【クッキー】CookieClicker 44枚目【ババア】

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/04(水) 17:28:35.77ID:h4EpH1f+
CookieClicker 本家(最新v.2.0045)
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/
β (新要素追加時のβテスト用。v.2.0055)
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/beta/
βダンジョン(ダンジョンを楽しみたい人向け。v.1.037)
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/betadungeons/
v.1.0466(旧・正規版。Ascend100回や1000回実績取得用)
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/v10466/

情報まとめ
http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Cookie_Clicker_Wiki トップページ
http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Buildings 施設
http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Upgrades アップグレード
http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Achievements 実績
http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Heavenly_Chips ヘヴンリーチップス

日本で書かれた情報まとめ(英語版のほうが充実)
ニコニコ大百科 - Cookieclicker (NGワードのためURLが貼れません)
http://www55.atwiki.jp/cookieclickerjpn/
http://www59.atwiki.jp/cookieclickerwiki/

便利なシミュレータ(Import save対応)
https://coderpatsy.bitbucket.io/cookies/cookies.html Cookies Calculator

日本語翻訳版(最新ver.2.0055)
http://natto0wtr.web.fc2.com/CookieClicker/
翻訳版β (新要素追加時のβテスト用。v.2.0055)
http://natto0wtr.web.fc2.com/CookieClicker/beta/

質問前に各種wikiや>>2-6あたりのテンプレに目を通しましょう
※質問する際はプレイしているバージョンを記載してください。
外部ツール(Cookie Monster、badboy等)を使用している人は、その名前も明記してください。

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【クッキー】CookieClicker 43枚目【ババア】
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455名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 01:44:16.53ID:n38Xp4Lg
雑草自体にはメリット効果は一切ない
ただ雑草そのものも種子コンプの対象になり、成熟した雑草を刈り取る事でカビとキノコの2種類があるので育てる必要がある

456名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 02:05:28.84ID:Tagjw6BM
PL100b超えてそろそろAscendしたいんだけど
今生えてる新種の収穫が出来るまで@75ticks……

457名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 02:12:33.56ID:V6fhL9n1
うちもPLいっぱいたまってるし新実績取りたいけど
まだ約4日分たまってるFrenzy効果時間消化しとかないともったいなくて踏み出せない……

458名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 02:28:21.20ID:EIUxx+Sb
真ん中1マス開け×4でqueenbeat育てて結実寸前まで来てるけど、眠いからここで凍結して明日再開だな
自分も100b越えたけど最後のアレがやたら時間かかるからjuicy queenbeat取れたら一旦アセンドしてからトライだな

459名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 03:39:24.53ID:hBLCO+Dk
>>456
わかる
matureまでの時間が異様に長かったりmatureからの時間が異様に短かったり
融通効かなさすぎてクソコンテンツに感じてしまう

460名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 10:02:17.53ID:D7eDXQkk
例えばBaker's wheatのアプグレドロップWheat slims 0.1%を狙う場合
Baker's wheatを植えまくるのと
Green rotのアイテムドロップ率+1%に期待してGreen rotを植えまくったパターン
どちらが確率高くなるのですか?

461名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 10:27:59.51ID:lKFReJDf
>>460
とりあえずKeenmossの方がアイテムドロップ率 + 3 %で良いかも?

462名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 10:43:27.58ID:n38Xp4Lg
アイテムドロップ率はmain.js内で定義されるdropRateMult関数により定義される、これは作物アップグレード・クリスマスクッキー、卵、ハロウィンクッキーを入手する際に使用される
dropRateMult関数により定義される倍率は、基礎1にgreen yeast digestiesを持っているなら1.03倍、畑からのアイテムドロップ効果の倍率、ドラゴンのmind over matterが付いてるなら1.25倍、サンタのアップグレードを持っているなら1.1倍される
よって畑にアイテムドロップ率作物とgreen yeast digestiesがない場合の倍率は1.375倍

ガーデン側のソースコードによると
0〜1の乱数が「作物アップグレード毎の固有倍率×dropRateMult関数の倍率×(Seedless to nayの実績を持っているなら1.05倍、そうでないなら1倍)」の値より小さければアップグレードが解禁される

なので、仮に肥料と成熟keenmossを27マス用意してもドロップ率はアップグレード毎の固有倍率×約2.76倍程度なので0.1%が0.27%なる程度
マスが少なくなることを誤差じゃね?という程度
作物アップグレード狙いとかに関係なく、肥料とnursetulipでアイテムドロップのみをひたすら上げても約+189%の3倍弱がいいところ

ただmind over matterは確かに効果があるからセーブロードの回数を減らしたいなら装備しておくといい

463名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 11:02:39.09ID:lKFReJDf
>>462
解説ありがとう!

今の読んでMind Over Matterをセットしたよ

これでオーラはMind Over MatterとEarth Shatterer

クッキーの入手は魔法で増やした400個目のチャンスメーカーを売却するだけの農家に転職だw

464名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 11:22:27.18ID:wq+be2fA
Ascend直後にこそKeenmoss大量に植えたいのに
種が高額で買えないという

465名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 12:46:04.33ID:2PvKd/n+
>>462
ソースコード解読・解説たすかる ありがとう
mind over matterに効果があるのはDragon flightとRadiant appetite(全てのクッキー生産量2倍)以外の
イマイチ影の薄かったドラゴンオーラに光を当てる意味もあるんだろう

466名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 13:22:40.93ID:n38Xp4Lg
そのkeenmossですらそう大した効果じゃないと思うけどね
結局毎周回必要なクリスマスもハロウィンも卵も既に解禁済のアップグレードが選択されたら意味がないっていうキャップがあるからなあ

467名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 14:56:31.60ID:d9/sXPlg
Mind Over MatterってやっぱMagic: The Gatheringの精神力/Mind Over Matterから来てるのかな

468名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 15:56:50.05ID:2PvKd/n+
TidygrassはTidy(小奇麗な、整然とした)なのに非ランダム成長じゃないのは何故なんだ

469名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 16:05:27.97ID:PN1BhQSK
predictable growthは書かれてないがwikiにもあるようにageTickランダムが0なので成長は固定

470名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 17:12:22.51ID:2PvKd/n+
>>469
ヽ(・ω・)/ズコー
なんだ結局は非ランダム成長なのか

Wikiよく読んだらEverdaisyも加齢時ランダム係数0だな
Fool's boleteは名前通りアホのようにランダム係数高い 25ってなんだよ

471名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 18:10:10.32ID:r5WuHoFg
>>467
まずMoMaが思い浮かぶよね

472名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 18:44:49.23ID:EIUxx+Sb
juicy queenbeat出たけどここから2日ちょっとは長いよなあ
周りをelderwortで囲んだけど成長促進効果は気休め程度だろうしね

473名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 18:50:24.43ID:+aakLzjV
>>471
MoMAの冬が来たら農園凍っちゃう!

無限マナあればクッキー焼き呪文連打できるから問題無いか

474名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 18:53:25.44ID:uetco2Iv
juicy queenbeatはtickごとのランダム幅がでかすぎるから
tickごとに成長吟味すれば5倍速以上で育つぞ

475名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 19:05:26.08ID:8MNDf2uA
周囲○○マスに雑草および菌類が生えなくなる。とか2種類どころか1種類もいらない

476名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 19:18:01.06ID:n38Xp4Lg
>>469とか>>470はおそらく勘違いしているだろうけど、ageTickに小数点以下が含まれるから非ランダム成長じゃなくてランダム成長だよ、チョコルート系が非ランダム成長と明記されているのはageTickが整数でageTickRが0だから
各作物のTick毎のageの増加幅は
1. ageTick+ageTickR×(0〜1の乱数)を足す
2. 小数点以下の値の確率で、小数点以下の部分を繰り上げるか繰り下げるか判定
3. 1の整数部分と2で判定された1か0を足す
という手順で決定するのね
だからageTickRが0だと1の計算では乱数の影響は受けない、ただしtidyglassやeverdaisyはageTickに小数点以下が含まれているので2の計算で乱数の影響を受けてしまう=ランダム成長と言える
wikiの補足などで言及されてる、ageの値は整数になるとかセーブロード繰り返せばjuicyQueenbeetが早く育てられるとかはこの計算過程が原因

477名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 19:56:20.97ID:xIBiyrk1
>>474
日曜にPC前にへばり付いてたら6時間ほどで収穫できた
育つ(一定数)or育たないの二択のように感じたけど、ランダム幅大きいんだ

478名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 20:03:28.61ID:+aakLzjV
>>477
それが「ランダム幅大きい」の意味よ
下限が0だから、育たない時はトコトン育たない

479名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 20:23:53.32ID:V6fhL9n1
畑3週目だが
慣れるとElderwort、Juicy Queenbeet、Duketater、Everdaisy以外までは12時間もあれば揃うな
Juicy Queenbeet4面栽培しちゃうとEverdaisyいつまでたっても手出しできないのが砂糖ループには大きい
仕方なくJuicy Queenbeet3面にしてEverdaisyにすると余った時間ついつい金クロ栽培しちゃうし
最終的には1周するのに3日くらいかかることになるだろうけど大体はCronericeとElderwortのせい
Juicy Queenbeetの成長調整すればもっと短縮できるけどまあ中の人の都合もある
Elderwortを配合するときJuicy Queenbeet3面栽培とうまく共存できる位置に3輪並べて生やせると完璧

●●●●●× ●=Queenbeet
●○●○●× ○=Juicy Queenbeet
●●●●●× □=Everdaisy
●○●●●● △=Elderwort
●●●×□× ◆=Everdaisy
××◆△△△ ×=Duketater終わってるなら何でも

結局こんな形に落ち着いた

●●●●●×
●○●○●×
●●●●●●
●○●×□×
●●●△△△
××××××

下図の配置にできればQueenbeet2個分節約できるけど
畑の端っこに押しつける形にした方がElderwortを変異発生と同時に配置調整しやすい

480名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 20:52:10.21ID:V6fhL9n1
今さら間違いに気づいた
◆=Drowsyfern
でした
恥ずかしい

481名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 21:35:57.60ID:lKFReJDf
農場はリロードなしで頑張っているがDrowsyfernのアプグレ Fern teaがきついなあ

オーラにMind Over MatterつけElderwortで囲んで頑張っているが先が見えない

まあ気長に行くか

482名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 23:06:58.55ID:8cqEJDTu
Queenbeet8個、平気で最速と最遅で8tickくらいズレるのがつらい。繁殖期短すぎんだろ
そして田の字の真ん中が最速だったり最遅だったりして

483名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/25(水) 23:45:39.62ID:Tagjw6BM
クッキー取得のためにElderwort36本植えてみたけど18tickくらい差がついたな
もういいやって3割咲いてない状態で全刈りしたらクッキー取れたけどw

484名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 02:54:51.27ID:Ed0iLFtf
リストの説明に書いてあるのに今頃気がついたけど、ctrlとshiftを押しながらリストの収穫したい品種をクリックすると畑で実ってるものだけ一度に収穫できるんだな
生育状態が違うのが混在してる時は一つ一つクリックするのが面倒だったけどこれは便利だ

485名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 03:30:05.88ID:/CgF/l2+
×1111×777狙ってるんだけど×1111が全く出ねえ
wikiでは×1111は約7%で出るってことになってるけど全然出ないんだけどどうなってんの
イーブインポート後の1回は絶対×1111以外が出るとか?

486名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 09:38:04.54ID:AiyG71Ii
>>485
とりあえずオーラにロケットセットされてるかの確認か?

こちらも作物育たねえと思ったら、フリーズ外すの忘れていたよw

487名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 10:06:07.82ID:OjsmHkaj
久しぶりに最初からやり始めたけど、sugarlump2個目でいきなりbifurcation.
確率変わってないならおいしいな。

488名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 12:40:03.42ID:iSuxtFSA
実績のために白虫出したのに
いざ目にするともったいなくて殺せない

489名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 13:19:16.90ID:fZMmWnLg
>>485
召喚GC777をクリックした後に自然発生GC1111をクリックという順番も忘れずに

490名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 14:28:53.81ID:j13menha
フリーズ外し忘れはよくやるわ
んで外したら腐る寸前だったってのもよくあるパターン

491名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 14:59:04.27ID:/CgF/l2+
>>486
それは確かめたよ

>>489
それは知ってる
その場合×1111→×777の順で発動すると×1111が打ち消されるっていうだけで発動自体はするでしょ確か

492名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 15:01:56.95ID:/CgF/l2+
あれ?召喚GCを先にクリックしなきゃダメなんだっけ?
自然発生GCが先じゃなかった?

493名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 15:04:10.02ID:irlxmuzo
召喚GCではDF発動中は絶対にCF発動しない+DFやDHは発動しない
よって召喚GCでCF発動させてから自然発生GCでDF発動させて80%のCF無効化判定をすり抜けるのが基本

494名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 15:17:28.91ID:/CgF/l2+
間違って自然発生→召喚GCでクリックしてたけど
それは別として
その場合発動しないのは召喚GCの×777であって自然発生GCのDFは普通に発動するはずだよね?

495名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 15:24:31.44ID:irlxmuzo
それであってる、単に運が悪いだけじゃないの?

496名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 15:28:18.92ID:vXXUNU0C
>>489
GC出現→魔法でCF召喚→出現GCでDFを狙いを繰り返したが、DF出てもCF打ち消しが20回くらい続いたんで諦めたよ。

497名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 16:05:27.25ID:Ed0iLFtf
ichorpuffのクッキーをさっさと取りたいけど、並べて植えると成長半減効果が影響しあってむちゃくちゃ時間かかるから1マス離して植えるしかないというのがめんどくさいな
間にelderwort入れてもほとんど気休め程度の効果しかなさそうだし

498名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 16:14:30.75ID:j13menha
イースター最後の1個が出てこない…
もう最後の1個になってからストーム3回もきてるのに

499名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 17:35:54.37ID:AvKFWFzK
>>498
俺は卵が残り5(初期は3)個になったら蟲潰しでリセマラする主義
7匹はハロウィンクッキー用。長く居座るイースターで蟲湧きまでの時間稼ぎも兼ねてる

500名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 18:06:16.35ID:PUJL5tuu
成熟の時期がずれるせいでjuicy queenbeetが作れないんだけどもしかしてやり方間違ってる?

501名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:38:52.05ID:Fufuij6p
wikiの説明がどうしても理解できないので教えてください
レガシーアップグレードのSugar bakingを取って施設レベルを上げるとなんでcpsが下がるんですか?バグなんですか?

502名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:47:46.18ID:Fufuij6p
すみません自己解決しました

503名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:48:55.05ID:Z/y3tmbt
>>501
砂糖を消費して施設のレベルを上げるじゃん? 
手持ちの砂糖が減るからSugar bakingの効果落ちるじゃん?

504名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:49:37.71ID:9eh6P7ct
>>501
砂糖100以上を維持したまま施設レベル上げたなら、cps下がらんよ

砂糖使って砂糖銀行の効果が下がる場合、施設レベルの上昇によるcps向上より砂糖銀行の効果減少分が上回る事があるって話

レガシーで砂糖銀行買うと本来よりcps下がるって話では無いから安心して買うと良い
砂糖銀行の効果が変動性ってだけで、買わないよりは得

505名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 20:51:31.71ID:Fufuij6p
>>503-504
ありがとうございました

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