【復活】プリント基板関する質問はここだ! 1層目 [転載禁止]©2ch.net

1774ワット発電中さん2015/07/10(金) 22:14:18.07ID:HwRlXfZ1
元祖プリント基板スレ復活!
2001/04/03に立てられて以来プリント基板の総合スレとして
さまざまな話題で盛り上がったプリント基板スレ復活です。

基板の設計〜製作はもちろん、基板に関すること全ての
質問、話題等どうぞ。

関連スレ

【自作】 オリジナルプリント基板製作スレ 15層目(c)2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1425216293/

プリント基板業者発注質問スレ 3枚目(c)2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1427281094/

ユニバーサル基板だけ話題にするスレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/denki/1286949800/

63774ワット発電中さん2017/04/21(金) 23:09:27.05ID:003yzGUn
厳密な1点アースとは違うけれど、金属シャーシとプリント基板を複数個所で接続していると、
シャーシに流れた静電気放電の電流が基板にも流れることがあるね。

64774ワット発電中さん2017/04/22(土) 20:33:36.47ID:iLN/L8dm
一箇所は0Ω、他は1Ωとかにするとか?

65774ワット発電中さん2017/05/18(木) 15:40:13.15ID:t5PBjhEu
差動信号の特性インピーダンスについて教えてください

イーサネットCAT5を満たすのが目的です

グランドの名前と意味は下記です
FG=装置フレームグランド
アースに接続

SG=シグナルグランド
マイコンなどのGND
FGとコンデンサ(4700p程度)で結合

装置外のケーブルのシールドはFGで片側接地されています
CAT5なのにFGのよるシールド付きなのは客先指定です

装置に入り、中継基板を経由して、マイコン基板内のパルストランスで絶縁しています

中継基板及び、マイコン基板のトランスまでの間のインピーダンスは下記にしたい場合、
内層のベタはSGなのでしょうか?FGなのでしょうか?

差動インピーダンス100Ω
シングルエンドインピーダンス50Ω

SGとFGの間がコンデンサでつながっていて、高周波はすべて抜けるからどちらでも良いのでしょうか?

66774ワット発電中さん2017/05/18(木) 23:00:56.74ID:0V7DOUJ0
SGだろ

67774ワット発電中さん2017/06/15(木) 15:45:48.21ID:8AZS8ig7
初心者ですが、fusionpcbはどうかな https://fusionpcb.jp/

68774ワット発電中さん2017/06/16(金) 09:24:11.17ID:hs/j8jbu
いいと思います

69774ワット発電中さん2017/06/16(金) 09:28:58.88ID:EOhZjOwn
>>67
プリント基板業者発注質問スレ 5枚目
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/denki/1478217756/

70774ワット発電中さん2017/06/19(月) 22:34:52.52ID:D5tvrGTR
「プラスチック製のフィルムに銅のインクで電子回路を形成(中略)
縦横4・5センチ、厚さ1・8ミリ以下で重さは数グラム(中略)
帽子のつばに組み込んで曲げても受信に支障はなく、かぶったまま電源や音量、選局の操作(中略)
銅の微粒子を含むインクでフィルムに回路を印刷し、比較的低温の180度以下で焼き付けて配線(中略)
低温で、導電性に優れる配線を形成」

【科学】帽子に内蔵できるラジオ 産総研試作、厚さ1.8ミリの超薄型 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170619/lif1706190012-n1.html
2017.6.19 10:31

71774ワット発電中さん2017/09/26(火) 00:17:17.65ID:wlCvD3La
思ったんだけど、XYプロッタにAgICペンとXYカッティング刃で作った奴を貼り合わせて個人で4層基板程度なら作れるかな?

72774ワット発電中さん2017/11/02(木) 10:35:41.62ID:0IEe5j8C
質問。
1.スルーホールの許容電流って何を参考にしてる?
2.例えば10Aの電流を流したい場合、複数の層を使って必要パターン幅を確保しても
 スルーホールの数が足りないと全く意味ない?

73774ワット発電中さん2017/11/03(金) 20:44:04.86ID:1VN1ibv7
>>72
1、貫通スルーホールなら最悪昔のJISでも見れば載ってるはず……。
2、そもそもどの層も同じ抵抗値ではないので焼き切れる可能性も考える(焼き切れると許容値が下がるよね?)その分を考えて余裕があるならプリント基板の配線を許容値20Aとかにしてさらにその配線上にバンバンVIA撃ちまくってもいいんじゃないの
多分配線幅の分だけのVIAを打つと当然スルーホールは小さいので性能不足だからどこかで熱を持つはず。そういうのも含めて本気出す所は1層で済ますか、二層でこらえてもらうか考えればいいんじゃじゃないの?

74774ワット発電中さん2017/11/04(土) 11:25:00.99ID:NVAlEbz7
>>72
メッキ厚、円周から手計算+マージン加算
それかjis あとはクッソ打ったればいい

75774ワット発電中さん2017/11/16(木) 14:33:38.29ID:FGlnPWcg
質問があります。
表層のランドより内層のランドを大きくすると何かいいことがあるの?
たまに見かけるけど、「じゃあ表層も大きくしたらいいんじゃない?」とか、
「それのせいで表層と同じグリッドでパターン引けない・・・」とかあって面倒くさいんだけど・・・

76774ワット発電中さん2017/11/16(木) 18:54:09.52ID:ocVS9DOR
ふつうに頼むと内層は銅箔が薄いからそれの対処とかかな…?

77774ワット発電中さん2017/11/17(金) 18:11:54.77ID:hCdOtaQe
逆だな

78774ワット発電中さん2017/11/17(金) 20:36:46.46ID:koHF+7dw
積層するとき内層がずれやすいからじゃないの?
少しぐらいずれてもドリルがランドからはみ出さないように内層のランドを少し大きめにするとか?

79774ワット発電中さん2017/11/17(金) 21:06:00.87ID:bW9W7Zaw
正解

80774ワット発電中さん2017/12/18(月) 10:54:20.57ID:vj9fenZr
銅箔厚35uの時に1mm=1Aってよく聞くけど、
これってメッキ厚を考えずに銅箔のみでの話?
それともメッキを含んで35uの時の話?

81774ワット発電中さん2017/12/18(月) 13:42:05.70ID:K8xvZxT/
普通はレジストしてるし銅箔のみでしょ

82774ワット発電中さん2017/12/20(水) 09:29:17.05ID:1/6W+nLY
仕上がり厚

83774ワット発電中さん2017/12/22(金) 13:24:39.49ID:Ju30tKFV
質問。
例えば両面で2mmでパターンを通してφ1.0のビアをドカドカ打った場合、
穴があいてその分パターンは細くなってる訳だけど、
ビアを打ってもパターン幅と同等かそれ以上の電流が流れてくれるの?

84774ワット発電中さん2018/01/02(火) 04:03:42.71ID:Q8PZWnRV
全く書き込みないけどどこに書けばいいかわからんからここに。
現在基板のデータ制作中の初心者なのだけど、
抵抗やコンデンサはやはりチップが主流?
そうすることのメリットデメリットってなんでしょうか?
個人的なイメージとしてはチップは剥がれやすい気が
調べてもその辺りがなかなかヒットしないので質問・・・

85774ワット発電中さん2018/01/02(火) 05:29:40.57ID:olP5Ozuz
省スペースで穴あけなくて済む
普通に扱っててはがれることは無い

86774ワット発電中さん2018/01/02(火) 12:40:48.79ID:Q8PZWnRV
>>85
そうなんですか
じゃあチップでやってみようと思います
ありがとうございます!

87774ワット発電中さん2018/01/02(火) 13:00:15.70ID:GoPtltR3
>>65
> 内層のベタはSGなのでしょうか?FGなのでしょうか?

そこはまだ絶縁されてない一次側、だからFG。
ただ、絶縁耐圧的にはGND抜きの筈

88774ワット発電中さん2018/01/02(火) 14:19:46.93ID:cEji30z0
部品調達がちょっと面倒かな

89774ワット発電中さん2018/01/21(日) 07:39:55.04ID:hNwPO67o
age

90774ワット発電中さん2018/02/02(金) 16:10:45.73ID:6/neCapt
瞬間的に大電流が流れる場合の必要パターン幅ってどうやって求めたらいいですか?
例えば200A:20μsとか

91774ワット発電中さん2018/02/02(金) 17:07:38.11ID:ZIur8Ayk
200Aって...
すごいな

92774ワット発電中さん2018/02/02(金) 20:37:39.89ID:0U8IV9KC
>>90
定常電流なら最低1mm幅1Aと聞くけど…

瞬間的に大電流が流れる場合なら、俺ならジュール熱を計算して、それ相応の定常電流のパターン幅にするかな。
(単なるアイデア)

93774ワット発電中さん2018/02/02(金) 20:49:12.54ID:XQLi+BpK
ネタだろうけど
200A20usともなると
広いパターンだと電流集中が起こるだろうし
力も半端じゃないから基板がじたばたしたりバコンバコンするだろうから
しっかりした太い電線のジャンパーが良さそう

94774ワット発電中さん2018/02/02(金) 21:03:05.78ID:nct6NB3x
その200Aって、捨てて逃がすサージなんじゃなの?
もしもその200Aの電流が貴重で、回路上で活用するための電流なら、基板上のパターンでなく
それ専用の太い銅線で配線するだろう。

95774ワット発電中さん2018/02/04(日) 00:58:31.54ID:oTYCKLqx
>>90
馬鹿?

96774ワット発電中さん2018/02/04(日) 07:33:26.98ID:9NTBNtVe
>>93 >>94
調べてないけど、20usの極短時間なら200Aくらい流せられるFETってパワー系にあるんじゃないかな。
それを銅線で配線とか、真空管時代みたいだなと読んで思った。

97774ワット発電中さん2018/02/04(日) 07:44:29.47ID:afWjOO9Y
そりゃ瞬間的に数百A流せるMOSFETやDiodeは数多くあるだろう。
それはそれとして、基板パターン幅はどう決めるんだ?
パターンの両端で0.1Ωなら、200Aの時は電位差20Vだぞ。

98774ワット発電中さん2018/02/04(日) 09:11:13.48ID:9NTBNtVe
>>97
さぁね。
その前に20us間だけ200A流すとか、そんな過度応答を実現可能なのかね。
パターン幅よりも、そもそも出来るんか?

99774ワット発電中さん2018/02/04(日) 09:42:47.55ID:afWjOO9Y
そもそも200Aの電流を基板上で流す意味が無いだろうし、
インダクタンスの影響で20usじゃ200Aまで達しないとかw
まあ>>90自身の口からの出まかせネタだろーな。

100774ワット発電中さん2018/02/04(日) 09:57:42.45ID:Hl+IVyoZ
雷の検出とか?

101774ワット発電中さん2018/05/21(月) 10:20:14.80ID:+YPLsCwK
ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

T2AST

102774ワット発電中さん2018/07/03(火) 23:46:57.78ID:TUeFXinq
X44

103774ワット発電中さん2018/07/09(月) 16:17:51.39ID:yGGHn4Ba
フローのパッドサイズがメーカーのカタログに無い場合ってどうしてます?
ユーザーに仕様無し、基板製作メーカーはその都度違うって場合。

104774ワット発電中さん2018/07/14(土) 07:07:32.75ID:k0F6eJjy
>>103
フローだから挿入部品?
余裕を持ったアニュラリングにすれば
良いんじゃない?
よほどタイトじゃなければどこでも作れる
でしょ。

105774ワット発電中さん2018/07/27(金) 16:24:25.80ID:+dpuiCeJ
>>104
面実装部品です。
客はクリーム半田付けないからパッドを大きくしたい。でも熱が逃げない様に小さくしたい。
こちらパターン屋なので、可能な限り小さく納めたい。ってことで悩んでます。
メーカーが推奨出してくれたらどちらも鞘を納めやすいんですが・・・

106774ワット発電中さん2018/07/27(金) 20:00:43.64ID:89wAw2Gf
納めるのは鞘じゃない

107774ワット発電中さん2018/07/27(金) 20:46:20.69ID:7JtQ2yaJ
>>105
フロー実装なんてもう何年もやってないな。
チップ部品だとフローのパッドもデータシートにあるね。
うちでやってた時はボンドで付けてからフローだったけど、リフロー実装のパッドと同じでやったな。

108774ワット発電中さん2018/07/29(日) 12:56:55.60ID:4X+03MKv
挿入部品なんて、普通穴径しかメーカー指定ないよね?

自社規格のTHサイズで決めて、特別力がかかるコネクタなんかは大きめにしてる
そもそも、熱逃げないようにってランドサイズじゃなくて、
ベタへの接続方法なんかが支配的だよね?
あんまり悩まないなぁ

ちなみにどんな部品?

109774ワット発電中さん2018/07/29(日) 20:39:47.17ID:EC1aa+qh
>>108
表面実装だよ

110774ワット発電中さん2018/07/29(日) 20:48:14.30ID:4X+03MKv
ああ、ごめん SMDをフローで一緒にやりたいのね
フローでSMDは品質安定しないからやってないなぁ

最近はフローOKな部品も減ってない?

パッドはリフローと同じだとだめなのかな?
一般には部品配置を気にしたほうが良いと聞くけど

111774ワット発電中さん2018/07/29(日) 21:38:58.92ID:EC1aa+qh
リフローも良い配置はあるね。
あと、大量生産か少量生産かにもよるか。
本当か嘘かしらんが大量生産だとマウンタの
アームの回転が少なくなる角度で配置なんて
聞いたことあるな。

チップのフロー実装は1608あたりまで
だったかな。記憶があやしいけど。
今はコンデンサ入手難で嫌でも0603使わざるを得なくなってきてる。

112774ワット発電中さん2018/07/30(月) 07:50:25.35ID:b+mBkyqO
0°と180°は無極性部品では結果同じだけど、
回転少ないほうが早くできるから、データを最適化するみたいだね
うちは多品種少ロットだから無視してたけど

脱線するけど、面付を表裏で対称にして、
マスクセット時間と実装データのセットを1回で済ますとかもある

113774ワット発電中さん2018/09/09(日) 11:55:57.44ID:OvaawsDP
自家製基板作成

低出力の半導体レーザーでエッチングパターンの作成が出来る。
ttps://oldcyclist.com/2017/07/make-pcb/
www.cbc-net.com/yang02/?p=1995
kyouminotepad.web.fc2.com/newpage31/newpage31.html

レーザープリンタで出力して転写する方法
www.eonet.ne.jp/~jr3tgs/netutensyatop.html
ttp://tf-web.jp/コンビニと100均材料でプリント基板作成-アセトン/
ttps://techblog.gmo-ap.jp/2016/12/20/プリント基板を作ってみよう!/
ttp://wak-tech.com/archives/337
ttp://minoyalab.com/production-example/printed-circuit-board/
ttp://www.handy-dandy.net/archives/1158.html

新着レスの表示
レスを投稿する