「色即是空」解釈の誤り4

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0001神も仏も名無しさん2020/06/24(水) 00:16:27.94ID:hRAxnRhW
心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?

個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(の一つである色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間のことばと理解していましたが、
実は、空の意味として、他にⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻 等をはじめ、様々な表現が有り得ると判り、
又たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、自他平等無私の境地、虚空やエネルギー、時空の歪み、スーパーポジション、
(有無を超えた)妙有、中諦、凄まじい多面性のあるもの・貪欲や怒りを完全に鎮める方法、形而上的背景に支えられたもの、梵我一如、生死輪廻を超越する技法、
心の中心に具わっているゼロ点、真実在、理法、清浄、万物を包み込む母胎、無所有、浄化力、迷妄を消す方便、仏菩薩の内証の一側面、
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、無垢、透明化、妄執を滅する神通力を秘めたシニフィエ、一瞬で無明を消し去る力を有するキーワード、
三界の自在な往来法、六神通の素、如実知見法、浄真如、
無明のまよいをクリアするワイパー、誤解錯覚を覆し喝破し覚醒させる智慧の働き、理性を呼び覚ます内なる声、誤った認識を断つパワー、滅諦の実性、
法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、思想、一境性、三昧境、無分別な把握法、無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙、仏がいる処、仏そのもの
 等々  幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとして
の真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが知っている実相を指します)

0952神も仏も名無しさん2020/07/11(土) 23:14:50.51ID:RzB443bP
>>949
こちらこそ気づきをありがとうございました(^.^)

0953神も仏も名無しさん2020/07/11(土) 23:25:10.25ID:RzB443bP
>>901
ありがとうございます。

早速、今日の夕方のお勤め(読経)で『参同契』『宝鏡三昧』を読みましたよ(^_-)
普段読むことのない『普勧坐禅儀』も含めて。
http://s.kota2.net/1594477184.jpg

感想は『普勧坐禅儀』は普段使わない語句が盛り込まれていて読むのにより集中力が必要だけど坐禅の心構えみたいなのが読むうちに分かってくるような感じがしていいかも、
『参同契』『宝鏡三昧』は更に使わない語句のオンパレードでより集中力を要しますが読んでて何だか新鮮でした。
面白いので今後も時間に余裕があるときには読むことにしました。

いつもの読経は前にも何度か述べたようにこちらが中心ですね。
http://s.kota2.net/1594477183.jpg

0954神も仏も名無しさん2020/07/11(土) 23:29:25.81ID:KXgpKdNX
>>953
釈迦はお経読むことに意味があるなんて言ってないんだがねえ。
どこのカルト?

0955鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/07/11(土) 23:42:51.84ID:u4Dn0b8k
www

0956神も仏も名無しさん2020/07/11(土) 23:45:46.43ID:RzB443bP
>>920
世間法涅槃という語句は初耳ですが、龍樹中論の「涅槃は世間と少分の別も有ること無く、世間は涅槃と亦た少分の別も無し」の意味のことでしたら

《スッタニパータ》
1094 いかなる所有もなく、執著して取ることがないこと、──これが洲(避難所)にほかならない。それをニルヴァーナと呼ぶ。それは老衰と死との消滅である。
1095 このことをよく知って、よく気をつけ、現世において全く煩いを離れた人々は、悪魔に伏せられない。かれらは悪魔の従者とはならない。

《中論》
およそ,〔もろもろの要素に〕依存して,あるいは縁って,生死輪転するもの,それが,縁らず,依存していないとき(諸々の要素の因縁を受けないとき)に,これがニルヴァーナである,と説かれている。
〔ニルヴァーナとは〕,一切の得ること(有所得)が寂滅し,戲論(虚妄分別)が寂滅して,吉祥なるものである。ブッダによって,どのような法(教え)も,どのような処でも,だれに対しても,説かれたことはない。
※最後は究極の教えは言葉では説けないことを意味しているとされています。またおそらくは、特にニルヴァーナにおいては分別がないので言葉で説くことはないという意味もあるかと思います。

(参考)ウダーナ 涅槃に関する経 8-1
「比丘たちよ、その場所(処、境地)は存在する
――そこにおいては、まさしく、地なく、水なく、火なく、風なく、
虚空無辺なる〔認識の〕場所(空無辺処:虚空のように終わりはない、という瞑想の境地)なく、
識別無辺なる〔認識の〕場所(識無辺処:心意識に終わりはない、という瞑想の境地)なく、
無所有なる〔認識の〕場所(無所有処:いかなるものも断片的対象物として存在しない、という瞑想の境地)なく、
表象あるにもあらず表象なきにもあらざる〔認識の〕場所(非想非非想処:表象があるでもなく表象がないでもない、という瞑想の境地)なく、
この世なく、他世なく、月と日の両者はない。
比丘たちよ、そこにおいて、また、わたしは、まさしく、帰る所(現世)を説かず、赴く所(来世)を〔説か〕ず、止住を〔説か〕ず、死滅を〔説か〕ず、再生を〔説か〕ず、
これ(涅槃)を、依って立つところなきものと〔説き〕、〔対象として〕転起されることなきものと〔説き〕、まさしく、〔転起された〕対象ならざるものと〔説く〕。これこそは、苦しみの終極“おわり”である」

ということで、執着がなく所有所得がなく、因縁を受けることがなくなるてと現世で涅槃を得るというのは、ブッダも龍樹も変わらないと思います。
諸法非我は涅槃に至るための言わば方便です。
ちな龍樹は、第一義においては有我も無我もないとしております。

0957神も仏も名無しさん2020/07/11(土) 23:48:54.25ID:UajD/gbB
>>956

有難うございます

0958神も仏も名無しさん2020/07/11(土) 23:49:20.43ID:UajD/gbB

0959神も仏も名無しさん2020/07/11(土) 23:53:16.39ID:RzB443bP
>>921
心理的作用を仏教では受想行識とし、般若心経ではその受想行識も空としているのでおそらくは違うか、と(^_^;)


ちなみに

「中論」第二二章 如来の考察

一一 「空である」といってはならない。そうでなければ「空ではない」とか「空であって空ではない」両者であるとか、また両者ではない【空でもなく、不空でもない】というであろう。しかしそれらはいずれも、仮説のために説かれるのである。

註:本より存在しないものは、説きようがない。物の欠如している状態が空である、物を想定しない、但の空は存在しない。

一二 この静まった境地(寂静)について、どうして常、無常などの四句が成立するであろうか。またこの静まった境地について、どうして、有限・無限などの四句が成立するであろうか。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&;id=9530025

というように、空という言葉もまた因縁による名字であるということにも注意が必要なようです。

0960神も仏も名無しさん2020/07/11(土) 23:56:32.94ID:RzB443bP
>>954
修行僧たちよ。ここで一人の修行僧が次のように語ったとしよう、
〈友よ。わたしはこのことを尊師からまのあたり直接に聞いた。まのあたりうけたまわった。これが理法である。これが戒律*である。これが師の教え*である〉と。
修行僧らよ。その修行僧の語ったことは、喜んで受け取らるべきではないし、また排斥さるべきでもない。
喜んで受け取ることもなく、また排斥することもなく、それらの文句を正しく良く理解して、(ひとつずつ)経典にひき合せ、戒律に参照吟味すべきである。
(パーリ涅槃経)

0961神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 00:02:46.72ID:Qa29MnF7
我について参考までに

現代語訳大智度論 第一巻(下)
より



仏の教えには、すべての事象は空であり、すべてのものに自我はない、と説かれている。それなのに、どうして経の初めに「是の如く我聞けり」と言うのか。



仏弟子は無我を理解しているが、世間のしきたりにならって、「我」と言っているだけだ。自我が本当に存在しているとは考えていない。
例えば、金貨で銅貨を買う行為を、笑う人がいないのと同じである。それは、売買の法がそうなっているから。
我と言うのもそれと同じで、無我の教えの中で、あえて我と言うのである。世俗の法に従っているからといって、非難してはならない。『天問経』に次の偈がある、

『阿羅漢、修行者は、煩悩を永遠に滅ぼしている。最後の身体において、我があると言うことができるだろうか』

仏は答える、

『阿羅漢、修行者は、煩悩を永遠に滅ぼしている。最後の身体において、我があると言うことができる』

世界悉檀のなかで我と説くのであって、第一義悉檀のなかで説くわけではない。つまり、第一義悉檀では、あらゆるものが空、無我であるが、世界悉檀のなかでは、我と言っても過失ではない。

 また次に、世界悉檀の言葉には三つの根本がある。一つ目は邪、二つ目は慢、三つ目は名字である。この中の二つは不浄であり、一つは清浄である。
凡人には三種の言葉がある、邪、慢、名字である。
見道(初めて真理を会得した修行者の位)の修行者には二種類の言葉がある、慢、名字である。
聖人には一種類の言葉がある、名字である。
心が真理から離れてはいないとしても、世間のしきたりにしたがって、同じ言葉を使う。世界から誤った考えを除くために、世間に従って争わない道を選ぶ。
このようにして、二種類の不浄の言葉の原因を除き、世間に従って一種類の言葉を用いる。仏弟子が世間に従って、我ありと説いても過失ではない。

 また次に、もし、無我という特徴にこだわって、「これが真実であり、他は誤りである」と言う人がいたとしよう。この人は次のように非難するだろう、「あなたはすべてのものが無我であると説くのに、どうして「是の如く我聞けり」と言うのか」と。
いま、仏弟子は、あらゆるものが空にして得るところがないと言うが、このことに執着しているわけではない。また、万物の本性に執着しているのでもない。まして、無我に執着していないことは言うまでもない。したがって、「なぜ我と言うのか」と非難すべきではない。『中論』は次のように説く、

『もし空ならざることがあれば、空なることもあるだろう。空ならざることすら得られないのに、どうして空を得ることができるだろうか。
 凡人は空ならざることを見、また空を見る。見ることと見ないことの両者を見ない。これを実に涅槃と言い、非二安穏の門と言う。
 諸々の邪見を退け、仏が実践すること、これを無我の法と言う』

 以上で簡単に「我」を説き終わる。

0962神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 00:02:58.46ID:v8AkpmrY
>>960
マントラ唱えるのはヒンズー教徒さん。

0963神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 00:04:51.10ID:Qa29MnF7
>>957
どういたしまして(^o^)/

色々な説があると思うので私の解釈は参考程度にとどめておいて鵜呑みにはしないで頂けたらと思いますm(_ _)m

0964神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 00:07:06.73ID:Qa29MnF7
>>962
それらパリッタは、上座部を伝えてきた国々の人々によって、仏陀の教えを端的に表す言葉、あるいは、紛れもない仏陀の言葉そのものと信じられています。
パリッタは、先に触れたパーリ語という言語によって綴られ、伝えられてきたものです。
上座部の伝統では、パーリ語は、仏陀が話されていた言葉、これを一般にマガダ語(マガディー)と言っているのですが、まさしくマガダ語そのものであると、(実際は違うのですが)頑なに信じられています。

上座部では、パリッタとして唱えられるものの内容はまさしく真実であり、そしてそれを表す言葉は仏陀が話されていた言葉と全く同じ。
すなわち仏陀の言葉そのもの。
であるからが故に、なおさら強力な功徳を備えるとされ、これを唱える者には、なんらかの利益・加護がある、とされています。
パリッタすなわち護経・護呪といわれる由縁です。

この点において、大乗がサンスクリットで伝えるところのMantra[マントラ](真言)・Dhāraṇī[ダーラニー](陀羅尼)と同じものと言えます。
http://www.horakuji.com/BuddhaSasana/Theravada/index.htm

0965神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 00:10:06.58ID:v8AkpmrY
>>964
念仏唱えれば救われると言ってるのはヒンズー。
仏教にあらず。

0966神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 00:10:34.51ID:v8AkpmrY
>>964
マントラ唱えるヒンズーさん。

0967くろ2020/07/12(日) 00:15:38.64ID:/C1Lef6X
>>950
>>雑念なんてものは、生じないし、滅しないし、観察することもホントはできませんよ。。w
>それには観自在菩薩のように深淵なる般若波羅蜜を完成させて五蘊皆空と照見して一切の苦厄を度して悟りの世界に入らないと、ですねw

そうでしょうか?w
何かが心に生じたなら、いつ生じたかわかりますか? また、滅したなら、いつ滅したかわかりますか?
何かについて、思っているとき、それを同時に観察することは可能でしょうか?

>凡夫にとっては、雑念のような苦(思い通りにならないもの)は

雑念が苦でしょうか?w
僕はまったくそう感じていませんが、あなたが、そう思うのであれば、自分の中の何がそう感じているのか、
を明らめた方がいいと思います。。

>私も苦は因つまり縁起によって生じるもので、勝手に湧き上がってくる雑念も何かの因があって生じているものと思っています。

そういう因縁にも実体がないわけだから、何かの因がある、という考えが無明かもしれません。。
もちろん、無いと思っても断見ですが、実体はないのですよね。。

0968神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 01:33:34.44ID:Qa29MnF7
>>967
>何かが心に生じたなら、いつ生じたかわかりますか? また、滅したなら、いつ滅したかわかりますか?

日常生活ではいつの間にか雑念に追われていたと後で気づくことがありますが、坐禅中は雑念が生じてきたのは自覚できますよ。

>さて、坐禅をするときは、静かな部屋ですべきであり、飲食に節度をもって、雑事を忘れ、全ての関わりから離れ、事の是非、善悪を思わず、心に念が浮かぶことも意識に想像することも、何かを観じるという認識作用も働かせてはならず、また仏に成ろうと思ってもいけない。
http://enlighten.fc2web.com/fukanzazengi.html

>心に念が浮かぶことも意識に想像することも、何かを観じるという認識作用も働かせてはならず、

という言わばルールの中での坐禅ですからね。
生じてきたその瞬間をコンマ秒単位で掴まえろというのは無理ですよ、それは刹那滅の観察でテーラワーダのヴィパッサナーでも無理とされてますからね。
でも、生じてきたら何秒か後には心に浮かんできたというのは流石に分かります。
でないと、数息観をしていて息を数える以外に邪念が入ったら振り出しに戻るなんてことはなくなるんじゃないですかね?少なくとも十まで数える内に生じたことに気づかなかったということが多々あって、十達成率が上がりそうですw

念のためもう一度書きますが、刹那滅の生のその刹那を掴むというのとは別な話ですよ。
第一私は部派仏教以来の自性を有した刹那滅などはまず信じてないですしw
例えそれを道元が信じていたとしても。

>何かについて、思っているとき、それを同時に観察することは可能でしょうか?

ですから瞬間瞬間に思いは猿が木から木へと移るように変わっていくということです。それを追いかけて観察するということです。
これも例えば数息観を例に出せば容易に想像がつくかと思います。

>雑念が苦でしょうか?w

仏教の教えでは苦ですよね。ヨガの瞑想も心の働きを制御するのが目的ですから制御できない雑念は苦となりますね。
あなたがそれを苦と感じずどのような瞑想をしようともそれは私には関係がないことですし自由ですが、仏教でもヨガでも苦とされているということは忘れないでください。

>そして見れば見たまま、聞けば聞いたまま、思えば思ったまま、ただ鏡のように、少しも選り好みせず、善悪を分別しないこと。これが坐禅の秘訣である。
http://enlighten.fc2web.com/fukanzazengi.html

>そういう因縁にも実体がないわけだから、何かの因がある、という考えが無明かもしれません。。

その「ある」という言葉について静かに思惟すべし、卒爾にすること勿れ。

但し、あなたがどのような瞑想法をどのような観念でしようとも私には関係ありませんので、どうぞご自由に好きなようにしてください(^_-)

以上です。
あなたもご存知かもしれませんが、この板でのマインドフルネススレでは坐禅や瞑想についての自説を嬉々として語れば語るほど周りからは引かれます。
私も瞑想についての「議論、討論」をここでする気は全くありません。
ですからもうこの話は私からはここでお終いにしますので悪しからずm(_ _)m
このレスにレスされるのはご自由ですが、私はそれについて何も語らないし答えないということです。

0969神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 01:37:31.46ID:Qa29MnF7
>>968 自己レス

>>そして見れば見たまま、聞けば聞いたまま、思えば思ったまま、ただ鏡のように、少しも選り好みせず、善悪を分別しないこと。これが坐禅の秘訣である。
http://enlighten.fc2web.com/fukanzazengi.html

の後に

「これがその苦である雑念への対処でそれは南伝でも変わらないと思います」

を入れるのを忘れていました。

0970くろ2020/07/12(日) 02:20:49.73ID:/C1Lef6X
>>968
坐禅は瞑想やヨガとは全く別です。
自分の心を観察していては、まったく坐禅になりません。
正師につかれて、一から教わることをお勧めします。

それ参禅は静室(じょうしつ)宜しく飲食(おんじき)節あり。諸縁を崩捨(ほうしゃ)し、
万事(ばんじ)を休息して善悪(ぜんなく)を思わず是非を管(かん)すること莫(なか)れ。
心意識(しんいしき)の運転を停(や)め、念想観(ねんそうかん)の測量(しきりょう)を止(や)めて
作仏を図ること莫れ、豈(あ)に坐臥(ざが)に拘(かか)わらんや。

あなたは、雑念があるとかないとか、という「念想観の測量」をやり、「心意識の運転」もやめていないわけです。

まったく坐禅になっていないと思われます。

0971くろ2020/07/12(日) 02:24:41.27ID:/C1Lef6X
>>心に念が浮かぶことも意識に想像することも、何かを観じるという認識作用も働かせてはならず、

これは完全な語訳です。。w

>心意識(しんいしき)の運転を停(や)め、念想観(ねんそうかん)の測量(しきりょう)を止(や)めて

正しくは、心をコントロールしようとせず、心を手放し、想念や思考を観察したり、評価したりすることをやめて、

ということでしょうね。。

0972くろ2020/07/12(日) 02:28:44.60ID:/C1Lef6X
プルシャとプラクリティというのはサーンキャ派の哲学だったかな?
それがヨガの哲学だから、ヨガは、世俗完全否定、肉体、物質否定、で純粋意識を目指す。。
であれば、雑念を滅していくのは当然だけど、仏教はそうじゃないから。。w

ごっちゃにしたら、わからなくなるでしょう。。w

0973くろ2020/07/12(日) 02:33:03.39ID:/C1Lef6X
>>そして見れば見たまま、聞けば聞いたまま、思えば思ったまま、
ただ鏡のように、少しも選り好みせず、善悪を分別しないこと。これが坐禅の秘訣である。

これも原文には全くないのに、勝手に付け加えているので、嘘と思った方がいいです。。w
原文では、単に非思量とあるだけ。。w

0974栄進糞曹が誰かの色即是空をパクるスレ2020/07/12(日) 05:16:40.15ID:xbd/gXQE
創価統失脳ガイジ無職生ぽガチホモ性犯罪者前科大ウソつき虚言癖>>944

0975神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 08:40:26.13ID:ApkES6gE
近代科学と仏教科学の対話
https://youtu.be/LWLfhW5YGwI?t=151

0976鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/07/12(日) 09:01:18.75ID:gJZLfmzg
www

0977神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 09:27:31.34ID:v8AkpmrY
>>970
カルトの指導を受けてますなあ。
釈迦は誰かに言われたことを妄信せず自分で自分で考えろと言ってます。
正師wが言ってるから正しい、と言っちゃうようでは外道ですなあ。

0978偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/07/12(日) 09:30:20.59ID:qAZnFImR
そうじゃ
お釈迦様が言うておられるんじゃから絶対正しいのじゃ^_^)

0979神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 09:44:12.28ID:kq+x1s0n
>>954

釈迦本人も偈文をよく唱える人で それを暗唱する習わしが原始経典の始まりなんだが 君こそ何処のモグリかね?

0980くろ2020/07/12(日) 10:02:24.45ID:/C1Lef6X
坐禅は自己を忘れる、だから、自分をどうにかしようとか、心をどうにかしようとしてはいけない。。

よって、心を見ない、自分を見ない、見えても評価しない、そのまんまにしておく、というだけ。。

それが、心意識の運転をやめ、念想観の測量を止めて、ということね。。

自受容三昧とは、そういうこと。。

0981鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/07/12(日) 10:06:30.18ID:gJZLfmzg
www

0982くろ2020/07/12(日) 10:08:59.30ID:/C1Lef6X
なぜかというか、自分で自分を見て認識する、と言う自己分裂が自我であり、念我であるから。。

これはどこまでやっても、忘我にならない。。
見えるはずのない自分を見ている、と言う二分裂があるうちは、坐禅にならない。。


認識できるものは、ぜんぶ過去のものだから、心が見えた、観察できた、と思い込んでいるのは幻想。。
観察しているのが、今の心であって、そのとき、観察されているものは、もう過ぎ去っている。。
過去のものを想起して問題にする、という、おかしなことをやっているだけ。。

0983くろ2020/07/12(日) 10:10:34.38ID:/C1Lef6X
大山も、似たようなことやってるだろう。。w

30年、やっても坐禅になってないという。。w

挙句の果てが居眠りが三昧です、とか。。w

0984くろ2020/07/12(日) 10:11:59.75ID:/C1Lef6X
意識の中に自己を忘れるのであって、意識を無くすのではない。。

意識を無くせばいいとか勘違いすると、居眠りすればいいとか、アホな考えになる。。w

0985鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/07/12(日) 10:22:52.88ID:gJZLfmzg
www

0986神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 11:28:04.72ID:EWolETWl
雑念には二念を繋がないようにして対応するのじゃ

二念が三念に発展しそうな時は大きめに呼吸をすると発展を防ぐことができる場合が多いのじゃ

それでも三念四念と続いてしまったら思い切って最初の一に出直すのが良いのじゃ

0987鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/07/12(日) 11:36:37.57ID:gJZLfmzg
坐睡する事はあるけど、ロンさんのような初心者の坐禅とは違うんだなぁw


https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-05770716/

0988くろ2020/07/12(日) 12:43:32.39ID:/C1Lef6X
初心者、上級者とか思っているのは、何にもわかってない。。w

なんでかわかるか?w

わからんだろうね〜。。w

0989鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/07/12(日) 12:50:58.34ID:gJZLfmzg
www

0990鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO 2020/07/12(日) 12:53:46.00ID:gJZLfmzg
ろんは少し懲らしめる必要があるかもなw

0991栄進軍曹2020/07/12(日) 13:00:53.42ID:xVhW262y
このスレも軍曹が監視してます(´・ω・`)ジー

0992神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:03:15.01ID:v8AkpmrY
>>979
経を唱えれば効果があるなんて釈迦は言ってないな。
んで?

0993神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:04:13.52ID:v8AkpmrY
>>980
ぼーっと放心してればいいと思うよ。うん。

0994神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:14:13.85ID:ApkES6gE
>>913

エロは即ち是、空しい物である。元々中身の伴わない とるに足りぬ美しさの欠如した空しいものがエロく化けているのだ。
エロから受ける感受もそれによって膨らむ想像も そいつへ誘い吸い寄せられそうになる行(カルマ、業)も
エロいのが何か良さげな物だとかいう認識も 対象を所有したいだの執着する意識も
全て同様に空しく実体無き物なのである。

0995神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:20:04.32ID:ApkES6gE
心経は観音さまという元々シヴァから進化した男性が
エロに実体は無いと照見したお経
という解釈も有得るね

0996神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:22:42.55ID:ApkES6gE
あんま面白くない?

0997神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:24:14.84ID:v8AkpmrY
>>996
すべってるかな。

0998神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:33:50.55ID:ApkES6gE
あなたは奇麗な女性の異状死体を行政解剖する監察医です。
最初、顔だけは美しかった。しかし死因を調べるため身体中をくまなく
開かなければならなかった・・・全てを開けて中を見た後、最初に感じた美麗さは
何だったか? と形の空なる正体を知るでしょう

0999神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:35:46.40ID:ApkES6gE

1000神も仏も名無しさん2020/07/12(日) 13:36:06.45ID:v8AkpmrY
マントラ唱えるのはヒンズーの皆さん。

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