評論・情報系趣味サークル その8 [無断転載禁止]©2ch.net
角川を舞台に人を陥れ周り全てに嘘をつき
13年にわたり被害者ヅラしていた
風川なぎ
パソコンハッキング盗聴盗聴
どうするんだろうなこのクズ >>685
元々ライター等のメディア関係者が参入してくる事はあるけど
技術評論ってプロ志望がものなのか?という疑問がある。 売文プロ作家なんてマスコミや出版社から育つ奴ばかりではないのか
事実確認はおろか用語の取り扱いもいい加減で提灯記事ばかり
そんなのと一緒にされたくないだろうに 興味あるけど中野はうちからでは行きにくい
足場の絵、良き 早い所だとコミ1とコミティア新刊の情報出し始めたな 東京文フリ凄かった、1万人越え本当におめでとう
コロナ前のコミケの倍以上売れて過去最高の売上だった、本当にありがとう 評論島で無料配布された例の本、例の派閥のメンツがお互いヨイショするばかりで何の発見も無かったわ だってそういう趣旨だからな
自分達の中で回して派閥強化してる
毎回同じような本を出すサークルばかり
壁もぼっち以外閑散としてたわ コミケの午後入場チケットの影響どうよ
うちは14時以降の方が売れるという顕著な違いが出た >>696
あんなの会場で配布されても、既にまわるサークル決まってるから何も役に立たなかった
それよりその派閥のデザイナーの本が、タイトルも表紙も商業本そっくりなのが前から気になってる 本のデザインの元ネタが人は話し方が9割って気づいた人はいてリプでにやにやしてたよ
オマージュとパクリの区別がつかない輩に凸られるの面倒だから気づいた人との会話だけで終わらせてるのがいやらしい
二次創作の本でもない上に元のジャンルとなんの関連性もないのでけもフレのマスコットを自キャラみたいに使ってるし漫画のスクショあげながらクセェノリかましてる著作権カバガバっぷりを誰も指摘しない不気味なコミュニティだよ >>701
タイトルや表紙に関しては評論島は前から色々真似してただろたくさんいる
この○○がすごい!とか○○が9割もそうだしぼっちざめっしもそうだ
人の戦利品とかの写真見てると雑誌の表紙のパクリ多すぎて笑えるぞ?
まぁイラストのトレースはめちゃ言われるのにあれらが言われないのが不思議ではある 今回のコミケ、評論趣味系は
人の流れ的にはどんな感じだったの?
コロナ前に比べて
やはりまだまだ厳しい感じ?
冬に出るかもう少し待つべきか
悩んでる 真に新しい情報を載せない評論情報誌なんていらん
鉄なんか基本雑誌の情報使い回しだし
雑誌が鉄道会社に都合の悪い事を載せなくなったんだからやること一杯あるだろうし
公式がネットで出してる『東急100年史』にさらっと間違った事書いてあるけどね
あれ早川徳次が読んだら激怒してると思う >>706
完全にはもう戻らんよコロナで色々変わった
SNSでマメに情報発信しないやつに人は来ない
だからいつ出しても同じ悩むほど何があるの? いやあ、コロナ前は毎回出てたんだけど
前回出て一般参加者が、あまりにも島の周りに
いなくてショック受けてさ
少しは良くなったかなと
コミティアにはでてるけども >>706
全体的な人はある程度戻ったよ。評論にはもう戻らないね。
元々高齢だからコロナでサークルも参加者もかなり減った。
サークルは元々売れない所がさらに売れずに折れて減った。
参加者は紙の本を手にとり色々見て回る昭和の層が減った。
若い世代は入ってきてるけどvtuberや実況のストリーマーとか
コロナでも元気に毎日配信!みたいな所に全部取られてる。
>冬に出るかもう少し待つべきか
だから旧Twitterや何かしらのSNSでファンがいないなら
いつ出しても誰の目にも止まらないから変わらんよ。
評論時までも人が来るのはフォロワー数が千単位の所だけ。
今出せないやつは1年後も2年後も出せないし人も来ない。 >>709
だったら人が戻るようあなたも参加したら?
今のコミケは >>710の言うとおりだよ
当日ブラブラ探す層がいなくなって
SNSで事前に情報を得たサークル以外行かない
人がいないって他力本願な事言うのは良いが
参加して新刊出さないと忘れ去られるだけぞ?
つまり人が戻ってもあなたの所には来ない コロナ後は立ち読みも遠慮するのが染み付いちゃってるから欲しい本だけ買いに来る人がほとんどになったよね
評論島も人が増えてそうに見えてほとんどジャンル内の壁や誕席サークル目当ての人ばっかりで島中は見ないし
むしろフォロワー数千の人たちが人を呼んでくれてるからおこぼれで島中に少しの人通りができてるだけって感じ
今回のコミケでツイッターとか頑張ってる壁や誕席は人が来てやってない島中は来ないというのがより顕著になった 評論は正に当日ブラブラ探す買い専してるけどパッと見で何のサークルか分からなかったり売りが分からないサークルが多くて買いにくいのはある
すべてのサークルで立ち読みする訳にもいかないし
逆にコンセプトが分かりやすいサークルはいつも同じすぎてそろそろ買って読んでも変わり映えしなさすぎたり
商業と同じような内容(でも量は少なくて高い)でほしい本が少なくて最近さみしい 同人とはいっても商業の情報誌と結局は変わらないんだな
ぱっと見で何の本なのかウリがわかり、かつ毎回新鮮味がある本なんてそうそうないもんな 毎回何番煎じだよってやつしかおらんだろ
たまに濃いのもいるけど単発で続かない
続けるためには似たりよったりするしかない カタログがチケットと別の販売になって必ずしも入場に必要なくなった
これはかなりでかいと思う
評論はカタログの情報の重要性が結構高い
まあ電子カタログでもいいんだけど カタログで気になったサークルがあっても事前にサンプルや新刊情報公開してるサークルが少なすぎてほとんど調べなくなっちゃった
最近は評論島の場所だけ確認して現地で流し見しながら気になったのだけ買ってる
これはこれでディスプレイや表紙にフックがないと面白そうな本を見つけられないのが問題だけど どうせ評論は一通りぐるっと回るからカタログはいらないけど
それ以外のジャンルを効率よく回って
評論にかける時間を増やすためには必要 おもバザ神保町今年も本館配置だった
本館とアネックスで全然売上違うの、主催は知ってるんだろうか
本館はエレベーターも待たされるし良いことがない
アネックスと本館で参加費に差をつけてほしいぐらいだ 今の東京コミティアの評論スペースって賑わいはどんな感じ?
仕事とコロナがあって4年ぶりぐらいになるけど、
今度の5月のコミティアに参加するかを迷ってる
元々そんなに売れてないから
本が売れないのは気にならないけど
人通りも全くないのはちょっと寂しいなと思って 今の東京コミティアの評論スペースって賑わいはどんな感じ?
仕事とコロナがあって4年ぶりぐらいになるけど、
今度の5月のコミティアに参加するかを迷ってる
元々そんなに売れてないから
本が売れないのは気にならないけど
人通りも全くないのはちょっと寂しいなと思って 今の東京コミティアの評論スペースって賑わいはどんな感じ?
仕事とコロナがあって4年ぶりぐらいになるけど、
今度の5月のコミティアに参加するかを迷ってる
元々そんなに売れてないから
本が売れないのは気にならないけど
人通りも全くないのはちょっと寂しいなと思って エラーが出て間違って連投してしまいました
すみません
ここの286さんとも関係ないです
重ねて申し訳ありません 文学フリマがビッグサイトでとか…
入場が有料になるのは経費からしかたないかもだが
客層が変わるかもしれんなぁ
文学フリマで発掘した作家が直木賞とかの伝説も出来たし おもバザはさすがに背伸びしすぎで空回り感あるな。
アキバでサークル費1万てさすがに高すぎだろ。
もうちょっと小規模オンリーイベントを見習ってほしい。 そんな使用料の高い会場を使う理由がな…
売り上げが4千円で本の印刷費が1万で
現地調査や資料購入で交通費込み宿代別で4万
それでも自分の研究を見てもらいたいという
本来の自主製作本は参加しなくなるだろうなぁ
UDXの企業イベとか
「出展料金が50万?売り上げが100万あればペイできる」
という世界の御用達だからな、秋葉は 技術評論はサークル数も数千規模なのに、参加費高いし会場も微妙だからいつも200サークル程度しか参加しない。
さらに運営の広報も下手だから、サークル参加数が伸びないし、人も毎回少ないという各悪循環が続いてる。
いつも神保町なのにアキバになったからって、公式発表で1300人程度の客が3000人に増えると思うか?
本来Pioとかで参加費4000円500サークル/500円3000人目指す所を、場所に背伸びしすぎて伸び代がない。
大体ベルサールも本館とアネックスで会場別れてて、サークルに対して配置格差みたいなものがあるのも良くない。 秋葉原おもバザは既存サークルの合体参加という流れがすでにあるらしいよ
それって参加サークル絶対数の減少って意味なのに
主催はどれぐらい真剣に受け止めているのやら 秋葉原おもバザは既存サークルの合体参加という流れがすでにあるらしいよ
それって参加サークル絶対数の減少って意味なのに
主催はどれぐらい真剣に受け止めているのやら え?単体サークルが合体しても1万は1万じゃないの?
1サークル分のスペースを2サークルで使うってこと?
それなら合体じゃなくて共有だな。 無回答のまま3か月半…
規約を読めってことでしょうね
新規三棵はやめとくか