こどもパソコン IchigoJamI [無断転載禁止]©2ch.net

1774ワット発電中さん2016/10/08(土) 22:14:14.51ID:Hjg7w+kK
どうなの?

348774ワット発電中さん2018/10/17(水) 10:17:49.80ID:9aOsf2gc
BASICプログラムのソースコンパチでサクッと他の石に載せ替えればいいのでは
マシン語は知らん(笑)

349774ワット発電中さん2018/10/17(水) 14:28:09.14ID:qRZY57hR
そろそろシーズンなのでIchigoJamをコントローラーにしてツリーのイルミネーション作ろうと思うのだけど、
たとえばLEDを20mAで光らせるとして、
スマホ用の5V、2AくらいのUSB電源で、全部並列で60〜70個くらいはいけるだろうか。

350774ワット発電中さん2018/10/17(水) 16:56:30.36ID:7xweKEC3
IchigoJamは正式にRaspberryPiにも対応しているから新しいのは出ないのかも
https://www.raspberrypi.org/downloads/
https://15jamrecipe.jimdo.com/basic/ichigojam-basic-rpi/
https://ichigojam.github.io/RPi/

RaspberryPi ZERO WHなら完成品のIchigoJamと大差ないか安いくらいだし
https://www.switch-science.com/catalog/3646/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12961/
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-57LT

RaspberryPi ZEROはぱっと見コンポジット(RCA)出力端子が無いけど、ヘッダピンなどで後付け可能
https://www.niandc.co.jp/sol/tech/date20160507_541.php

351774ワット発電中さん2018/10/17(水) 21:14:05.21ID:7xweKEC3
すまん、microSDHCの値段忘れてた
手持ちに小容量で使わなくなったのがありそうな気もするけど、仮に500円位だとしても
RaspberryPi ZERO WH版の方が現実的な選択かなと

352774ワット発電中さん2018/10/17(水) 22:34:45.10ID:RUwO0vJB
積み木と木工材料を比べるような話だ

353774ワット発電中さん2018/10/17(水) 23:27:07.51ID:oEzmqi7Z
いずれにせよ、LPC1114である必要は全くなく、ARMであれば何でもいい
というのが現状だな!!
安いSTM32使った方がよっぽど高性能なものが作れるのにね〜〜〜

354774ワット発電中さん2018/10/17(水) 23:28:49.04ID:RUwO0vJB
>ARMであれば何でもいいというのが現状だな!!

どうやってそれを導いたのだろう。>>353の希望?

355774ワット発電中さん2018/10/17(水) 23:38:11.56ID:FyXjOlAe
どの石使っても似たようなもんじゃないかな
実際適当なマイコンにbasicのプラットフォーム実装すんのってどんくらい開発期間かかるんかな

356774ワット発電中さん2018/10/17(水) 23:54:10.38ID:Q/kaBbU0
子どもの工作教材と理解している人、実用性を議論する人、
このマイコン使えばずっといいのにとは言うが自分ではできない人、しない人、
いろいろだね。

357774ワット発電中さん2018/10/18(木) 02:13:25.03ID:jElILZjW
Pi Zeroと家庭のHDMIテレビがIchigoJamの標準構成になる。
見やすい画面でプログラミングしよう。

358774ワット発電中さん2018/10/18(木) 03:56:09.04ID:aL4oanza
理想「すごい!LPC1114でパソコン作ったの?」

現実「なんでLPC1114なんかで作ったの?」

359774ワット発電中さん2018/10/18(木) 09:59:46.31ID:l13TGAcU
>>349だけど、だれも答えてくれなさそうなので、手持ちのLEDで試してみた。
取敢えず30個弱しかなかったけど、定格最大3.4V、20mAのLEDに100Ωの抵抗一個ずつ入れて、ノーブランド2A、5Vの電源で余裕で点灯した。
(まあ当たり前だろうけど)
IchigoJamの消費電流はVideo出力状態でも18mA程度らしいし、OUTポートの出力も、直接LEDをドライブするわけじゃないからトータルLEDと同じ20mAとして、LED60個+IchigoJamでも1,220mAで電源の61%。
なんとか行けるとは思う、耐久性がどれだけあるかだなあ。

あとは、1mのツリーにLED60個は、多いか足りないかだが。

360774ワット発電中さん2018/10/18(木) 10:45:48.30ID:d3zbGaP8
>>353
NTSCのタイミングで同期と映像だせれば、ARMである必要は無い。

361774ワット発電中さん2018/10/18(木) 17:26:49.25ID:1BZq17ea
>>352
このスレは一応「IchigoJam」のスレだし、IchigoJamを作って売っているところがRaspberryPi用の
IchigoJamBASICを供給(?)しているのだから、比較するのは当然ありでしょう

>>353
まあラズパイ+ダウンロードだと利益でないだろうから現行品が売れなければ考えるんじゃない?
でもオレンジピコとか買った方が早いと思うけど

>>358
それはない。1114を使ったのはお試し期間だったか何かで安かったから1114使ったらしい

362774ワット発電中さん2018/10/19(金) 00:02:07.62ID:I02GVk7c
>349
>359
ツリーのランプはチカチカしてるので、同時に全部点灯する瞬間は無いようにすれば、個数としては100個付けてもいけそうだねぇ。とか考えてしまいますね。

363774ワット発電中さん2018/10/19(金) 03:18:08.93ID:ek1xwOBP
先日ちょっとお試しで使ったら、MZ-80K/Cポイ画面と、なんだかPC-8001ぽいInterfaceに凄く懐かしみを感じた
本当に定義、ルーチン、変数、基礎的な命令の記述とその動き、論理式をやるだけだったらこれでイイよね

最新パソコンやLinuxはやりたいことの前に覚えなくてはならないことが多くて
じぶんの中の論旨がずれる

364774ワット発電中さん2018/10/19(金) 05:57:07.41ID:grqvx3oT
ちょっと性能の上がったArmは意外と高くつくねえ
ハードウェア売りたいんならPIC18以降で作り直した方がいいのでは

365774ワット発電中さん2018/10/19(金) 06:52:48.77ID:OZYei9Ld
>>364
テレビに映そうとするなら、PIC18では無理。

366774ワット発電中さん2018/10/19(金) 08:58:46.73ID:1kvUOttI
>>362
ありがとうございます。
なるほど。
ポート5個くらいに分けて1ポート20個程度で順次点灯させるとかですね。
ダイナミック点灯にすればで全点灯してるように見せることもできますしね。

ファームの1.2あたりからPWMもコマンドで使えるようになったので、
じわっと点滅させるなんていう芸当も簡単にできそうかなと思ってます。

367774ワット発電中さん2018/10/20(土) 08:18:22.24ID:E72ivcCk
5ポートでダイナミック点灯やってみたけど、遅いのでちょっときついみたいですね。
でも、なんか「ゆらぎ」みたいな光りかたになって、これはこれでいいかも。

10 X=1
20 OUT X:30 X=X<<1:40 IF X>32 THEN X=1
40 GOTO 20

OUT文直接並べると大丈夫なので、条件分が足引っ張ってるのかな。

368774ワット発電中さん2018/10/20(土) 08:21:29.99ID:E72ivcCk
あ、間違えた一行に直したのに、行番号残してた。

10 X=1
20 OUT X:X=X<<1:IF X>32 THEN X=1
40 GOTO 20

だった。

369774ワット発電中さん2018/10/21(日) 12:07:16.44ID:r0M+R2lY
せっかく買ったのだからBASICで何かゲームを作ってみようと思ったけど何もアイデアが浮かばない
考えてみればその昔中学生の頃、自分が8bitパソコンで作ってたゲームってアーケードゲームのパクり(しかもしょぼい)ばかりだった
当時(35年くらい前)はどんどん新しいジャンルのゲームが出てきた時代で、そのアルゴリズムを考えてパソコンで再現するのが面白かったけど
結局自分のアイデアと言えるようなゲームは一つも作ってなかったなと

370名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2018/10/22(月) 09:17:30.53ID:JWtFXiuJ
ランダムに入った注文から、使う材料を素早く選択するというだけでも、
競い合うと結構面白かったり

(キーボードクラッシャーと呼ばれそう)

371774ワット発電中さん2018/10/22(月) 16:36:39.32ID:7IxcHFbV
>>349ですが、PWMを試してみました。
パルス周期は20ミリ秒固定で、FOR文でパルス幅を1,000から2,000まで
、STEPを100程度で変化させてみたらじわっと光る感じになりました。

周期を伸ばしてやるか、STEPを細かく刻めば、もっとゆっくりじわっとさせることもできると思う。
あとPWMが使えるピンは4つしかないので、系統ごとにバラバラにPWMをするより、コモン側にでももう一つトランジスタを入れて全体をPWMでスイッチングすると言う手もあるかな。

>>369
ゲーム以外にもアイデアで色々できることがあると思いますよ。

>>370
ラーメン屋だかおでん屋だかそば屋だかでそういうのありませんでしたっけ?
確かにハマリますけどね。

372774ワット発電中さん2018/10/23(火) 11:04:34.07ID:NO2Zmi9e
素数対戦がいいよ。
相手より大きい素数を入力し続ける対戦型。

3733692018/10/23(火) 17:22:40.48ID:OA4ZRnnd
まてまて作るのはIchigoJamでだから(笑
LRUNあっても中間コードに変換してないから、他のパソコンやポケコンの1KBと比べても結構厳しい
とりあえず、ドンキーコングもどきみたいなのが作れないかと考え中だけど、実際ところ完成するかは
できてみないとわからない

374774ワット発電中さん2018/10/24(水) 09:03:34.97ID:lqE5/ADj
>>373

できたら公開してくれるとうれしい。
楽しみに待ってる。

3753692018/10/24(水) 22:23:21.71ID:qPDox0pI
IchigoJamはキーボードに入れてるから配線を引っ張り出すのがちょっと大変だけど、まあ完成したら何とかしてみるよ
ただ目指しているのは↓みたいなのなので期待はしない方がいいかもw
ttps://www.youtube.com/watch?v=P5FX7NRnsuA
とにかく完成できるかどうかが微妙なんで、完成したらだけどね

376774ワット発電中さん2018/10/25(木) 01:49:18.19ID:hyt3uMJ2
つ [Machikania]

377774ワット発電中さん2018/10/27(土) 18:45:03.18ID:L2NvI1KT
関連スレ

【IchigoJam / RaspberryPi】イチゴジャム レシピ/ショップのふうせん【志賀慶一】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1536145235/

378774ワット発電中さん2018/10/28(日) 11:33:34.58ID:eJAaKZCQ
別の板のスレにも>>377が貼られていたけどやっぱり同じ人だね

379774ワット発電中さん2018/10/31(水) 03:43:31.85ID:3gZvFFRR
>>376
マチカニア結構いいな
イチゴジャムもこのぐらいを最低ラインにすれば良かったのにね・・・

3803692018/11/02(金) 16:38:24.19ID:JnhxBr33
1面(25m)は何とかできたよ、ハンマーも火の粉も無いけどw
4ファイル使ってもあと1面しか無理なんで、今4面(100m)作ってるところ
ALLBASICだからほんと見た目が貧相だけど目標は>>375の奴だから…

381774ワット発電中さん2018/11/07(水) 06:40:43.58ID:iabKpQKH
PLAY命令の場合、演奏中は↓のように「待機するルーチン」が必要。

100 PLAY "<CDEFGAB<C"
110 GSB @WT
120 PLAY "<<C>BAGFEDC"
130 GSB @WT
140 PLAY "<CCGGAAGRFFEEDDFR"
150 GSB @WT
998 END
999 @WT:FOR I=0 TO 0:I=-SOUND():NEXT:RTN

ツクモのラズパイ用BASIC「Pi STARTER」だけど、MMLはIchigoJam上位互換?
「Pi STARTER」も、同様の方法でウェイトが必要らしい。

382774ワット発電中さん2018/11/07(水) 07:54:24.10ID:tqXEJWcs
>>381
MMLと言うより、演奏部分の作りの問題だと思う。
演奏終わる前に新しいPLAY文実行した時に、バッファに積まれるのでなく、演奏中のが破棄されるんだろ。

383774ワット発電中さん2018/11/07(水) 10:48:11.42ID:qSqVKdY5
>>380
すごいねぇ。
楽しみです。

おいらも、>>370にあったみたいなの、今考えてる。
材料積み上げるところまでは作ってみた。
本当はPCGとかでやりたいところだけど、AAですらなくて、材料名を文字でそのまま表してる。
今のところ2ファイルぐらいに納まってるけど、やっぱりメモリの制約はきついね。
マルチステートメントで1行1バイトくらいは稼げるので、つなげられるとこは全部つなげたので読みにくいことこの上ない。

384774ワット発電中さん2018/11/07(水) 16:23:50.39ID:FTw7aah3
PLAY "O4C2C4D4D+2C2F+1G1":WAIT 480
単純にこうやってるw
メモリーの節約にもなるし
ただウェイトかかってる間何もできないから状況によりけりだね

3853812018/11/07(水) 17:29:37.83ID:iabKpQKH
>>384
単純なMMLの場合、それが正しいと思う。
デフォルトはT120、四分音符で0.5秒。

↓のDTMライターの方も、同じ方法を使っている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1046425.html


複雑なMMLの例〜三連符多用の「時代(中島みゆき)」
JASRAC管理曲のため「CDEFGABR」は伏字、テンポはオリジナルよりも早く設定

1 'Jidai (Miyuki Nakajima)
100 'TEMPO ??/??? ---> 80/120
110 PLAY "< T80 T120 L8 *** *4.*4.*4.*4* *2***2.*"
120 GSB @WT
130 PLAY "< T80 L4 **** * T120 L8 ****4.*4* *4.*4>*<**4*>**"
140 GSB @WT
【略】
310 PLAY "< T120 L8 ** *4.*4**4.*4* *4.****4.*4. *******4.**>*< *1*8 *1"
320 GSB @WT
998 END
999 @WT:FOR W=0 TO 0:W=-SOUND():NEXT:RTN

3863692018/11/09(金) 18:50:32.19ID:Zd2Vqgx0
一応ほぼ完成したんだがBGMが止まる…
PLAY"$xxxxxx":LRUN x
と言うふうにして、あらかじめBGMを鳴らした状態でLRUNを実行すると、移行した時点で
止まってしまうケースと、そうでないケースがある。

プログラムを何も実行していない状態で、PLAY”$xxxx"を実行してからRUNならOK。
で、同じくループで鳴らしてからLRUN0でも止まらない。
所が、同じ様にループで鳴らした状態でLRUN2だと止まる。

仕様のようなので仕方ないから、BGMの代わりに効果音を付けたいが、メモリーが…。

387774ワット発電中さん2018/11/12(月) 09:04:23.69ID:mq2Llmj3
>>386
ゲームになっただけでもすごいねぇ。
この際、音はしょうがないのでは?

388774ワット発電中さん2018/11/12(月) 22:22:59.01ID:HtJ/SWPo
ピコソフトのBASICを入れると100倍の速度らしい。
IchigoJamのインタプリタがあかんかった。

389774ワット発電中さん2018/11/12(月) 23:33:59.33ID:BbJQutDU
>>387
いろいろやり過ぎてプログラムをこのまま公開するのはまずそうなので、とりあえず動画をUPしてみたよ
まあ40年くらい前のゲームを今更BASICで作るとは思わなかったけどw
一時停止しながらなら何とかリストも…ゲフンゲフン
※LRUN0の前にCLEAR必須

https://youtu.be/_6ZQjH8QHRw

390774ワット発電中さん2018/11/13(火) 07:43:18.47ID:2tgW1T2M
一つ書き忘れてた
「PCGの設定はプログラム実行前にしています」
POKE #7D0,#38,#38,#10,#7c,#10,#10,#28,#44
POKE #760,#0A,#1D,#62,#81,#A9,#A9,#82,#7C
(設定なしだとIchigoJamのキャラクターの人とネコになる)
あと、行番号を付け直すのを忘れたけどまあいいや

391774ワット発電中さん2018/11/13(火) 16:48:47.45ID:2tgW1T2M
先ほど確認してみたらアカウント停止になっていたので悪しからず
しかしMZ80の動画の方はOKってのも謎だが、アカウント停止の前に警告があるもんだと思ったが

もともとプログラムをそのまま公開する予定ではないので、改変してどこかにUPするのでまたその時に

392774ワット発電中さん2018/11/14(水) 13:33:11.88ID:rwvt/SGl
>>391
一つ質問していいですか?

PLAY・BEEPの音は、圧電ブザーではなく、
「本体SOUND--->RCAジャックの中央」「本体GND--->RCAジャックの外側」
につなぎ、キャプチャーボードの音声端子にケーブルで接続しているのですか?

PanCakeやファミコン互換機と同様、コンポジット映像+モノラル音声、になるはず。
モノラル音声は、分岐ケーブルでテレビなどの左右に接続すると、両方から音声が出る。

393774ワット発電中さん2018/11/14(水) 14:43:58.35ID:Qx91G0PT
>>389
一瞬ロードランナーに見えたw

394774ワット発電中さん2018/11/14(水) 16:43:32.54ID:2eYHg9HI
>389
凄い、ichigojamでもここまでできるんだなあ。

395774ワット発電中さん2018/11/14(水) 21:09:53.10ID:duA46MEo
あれ?さっき動画見たら戻ってた

>>392
IchigoJamの本来圧電ブザーのつける所に音声のケーブルをつけて、キャプチャーボードの
音声の左のみに接続してる
録画の音声設定で「主音声副音声」を選択すればモノラルで録音できてると思ったんだけど
ダメだったみたいで左からしか出てない、聞きづらくて申し訳ない

>>393
プログラム自体は、階段の途中から飛び降りたり、ジャンプもできる様にしてあるんだけど
あくまで「DONKEYKONGのパチモノっぽい見た目」にしてるから動画中では使ってないっていう

3963922018/11/15(木) 00:30:14.82ID:8LEXHGWH
>録画の音声設定で「主音声副音声」を選択すればモノラルで録音できてると思ったんだけど
>ダメだったみたいで左からしか出てない

動画から音声を抽出する→音声ソフトでモノラル変換または左右同じ音に変換する
→必要に応じて音声の音量などを調整する→動画の映像部分と編集した音声を合成する
(TMPGEncがあれば……、購入する場合は新バージョン発売の11月21日以降に、ペガシスの回し者ではないけど)

で解決するのでは?

圧電ブザーの端子をRCAジャック(メス)に接続〜ジャンパワイヤーを半田付けし、モノラル音声端子を増設したほうがいいのでは。
RCAモノラル音声端子は、変換コネクタで左右出力も可能。

397774ワット発電中さん2018/11/15(木) 21:04:41.65ID:zp1kGPt+
IchigoJamのBASIC自体がVer1.2から描画速度なんかも大分改善されたらしくて、最近の
バージョンで作られたインベーダーだと、トーチカもあって普通に遊べるレベルの速さの
作例もあったから、以前のバージョンで遅すぎて使えないと思ってぶん投げた人もファームの
書き換えをしてみたら何か作ってみる気になるかもね。

IchigoinVaders 1KB game on IchigoJam
https://www.youtube.com/watch?time_continue=76&v=tXz0PWFttlc

>>396
いや、今回のはこのままでとりあえず今のままで置いておくよ。
他の動画見ても音声レベルがバラバラだから、見る人もその辺はわかってくれると思うし。

398774ワット発電中さん2018/11/16(金) 05:05:49.29ID:M/idpA/N
>>385の「時代(中島みゆき)」をYouTubeにアップ。

https://youtu.be/fiqY9LGHtgo

IchigoJamの動画をキャプチャするときは、
コンポジット→HDMIアップコンバータ+HDMIキャプチャーが一番綺麗だ、と思う。
コンポジット・HDMI両用キャプチャーボードを持っているけど、コンポジットは汚いと感じる。

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