ワンモア・フリーライフ・オンライン part73
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■Q&A
Q.定期メンテナンスいつ?
A.公式メンテナンスは毎週木曜11時〜15時
ハンゲーム版は水曜日に別途メンテナンスを挟む事があるので注意
Q.妖精ってどこ? 仲間のスキルや能力はどこで確認するの?
A.妖精は編成で選択できます。仲間のスキルや能力は装備から確認できます。
Q:敵の攻撃順位は?
A:前列>後列、下>上、よって硬い前衛盾を一番下に置けば単発攻撃がそこに集中する。
Q:ヒーラーがアホの子すぎる(修正済み?)
A:ヒーラーの回復順位も敵の攻撃順位と同じ。回復を集中させたいなら前列盾を一番下にでOK
Q.戦闘(特に爆発エフェクト)がもっさりで重いんだが?
A.Operaかクローム系ブラウザで、ゲーム画面を右クリックして「画質」を「低」に
右クリしてすべて表示→ctrl+マウススクロールで縮小するのも有効。
Q.クエ更新何時?
A.05:00更新。ウィークリーは日曜05:00更新、一部のデイリークリアで発生。
Q.生産スキルは取るとどう変わるの?
A.GREAT、GOOD判定の範囲が拡大し、生産品の評価も上がる
Q.結局何の生産スキル取ればいいんだ。
A.ここでおすすめされてるのは利用先の多い木工・金工・石工・骨細工・アクセサリ製作・料理作成(※穀物使用)
料理は非常に効果が高く、VH挑戦時などによく使用されます。
Q.料理レシピってどこで手に入るの? 料理バフの効果はずっと続く?
A.かわら版の料理道をクリアしていくと追加。効果時間は9ターンです。
有用な料理レシピは、料理道7(HP+40%)、料理道8(攻+40%)、料理道14(防+60%)、料理道15(攻+60%)
Q.かわら版のクエストが暗くなって行けなくなった。
A.時間制限クエは0秒になると24時間経つまで行けなくなります。1度受けると制限時間が0になるまでカウントダウンは止まりません。 ■Q&A
Q.覚醒した後クラスアップするともっとステータス上がるの?
A.ステータス上昇値に覚醒は影響しないようです。性能的には「現在のランク覚醒4>1ランク上の覚醒なし」らしい
Q.他のプレイヤーのPTにレベル120とかのキャラが居るんだけど?
A.不要な★3〜5ランクの覚醒結晶を売却するとレベルキャップ開放アイテムの
『英雄の宝珠』と交換する為の通貨が手に入ります。
Q.ランクアップしたら必要な結晶もランクアップする?
A.はい。ランクアップ後の☆の覚醒結晶が必要です、またランクアップ前にしていた覚醒回数もリセットされます。
Q.穀物袋って何? どう使うの?
A.冒険するために必要な食糧(いわゆるスタミナ)を回復するアイテム。
リストの貴重品から使用できます。
Q.達成済みのクエストが消えたんだけど?
A.しばらくすると帰ってくる事が多いです。
Q.だれも装備してないのに装備や妖精が他キャラ装備中のままの物があるんだけど
A.主人公の別ジョブ等で装備されてないか確認しましょう。
Q.レイドボス戦ってアイテムどう使うの?
A.画面右上の「アイテムを使う」から、持込アイテムに選択されてないアイテムが使用できます。
Q.武闘のパーティってどれが使われるの?
A.編成のDuelに設定してるパーティが使われます。
主人公のクラスは画面左上のキャラクターアイコンから変更できます。
Q.そのほか、なんかおかしい。
A.とりあえずそっとブラウザを閉じてキャッシュをクリア後再度ログインしましょう。話はそれからです。
Q.発注に窯を100使った場合、確実に付与される特殊効果は1つですか、全てですか?
A.全てです。
Q.発注キャンセルした時ってどうなるの?素材・ジェム・生産キット・グロー戻ってくるの?
A.わずかな手数料以外はちゃんと全部戻ってきます。
Q.下位職のクラスを指定した妖精は上位職のクラスでも発動条件を満たしますか?
A.満たしません。
Q.交換所の景品を交換回数以上に所持している人がいる!
A.交換回数は毎月1日のAM5:00にリセットされます。
Q.このゲームwikiないの?
A.スレにはありませんが、探せば普通に見つかるので自分の見やすいwikiを使いましょう。 ■相克
剣闘士(巫覡)→魔術士(神殿騎士)→治癒士(機巧師)→重戦士(獣闘士)→弓使い(錬金術師)→剣闘士
ただし上級職同士では相克無し
火→風→土→水→火
光→闇→光(お互いに与ダメが増える?)
無(相性無し)
職の行動順
剣=獣>弓=重=神=機>治=魔=錬=巫
優秀キャラのコピペ(Part53 >>540)
☆5化前提、行動順、スキル範囲考慮
■最優秀枠
サドマ(剣/前衛闇属性2体/呪い/(後衛水属性3体/麻痺))
アーサー(剣/前衛光属性2体/呪い)
シャル(剣/前衛土属性4体/麻痺)
メイコ(弓/前衛風属性4体/呪い)
シルビア(弓/前衛※防御ステータスとフェネクス防壁を貫通する矢を放つ)
レオン(盾/前衛土属性2体/呪い/※貴重な防御型ステ)
ユイ(盾/前衛※かばう時の被ダメージを48%の確率で半減、妹)
グロリア(盾/前衛※HPが少なくなると攻撃力が割合で上昇、姉)
テレサ(癒/後衛4体回復/※味方全体の状態異常を解除する)
ヴィスコ(癒/後衛無属性6体/※全体回復)
カエサル(魔/前衛※発動率100%で開幕2ターン味方全員の防御力を3倍にするイケメン)
チェルシー(魔/後衛闇属性4体/呪い)
クラウディア(魔/後衛風属性6体/呪い)
■優秀枠
バラン(弓/後衛火属性4体/麻痺)
トルナド(弓/前衛風属性1体/沈黙/※錬金、魔、剣をねらい打ち)
シリウス(魔/後衛火属性5体/麻痺/※特殊ステにより最高火力)
ハッカ(魔/後衛火属性5体/麻痺)
ステラ(魔/後衛光属性4体/麻痺)
ラファル(魔/後衛水属性4体/麻痺)
サリー(魔/後衛闇属性4体/麻痺)
ピピン(魔/後衛土属性5体/呪い)(前衛攻撃力バフ4体)
ペルル(癒/後衛水属性4体/属性付き回復)
カリン(癒/後衛風属性4体/属性付き回復)
キャリー(剣/前衛土属性3体/麻痺)
おまけ
序盤、初心者向けの☆2以下、ランクアップさせつつ育成する価値のある優良ドロップキャラ
ルシオラ(剣/前衛火属性4体)
プリム(弓/前衛水属性4体)
パルマ(魔/後衛土属性4体)
ウルラ(魔/後衛風属性5体) 公式サイト
https://omf-game.alphapolis.co.jp
▼オープンβテスト日程
2016年3月24日 15:00 〜 2016年4月19日10:00
▼正式サービス開始
2016年4月20日15:00
ジャンル:生産系RPG
◆公式Twitter
https://twitter.com/onemore_tw
◆運営が認知しているバグ一覧
https://omf-game.alphapolis.co.jp/articles/view/737
■前スレ
ワンモア・フリーライフ・オンライン part72 [無断転載禁止]
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1514118413/
建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って
改行してからテンプレを貼って下さい。
次スレは>>970が宣言してから立てること。無理そうなら>>980 レベル120まで上げてるからアスミEXくれと無茶振りしつつ保守 寝るつもりだったけど20までは確認してからにするか これで大丈夫だよね
では寝るか
明日のスケアクロウに貫通とボスダメスキル持ち来ますように いつもながら見事なまんじゅう埋め隊おつおつ
新スレ立てもおつおつ 亡霊ジェム集めのついでにスキル厳選してるけど、
オリジナルスキルもそんなに強くはないんだよな まあ、そういう風に思っておかないと厳選途中でくじけそうなだけなんですけどね
サドマとかの無料で手に入るなかで優秀と言われているのと比較すると十分に強いし
属性装備の整えやすい風だし ステアプ確定でガブリエル来たけど
烈火迷宮120階以降攻略にラインハルト欲しくなる
スキル見たら1度発動させれば設定キャラは攻撃料理使わなくてすみそうだし
料理って1種類につき20までしか持ち込みできないよね
エリザベスとか最近の水系キャラや☆5妖精いないし重もユイだけだし星2料理でも足りない…
水系持ってない人でクリアした人いるのかな いたらどんな編成なんだろう メイン風パで貫通は断シャルのみの俺は喉から手が出るほど欲しい 烈火120以降はクリアできるほうがおかしいんだから今は攻略に拘らなくてもいいんじゃねー?
武闘100位入りできるレベルでも烈火120が限界だろうし エヴァさん来ちゃったから育ててるんだけど、なんだかこの人言動が怖い…
そう言えばこの人の前にはアドルフさん引いたんだよな、怖くて育ててないけど…
まさかエヴァさん、名字がブラウンだったりとかしないよね…(ガクブル なんかダンジョンクリアしたら
トールさん手に入ったんで
一体いるし、チャンピオンのリアちゃん呼び出したんだけど
可愛すぎる!
プレアブルキャラで来ないかなぁ 前衛スキル:無常の矢
後衛スキル:無常の矢
そうじゃないでしょおおおぉぉ〜〜!!! 前衛:ジャイアントキラー
後衛:ダークストリーム
結局どっちしか使わないからこれでいいか
貫通キャラでもヨハンは小麦作っているしレイドにしか使わない気がするしな
☆5弓はヨハンとミリアだけなんで対ボススキル来ただけでも良しとしよう
いい加減素材掘りやメダル掘りに戻りたい ☆1弓覚醒石が1500個突破〜
このまま5000個まで出なかったら笑うしかない フレイムたんの材料・・・巨大炎獣の骨×522
ファッ!? 炎魔石99個をもう1セット準備するよりは楽やろ(死んだ魚のような目) 材料が大量に必要なレシピって、材料集めも大変だけど、作るまでアイテム欄を圧迫するのもしんどいよな 小骨じゃあるまいし522本の骨サイズの武器ってイカツイな ('A`) 最近始めて初心者クエで61まで上げたんだけど
これはやっとけってイベントとかありますか? イベント期間終わるとレシピとれなくなるからね
烈火120階行けたのはこれのおかげなんだけど
イベント後のご新規さんは取れなんだよな
まあ二つ星料理って事はそのうち三つ星も出るかもしれないが 運営さん
覚醒石9999個と任意のスキル2つ持った案山子と交換してくれない? スキルが20種もあるとは思えないほど偏ってる
ガチャみたいに当たりスキルの出現率は絞られてるんだろうな 当然調整はされてるでしょ
ただここの運営はバランスの取り方が下手くそなんや… 今回亡霊ジェムどの程度手に入ってます?
いつものこの手のイベントに比べてなんとなくジェム入手率が低い気がする
ちゃんと統計取ったわけではないけど 俺は覚醒石2000個の時点で亡霊5個
ドロキャラ1あり希少品探索なし 1-2-8VHでマテリア掘りしてるんですが
創生装備に属性付与は吟味はしたほうがいいんでしょうか?
というか属性って付く付かないは確率? 気持ちいい合体しそうな装備やな
創作だろうが何だろうが自力生産ならジェム効果の付与は確率依存 >>56
創作のアクエリオンでしたすいません
確率なんですね、ありがとう いつも20〜24時位は重くてまともにプレイできなかったけど今日はなぜか大丈夫でうれしい 迷宮メダル貯まらないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 光陰行けるるようになったら
2時間弱で1000くらいは貯まるようになるよ 光陰50階でこれは無理だわと投げたっきりだ
そんなに効率いいならチャレンジしてみようかな 光陰を完全クリアできるスペックないと2時間弱で1000枚くらい稼ぐの無理じゃね?
2倍とユニとドロキャラ1と機巧師で光陰30〜80放置してやっと500枚ちょっと稼げるくらいだし 光陰でメダル+1期間で
機巧師のみで1-90階でメダル400〜500枚手に入る
PCスペックが低いからか90階まで2時間かかる >>62
何故30階スタートなのかわからんが、+1枚期間でユニなし、機巧師(機械NA)にドロ2で1-90いけば1000枚超えるよ
途中リログをするが2時間ぐらいで到達したと思う
ドロキャラ1名の差はあってもユニ込みで500枚はちょっと少なすぎない? >>65
深層ほどメダルのドロ率が高いし低層だと敵の数が少ないから
今やってみたら80までで546枚だったんだけど81からメダルの出が格段に上がって90の時点で771枚
10階層でここまで差が出るとは思わなかった ユニ1+ボーナス1枚、ドロUP1(ジェム)、機巧師(ドロフル、スチームA)、で、
光陰1〜100階で1500枚前後。(ユニ無し換算1000枚)
91〜100階で400〜500枚。(ユニ無し換算266〜333枚)
上の階層ほど出やすくなるのは間違いない。
ただ、50階程度でも他のダンジョンよりかなり出やすいから、迷宮メダル集めるなら
光陰を安定していけるところまでってのが一番早いと思う。 光陰90階から無理ゲーになるんだけど課金妖精とか火山装備とか必須な感じ? 1.5ターンで殲滅できる火力(300%以上の妖精2匹以上)とフェネクス、300%防御と今だとスタートアップ料理があれば行けると思う >>67
ドロキャラやバフキャラでも防御3000×300%フェネと自動回復ありなら
光陰100Fの敵からの攻撃に耐えられる? 五時間で一個だった髄液が三時間で二個も出た
確率上げてくれたのかな?ありがたい ジャイアントキラーもジェムも0・・(髄液が漏れてる) 機巧師+ドロキャラ3、光陰1〜40階で450枚前後。45分コース >>70
主力剣がサドマアーサーのうちはどうすれば?
ダンジョンパーティー見たらサドマアーサーマリアにカエサルだったわ
純正星5剣はフォルネウスしかいないんだなあ 強い妖精持ってればキャラ属性が不一致でもなんとかなると思う
烈火は無理 >>73
髄液に限らず
素材って出る時はすんなり連続で出たりするけど出ない時はなにやっても出ない
例えばルテニウムと鋼玉しかでなくてチタンがほぼなかったのが
チタンとルテニウムしかでなくなって鋼玉がほぼ出ないとか
午前中1時間ででた量出すのに午後だと3時間かかるとかあるし
時間で出る素材の確率変えてるんやないのかな 前衛ジャイアントキラーきたけど後衛がダークストリーム
それから3週くらいしたあと後衛に無常の矢
うーん惜しい! 高設定、低設定混ぜこぜなスロットマシーンのような物が何台か何十台か何百台か(会社の地力に因る)あって
1日のうちに2か3で割れる時間でごそっと設定が入れ替わる
高設定台が多い時間帯もあれば低設定な台だらけな時間帯があるんだよって、おばあちゃんの日記に書いてた >>76
91階からモンスターが闇属性になるから、闇はまだなんとかなる。
光は諦めた方がいい。
サドマ-フィンヴァラ
フォルネウス-セルキー
機巧師-ガルーダ
+ピピン、カエサル、レニィ(ドロUP)、フェネクス
でそれなりに安定して放置で光陰100階クリアできてるから、妖精や装備次第かと。
>>71
剣士2枚であらかた倒して、うち漏らしから攻撃食らう(2ターン目の攻撃はされない)くらいなら多分持つ。
相手剣士の攻撃を食らう前提のパーティだと分からん。
HP2000、防御2500×300%+フェネクスの魔や剣は100階ボスの攻撃を食らうと落ちる。
うち漏らしが残るくらいなら回復なしでも100階ボスまでは残る。(徐々にHP減っていくけど) >>84に追記
下記全部カエサル+フェネクスあり。
防御2400光100の前衛ピピンで
光陰100階の雑魚剣から100前後のダメ。ボス剣から1000ダメ。
防御2700光0の前衛サドマで
光陰100階の雑魚剣から70前後のダメ。今回ボスからは食らわなかった。
防御3350光0のフォルネウスで
光陰100階の雑魚剣から1ダメ。 ピピンいたら属性気にせず剣で速攻する火力で足りるようになるんで大分前提が変わってくるよね グレーテルちゃん範囲3体なせいでたまにバフ切らすから
やっぱりピピンちゃんがナンバーワン ぐっ...光陰100階にしてまさかの敗退...!
圧倒的敗北......!! メダルの情報有難いわ
重くなるし事故怖いから
低階層でチョロチョロ戻って来てたんだけど
出来る限り攻めた方が断然効率良さそうですな 攻めてるときに限って、ちょっとよそ見した瞬間に事故るんだよなぁ(/ω\) 獲得率アップとかの装備無しの、機巧師のスキルだけで光陰70層まではなんとかこれるけど、多くてメダル300位だなぁ。
65層あたりになると機巧師以外はほぼ壊滅してるので早めに撤退するけどね。
最初から何層まで自動探索させるとか設定できれば、ある程度の全滅帰還とか最悪の事態は防げるのに、なんで実装してくれないかなぁ。
2時間位動かしてたら動作ももっさりする謎仕様も最低だけどな〜
スケアクロウはジャイアントキラー拾えたから、育成は程々にしてメダル稼ぎを中心にしてる。 ほんとにね、誰か書いてたけど
死んで戻っても報酬が貰えるようにするのが
手っ取り早くて助かるし
この位なら簡単にできそうなのになぁ >>85
詳しい説明サンクス
アタッカーが2人しかいなくて殲滅に2ターン(ピピンバフが事故ると3ターン)かかるけど
防御3000+αでなんとか耐えられそうだね
かばわせてる重も火山から強化装備に変えたり工夫してみるかー >>93
フェネクスが切れた状態でのダメージは分からないので参考程度にしてくれ。
(自分の場合、2ターン目まで残ってもこちらの剣士の攻撃で倒せるので、2ターン目の攻撃はまず食らわない) >>84
感謝、リリスフィンバラフェネクス闇魔神はいるから頑張ってみようとりあえずアーサーとフォルネウスは交代
攻撃妖精が闇に偏ってキャラとマッチしないのがつらい うちは火力並べても足りなかったので
重2で(フェネサル以外を)かばいながら機主ジェダ、雪ユイセルキーの二人で3ターン頭に倒す感じで放置
三回に一回事故るけどな 光陰周回中に寝落ちして起きたら全滅後の拠点画面だったのは俺だけじゃないはず 時間かけて成果が全部消し飛ぶのは結構なやめる理由になってそう (。・ω・。)・・・←張り付いてたのに止めそこなったやつ。 >>94
被ダメがシャレにならなかったらバリア首で行ってみる
まあ後衛3人の火山靴がまだ作れてないんだけどね!
その前にジャイアント無常スケさん探さないとね!orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています