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艦隊これくしょん〜艦これ〜全鯖統合スレpart431
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9762-xEo5)垢版2017/12/19(火) 05:29:23.01ID:cm+1iGx70
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↑三行重ねる事

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各鎮守府、警備府、泊地、基地に着任している提督のための統合スレッドで
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 http://wikiwiki.jp/kancolle/

◆まとめwiki◆
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■関連スレ ※下記からコピペして最新スレを検索してください
 艦これ愚痴スレ
 【艦これ】2-4以下の新任提督スレ
 【艦これ】2-4突破した提督スレ
 【艦これ】2-4突破5-3以下の提督スレ
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■前スレ
艦隊これくしょん〜艦これ〜全鯖統合スレpart429
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1513350003/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
艦隊これくしょん〜艦これ〜全鯖統合スレpart430
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1513507085/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 921c-MO8t)垢版2017/12/19(火) 08:43:50.63ID:YQ86mSUO0
最近パソコンで始めたのですが、質問させて下さい。

加賀、金剛が欲しくやってたのですが開発資材が無くなって、今ある艦娘で進めようと思うのですが、どの艦娘がオススメでしょうか?
赤城
千歳、千代田
日向、霧島
凰翔、龍驤
妙高、足柄、高雄、鳥海、利根、鈴谷
多摩、長良、那珂
白雪、皐月、曙、電、雷、初春、白露、村雨、大潮、満潮
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 921c-MO8t)垢版2017/12/19(火) 08:54:26.60ID:YQ86mSUO0
>>21
>>22
>>23

ありがとうございます、アフィじゃないです。

編成ってのは基本的にバランス良くなんでしょうか?
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc7-MO8t)垢版2017/12/19(火) 08:59:48.02ID:KOL8Qf/Cp
>>23
龍驤2.3体いたので、その被りから装備を外したり、ドロップした被りから外して他に付ける事が出来るって事でしょうか?

ID変わるかも
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spc7-MO8t)垢版2017/12/19(火) 09:05:17.44ID:KOL8Qf/Cp
>>27
ありがとう前スレ行ってみます
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e04-mLIQ)垢版2017/12/19(火) 09:31:38.91ID:jZjTldP20
.
          (   -──-
             У: : :/⌒^\ \
          ハ  /:/ : : : : : : : : ヽ : .   これが…これが近代化改装
       { VИ /^^レヘ|\: :│: |   じゃなくて新スレですよね新スレ、感謝です
          '  〉小|┃  ┃ N:ノフ |
.          ∨ノ人'' 、_,_, '' 乂|: : |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-8TlH)垢版2017/12/19(火) 11:48:21.24ID:BlZ4DKq7r
>>9
ただ今だと神通さんですら通用しにくい時代だからなぁ
敵が強くなりすぎなんだよね
こちらも戦艦や空母は大幅に強くなってるけど、水雷戦隊は対潜キャップ150になった事以外では劇的な変化が無い
そういう意味で警戒陣は革命的な水雷戦隊の強化だったんだが、イベント限定ぽいのがね
0037名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-bPH1)垢版2017/12/19(火) 11:56:59.24ID:gmEnQJUrr
>>34
同じく
たまたま引いて一発で当り足柄さんポスター指定したら、店員さんも「足柄さん人気だなあ」と感想もらしてたw

その店ではポスター当たった人みんな足柄さん選んで俺がラスト足柄さんだったらしい
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6f-BF9W)垢版2017/12/19(火) 12:06:09.00ID:gmVmROLFa
>>7
阿賀野型と天龍型と夕張と大淀と長良と名取の後です
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-8TlH)垢版2017/12/19(火) 12:58:01.62ID:BlZ4DKq7r
いや、明らかにきつくないかなぁ
神通さん全盛期の14年とかは道中にフラタ居たら危険ポイント扱いだけど、今だとなんだフラタかで済ませられる
今の甲で出てくる敵軽空母は耐久118装甲99、駆逐は耐久69装甲59
こんなの相手に、14年代からほとんど性能上がってない軽巡でどうこうするのはきついよ
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b2-mLIQ)垢版2017/12/19(火) 16:34:13.03ID:HYRjRtnk0
ちょっと聞きたいのじゃが対空というステータスはチーム全体に作用するのかどうか教えて
欲しいのですが対空専門の艦船を置いておくとチーム全体の対空値が上がるということですかね?
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16db-4pIx)垢版2017/12/19(火) 16:44:43.79ID:AhkH71Ti0
やることなくなったら新しいゲームから新鮮味を味わった方がいい場合もあるんだけど
この手のゲームやる人は積み重ねたものを捨てることに抵抗が強い人ばかりで踏ん切りつかないんだよ

だからゲームがクソになっても文句いいながらやり続ける
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12b4-TsIH)垢版2017/12/19(火) 16:47:02.06ID:jkd7ZiFE0
>>80
対空というステータスは艦娘固有のもの、装備固有のもの、システム(対空カットイン)固有のもの等があって
それぞれに作用が異なるので、とてもここで説明しきれるものではないよ
全体に効果のあるものもあれば個艦にのみ作用するものもある
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd32-jnO+)垢版2017/12/19(火) 16:47:50.00ID:GLOSo6okd
対空で大事なのは

1 秋月砲orワイン砲の☆MAXをたくさん用意する、MAXが無理でも☆はつけておく
2 できれば対空電探も2つくらい☆MAX作っておく、同上
3 摩耶か秋月型で対空カットイン体制を作る
4 迎撃に選ばれるのはランダムなので全員に☆MAX高角砲か機銃が行き渡るようにする

ここまでやれば6-5とかでも十分
丙とかの簡単なマップならとりあえずカットインだけでもなんとかなる
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92e8-4pIx)垢版2017/12/19(火) 16:48:04.68ID:OgJRpdVI0
>>80
ひとりの対空をガン上げしても、その防空効果は運次第
一般的には艦隊全体を平均的に上げる方が運に左右されにくくて良いとされる

例外として「対空カットイン」と「改修した高角砲や対空電探」は、全体的に防空性能を伸ばすので効果が高い
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4719-qk9N)垢版2017/12/19(火) 17:05:48.47ID:d1HMXOya0
>>80
wikiの対空砲火のとこ見た方が早いと思うが、
基本的には相手の航空攻撃1スロ分に対してランダムに選ばれたこっちの1艦が迎撃(見た目とは別)
対空砲火には2フェイズあって、割合撃墜と固定撃墜と呼ばれ、細かい説明はwikiみてもらうとしてそれぞれ成功率は50%と言われている
なので、どんだけ対空が高い艦ばっかでも運が悪いと大ダメージをもらう場合もある

基本的には対空の高い艦が迎撃に選ばれると被害は小さくなりやすく、
全部の艦の対空が高くなると被害は小さくなりやすいし、逆に1艦対空が低い艦が混じってその艦が迎撃したスロットはあまり落とせず大ダメージになりやすい

どれだけ落とせるかは迎撃艦の対空値と、↑にある2種の対空砲火が成功するかによるところが大きいんだけど、
艦隊防空っていうマスクデータを持つ装備を積めば迎撃艦の対空をある程度サポートできる
対空電探とか10cm高射の改修が叫ばれるのはこの艦隊防空の上昇幅が大きいため
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92e8-4pIx)垢版2017/12/19(火) 17:13:59.76ID:OgJRpdVI0
誰が選ばれるかはランダムだから、普段ならツ級1隻混じってるくらいなら痛い目にあう確率は低い(それでも何度も挑めばいつかはハゲる)んだが
「埋護ちゃんひとり生き残った状態で夜戦明けて航空戦」だとひどい目にあう確率が単純計算で6倍(連合なら12倍か)に跳ね上がるのよね
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4719-qk9N)垢版2017/12/19(火) 17:15:27.64ID:d1HMXOya0
んで対空カットインってのは発動時に2つのフェイズのうちの固定撃墜フェイズに成功している場合大きなボーナスがかかる
(対空カットインをやった艦が担当してなくてもOK、発動すれば全体の固定撃墜成功時に大きなボーナスがかかる、
 逆に固定撃墜にそもそも失敗している場合ボーナスは乗らない)
それに加えてオマケで各対空カットインに応じた機数を確実に落としてくれる

大スロでの強力な攻撃に対して確実で落とせるボーナスは微々たるもんなので、発動すりゃ安心って訳でもない
結局は2つの対空フェイズを成功させてるかってのが大事なとこ
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