヴェール・ブレス
味方全体のHPを(中)回復し、さらに敵から受けるダメージを2ターン半減する 回数2
★<王族の気品>リヴェリアはSSR交換券で交換可能

SSR蒼<特別な甘味>レフィーヤ :スイート・パラダイス
敵全体にダメージ(大)を与え、2ターンの間、味方全体の敵から受けるダメージを半減する 回数2

『体力回復+能力アップ系』
SSR黄<温泉の醍醐味>リリルカ:入浴の作法
※スキルMAXの場合:味方のリンクゲージを30%アップし、3ターンの間、味方全体のリンクゲージの上昇量をアップする 回数2

SSR黄<一途な愛慕>千草:一途なチョコケーキ
味方全体のHPを(大)回復し、3ターンの間、防御を(大)アップする 回数2

SSR蒼<静寂の夜>オリアナ:すばやく休養
味方全体のHPを(中)回復し、3ターンの間、早さを(大)アップする 回数2
0009名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:31:11.12ID:T2u44J8h
■ 優秀な「サポートスキル」持ちSSRカード

『複数能力アップ系』
SSR翠<極上の泉質>春姫:美肌の湯
3ターンの間、味方全体の攻撃、防御、早さをそれぞれ(大)アップする 回数3

<勇猛乱舞>レオ:英雄の詩歌
味方全体の攻撃と防御を3ターン(特大)アップする 回数3

『その他』
SSR黄<敬愛の花束>ヴェルフ:ジール・ギフト
3ターンの間、味方全体のスキルダメージを(特大)アップする 回数3

SSR蒼<可憐な雪兎>リリルカ:ポーション・オーシャン
味方全体のHPを(特大)回復する 回数2
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:31:34.85ID:T2u44J8h
■ SRの当たりカード
イベントコンテンツの最上級レベルはSSR性能を想定した難易度設定となってきているが、
SRにも是非保有しておきたい有用なスキルを持ったカードがある

・ヴェールブレス
<王族の嗜み> リヴェリア (黄)
強力な回復&防御サポータースキル「ヴェールブレス」をSRで唯一装備している
(SR翠リヴェリアにはない)
このヴェールブレスはSSR版リヴェリアと同等のものだがスキルレベルを上げるのは
SRの方が容易なためヴェールブレス要員として仕立てるのにSSRと同じ効果にして
コストパフォーマンスに優れる
冒険者枠としても全体攻撃スキルを備えているのでSRとしてはかなり強い

・ノア・ヒール
<疾風> リュー (翠)
回復系サポータースキル。状態異常治癒+全体(中)回復の効果
SRカードの持つHP回復スキルではヴェールブレスと並び最大量。
多くの局面では有効ターン中 完全にダメージをカットするヴェールブレス二重がけの方が
優秀なのだが、デバフの頻度が高い局面に於いてはヴェールブレスはデバフ効果は
防げないため、任意のタイミングで状態異常にかかった味方を一括治癒できるこちらの方が
有用な場合がある。なおHP回復量は(小)と劣るがSR(黄)千草も同様のスキル内容である
0011名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:31:57.71ID:T2u44J8h
■ SRの当たりカード

・サポータースキルが優秀なバフ系
<牛人の突剣>アイリス(黄)、<金色の舞踏>春姫(翠)
アイリスは味方全員の攻撃&防御を、翠春姫は 攻撃&早さをそれぞれ(大)アップ
(3ターン有効)するサポータースキルを備えていてバフ要員としてかなり優秀。
(イベント配布SRカードの蒼アイリス、赤レオも黄アイリスと同じサポータースキル)

・アクションスキルがリンクゲージアップ系
<博識の小人>フィン(赤)、<歴戦の店員>リュー(赤)、
<不冷>ヴェルフ(赤)、<羨望の大剣>レオ(翠)
アクションスキルが攻撃+リンクゲージアップ系のキャラクタは
リンクアサルトの頻度を要求されるような戦局でかなり有用
スキルレベル5で1発あたりリンクゲージ +38増加しこれを4回使用可能。
早さが揃っていないことを問題としない利点もあり
攻略によってはSSRを差し置いても登用する価値がある
(イベント配布SRカードの翠プリモも同じアクションスキル )

・スタン付与スキル複数装備
<絶?影> 命(蒼)
アクションスキルに高確率スタン(スキルレベル5で最大4回に)
エンハンススキルにも高確率スタンを備えるスタン攻撃の鬼。
エンハンスの場合、連撃を後続に繋げることにより1タ−ンにつき
2回の付与チャンスが生じる。
これも攻略によってはSSRと差し替えても登用する価値があるほど有用
(パッシブスキルにデバフ攻撃を備えているカードもあるがそちらは付与成功率がかなり低いため戦略的には期待できない)
0012名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 10:32:42.26ID:T2u44J8h
■ 蒼リヴェリアさんはなんでそんなに強いのか?

SSRでアクションスキルが全体攻撃というだけで強力なのですが

ここにパッシブスキルの内容が
攻撃アップ(中)、スキルアップ(大)、攻撃アップ(大)、スキルアップ(特大)
・・・とひたすらスキル攻撃力を大きく上げる要素づくし。
さらにこれがパッシブスキル不具合により全てダブルアップで掛かります。
この圧倒的な基礎攻撃力にエンハンススキルの「集中」を加え、さらに
別途サポータースキルによるバフなども乗せて放つ全体攻撃(大)の為
現在のところ比類なき高火力カードとして君臨しています。

※ パッシブスキルの不具合は長らく修正される気配がありません。
但し不具合と言ってもプレイヤー側に不利な要素ではなく、また全てのカードに
平等な条件で作用しています。
0014名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/07/29(日) 11:35:11.92ID:zna0Tx0U
おつー
でも>>20くらいまで保守しないと落ちるよ
0031名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/01(水) 20:44:53.37ID:R5Uci07M
なかなかつらいなこのゲーム
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/02(木) 19:09:42.49ID:RCxuoKwS
同盟に20人以上にメンバー勧誘出してみたけど2日経っても承認も取り消しもされてない
殆どの人が見てない可能性
0035名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/04(土) 20:38:41.14ID:q9lmb+BF
ヴァリス(金)やジャガ丸くん(経験値)を集めるために周回前提の作りなのに
結果だけ見るオートがなく
一応オートで進むといっても
戦闘オートでは通常攻撃とリンクアサルトしかしないから弱い
ひたすらテンポが悪いゲームに仕上がってるな
0037名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/05(日) 10:05:33.21ID:VoVX4bjB
>>36
最大倍速にしてても あの演出邪魔よね
あの間に戦闘シーンのローディングしてるとかじゃないとしたら無駄過ぎる
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/05(日) 23:06:23.23ID:/WF0lQpp
イベのティオネをSSRにした後 上位の真砂30個以上集めたんだけど
どうやって上限突破アイテムと交換するの? 手段が見つからん
0041名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/05(日) 23:41:40.17ID:LGlfU1Fj
イベ終了後交換所で交換できるようになります、遊び方のイベントアイテムのとこに書いてあります。
0042名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/06(月) 00:58:42.27ID:qqdArGOz
最近始めたのですが、ログインとイベントでもらえる<蒼海の妖精>レフィーヤを編成に加えようか悩んでいます。


現在<微睡みの妖精>レフィーヤを使っていて集中と単体大魔法に火力が助かっていて
編成で交換するか悩んでるんですが、SSRだしステータス的にも編成に加えたほうがいいのでしょうか?
0043名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/06(月) 01:04:37.24ID:whRaMYjH
配布SSRは基本弱い、特にスキルが弱い
でもステータス部分が青色になってそのイベント中だけ特攻入ることがある
そのときは素のステが高いから有用
0044名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/06(月) 01:15:26.75ID:qqdArGOz
>>43
配布SSRはやっぱり弱いんですね;;素ステ見て判断します!
素早いレスありがとうございましたm(_ _)m
0045名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/06(月) 03:22:26.33ID:UlASgrTH
周回前提のバランスでイベント組んでるのに肝心の周回に一周数分もかかるのはきついな
先人たちはよく耐えてきたなと思うわ
0048名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/06(月) 13:00:25.76ID:ih4gsGk4
一見消費重すぎるだろと思うけど
戦闘時間短縮メダル大量で進化素材もほぼ出るで楽になった感じがする
0052名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/09(木) 20:45:54.63ID:HWEIUY/u
なんとかぎりぎり上砂60個確保できそう
DMM版て11階層行ってるほうのプラットフォームとイベ他の進行度違うのか
0054名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/10(金) 14:13:26.53ID:qmQM+bmM
交換所で限界突破の雫SSRを引き替えてもらった筈なのに無い。プレゼントボックスにも無い
とりあえず問い合わせておいたけども他にも同じ症状の人いる?
0055名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/10(金) 15:16:43.03ID:qmQM+bmM
いましがたようやく返事が来て対応された
一時的にアイテムが表示されていなかったため、修正をおこなったとのこと
アイテム一覧にはまだ表示されていないけども限界突破のページでは素材として選択出来る突貫工事具合が窺える修正対応
多分スキルの不具合で忙しいんだろうなと思われる。頑張れ運営、負けるな運営
0058名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/10(金) 18:07:27.69ID:NfRTr1a0
イベント1回走るとメダル交換品で各色カンストできるようになるからだいぶ楽になるね
簡悔発動してヤフー版と同じバランス調整されるまではなんとかいけそう
0061名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/11(土) 04:22:36.18ID:QIiGq3i7
質問です!アシストのレベルや覚醒って上げる意味はあるのでしょうか?
覚醒の状態異常耐性アップとか攻撃アップ(上)とかって冒険者に効果を発揮するとか?
0062名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/11(土) 07:15:59.73ID:gYvIhfG9
俺も始めたばかりだから間違ってるかもしれないが、アシストの能力が冒険者にそのまま上乗せされるのでレベル上げや覚醒の意味はあるみたい
まあまだ冒険者のレベル上げるだけで手一杯なんですけどね
0063名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/11(土) 13:05:54.48ID:QIiGq3i7
>>62
ありがとうございます
私も同じく冒険者のレベル上げで手一杯なのですがねぇ・・・
0064名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/12(日) 13:55:36.22ID:vEkQk0ph
前半報酬のティオナは速度速めで戦力になってるけど
後半報酬のティオネは速度遅めでいまいちに感じる
0067名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/12(日) 16:55:51.18ID:XcoWklkg
ティオネが末尾NEでEカップでデカい姉
ティオナが末尾NAでAカップで小さい妹
胸と関連付けると覚えやすいぞ
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/13(月) 09:08:13.19ID:KRmzXJs3
配布SSRのおかげもあって第二ptが充実して ストーリー ノーマル2章3節までコンプできたけど
敵強すぎて面倒
めっちゃ早いから先手取られるし
どこまで進めれるかわからんけどハードはコンプあきらめないとダメそうだなぁ
0074名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/13(月) 09:44:43.93ID:SUmJ55CN
本家のヤフゲで始まったのが去年の11月21日
メインシナリオ第1部5章の追加が去年の12月28日

DMM版後発開始でありがちだけど進めるペースはや過ぎる弊害かな
0082名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/16(木) 01:53:08.05ID:o8pe7Kmg
ボイス付きにして
スマホ対応にして
もっとスピーディに周回できるような仕様にしたら
ワンチャンあったかもしれん
まぁ低予算ゲームの悲哀やね
0084名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/16(木) 09:33:39.72ID:uhFL8dH8
原作者監修のノベルとしてプレイしてるから重くなるくらいならボイスいらん
うんこPCでも3倍速がこれだけ快適に動くのも意外と容量の重いボイスが無いおかげやし
0092名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/17(金) 00:14:52.36ID:7NdSjMZL
他の似たようなゲームやると
このゲームの不親切さが改めて身に沁みるよな
たとえばオートでもきちんとボスにスキルを集中してくれるし
スキップチケットで周回もらくらくだし
0093名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/17(金) 01:32:26.68ID:MyfHY3I8
DMM版が後発だからゲーム自体は去年の11月からだろ?
この不親切さ、とても後数ヶ月で一周年迎えるゲームとは思えないよね
0095名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/17(金) 07:56:01.10ID:XhNUhvQs
素材の一括売却がDMM版実装された後ってのもそうとうヤバい
どんだけヤフゲ民の発言力無いんだよって話
0100名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/17(金) 20:17:53.49ID:MyfHY3I8
とりあえず水着カード全部SSRにすんのやめろや
こんなのまさしく絵に描いた餅で回す気になれんわ
それでも現状戦力足りないから引いたけど、SSR5枚引けたのはいいが水着カード一枚もなし…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況