【ダンラプ】ダンまち 〜オラリオ・ラプソディア〜 10階層
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■ ログインするたび忘れずチェック
「オラリオ探索」(毎日12時と24時に更新。DP交換で限界突破の雫が入手可能)
「派眷」(報酬の内容よりも実績クエスト目当てでの回数稼ぎが常套)
「ファミリアメンバーからの贈り物」(8時間毎。対象キャラの信頼度50以上で贈り物がスペックアップ)
※ デイリークエストは改修により受注操作不要となった
■ 強化
単純なレベルアップのみだとレベルの上昇に従って性能向上量に対するコストパフォーマンスが低下していくため、霊水による強化&限界突破や、パッシブスキル(覚醒&レベル上限開放)なども優先順位をよく検討して上げていく必要がある
■「早さ」について(装備とアシスト)
パーティ内で「早さ」がバラけると敵の割り込みにより連撃が途切れ 通常攻撃による与ダメージ量、ブレイクのペース、リンクゲージへの影響から大きな戦力ダウンとなる。そのため突出して早いキャラはあえて早さを抑える調整も必要。
そういった事情から 武器・防具はステータス「早さ」を調整し易い要素であるためパーティ内での早さを揃えたりその順位をある程度任意に変動させる目的で選ぶのが賢明となる。
また他に「早さ」を手軽に調整する要素としてはアシスト枠がある。アシストはN・Rの場合、強化値上限を伸ばしやすいことと早さが低いことをうまく活用して編成していく。アシストのレベル上げは早さの微調整に備えてほどほどに留めておくと便利な場合がある。
(但し現在まだパッシブスキルの扱いに不具合があるらしい)
■ 超越存在
現在ある戦闘用パーティスキルとしては単一では最も強力な効果とされる戦闘用編成の鉄板。リンクアサルトのチャージ頻度を50%アップし威力も少し上げる。条件はアシストの五枠を別々の「神様」の顔ぶれでセットするだ
「朝稽古」 や他のリンクゲージ関与スキルとの併用でより効果的に。
(超越存在+朝稽古+営業スマイルの三点セットが戦闘用ベスト構成だが色相性の影響が強くなったため現実的ではなくなった) ■ 日曜日の夜は…
日曜日の24時を以ってその週のウィークリークエストと週間名声値上限が〆となります。
やり残しているものがないか日曜日はしっかりチェックしましょう
また、イベント終了後、褒賞品の受け取りやメダル交換などの猶予が一週間もうけられますがその〆が月曜日の14時というのが通例となっていますのでこの点も合わせてよく点検しておきましょう。
■ 色属性
2018年2月のアップデートにより色属性相性による強弱差異がより大きく影響するようになった。有利属性と不利属性ではかなり顕著な格差が生じるため、基本的に有利色カードの登用を優先、不利色カードの登用は厳禁がセオリーとなっている。
■ ドロップアップ
パーティスキルのドロップアップは一種追加で二種類となり構成によってはこれを同時併用することも可能である。ただし、その効果量については微弱なのか体感効果についての評価は芳しくない声が多く、過度な期待は禁物である。
また、同行の別パーティに持たせている効果も累積加算されているのかは不明
【お気に入りの白兎】シル、ヘルメス、フレイヤ、ティオナ、プリモ、レオ のうち5人
【料理が苦手】シル、リュー、ラブ、ギタ、オリアナ、 5人全員必要
■ PROモード
イベントダンジョンには超難度の「PRO」モード追加が慣例となってきた。
(チャレンジダンジョンとも呼称される)
単純に敵陣営のステータスが高いだけでなく、特殊仕様のギミック(仕掛け、仕込み)が施されているためよく観察・考察しての攻略が必要。今のところ血肉の持ち込みはNG
チャレンジについて運営公称による推奨戦闘能力数値はこれまでのところ以下の通り。
PRO1/23万、PRO2/26万、PRO3/29万 (6月のイベントより30万に引き上げ)
(但し、これまでの例だとスキル構成や攻略手法によっては戦力20万以下でのPRO3クリアも可能なケースが見られる) ■ パッシブスキルの効果量比率
(微) +3%
(小) +5%
(中) +10%
(大) +15%
(特大)+20%
※ 冒険者カードのパッシブスキルは冒険者自身に掛かる
※ アシストカードのパッシブスキルはアシスト自身に掛かる
※ 現在パッシブスキル(の基本ステータス上昇系のみ?)には不具合があり戦闘中、
二重に効果が掛かるらしい。そのため同系統の上昇効果を複数持っているカードは
その能力に突出し、ステータス値と実際の行動順が異なったり、際立った高攻撃力を
発揮するなどの事象が見られる。 ■ ジャガ丸くん所要量 早見表
レベル1 → 40 にするのに SR芋 49個 (Nカード覚醒最大)
レベル1 → 50 にするのに SR芋 99個 (Rカード覚醒最大、SRカード初期上限)
レベル1 → 60 にするのに SR芋 183個 (SSRカード初期上限)
レベル1 → 70 にするのに SR芋 320個(SRカード覚醒最大)
レベル1 → 80 にするのに SR芋 544個(SSRカード覚醒最大)
レベル1 → 70 にするのに SSR芋 107個(SRカード覚醒最大)
レベル1 → 80 にするのに SSR芋 182個(SSRカード覚醒最大) ■ 限界突破によるステータス上昇値 (N/R/SR)
(Nカード)
HP +100 / 攻 +35 / 防 +33 / 早 +2
(Rカード)
HP +115 / 攻 +56 / 防 +44 / 早 +2
(SRカード)
HP +115 / 攻 +60 / 防 +50 / 早 +2
RとSRの強化値の格差が小さい上、限界突破用の重複カード(あるいは雫)の入手性から実用上、
Rの方がSRより強い手駒になるという逆転現象が起きている。
(但しヴァリスによる費用と霊水の数量が必要) ■ 限界突破によるステータス上昇値 (SSR)
SSRの限界突破の仕様は途中で大幅改修が行われた。
1回の限界突破で強化上限値は +10 ずつ上がるようになり、その段階ごとの強化固定値も一定ではなく変則設定に
以下は強化値+10度数ごとの加算値合計
限界突破回数 +0 → +1 (強化値 +10 → +20)
HP +6000 / 攻 +2500 / 防 +2000 / 早 +50
限界突破回数 +1 → +2 (強化値 +20 → +30)
HP +1000 / 攻 +400 / 防 +300 / 早 +10
限界突破回数 +2 → +3 (強化値 +30 → +40)
HP +1200 / 攻 +500 / 防 +400 / 早 +10
限界突破回数 +3 → +4 (強化値 +40 → +50)
HP +1400 / 攻 +600 / 防 +500 / 早 +10
総括すると +1で劇的に強化され、+2以降の伸びしろはだいぶ控えめとなる。
その為、基本的に +1は強く推奨、+2以降は余裕があればという形になる。 ■ 優秀な「サポートスキル」持ちSSRカード
『ダメージ軽減系:1回で50%、2回重ねで100%ダメージカット』
SSR翠<王族の気品>リヴェリア:ヴェール・ブレス
SSR蒼<秀魔賢才>リヴェリア :ヴェール・ブレス
味方全体のHPを(中)回復し、さらに敵から受けるダメージを2ターン半減する 回数2
★<王族の気品>リヴェリアはSSR交換券で交換可能
SSR蒼<特別な甘味>レフィーヤ :スイート・パラダイス
敵全体にダメージ(大)を与え、2ターンの間、味方全体の敵から受けるダメージを半減する 回数2
『体力回復+能力アップ系』
SSR黄<温泉の醍醐味>リリルカ:入浴の作法
※スキルMAXの場合:味方のリンクゲージを30%アップし、3ターンの間、味方全体のリンクゲージの上昇量をアップする 回数2
SSR黄<一途な愛慕>千草:一途なチョコケーキ
味方全体のHPを(大)回復し、3ターンの間、防御を(大)アップする 回数2
SSR蒼<静寂の夜>オリアナ:すばやく休養
味方全体のHPを(中)回復し、3ターンの間、早さを(大)アップする 回数2 ■ 優秀な「サポートスキル」持ちSSRカード
『複数能力アップ系』
SSR翠<極上の泉質>春姫:美肌の湯
3ターンの間、味方全体の攻撃、防御、早さをそれぞれ(大)アップする 回数3
<勇猛乱舞>レオ:英雄の詩歌
味方全体の攻撃と防御を3ターン(特大)アップする 回数3
『その他』
SSR黄<敬愛の花束>ヴェルフ:ジール・ギフト
3ターンの間、味方全体のスキルダメージを(特大)アップする 回数3
SSR蒼<可憐な雪兎>リリルカ:ポーション・オーシャン
味方全体のHPを(特大)回復する 回数2 ■ SRの当たりカード
イベントコンテンツの最上級レベルはSSR性能を想定した難易度設定となってきているが、
SRにも是非保有しておきたい有用なスキルを持ったカードがある
・ヴェールブレス
<王族の嗜み> リヴェリア (黄)
強力な回復&防御サポータースキル「ヴェールブレス」をSRで唯一装備している
(SR翠リヴェリアにはない)
このヴェールブレスはSSR版リヴェリアと同等のものだがスキルレベルを上げるのは
SRの方が容易なためヴェールブレス要員として仕立てるのにSSRと同じ効果にして
コストパフォーマンスに優れる
冒険者枠としても全体攻撃スキルを備えているのでSRとしてはかなり強い
・ノア・ヒール
<疾風> リュー (翠)
回復系サポータースキル。状態異常治癒+全体(中)回復の効果
SRカードの持つHP回復スキルではヴェールブレスと並び最大量。
多くの局面では有効ターン中 完全にダメージをカットするヴェールブレス二重がけの方が
優秀なのだが、デバフの頻度が高い局面に於いてはヴェールブレスはデバフ効果は
防げないため、任意のタイミングで状態異常にかかった味方を一括治癒できるこちらの方が
有用な場合がある。なおHP回復量は(小)と劣るがSR(黄)千草も同様のスキル内容である ■ SRの当たりカード
・サポータースキルが優秀なバフ系
<牛人の突剣>アイリス(黄)、<金色の舞踏>春姫(翠)
アイリスは味方全員の攻撃&防御を、翠春姫は 攻撃&早さをそれぞれ(大)アップ
(3ターン有効)するサポータースキルを備えていてバフ要員としてかなり優秀。
(イベント配布SRカードの蒼アイリス、赤レオも黄アイリスと同じサポータースキル)
・アクションスキルがリンクゲージアップ系
<博識の小人>フィン(赤)、<歴戦の店員>リュー(赤)、
<不冷>ヴェルフ(赤)、<羨望の大剣>レオ(翠)
アクションスキルが攻撃+リンクゲージアップ系のキャラクタは
リンクアサルトの頻度を要求されるような戦局でかなり有用
スキルレベル5で1発あたりリンクゲージ +38増加しこれを4回使用可能。
早さが揃っていないことを問題としない利点もあり
攻略によってはSSRを差し置いても登用する価値がある
(イベント配布SRカードの翠プリモも同じアクションスキル )
・スタン付与スキル複数装備
<絶?影> 命(蒼)
アクションスキルに高確率スタン(スキルレベル5で最大4回に)
エンハンススキルにも高確率スタンを備えるスタン攻撃の鬼。
エンハンスの場合、連撃を後続に繋げることにより1タ−ンにつき
2回の付与チャンスが生じる。
これも攻略によってはSSRと差し替えても登用する価値があるほど有用
(パッシブスキルにデバフ攻撃を備えているカードもあるがそちらは付与成功率がかなり低いため戦略的には期待できない) ■ 蒼リヴェリアさんはなんでそんなに強いのか?
SSRでアクションスキルが全体攻撃というだけで強力なのですが
ここにパッシブスキルの内容が
攻撃アップ(中)、スキルアップ(大)、攻撃アップ(大)、スキルアップ(特大)
・・・とひたすらスキル攻撃力を大きく上げる要素づくし。
さらにこれがパッシブスキル不具合により全てダブルアップで掛かります。
この圧倒的な基礎攻撃力にエンハンススキルの「集中」を加え、さらに
別途サポータースキルによるバフなども乗せて放つ全体攻撃(大)の為
現在のところ比類なき高火力カードとして君臨しています。
※ パッシブスキルの不具合は長らく修正される気配がありません。
但し不具合と言ってもプレイヤー側に不利な要素ではなく、また全てのカードに
平等な条件で作用しています。 不具合と決めるのは運営であって、ユーザーであくまで想定しかできませんよ?
まさか設計書とプログラムまで差異確認して言っているの? >>14
なんでそこにつっこむのか意図がわからないけど
検証済だしどう見ても不具合だよこれは
そもそも編成画面での早さの合計値と実際の行動順が
狂うことから発覚した話だし正常な仕様だと言うには無理がある 早さと攻撃検証したものだけど青リヴェのダブルアップは攻撃中と大だけね
数値で確認できるのがHP攻撃防御早さだけでスキルは調べようがないから
仮にパッシブでダメ20%伸びる場合としたダブルアップで20%なのかもともと20%なのかわからない
あと正確に倍になってるわけではなくて例えば早さの場合は素で2000、パッシブで400(カードの能力の割合で変動)、戦闘行動時300(カードの能力関係なしの一律値)みたいな感じ
詳しくは過去ログみてくれ 検証済ならエビデンス作成して、運営に送付したらどうです?
言葉だけだと通じないこともあるし、そのほうが運営側も対応しやすいと思いますよ。
>そもそも編成画面での早さの合計値と実際の行動順が狂うことから
スキルアップ不具合の根拠は?編成画面が正常だという根拠は?
不具合だとしても、影響範囲が大きいほど時間がかかるのだから急かす必要はない。 不具合だろうが仕様だろうが強いもんは強いでいいわな
もし不具合としても放置されるなら仕様だし、そのうち修正されるなら、単に下方修正されるのとあまり変わらんし
ステ見ながら事前の編成もするけど、実際戦ってみてどうかが全てだしなあ >>20
そうですね。
青リヴェリアのおかげで、今回のフィリオはBP1で超級倒せたのでありがたかった。 >>18
したよ
そこも過去ログにある
次の日くらいに調べます、そのあと連絡しますといった自動返信ではないメールが運営からきたがもう3ヶ月くらい音沙汰ないよ >>18
行動前の1ターン目に置いては編成時の早さ順に行動がくる
行動後の2ターン目以降に置いては編成で早さ負けているパッシブ持ちが行動順を追い越す
この事から編成画面のデータは正常であり行動時にパッシブスキルの影響でステータスに加算されているのではないかと考えられる >>23
既知の不具合に記載されてないんだよね
何かの手違いで忘れられたのか
毎度早さ関係は難儀しまくってるから都合で意図的に隠したのか‥‥ >>24
それだけ聞いていると、一日もかからないで修正からリリースまでいけますね。 ん、もしかして次のイベント実装は早くて月曜日として
またちょっとの間は新シナリオ消化のみのまったり期間なのかな? ああ、ストーリー追加されたのか
ラプガチャ引いたら3回でヒナアイズと風呂フレイヤ
運はくっそいいけど
6枚目の蒼SSR冒険者でしかもキャラかぶりとか一番困る LV20になってガチャでSRロキ・アシスト来た。
アシストキャラもLV70まで上げたほうがいいのかな? この段階のシナリオ新章クリアの実績報酬がR確定チケットはないだろw SRアシストはレベルより霊水
覚醒の優先度ははパッシブスキル次第だけど冒険者より低い
SR書はイベントクエスト報酬かフィリアのドロップ
ヴァリスガチャで狙うには新規じゃキツい SRロキならスキルレベルも5を目指すといい
アシストスキルが攻撃系で最大5回使えるようになるからかなり攻略が楽になる >>40
神様レベル20勢に無茶させようとし杉。確かにマヒなんで使い勝手は悪くないが、それでも
アシストについては十分にヴァリス・スキル書に余裕が出来てからで十分。 >>42
いきなりスキルレベル5は厳しいけど少しは上げて、回数3回以上使えるようにした方がいいかと
マヒうんぬんより純粋にダメージ源としてね
どうせ長く使うし
スキルレベルアップの初期の優先順位
リヴェリア(ヴェールブレス)>アイリス(喝采の詩歌)や春姫(グレイスダンス)>SR攻撃系アシストスキル>多くの冒険者
だと思うしスキル書も少なくて済むから ラプガチャ3回。苦労人アスフィ、温泉ルチア、温泉春姫ゲット。
10円,30円ガチャと、ラプガチャは効率いいな。 ヴァリスガチャのつもりでラプソディアガチャ回してR9枚、SR1枚引いちまった哀しみよ…(ノД`) 新規ならメインシナリオで「出会いの光」集めて、ラプソディアガチャ引くけどね。 >>34です。
いろいろご指導サンクス。
メインストーリー進め辛くなったので、ラプソディアガチャ試しに引いてみた・・・
SSRアスティさん他SR3つも来た・・育てるの気い遠くなりそう〜。 アスティおめ
次は赤だから即戦力だな
明後日まで覚醒素材全解放中だから、ハーブ使ってでもSSRとSR用の覚醒素材を必死に集めた方が良いかもしれん プレゼントやら草やら手に入ったら即使う勢いでいけば
意外と簡単に追いつけるかもな
AP2万分以上余ってるわ SSR育てるの半端ね〜〜〜〜
葉っぱいくらあっても足りね〜〜〜
皆様 何枚もSSR育てて凄いです。
取り敢えずアスフィLV65まで育てた。 >>50
初期の段階的に育ててるときって、楽しいんだよな。
呼び戻しの鈴があれば、派遣30分を周回してAP50草にするのもお勧め。 必死に3章・サブ回して最後の1回分
10連回したら三度笠・・・もう心折れた。 >>52
タケミカヅチ且つ、青イベ直後はつらいな。
無償のラプガチャなんだから、SSRははずれじゃないぞ。
俺もSSR確定ガチャのタケミカヅチで凹んだけど。 追加されたサブって宝箱出る?
1つも落とさないんだけど。 朝、イモ堀行ったはずなのに・・・なんか取れてないな? 7/1(日)0:00から ってなってるが、追加ログイン画面出てなかったね。
日付間違えたとかじゃ? >>55
新サブ4つのうち3つはドロップがないのが最初の入り口画面の情報でわかる
なんでか知らんがそういう仕様なんだろう SSR書欲しさにヴァリスガチャ。
4400頁の整理に絶望。
1ヵ月で期限切れ待つしかないよね。 なんでこうしたらこうなるとわかってるのに
片付けしないで回し続けるんだろうな
この手のやつバカすぎて閉口するわ 一番イラつくのが、プレゼントから取出すのに時間が
かかりすぎること。時間かかりすぎるから、プレゼント
で処分できるようにしてほしい。で20じゃなく、一気に
100以上処分できるようにしてほしい。 ミスった
>>62
2000P位貯めてしまった事有るが、寝る前と朝起きてから30分づつ整理してなんとか
一週間ぐらいで消化した。面倒っちゃ面倒だがソートすりゃ後は脳死で消すだけだし。 >>66
それは無理だろう
なんでかっていうとそれができるようになってしまったら
倉庫とプレゼント欄を分けてる意味がなくなるから
プレゼント欄管理の煩わしさを回避する為に倉庫を
拡張しろっていう基本仕様だからな
といっても俺も素材倉庫の仕様は失敗だと思ってるから
早く無制限化した方がいいだろとは思ってるが >>68
取出しがはやくなれば、プレゼント上で処分できなくてもいいの。
なんでたかが50出すだけで、すごく時間かかってるのがわからない。
いまどきじゃありえない。 >>61
本当だ、採掘分しか表示されてないや。
これクレーム出しても仕様ってパターンか。
ありがとう。蛙狩りに最適と思ったのに。 素材もアイテムみたいに制限なくして欲しい
枠追加したってSR武器イベントとか
ストーリー進めてるとすぐ溜まるし ログボの配布が行われてない不具合の補償はSSR確定ガチャチケでいいぞ(乞食) まとめて売却は20程度じゃ少な過ぎて話にならないし、そもそも自動売却が無い時点で終わってる んー、新武器は双剣と弓か。
双剣は旧弓クラスで速度上がってくれれば神、そうでなけりゃまぁ普通。
新弓の方は旧弓の方の性能が既に十分なんであんんま機体出来ないな。
牛衣装は、SSRで二種出てるし悪くは無いかな。こっちも速度付いてると
非常にありがたいんだけど。 神様レベルならカンストできる気がしない
ホームランクなら新規追いつけなさそう
カードLvならまさかの芋足りない展開 >>80
カードレベルだとキツいなあ
昨日暇だったから使いもしないSRガンガンレベル70にしたばかりで芋不足、覚醒素材不足じゃ(阿呆) 最初からしててもレベル60台の俺には関係の無いアプデだったか
レベルキャップって100だったのかな
開幕から全てのイベとフィリアに全力してると到達してるくらい? それはアレだ、8時間毎に貰えるお菓子にカレンが増えたってことだ 双剣の速さ高いと良いなぁ、弓レベルなら最高なのに。でもどうせ100ちょいなんやろなぁ・・・
そう思っていた時期が私にもありました。なんやコレ、神速度やん。
もうちょいHPじゃなく攻撃寄りだったら、って贅沢な悩みはあるがにしてもこの速度はナイスゥ。
Pro3来るまでにEX5ぶん回して料品本数確保しとかなきゃ(使命感) >>83
初期からで2回目フィリアだけ寄生で
今レベル85のアイテムAP5万弱余り。
マクロで初期フィリア全力なら到達するかな。 >>85
それか!新しい何かかと思って
探しちまった・・・。何くれるんだろう。 >>89
信頼度50以上なら
カレンのおすすめドーナツ3つ(AP20) 手作りアピールしてくる子が居る中物量で攻めてくるカレンすきしゅぎ 美味しいものはブラックホールだから付け合わせのパセリとかだな
AP20でも冷めたジャガまるくんだろう 古参はカレンの失敗品貰えないの?
たまには失敗していいんだぞ・・・ 改めてメンテ内容見たけど装備の品質ソートとかどうでもいいわ
フィルタ後の所持数超えたページからフィルタすると表示しないバグ直せよ フィルタリングやソートに武器種別が無いのもアレだよね
防具の強化をしたりする時Rでフィルタリングしてるわ SR以上確定チケット10枚なんていらんわ
SSRなんて出たことない 別にSSR出る確率上がるわけじゃないしRチケもSRチケも変わらんな
せめてSR限界突破石くれ、全レアで一番限界突破しづらいんだから
でもまあ新規向けならSRチケはそんなに悪くないと思う 前フィリアならノアヒールは欲しかった。
よほど課金しなけりゃ、SRガチャン無用にはならんだろ。 劇場版記念、って事考えたら新規向けだろう。新規にならSRも悪くは無い。
問題は、ダンまち自体のコアファン、特に非スマホソシャゲに金落としてくれそうな
連中はとっくの昔に始めてるor挫折して辞めてるって事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています