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【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 107週目【enza】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd92-GNtT)2018/06/04(月) 09:38:14.82ID:RXoYKKrTd
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv

スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
スレ立てのたびに一行消費されるので貼り忘れ予防のため常に複数ストックしてあるようにしてください

■プレイサイト http://shinycolors.enza.fun/
■公式サイト http://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp/
■公式Twitter http://twitter.com/imassc_official

・次スレは>>800を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>800付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
>>800の反応がない場合は>>900がスレ立てすること
・スレ立て時一行目に
!extend:default:vvvvv
を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>16まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること


★ユーザー有志によるwiki
シャニマス攻略Wiki http://wikiwiki.jp/shinycolors/

■意見要望はこちら
https://bnfaq.channel.or.jp/contact/note_o/1921

■アイドルマスタ板(漫画・小説等)
アイドルマスター シャイニーカラーズ Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1527571206/

■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520392004/
【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/

■前スレ
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 106週目【enza】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1528023654/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-GNtT)2018/06/04(月) 09:38:39.09ID:RXoYKKrTd
○レアリティ表記について
このゲームには同アイドルでプロデュースアイドルとサポートアイドルの2種類が存在する

このため単にSSRとだけ表記すると、(プロデュースのSSR)か(サポートのSR)か分からず混乱するため
強制ではないが表記の最初を小文字にすることを推奨( pSSR や sSR など)

○スレによく出てくる基本用語集

スピア:オーディションなどで狙いを一つのカテゴリーに絞ってアピールすること。
ダンベル:夏葉、または、夏葉のシルエットをした敵のこと。wing決勝で流行一位を狙ってくる。超強い。
メンタルガイジ(メンガイ):メンタルに特化させることで他のアイドルをリタイアさせる戦法。
ほわっ、むんっ:掛け声、可愛い
学者:スレに攻略法をもたらす現人神
祈祷師:アイドルが優勝できるように祈祷するプレイヤーたち。Pとほぼ同義。
釈迦マス:このゲームの略称
特化:Vo, Da, Vi のカテゴリーを絞って育成すること、又はその方針。
二極:特化に対して育成カテゴリーを2つに増やしたもの。
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd9a-GNtT)2018/06/04(月) 09:38:55.90ID:RXoYKKrTd
・過去に発行されたアイテムなどが受け取れるシリアルが下記のwikiURLにまとめられています。まだ入手していない人はチェックしましょう。
(ゲームメディアの特典なので誰でも使用可能)https://wikiwiki.jp/...B3%E3%83%BC%E3%83%89
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd13-5bMr)2018/06/04(月) 13:43:07.52ID:vR3txZwZ0
前に話題に出たこれまで引いたカード確認したら330枚だった
運命ガシャの分除いたらSSRは丁度5%でSRは20%だった
単発無しの全部10連だったからSR以上確定で4%も上がることに驚いてる
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-89TH)2018/06/04(月) 13:50:20.29ID:qBWKL2Kl0
なんで最近は審査員にトドメ刺す前のライバル思い出が遅れるんだろうな
ライバル思い出goodなのにこっちのnormalが先行してビビった
あとgood以外は以前と同じなのも気になる開発は何考えてんだ?
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-89TH)2018/06/04(月) 14:07:05.45ID:qBWKL2Kl0
>>25
トドメ前のライバル思い出パフェとバッドは普通に判定されているけれどグッドだけはノーマル相当の優先度になっているっぽい
でもこっちがグッドを出すとライバル思い出グッドに先行される時もあるからどんな判定しているのか謎って感じ
表記ミスならそれまでだが再現のしやすさから優先順位がバグっている可能性もある
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウオー Sae2-cxwM)2018/06/04(月) 14:22:33.11ID:99tBZLnNa
R=1ポイント、SR=10ポイント、SSR=100ポイント
はづきさん=200ポイントみたいなのだと萎える
はづきさん=2SSR、ポイントで交換はなし、みたいにダブりSSRだけは特別扱いして欲しい
0046名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM5e-tkWC)2018/06/04(月) 14:26:44.85ID:9HnYmWzqM
被り救済の期待は大きくしすぎちゃがっかりすると思うな
無課金でも週一回は10連回せるゆるゆる設定だからRなんかはマジでレート低めだと思う銀チケ貰えたら経営を心配するレベル
というかそのまま現物と交換というよりR10ポイントSSR200ポイントとかのポイント交換制になるのではと思ってる
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-83TU)2018/06/04(月) 14:49:25.46ID:mVx14C8Z0
流2で準決勝・最後の一人HP2割
自分(☆24)
真乃(☆24)good思い出
その他全員ノーマル

BAD出せば真乃のラスアピ阻止できるやろー
→真乃アピール順最後でラスアピ強奪
はぁ(´・ω・`)
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-/C2z)2018/06/04(月) 15:02:39.82ID:ObSr2/iY0
調整これはいったいー!?
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e8-xO/b)2018/06/04(月) 15:08:07.23ID:tr4o1OuQ0
trueはVoで一人Viで二人、後は全部Daでやった
sSSR2.5倍少なくても準決勝決勝ほぼ勝てるしtrue狙いでもカンストして尚3週くらい余る
10万オーディションの流2流3勝てるならDaでいいと思うぞ
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b104-NLsb)2018/06/04(月) 15:10:19.12ID:OoIxUthS0
Rの強バフって仕様じゃなかったのかよ
ステータス低い代わりにパネルに強スキル持ちとかは割とバランスいいと思ったのに
結局はフェスアイドルに還元されちゃうから駄目か
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-HuIi)2018/06/04(月) 15:11:31.69ID:ObSr2/iY0
まぁでも、BADを狙いにいくってなんか嫌だったしこれであの細いパーフェクトを狙う意味と回復パッシプのおかげでパーフェクト狙いやすくなると考えると良いのかもしれない
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2504-tisT)2018/06/04(月) 15:15:40.95ID:gb0Co8810
bad調整が無くなるとかマジかよ!?
昨日からメモ勢になって勝率上げるぞと意気込んだばっかりなのに...
今のうちにtrue取れるだけ取っといた方がいいのか逆に難易度が軟化するのを祈祷するべきか
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-83TU)2018/06/04(月) 15:21:21.06ID:mVx14C8Z0
>>115
エクセレントイコール属性一致だから連発するの当たり前だろ…

こちらがパフェ出してダンベルがグッド以下なら上回れるから楽になるはず
調整でパフェ連発するようにしました(キリッ)とか言われたら糞だけど
0123名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-HuIi)2018/06/04(月) 15:21:28.45ID:ObSr2/iY0
初心者にも分かりやすい仕様になるしいいんじゃない?
あと、それに伴いフェス、オーディションのバランス調整するって書いてあるからな
0130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2504-tisT)2018/06/04(月) 15:22:41.18ID:gb0Co8810
結局頑なにbad調整の攻略情報を流さなかったのはバグだったからか...
物理を上げてパーフェクトで殴るゲームになるのか神調整になるのか
頼むぞ果穂ちゃん運営!
全く無意味な三峰調整はちょっと正直笑った
0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロロ Sp05-DBTy)2018/06/04(月) 15:23:44.50ID:WJFvgEjnp
あんだけだんまりだったから仕様だと思ってたんだけどなあ
ゲーム性がどう変化するか
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-HuIi)2018/06/04(月) 15:27:19.01ID:ObSr2/iY0
あの細いパフェを取れず阿鼻叫喚するんだよ、俺達は
そしてgoodに逃げるんだ
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d64a-cKnE)2018/06/04(月) 15:29:25.08ID:DQym2bxP0
まあ調整含めて見てから判断するわ
流行お祈り高ステパフェ殴りゲー(なお普通にやったらCPUのほうがステは上)のゲームになったら仕様戻してくれないか問い合わせする
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM35-HuIi)2018/06/04(月) 15:34:33.05ID:o84hAsj2M
思ったよりみんな否定的なんやねー
調整するのとか研究するのが楽しかったんか?
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d64a-cKnE)2018/06/04(月) 15:34:41.01ID:DQym2bxP0
COMの判定って割とGとかNとか出す気がするから
全体的なライバルのアピール値が下がって競り合えるようになって流行運をカバーするために平たく育成推奨になるのかな
一極の時代終わる?
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d66c-ttxx)2018/06/04(月) 15:37:20.15ID:5Xq3wc/r0
ユーザーの攻略速度が速いって言ってたから
運営想定の攻略はガシャで凸して周回してトレチケ集めてサポレベル上げての正面切った攻略だったんだけど
バッド調整の不具合と学者たちの頑張りによりショートカットした攻略されてしまったってことかな
0192名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9a-5bMr)2018/06/04(月) 15:37:41.76ID:rzHTgazfd
>>176
それな
ライト層のためにももっと易しくしないととかここに見てないと出来ない難易度はおかしいとか言ってたのに
どう転ぶは分からんが苦情殺到で変えるんだろうしある程度やりやすくなると思うんだけどな
0223名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa09-pSnu)2018/06/04(月) 15:44:34.58ID:BAkJsmwfa
WINGが今より簡単になるビジョンが見えないんだけど
特化ステで流行無視で一位殴ってもいけるくらい下方修正されるならいいけど。そうじゃないとどうしても一位スピアには勝てなくね?
BAD調整なしでLA掠め取れる気なんて全くしないし
0227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 15:45:51.12ID:E2TmNPvL0
は?今のバランスがすんげー好きでやってたんだけど
札束で殴るポチポチゲームに成り下がったら引退やむなしだな
0228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdec-667V)2018/06/04(月) 15:45:56.77ID:0E1RxRi70
あと1週間でお前らが愛したシャニマスは終わってしまうんやな・・・

俺はまぐれで1回優勝できただけのいつもは準決勝負けるマンなので
運営が自信を持って改変する新シャニマスに期待することにするよ
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d66c-ttxx)2018/06/04(月) 15:49:07.93ID:5Xq3wc/r0
商売として考えたらここの住民みたいに限られたリソースを上手くやりくりして頭使って攻略する連中よりも
脳死で課金してガンガンガシャ回す連中に優しい調整にするよなぁ
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-pVVQ)2018/06/04(月) 15:49:09.24ID:CmoTm5x9d
なんか今の難易度のままバッド調整だけ修正されるように皆言ってるけどオデも修正かかるって書いてあるべ?
脳死プレイでクリアできるようにしてくれるから運営を信じろ
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d595-cKnE)2018/06/04(月) 15:49:30.04ID:UXrLmAyd0
WINGはワンチャン難易度下がるかもしれないけどTrueは十中八九難易度上げられると思う
BXDの社長が想定よりユーザーのランクアップが早かったって言ってるし現時点でTrue掘り安定は想定された平均的プレイヤーでは無いだろう
最悪のパターンはTrueにはSSR4凸の強倍率スキル必須とかプレイングや馴れより所持カードを求める方向に行くことやなぁ
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd9a-CKCa)2018/06/04(月) 15:50:44.25ID:u5s/ZPj8d
流行不利でも調節頑張ればいけたりいけなかったりの、あのバランスはすごいと思ってたのになぁ
bad調節の公開じゃなくて修正のほうとっちゃったわけよね
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2504-tisT)2018/06/04(月) 15:51:08.58ID:gb0Co8810
まぁ確かにわざと自アイドルにダメなアピールをさせて周りの足を引っ張る今までのやり方がおかしくはあったわけだけど...
メンガイなんて歌も踊りも見た目も全てダメなのにメンタルだけは図太いという最悪のアイドルだからな
ただそんな環境にすっかり染められちゃってたんだよな
0252名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-GQP1)2018/06/04(月) 15:52:21.73ID:e0zCpSGva
ま、アイドル好きで始めたライト層が全く優勝出来ずに辞めていってスレでもBad調整覚えろそれくらい安定するだろみたいな上から目線状態のプレイヤーだけが残る現状が改善されるなら大賛成
0260名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-667V)2018/06/04(月) 15:53:14.83ID:TWaomCHv0
うーんまあ脳死でもいいしそれが今の潮流だからそっちにあわせるのはぜんぜんいいと思うんだけど
でも周回する理由付けというかプロデュース続ける理由がフェスとかいう水を水で薄めたようなものしかない今それやるとマジでやることなくなる気がしてうーーーーん
0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8e9b-pu4z)2018/06/04(月) 15:53:19.61ID:OW5vmHVF0
それに伴う調整とやらで簡単になるんならいいんだが
逆に難しくなったらたまらんな
そもそもこの調整がプレイヤー有利を消すための調整なのか、単にシンプルにして難易度下げるための調整なのか分からんたい
0272名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-B2gF)2018/06/04(月) 15:54:48.64ID:hXXonLCWd
メンガイまみみ砲でベリハがクリアできる状況は確かにヤバいとは思ってた
まぁまみみ砲は残るから前より時間かかるがクリアできそうだけど
0277名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-3uLT)2018/06/04(月) 15:55:51.22ID:R1vLo8dXd
今北産業
0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6db-2jC1)2018/06/04(月) 15:57:17.72ID:o2OdaXYV0
不具合ではなく調整だからこっちのアピールによる相手火力の変動はやっぱり織り込み済みだったんだね
相手のアピールが個別化する訳だから振れ幅が大きくなるし調整大変になるなぁ
0292名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-GQP1)2018/06/04(月) 15:58:33.28ID:gk7bKPrTa
>>274
それはあるね
でも結局Bad調整も審査員から集中砲火されるか完全スルーかのクソゲー部分あるから多少の運要素を残しつつクソ化しない調整してくれるならいいな
果たしてドリコムにそれが出来るのか
0299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdec-667V)2018/06/04(月) 15:59:19.52ID:0E1RxRi70
>>258
ちょこ先輩「くらえ! 必殺チョコロードっ!」
Da審査員「あぶないっ! ぐあああああああ!!」
Vo審査員「きゃあああ! Da審査員・・・わたしをかばって? どうしてこんな・・・」
Da審査員「お前のことが好きだから・・・生きて・・・くれ(がくっ」

こうですか?
0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6504-NLsb)2018/06/04(月) 15:59:31.09ID:AUFXKbx+0
mtmnとダンベルさんのSSSRの修正まーだですかねぇ…
0302名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-JJAC)2018/06/04(月) 15:59:35.76ID:yXqGLqkod
これをRPGって呼んでいいのかはわからんけど、ターン制のゲームで全員の攻撃力と順番を制御できるってかなり画期的で奥深いシステムだったのにな
ゲームとして魅力無くなったら、キャラの多いデレステとかに流れるだろ
0313名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-3uLT)2018/06/04(月) 16:01:00.17ID:R1vLo8dXd
>>286
>>291
システムそのものが変わるほどの大事かと思ったけどその程度ならエンジョイ勢の自分からしたらどうでもええ
0317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 16:02:43.63ID:E2TmNPvL0
パーフェクト連打マシーンになりそうだなあ
簡単にして内容うっすいままならそれこそイナゴにように去ってくぞ
0318名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-GQP1)2018/06/04(月) 16:02:55.06ID:MdMLN6OHa
そもそもBad調整は審査員の気まぐれでしたくてもさせてくれない部分がマジでクソだったしそこはスレ民ですら攻略出来てない
まぁランダムだしBadゲージ出現しないのなんて攻略出来るわけないんだけど
0320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 150b-NLsb)2018/06/04(月) 16:03:24.36ID:GYrwYDJj0
>>313
オーディションのやり方が根本的に変わるから大事ではあるけど
脳死勢は今までも多分ずっと流行1位のときにパーフェクトとグッドしか打ってないだろうしな
それで無限に負け続けてた人が勝てるようにはなると思う
0322名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 16:04:07.53ID:GiREp8iId
TA取りは楽になるけど、LA取りが安定しなくなるってことだろ。
それって流行祈祷時代に逆戻りなんじゃないの
0323名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa9a-3n9u)2018/06/04(月) 16:04:39.65ID:h2NaPR7T0
WING本戦は今より
流行に左右されるってこと?
0328名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 16:05:52.23ID:GiREp8iId
>>325
そうなったら引退するから高めなくていいや
0330名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2504-tisT)2018/06/04(月) 16:05:56.72ID:gb0Co8810
メンガイは終了だけどメンタルの重要性はアップ
だけど上げすぎるとただでさえ不遇な背水が...アンティーカの明日はどっちだ!
恋鐘はますますラジオに縛りつけないといかんね
0334名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-3uLT)2018/06/04(月) 16:06:51.04ID:R1vLo8dXd
>>320
優勝0回の自分には朗報ってことか
0337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6562-ucGS)2018/06/04(月) 16:07:01.23ID:870+15sp0
ほんと流行ガチャで準決すら勝てなくなりそうなのはマジでダルいわ
流行無視で勝てるくらいの難易度まで落とすんなら育児放棄されたアイドルでもラクラク突破できるくらいのクソゲーになりそうだし
やっぱドリコムやしバンナムなんやなって
0338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d8a-667V)2018/06/04(月) 16:07:04.58ID:vVKVKj++0
勘違いしてる奴多いけど
ライバルのアピールメーターが自身の判定になるってだけだと単に複雑化だからな
それに伴うフェスオデの調整がどうなるかが肝であってまだわからないことだらけよ
例えば行動順については触れられてない、ここがどうなるかでも色々違う
0343名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 16:08:19.78ID:E2TmNPvL0
まさかまさかのDaVoVi混合バランス育成が最適解になったりして
0350名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d595-cKnE)2018/06/04(月) 16:09:21.59ID:UXrLmAyd0
祈祷よりも目押しゲーになる方が怖いですよ私は
全パフェじゃないとスピアに殴り勝てないとかそういうバランスになったら
一度でもGかB誤爆したら負け確定の精神力との戦い
0354名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-JJAC)2018/06/04(月) 16:10:04.82ID:yXqGLqkod
いよいよシャニマスが冗談抜きの祈願クソゲーに
0365名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fab2-ZTzD)2018/06/04(月) 16:11:52.11ID:WJ8iXx3n0
これまでの仕様でそれなりのゲーム性を狙って作ってたスタッフだから
常にパフェが最適解にしたらつまらなくなるというのは流石に分かっているだろう
それでもそっちに舵を切るという可能性もあるっちゃあるが
まぁここでいくら騒いでも詳細が明らかになるのを待つしか無いのだが
0378名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1b2-Lfho)2018/06/04(月) 16:14:02.17ID:j5SHVi9l0
修正内容だけだとフェスやオデが完全な運ゲー化しそうではあるよなー
シャニマス開発のゲーム部分てバランス調整酷いから最初1ヶ月くらい阿鼻叫喚しそうだし
今のうちにやれる事やっておきたいわ
S目指す人とか20万オデ相当やばい事になりそうじゃね?
0391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d66c-ttxx)2018/06/04(月) 16:18:19.94ID:5Xq3wc/r0
現場は現在の仕様が理想だと思ってるけど
上からもっと脳死プレイヤーから金搾り取るゲームじゃないと駄目だろ!
と圧かけられて泣く泣く脳死バランスに舵を切らされてる可能性もある?
0404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 993a-xO/b)2018/06/04(月) 16:20:58.43ID:PNepFYBb0
調整するならサービス開始後2週間以内にやるべきだった内容だよねこれ
すでに開始3〜5日くらいにはBAD調整とかいわれてたりこれは修正されるだろとかいわれてたし
0406名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 16:21:09.64ID:E2TmNPvL0
プロデュースはヌルゲーで対戦フェスは札束で殴るゲーム
もともとそんなイメージで始めたが予想以上に手ごわくACTゲー以外で久々に歯ごたえのあるゲームやれて楽しかった
あとはどんな調整されんのか祈るのみ
0409名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdd5-W/zB)2018/06/04(月) 16:21:44.79ID:DfZCQN840
えー?
パフェゲーになったらつまらないからやめるよ
脳死出来ないからそういう層は既にいなくなってて、普通にゲーム戦略として楽しんでた層しか残ってないのに
今度はそういう層も切っちゃうって、運営は終わらせたいの?このゲーム
0416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1657-B2gF)2018/06/04(月) 16:22:46.81ID:XlbuVYWi0
>>394
もともとガイドブックに載るのはキャラ紹介と初心者向けのゲーム紹介くらいでしょ
みんなシリアルコードがほしいだけですしおすし
0418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b2-msj4)2018/06/04(月) 16:22:46.84ID:a5GBKnCv0
>>388
流行一致でExcellentしてたのが
CPUがターン毎にパフェグッド固定になってそこで差がでるようになるかも?
そうすれば最適解が前よりは簡単になる可能性はある
だが基本値超えないと基本攻略無理はありそう 上目指すと資産ないと無理はありそう
0430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdf5-5on+)2018/06/04(月) 16:24:33.65ID:WArPxDhT0
まあ優勝出来る人の方が少なくて人減って行ってるだろうしライバルのステ下げて優勝しやすくはするんじゃね
優勝出来てもトゥルー終わったらやること無いからコンテンツ追加しないとどうしようも無いと思うけど
0439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-HuIi)2018/06/04(月) 16:26:19.93ID:ObSr2/iY0
ここ基準で考えるのはやめよう
優勝できずにやめていったライト層は結構いるだろう
0448名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 16:27:44.74ID:GiREp8iId
一ヶ月くらいチマチマと攻略法確立させといて、今更「ゲーム性丸っきり変えます」とか馬鹿にしてるのかと思う
wikiの編集とか今まではチョイチョイしてたけど、仕様変更後にゲームは続けてたとしてそっちは絶対しない
0452名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 993a-xO/b)2018/06/04(月) 16:28:42.26ID:PNepFYBb0
まあ札束じゃぶじゃぶしても勝てないトゥルーとれない層が勝てる仕様にするんじゃない?
アイマスシリーズにしては財布に優しすぎて(というか無課金で行ける)なんかおかしいとは思ってたんだよなー
0454名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 16:29:08.29ID:GiREp8iId
何にせよ仕様変更するならサービス一週間くらいで告知しといてよ
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ facb-ZeuL)2018/06/04(月) 16:30:31.19ID:bQs8W+jN0
直すならさっさと直せばいいのにバカだよなー
今更直してもこうした方が良かった層はとっくに居なくなっててBAD調整こそが醍醐味!とかいうやつしか残ってないやん
0460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 16:31:25.20ID:E2TmNPvL0
アニメ流してメディア展開始まってからが本番だから・・・
しかしよくある陳腐な萌えオタゲーと化したら残念だなあ
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-PEEj)2018/06/04(月) 16:32:35.49ID:Zd8BNyah0
攻略が薄まればやっぱり脳死課金ゲーにならざるをえないよな
優勝やtrueの難易度が実際どうなるかは分からないけど脳死P取り続けるだけの周回ゲーにするなら
色んな演出を短縮できる機能付けてくれないと辛いんだが
0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fab2-ZTzD)2018/06/04(月) 16:32:39.90ID:WJ8iXx3n0
本当に楽しいゲームになれば既に去った人よりも遥かに多い完全ご新規さんが今後入ってくるから
今ああだこうだ言ってもな
ま、当然逆に閑古鳥になる可能性もあるのだが
0472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-HuIi)2018/06/04(月) 16:33:48.26ID:ObSr2/iY0
まぁいいや、どんな風になってもあくまでも俺はシャニマスのコミュとかストーリーが好きだからゲーム性の変動でそこは変わらないわけだし
0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 993a-xO/b)2018/06/04(月) 16:34:25.02ID:PNepFYBb0
一番いいのはWINGSでは今まで通りの仕様にして別のシナリオ追加してそこでは別の仕様にするとかがいいんだろうけど
というかそれを予想してたんだが
さすがにそこまでの労力と予算はないかー
0479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 991b-667V)2018/06/04(月) 16:36:19.40ID:OFA5z2+u0
一気に調整追加したら混乱するからちょっとずつ調整していくんだろ
熱帯魚の水槽の水換えみたいなもんだ
最終的に戦略性もそれなりにあるレベルになることを期待してる
0482名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd1a-Eswy)2018/06/04(月) 16:36:59.63ID:Kp9j0+ua0
>>463
追い出したのは俺らじゃなくてそんな仕様に運営だろ
こっちはそれに合わせてどうすればいいか試行錯誤しただけであってそりゃ勝てますよ
そしてここのスレ住民はわからない初心者に結構丁寧に教えてたぞ
0483名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 16:37:45.50ID:5vVMmKDS0
調整内容云々がどうというよりも
ここまで引っ張ってからの修正ってのが何を考えてるかわからんのよね
このひと月半でなんだかんだと言いながらも検証して確立してきたものを
ハイ修正ですと言われたら、そりゃもやもやする人もいるわな
ここまでゲームの根幹に関わる部分なのであれば、少なくともリリースすぐに直しておかないとダメだろうよ
0484名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-HuIi)2018/06/04(月) 16:37:45.84ID:ObSr2/iY0
営業の人もいっぱいいるねぇ
0491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b2-msj4)2018/06/04(月) 16:39:04.69ID:a5GBKnCv0
>>463
情報共有してむしろ優勝応援してたんですが
準決画像出たら攻略レスに10も付くようなスレなのに
むしろパフェ脳筋情弱が勝手にクソゲー扱いして去ってったのに
優勝できて当たり前みたい被害妄想して煽られたと感じるとまで言うか
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 16:40:08.98ID:5vVMmKDS0
正直トゥルー目指すにしても面倒になるのはwing本戦だけな気がするな
Aラン目指すだけならシーズン4のオーディション調整の必要のないP連打で勝ち確のやつだけ受ければいいだけだもんな
0500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-HuIi)2018/06/04(月) 16:41:00.51ID:ObSr2/iY0
新しいスキルに次のターンライバルにnormal以下のアピールをさせるとか
戦略増えるかもと思うとワクワクしねぇか?
0511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a8f-Y9B8)2018/06/04(月) 16:44:53.68ID:O7n0/xCe0
スレがこんなに熱くなってんのも久々だな。
まあ、それだけBad調整にはお世話になってたからとしかいえんが

Bad調整はこのゲームの酸素!!
0516名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 16:45:50.91ID:5vVMmKDS0
>>502
ランダムとは何をさしてだ?
例えばVi特化なら流1で10万 流2で5万P連打でいけるんだから
bad調整がなくなっても何の影響もない
5万オデのLAを確実にとるのが面倒になるから少し大変になるぐらいか?

とはいえ、まぁ結局は調整内容次第なんだけどな
細かいオデに関しての調整で、そもそもの相手の火力とか体力が変わったら何とも言えんよ
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1657-B2gF)2018/06/04(月) 16:46:16.76ID:XlbuVYWi0
badで他の攻撃力下がるのが変なら
ラスアピで星があんなにもらえるのもおかしくね
最後のミリ残りをアピールしたら3割アピールしたやつより星貰えるってどうなの?
もらえても星1だろ
0521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ba62-NLsb)2018/06/04(月) 16:47:21.52ID:Sc1B4yZK0
>>505
難易度じゃなくて単に面白くないと思ったから離れたんだと思う。難易度高くても人気出るゲームはあるわけだし
あとはブラゲだけど携帯推奨で、でもそのわりに端末への負荷や通信量が大きいというチグハグさもあると思う
キャラやコミュが良くてもそこにハマる前に離れちゃってる人が多い気がする
0532名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-/C2z)2018/06/04(月) 16:49:25.71ID:ObSr2/iY0
>>506
足を引っ張るってネガティブな感じじゃなくて
ライバルが委縮してしまうほどのすっごいアピールって言えばよく聞こえるじゃん
ライブスキルには名前もついてることだしさ
0534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-9mBT)2018/06/04(月) 16:49:49.86ID:xf41Xj7t0
でもまぁ自分も含めここまでやってきて課金して頑張ってる連中は今更辞めなさそう、実際良い調整になってるかもしれんから祈祷しとこう。
DaでTRUEだけは終わらせておこう…
0543名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMe2-1Ijj)2018/06/04(月) 16:50:55.51ID:5KrwilJbM
>>377
アイドル一覧画面でそのキャラがViDaVoのどれに特化してるかも表示してほしい…
この手のゲームってアイコン枠の色をキャラ属性にするのが普通かと思ってた
あとグループ(放課後とかそういうの)のアイコンを一覧画面に出してーー!
0553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 16:52:22.81ID:5vVMmKDS0
また色々な数値なり戦法の検証し直しか
色々試したりするのはそれはそれで楽しいからいいけども
やっぱり何で今更変えちゃうかなぁ感は拭いきれないなぁ
0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d595-cKnE)2018/06/04(月) 16:52:49.21ID:UXrLmAyd0
>>545
調整後はライバル自身の判定でアピールメーターの状態が決まる
ってことは
いままではプレイヤーの判定でライバルのアピールメーターの状態が決まっていた・・・?
GOODやNORMALと表示されていながら内部ではパフェやBADとして処理されていた・・・?
0565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 16:53:58.62ID:5vVMmKDS0
「ライバル自身の判定で」
この一文がどこまで含まれてるかも気になるな
例えばメンタルが削られまくってるアイドルは当然Pの範囲が狭まる訳なんだからBadの確立が高くなったりするのか
0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 16:56:15.65ID:5vVMmKDS0
>>559
ちょこ先輩のバフは基本3ターン目までに発動だから問題ない気もするな
チョコロードも2.5倍攻撃プラスのバフだからわざわざBadで打たなくてもいい感じだし
問題はあれよ、5ターン以降発動のバフとかよ
あとあれ、Da2倍+VoViバフ、みたいなやつはフェスで使い勝手悪くなるかもな
0587名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a8f-Y9B8)2018/06/04(月) 16:58:32.61ID:O7n0/xCe0
>>578
流1位のLA獲れるかが勝利の鍵なわけだが...
果たして...
0588名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 16:58:46.92ID:5vVMmKDS0
それこリリース2週間目あたりの
Bad調整は確実にバグ、みたいな空気の時に修正が来てくれてたらまだプラスのイメージもあったろうよ
もしくはあの段階から意図してない動きだと声明を出したりしてたらまだマシだった気もするけど
すっかり戦略として根付いた今になってからの修正だからなぁ
0596名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:01:00.83ID:5vVMmKDS0
色々大変になるのは確かだけど、優勝、トゥルー、Sランは何かいけそうな気もする
ただ称号だけはほんとダメだ Bad調整なしでとれるヴィジョンが思い浮かばん
そもそもあれ、難易度的に敵の火力を抑えてバフかけたり思い出撃ったりしつつ取るのが公式としての正攻法っぽいはずなのにな
0597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a8f-Y9B8)2018/06/04(月) 17:01:04.23ID:O7n0/xCe0
>>581
ここまで覇気を感じられないゼンゼンヘイキデスが
今まであっただろうか...
0598名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:01:26.98ID:k5WyK5jt0
>>588
とにかくこの運営は対応する時期というかスケジュール管理がうんこすぎるよね
0600名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 17:01:38.50ID:GiREp8iId
>>588
あの時はバグ派とバグじゃない派で二分されてる感じはあったな。告知大事だよなぁ…テンション
0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:02:56.99ID:5vVMmKDS0
まぁなんだかんだ思うところはあるけども
今以上に面白くなってくれるのであればそれでいい
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-GQP1)2018/06/04(月) 17:03:04.38ID:8fZwokp/a
まずBad調整なんてBad出せるかどうか自体運なのが悪いだろ
オーディションやWINGでも3ターン目入って紫ゲージありませーんでどう調整しろってんだ
そこが修正されるんならぜひやってくれって感じだ
0611名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM09-J+16)2018/06/04(月) 17:04:17.27ID:KO4zjaYkM
脳死ポチポチゲーになったら4凸以外に人権無くなるだろうな
0614名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd53-/lNa)2018/06/04(月) 17:04:49.53ID:sY1A2UPG0
ライト層に合わせた調整は問題ない
ただこれで難易度上がってたらそもそも論外
それにやるならもっと早くやるべきだったしお知らせしとくべきだった
やっぱりここの運営はやばいかもしれない
キラファンよりはマシだが比べる対象が低すぎるぜ
0615名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:04:54.11ID:k5WyK5jt0
とにかく軟化方向の調整なら大歓迎だ
どうせ意味不明な高難易度化するんだろうけど
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 17:05:13.86ID:E2TmNPvL0
事故率70%くらいで突っ込んでカタストロフと出るかパーフェクエクセレンと出るか・・
現状死んでるようなスキルもあるからなあ
0617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 991b-667V)2018/06/04(月) 17:05:35.52ID:OFA5z2+u0
アイマスはキャラ愛でがメインだと思ってるけどゲーム部分もそれなりに楽しめたのが嬉しい誤算だったので継続させてほしい
ゲーム部分も楽しいに越したことはない
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:06:06.03ID:k5WyK5jt0
>>611
その方向で課金煽りしたいんじゃねぇかなって意思を感じる
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 17:07:01.02ID:GiREp8iId
>>608
Bad調整ってBad出すことじゃなくて、アピール値が自身の判定に引っ張られることを利用した調整の総称だからな
0634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6562-hKrV)2018/06/04(月) 17:08:32.12ID:R2RMRWXR0
現状長期戦をすればするほど不確定な要素がふえるから
長期戦前提のスキルが壊滅的なんだよな
8ターン以降発動のパッシブとか
メンガイ以外発動する事あるかって話だし
0635名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM09-J+16)2018/06/04(月) 17:08:47.29ID:KO4zjaYkM
>>625
初心者でもガチャさえ回してればトップに躍り出れるんだぞ
0636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:08:59.47ID:5vVMmKDS0
お知らせ読んでて思ったけど、Bad調整関連のあれこれは、
【不具合修正】じゃなくて【調整内容】の方に当たるんだな
bad調整はそもそも不具合なのか、色々な意見を拾い上げた結果、調整することにしたのかが気になるところ
0637名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:09:30.87ID:k5WyK5jt0
>>631
凸不要で混合ガチャにしてないのに未だにセルラン維持してるデレステはやっぱ頭おかしいや
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:12:04.95ID:5vVMmKDS0
>>639
ああPのパネルにあるスキルの方か
たしかに一気に使えない子になるな
0653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:13:34.13ID:5vVMmKDS0
シャニマスの求めてるのはコミュだ
シナリオライターが変わらない限り自分はやり続けてるだろうなぁ
0655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2510-PWQK)2018/06/04(月) 17:13:52.87ID:Ofz8RPn30
フェス消化だるいからこれやりながらやってる https://goo.gl/u2egXb
0662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 013e-msj4)2018/06/04(月) 17:15:18.02ID:/7AprR7z0
いろいろバグ修正されてるけどマイ・フェイバリット+って今までのままで良くなかった別に?
ギリギリになって使うと遅いっていうのはいいバランスだと思うんだけど
0667名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2157-rhc9)2018/06/04(月) 17:17:08.16ID:d6h0R/sn0
>>634
むしろメンガイ向けにそういうスキルの大幅上昇とかあればね
あとパフェの目押しが楽になるパッシブとか

>>653
アイドルのキャラやデザイン、コミュがホント神がかってるからなぁ
これがなくならない限り、多分続ける
0668名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 17:17:20.73ID:GiREp8iId
>>665
合わせてオデ調整するって言ってたから、難易度の事はなんとも言えない。今までの攻略法が吹き飛んだだけ
0670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:17:30.28ID:5vVMmKDS0
改めて今までの不具合修正一覧を見てるとスキル関係のバグ多すぎるわなw
実装するたびに新しいバグ起こしてきたんだからそりゃ対応も後手後手になるわ
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:18:16.84ID:k5WyK5jt0
>>666
そうなるといいけど予告なくフェスを弄って難しくした上に死にやすくした連中がイージーモードにしてくれるかな...
0674名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sac5-paSy)2018/06/04(月) 17:18:28.22ID:AhgwKCIJa
BAD調整無しでもLAハイエナできるぐらい火力インフレする未来が見えた
0675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 013e-msj4)2018/06/04(月) 17:18:42.83ID:/7AprR7z0
>>668
リリース2ヶ月近くたってから今までの攻略法使えなくなりまーすってマジでアホだろ
言い切ってもいいけど流行ゲーになるわ間違いなく
ゲージの残りと敵の攻撃順からbadかノーマルでラスアピ狙いに行くとか不可能になるわけだぞ
どう調整しても運ゲーにしかならない
0676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4da0-NLsb)2018/06/04(月) 17:19:26.29ID:f/XVo9hQ0
よそのアイドルゲームもシステムがわかりづらいからリニューアルしたら
アイドルのライブシーンなのに、画面手前でツンツン頭のイケメンが剣振り回して変な敵と戦ってる…というゲームになって
思いつきぶっぱのゲーム開発って大変やな、って

http://www.appbank.net/2018/05/31/iphone-application/1548946.php 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3)
0678名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:19:27.90ID:5vVMmKDS0
正直難易度がどうなるかは11日に修正されるまで分からん
ただ今までの積み重ねたオデ関係の知識がほぼほぼ使えなくなることは確か

つまり、もう一回最初から検証して遊べるドン
0683名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 17:20:54.83ID:GiREp8iId
>>675
同意見だよ。吹っ飛んだだけ(諦観)だったんだ
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:21:30.61ID:k5WyK5jt0
家ゲーのノリでシステム組んでるのに無理やりソシャゲ化してるからチグハグに思える
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM09-J+16)2018/06/04(月) 17:21:46.57ID:KO4zjaYkM
メンガイ摩美々砲を目にする事はこの先ないのだよ
0690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fa9a-3n9u)2018/06/04(月) 17:22:29.10ID:h2NaPR7T0
難易度下がるといいね
0693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:23:07.63ID:k5WyK5jt0
>>687
ダンベルの特化属性変わらないとWINGでVoドルまともに作れなくなるよな
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25a1-667V)2018/06/04(月) 17:23:26.55ID:IIupm8XW0
言い出すタイミング遅らせるバカのせいで大ダメージ食らうのはドコの世界でも一緒なんだな
せめてイルミネイベ後遅くともアンティカイベ後に宣言しておけばよかったのにな
実装は遅れてもさ
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM09-J+16)2018/06/04(月) 17:24:03.65ID:KO4zjaYkM
イベント報酬がVoアイドル連発してたのはこの布石だったんだな
ポチポチしてダンベルさんを殴り倒せという
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:24:39.86ID:5vVMmKDS0
手持ちさえそろってたらダンベルさんはそこまで変わらなくね?
今だったP→ダンベル→P→ダンベル→Pで勝てるわけだし
まぁオデの難易度調整って一文でどういう変化があるかわからんから一概には言えんけども
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 013e-msj4)2018/06/04(月) 17:24:58.73ID:/7AprR7z0
流行3でも戦略と能力値によっては勝てるって今のバランスをわざわざぶっ壊すのがマジで理解できない
オデの傾向として敵の火力が高く回復とダメガ中心で組んでいかないと辛い
BAD調整してる間に死ぬ可能性があるとかそういうオデのあるシナリオ追加とかならまだしも
0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a10-2djz)2018/06/04(月) 17:25:43.71ID:CNfzwHv00
>>694
バグは把握してたんだからもっと早く言っておけば良かったってのは同意
BAD出すと敵も全員BADの火力になるのおかしくね? なんてのは
サービス開始初期の初期から言われてたのに公式が何も言わないから仕様だと思うしかなかったもん
0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:26:00.86ID:5vVMmKDS0
そうなんだよな、恐らく流1流2の場合はほとんど難易度変わらんのよ
問題は流3を調整入れまくって戦術で勝ってるオデよ
0707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-9mBT)2018/06/04(月) 17:26:35.29ID:xf41Xj7t0
運営好きな訳では無いが擁護するけど、まだ調整入って無いのに無能無能とか言ってるのアレじゃね?ワンチャン良くなる可能性だってあるじゃんよ
まぁどうなっても文句言う層に言ってもダメな感じするけど
0712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:28:25.73ID:5vVMmKDS0
>>707
自分も結局は修正来るまでは変更内容には変に噛みつこうとは思わんけども、違うんだ
調整内容云々よりも、何でここまで引っ張って今のタイミングでバグ?仕様変更?なりの調整をしちゃうんだよ……
って事に対しての気持よ
0713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 013e-msj4)2018/06/04(月) 17:28:30.91ID:/7AprR7z0
>>707
このスレ保存しとけや
間違いなくないからそんな奇跡は
ドリコムだぞ?不具合が奇跡的にバランスを生んでいただけだぞ?
BAD調整、攻撃順がわからなかった祈祷師時代がなにか面白かったか?
あの頃に戻るんだぞ?
0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25a1-667V)2018/06/04(月) 17:29:03.48ID:IIupm8XW0
まあそもそもお知らせ見るに運営はBAD調整を不具合とは認めてないけどな
「調整」と言い張ってるし
不具合だった事にしといたほうが印象がまだマシなの気付いてないんだろうな
0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d595-cKnE)2018/06/04(月) 17:29:07.27ID:UXrLmAyd0
>>708
擁護以前にオデそのものが調整されるからまだ分からんとしか
ライバルの発揮値も審査員のHPも全てがどう転んでもおかしくないから
擁護するも叩くも調整内容を確認してからだぞ
0719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd19-eUJ8)2018/06/04(月) 17:29:24.98ID:eRaGb4vS0
>>686
やる気すら無い倉本と比較されてしまうのか…悲しいなあ…
0727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a10-2djz)2018/06/04(月) 17:32:14.40ID:CNfzwHv00
>>711
そりゃゲームシステムの根幹がずっとバグってましたとは言えないだろう
つーか普通に考えておかしいじゃん、ライバルの攻撃力を自分で調整できるとか
PerfectよりあえてBad出す方が強い場合があるとかそんなの仕様書に書くのか?
そういう仕様なら目押し要素いらないよね
0729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd53-/lNa)2018/06/04(月) 17:32:21.62ID:sY1A2UPG0
・難易度下がる
・運要素増えてもそれが気にならないぐらい難易度下がる
・難易度下げたけど増えた運要素で実質難易度変わらない
・運要素増えて難易度上がる
上二つならいいけど下二つだったらやばいな
シャニマスの未来をかけた祈祷が始まるぞ!!!
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-9mBT)2018/06/04(月) 17:32:53.45ID:xf41Xj7t0
運営が好きな訳じゃ無いって最初に言ってんじゃん、俺だって正直不満は多いよ。
ちゃんと読まないで信者呼ばわりとかそれこそ脳死で批判ばっかしてるからそういう反応なんだなって思うぞ?
スレにいるって事はみんな今やってるゲームなんだから楽しくなって欲しいなって願望は無いのかねって考えた訳で
0735名無しさん@お腹いっぱい。 (ラクッペ MM35-HuIi)2018/06/04(月) 17:33:50.64ID:o84hAsj2M
みんな大変ねぇ(めぐるの胸揉み
0739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25a1-667V)2018/06/04(月) 17:36:01.52ID:IIupm8XW0
「バグってましたごめんなさい。本来意図していた動作に直します」
ウソでもこう言っときゃいいのにな…

調整だから仕様だったんだよバグじゃねえよって言い張る事に安いプライド以上になんの意味もない
0743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:37:21.96ID:5vVMmKDS0
そして最初から仕様ならなんで一月半たってから変更しちゃうかなぁ……
これに尽きるわ
仕様なら仕様で最後まで貫いてほしかった
0747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1657-B2gF)2018/06/04(月) 17:38:20.02ID:XlbuVYWi0
バグか仕様なのかの討論ほど無意味なことはない
0750名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx05-667V)2018/06/04(月) 17:38:27.60ID:smbvNd/0x
完全に敵側のパターンと数値が決まるんなら簡単になるんじゃないの
0751名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d595-cKnE)2018/06/04(月) 17:38:28.52ID:UXrLmAyd0
バグって言い張ってる人の根拠が運営へのヘイトでしかないのでなんとも
不具合修正とは別に調整の欄に書いてるし、これまでずっと言われてて現時点でのユーザーの多くが知ってる不具合をこんなに放置するはずもない
このレスに対する反論も運営は無能云々なんだろうけど
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx05-667V)2018/06/04(月) 17:39:16.99ID:smbvNd/0x
ランダムでパフェやバッドしてきたり殴る審査員変えてきたら知らん
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:40:26.22ID:5vVMmKDS0
修正は運営がするっていうんだからしょうがないし、よりよいもの作りの為の対応なら当然応援もする
ただ個人的に、今日まで書きに書きまくった自分用の攻略メモが使えなくなると思うとなんだか少し寂しい
0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 410b-JJAC)2018/06/04(月) 17:40:43.57ID:EO3zXpis0
6日だっけ?シャニマスの攻略ガイドブックでたらBAD調整についての攻略法が書いてあるか教えてくれ
もし何も書いてなかったらタヒ確定ゾ
0762名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd9a-qpx8)2018/06/04(月) 17:42:05.77ID:Wd1neDHXd
ツイでもここでも既存のプレイヤーからは不安と不満の声が上がり
やってない人にしてみれば何が悪いのかよくわからないままでなんとなく「このゲーム評判悪いのかな?」って思って参入してこない気がするなあ
0767名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:42:59.89ID:k5WyK5jt0
流行操作のスキルでも出ない限り流3特化でも決勝に勝てる何かがあるならいいと思うよ
どうせそんなの出ないんだろうけどさ
0769名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d595-cKnE)2018/06/04(月) 17:43:14.36ID:UXrLmAyd0
書いてあることだけ見るといままでプレイヤーの目押しで管理してた審査員のHPが
これからは周りの判定と発揮値を見てその場で計算する感じになる
だから全体的な下方修正でもないと複雑化するだけかも
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a8f-Y9B8)2018/06/04(月) 17:43:34.69ID:O7n0/xCe0
シャニマスの初ライブやる時は行ってみたいねって、友人と話したが
それまでこのコンテンツが続くのか雲行きが怪しいっすね
凛世ちゃんどうか逝かないで...
0771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 157b-NLsb)2018/06/04(月) 17:43:46.92ID:NbxsOL4R0
まあ初期組の特権でバグを利用して甘い汁吸えてたと思えば悪くないわ
楽にクリアできるから良いけど正直丸裸にされるようなゲームシステムってどうなのとは思ってたし
0777名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-9mBT)2018/06/04(月) 17:44:49.43ID:xf41Xj7t0
まぁやっぱり結果出てからだよね、俺も正直な所期待値は高くないけど良くなって欲しい。
つまんなかったらその時叩けばいいじゃない、今から妄想で叩いてもしゃあないべ
0781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:45:12.21ID:5vVMmKDS0
流行3位ではそもそもオーディションに挑まない、が最善手になりそう
つまり2極最強時代の訪れですね!
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d557-CGmi)2018/06/04(月) 17:45:30.10ID:E8jWbljV0
ネガティブシンキングになりすぎてる人おるね!
不安なのは分かるけどそれを延々と書き込んでても気分悪くなるだけだし一旦スレ離れたほうがいいと思う
文句は調整後に好きなだけいえばいいよ!
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sx05-667V)2018/06/04(月) 17:45:33.37ID:smbvNd/0x
>>773
ナンバーワンですわ
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 17:47:41.78ID:E2TmNPvL0
>>773
そんだけチケ余らせてるほうがびびった
0801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:48:36.00ID:5vVMmKDS0
>>796
そして11日が過ぎたらまた出来るぞ検証会話
0808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:50:13.31ID:5vVMmKDS0
>>794
あくまで今の敵の火力、ルーティーンのままなら厳しいってところだ
そもそもダンベルさんがVo1位をスピアしなくなるかもしれんし、火力がガクッと下がるかもしれん
ほんとどういう調整になるか詳細が書いてないから11日までは何とも言えんのよな
0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:52:01.35ID:k5WyK5jt0
リンクアピール活かして欲しいならまず短期決戦で終わるWING編のオデ全般を何とかして欲しい
0815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1657-B2gF)2018/06/04(月) 17:52:17.01ID:XlbuVYWi0
調整で不安だったから気分転換に単発ガチャ回したらsSSR智代子キター!
小躍りしたわ
0818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e8-xO/b)2018/06/04(月) 17:53:05.10ID:tr4o1OuQ0
さっき流3でBAD調整して余裕で勝てたけどこれ出来なくなったら流3どうするんだろうな?
流1がBADいっぱい出すから不一致でもいいからスピアしてね、みたいになるんだろうか…?
0821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:53:32.88ID:5vVMmKDS0
>>816
相変わらずViステがぶっ飛んでて頼もしすぎる
スキルなんていらねぇんだよ!
0823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25b4-U7Gj)2018/06/04(月) 17:54:42.44ID:k5WyK5jt0
マスタリ位置出現率あげないとバランス型なんて作ってられんだろ
0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a8f-Y9B8)2018/06/04(月) 17:56:17.86ID:O7n0/xCe0
>>824
むんっ!
0833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:56:25.02ID:5vVMmKDS0
二極ならサポイベさえしっかり合わせればマスタリーはほぼ不要だけどな
3属性バランスはやっぱり厳しい

とはいえ、この1極安定の流れから2極が主流に切り替わりそうな空気に若干ワクワクしてる自分がいる
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 17:57:03.80ID:E2TmNPvL0
2極メンタルガン積み育成が最適解になる予定
恋鐘持ってない奴は今からガチャ回してけ
0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 17:57:23.21ID:5vVMmKDS0
>>824
むんっ!

>>825
既に有能枠なんだよなぁ
0840名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-3n9u)2018/06/04(月) 17:57:37.30ID:GiREp8iId
>>824
むんっ!

二極は二極で手札事故をごまかす手段を失うのでは?
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a4b-HuIi)2018/06/04(月) 17:58:03.65ID:ObSr2/iY0
多少落ち着いてきたか?
正直ここまでみんなヒートアップするぐらいこのゲーム好きなやつ多くてちょっと嬉しかった
0843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4162-sZ2J)2018/06/04(月) 17:58:34.80ID:/11yCm6/0
今までやってきたこと…、、てなったからたまらず要望出したけど
返信してこないらしいな

要望出しても無駄だろうけど、今更変えるとか等々思うんなら送って黙ってようや
とりあえず。
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 18:00:37.70ID:5vVMmKDS0
>>844
え?なに?今からそのメンツで優勝してくるって?
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 18:04:03.82ID:E2TmNPvL0
今の>>824さんはたぶん、ひとりで練習したほうがいいと思う
0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 410b-JJAC)2018/06/04(月) 18:04:52.13ID:EO3zXpis0
「強いって、何ですか?強いって、どんな気持ちですか?」
それを知ってるのが決勝のアイドルCだぞ 震えて眠れ
0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6562-NLsb)2018/06/04(月) 18:08:16.15ID:/oOWhWQV0
今来たらBAD調整修正とかマジかよ
運次第で相手がパフェ連打してきたらどう頑張っても勝てない運ゲーになるの?
VHの敵のメンタルとか見た時は「やっぱこのゲームはステで劣る相手に工夫で勝つのがコンセプトなんだな」って納得してたのにさ
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 410b-JJAC)2018/06/04(月) 18:11:06.91ID:EO3zXpis0
>>864
ゲームの面白さもヌルくなるけどな
0871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 18:11:40.09ID:5vVMmKDS0
あくまで今のバランスで、1極育成で考えたらその通りだな当然安定度は下がるだろうね
とはいえ、この戦法もこのひと月ちょっとで色んな人が意見を出し合って確立したものだからね
調整が来てまた一月経ったら、今以上に安定する戦法が確立されるかもしれないし、されないかもしれない
今はまだ分からんよ
0879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6504-NLsb)2018/06/04(月) 18:13:05.20ID:AUFXKbx+0
この前のフェスが無ければ素直に難易度下げるのかなって思えたんだけどな…
0886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 18:14:50.12ID:5vVMmKDS0
コミュと思い出アピールの演出の為だけに課金しちゃう
あると思います
0891名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 18:17:15.53ID:5vVMmKDS0
>>889
相いれなかったか……
アイマスだぜ?キャラ可愛いぶひぶひーってなってみるのもそれはそれで楽しいぞ
0892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 991b-667V)2018/06/04(月) 18:17:16.35ID:OFA5z2+u0
女性ユーザーに配慮して作中に男性アイドルキャラを追加しました! とかされたら流石に辞めたくなるけどこれぐらいはね
つーか蓋開けてみないとどうにも言えん
0897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 18:20:22.95ID:5vVMmKDS0
>>895
俺の信じる俺のドリコムはもう信じられねぇんだ……
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 157b-NLsb)2018/06/04(月) 18:25:03.73ID:NbxsOL4R0
>>890
今度の調整はライバルのアピール判定を強制的にBADにする、みたいなスキル実装の前触れかもよ?
数日前にもぶっこ抜いたっぽい色んな種類のアイコン一覧ここにアップされてたよね
0907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6519-z6of)2018/06/04(月) 18:26:15.15ID:QAh5ZV2Q0
割とBad調整はLA取るか取られるかの瀬戸際楽しんでたから好きだったけど現実的に考えるとおかしかったしな
学者様の論文が燃やされるのは悲しいけどいい調整になること祈っとく
0914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 18:28:03.54ID:5vVMmKDS0
Vo★Last
このアイコンって恐らくVoのラスアピ取ったら取得星が増えるとかだよな
面白そうなスキルはまだまだあるんだよなぁ
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 410b-JJAC)2018/06/04(月) 18:29:53.95ID:EO3zXpis0
そのうち審査員が指定ターン経過すると星を削ってくる罵倒とか出てきそう
インフレするのはこちらだけじゃないんやで
0921名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdce-Vi+s)2018/06/04(月) 18:31:09.79ID:5vVMmKDS0
そして何より、スキルを説明文通り発動させてくれ
当たり前の事を当たり前に実装してくれるだけでいいんだよ、ほんと
0943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 410b-JJAC)2018/06/04(月) 18:37:45.30ID:EO3zXpis0
>>939
バランス崩壊
0945名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cdb8-ZeuL)2018/06/04(月) 18:38:25.26ID:uypEr2cr0
優勝自体が楽勝になったらなったで理想育てるためには
もっとサポアイドル得意レッスンに来いよとか朝イベントや約束発生率が糞だとか
1%でトラブル起きたら何もできんわとかそういう部分でストレス溜まるからプロゲーマー様は安心していいぞ
0951名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7a-9hHn)2018/06/04(月) 18:39:36.76ID:W2GvJkNLd
良調整→ユーザーの判定から切り離され、ライバル個別にターン毎に都度ランダム判定
頭ドリコム→ユーザーの判定から切り離され、ライバルは固定の判定シートをなぞるだけ

多分後者の設定になるんだろうなぁ
0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d550-sZ2J)2018/06/04(月) 18:39:42.83ID:E2TmNPvL0
よく考えたら次イベは11日からって事か?
0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ee2-667V)2018/06/04(月) 18:45:01.73ID:aOmKXvXa0
自分がパーフェクトなら敵全員がパーフェクトだったのが敵の表記通りの火力になるのか
敵がパーフェクト出すのまれだし火力は下がるだろうけどランダム性高くてラスアピ取れるか不安だな

今度は流行別でグッドとかパーフェクトの順番固定とかしてくるのかは知らんけど
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d6db-2jC1)2018/06/04(月) 18:49:44.89ID:o2OdaXYV0
前に想定より消化が速いみたいな記事が出てたしランダム性加速の予想は当たってしまうんだろうね
でも手探りかつワンプレイ長い中でへし折り続けて人を去らせた初回イベ状態が帰ってくるのはなぁ
ストレステストを超えいまだについてきてるのはそれ位耐えられるという想定なのだろうか
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp05-DBTy)2018/06/04(月) 18:52:48.46ID:IauLqakkp
ひとつ前のコミュで四倍速オンのままだと
メッセージ四倍速ボタンが画面遷移エフェクトで隠れて
未読コミュまで四倍速で飛ばされる仕様なんとかしてほしい
ロード画面でボタン押せるようにしてくれよ
0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4a4b-sZ2J)2018/06/04(月) 18:53:41.85ID:Dl1HHM9x0
あんま文句言ってるとHDDごとぶっ壊すぞ
0987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d62-uhOe)2018/06/04(月) 18:54:30.47ID:VKUBP3A70
運営の機嫌一つで根本から全て変わるこの感じ
最高にソシャゲって感じだな

家庭用ゲームみたいだなと思ってたけど
BAD調整の仕様変更含め、全然そんなことなかったわ
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