みなさんアドバイスありがとうございます。
>>953,954
バーアンテナ使っているのでそのまま格納は無理ですがネットで他の方の作例見るとバーアンテナ外付け対応しているのでケース入れる時には対応してみます。
部屋移動では変わらず基板の向きを変えると受信信号強度は変わりますがノイズ量は変わらずでした。電池駆動は試していないので試してみます。
GNDが多点接続になっている影響なのかなと考えてみましたがノイズが出ない市販品も一点接続になってなかったので違うのかなと思いつつGND取り回し見直しかな。
>>955
蛍光灯完全に消してもノイズ量変わらない状況でした。近場にあるノイズ源取り払っても変わらないのでノイズ自己生成しているのかなと。
>>956
AGCの効きでノイズ比が変わったということですかね。ノイズ軽減時のS/N比は測定したことがないので今度計ってみます。
周囲のノイズ源はできるだけ離してみたのですがいずれの場合も商用電源は共通してあるのでそこからノイズ拾っているのかな。
>>957
水ですか!! 私の場合もアース(GND)を拡張するとノイズが減るので試しに水にGND線ひたして変わるか試してみます。