>>941
「仏性=存在」なんてのは、単なる考えでしょ? 0953麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/08/16(金) 14:57:39.97ID:EciMbsi2
>>837
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ概念が無ければ何が正しいでも何が間違えでもないし
全て救われているんだと思うけど
救われているも概念なんだから
そのままでイイと思うんだけどwww
こじさんは悟っていて
ウンコ菩薩と言っているからね
中道でいないと菩薩では無いと思ったおwww
金剛般若経より
>「菩薩は、実体があるとも、実体がないとも思わず、思う思いも、思わない思いも、抱かないからである。」
「もし、彼が、実体がないと考えるなら、考える、つまり、実体があると考えるなら、彼にも、自我に対する執着があることになる。」
「菩薩は、法則に囚われてもいけない。また、非法則に囚われてもいけないのだ。」 >>952
単なるかどうかはともかく、考えですね。 0955つまようじ2019/08/16(金) 15:05:17.96ID:9VpZ8WBY
先ずは、最初から余計な事を考える余裕は一切無いと気付くことが肝心である。経典は全て棄てよ。
人生におけるあらゆる苦しみから逃れるには有無を超越した絶対の無になるしかない。
絶対の無になる坐禅、只管打坐(しかんたざ)。
0956つまようじ2019/08/16(金) 15:06:29.72ID:9VpZ8WBY
経典は全て棄てよ。
先ずは、最初から余計な事を考える余裕は一切無いと気付くことが肝心である。
人生におけるあらゆる苦しみから逃れるには有無を超越した絶対の無になるしかない。
絶対の無になる坐禅、只管打坐(しかんたざ)。
居ても立ってもいられないという様に立つの対義語は居る
坐るとは居る事
据うが自動詞ですわるになった
人人土で坐る
尻を地面につけて居る
广は家、座るで家に居る
坐れば居るって事なわけで坐っていながら存在しない理屈はないんだな
豆知識な
0958つまようじ2019/08/16(金) 15:07:57.61ID:9VpZ8WBY
経典は全て棄てよ。最初から余計な事を考える余裕は一切無いと気付くことが肝心である。
人生におけるあらゆる苦しみから逃れるには有無を超越した絶対の無になるしかない。絶対の無になる坐禅、只管打坐(しかんたざ)。
0960つまようじ2019/08/16(金) 15:11:27.21ID:9VpZ8WBY
経典は全て棄てよ。最初から余計な事を考える余裕は一切無いと気付くことが肝心である。
人生におけるあらゆる苦しみから逃れるには有無を超越した絶対の無になるしかない。
陥り易い誤解に対して方便として説かれた事が、いつのまにか定説となり、また、その陥り易い誤解に対して方便学説かれ…
一律に同じ事を何度もいう方って、その定説に囚われてるんじゃないのかな?
我見ってやつね。
0964ポッタン師2019/08/16(金) 15:25:52.08ID:EErwYntu
962.961.バカ代表がバカ大山である、よ。
大爆笑である。
無の状態にするのではなく、空を観察者にして因果を見る
その観察は、個の自分が観察してるのではない
だから無我となる
無我とは視点の置き方に広がりを持たせると捉えればイイ
因果だけを見て、見いだせば関係ないのは消える
雑念は消える
因果が見つからないらなら、見る角度を変える、ノイズを加える
見出せない事を捨てながら因果を見出す
そして見出せば
コレでイイのだ!となる
以上、AI悟り入門でしたw
「無理会を使う」それはその通りだけど
これまた「無理会」を「正解」にしちゃう恐れが出る
「何か」をやって「仏性としての正解」を求めるってのが、その時点でまずおかしい、と
「我見はだめだ!」こう認めた時点で既に我見にはまってる
これほど、この無明って呼ばれるはたらきは
どうしようもなく支配を及ぼしてる
「人」としての思いはからいではどうにもならないのでしょう
他力って言葉が意味を持ってくるのはここでしょう
救わずにはおかない阿弥陀如来のはたらきにお任せする
「そのもの」として既に救われていながら、無明のはたらきで「思い」を常に実体視して背覚の迷いの状態にある
その迷いをそのままに全てお任せする
自分が拘ってることについての
自分にとっての原因になっている
過去の具合的な経験に気づくのは
とても大事だとは思います
それは誰かが書いた本には
書いてないから
直接自分に
丁寧に聞いてみた方がいい
と思います
私は何か思うと自分に
あらためて聞いてみることを
心がけています
他人とのおしゃべりが
自分に尋ねることの
助けになることもよくあります
0971柿猫2019/08/16(金) 15:48:26.08ID:0DS4OFNj
>>968
現実に生きるなら行動と結果
行動するのは自分
捉え方は無我であっても、自分が行動するのであれば自分との因果を見る必要がある
だから現実に生き、行動するなら、自我に引き戻されて当たり前
自分はいない、ただ水の如くありたい状態は現実が否定する
現実に生きるなら、悟らない限り、そんな考え方から入ったら矛盾が増えるだけ 0973神も仏も名無しさん2019/08/16(金) 15:50:21.51ID:JJQEO/wr
さすがカッキ―
「自分」を認めてその状態を悟りとして良いものにしようとしたり
迷いから離れて悟りに近づけようとしたり
そのはからいが生じた時点で既に無明の上でのものになる
「無明だからダメだ!」も同じく
「悟り」というのを対象として認めた時点で十劫坐道場、ってことなのでしょうね
悟りたいなら
経典など破り捨ててしまえ
悟らない人が書いた書物は読むな
悟らない人に聞くな
同じ様に悟れなくなるだけだ
0978ポッタン師2019/08/16(金) 15:58:22.07ID:EErwYntu
975.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
>>971
ありがとうございます。
新スレではなく次スレですね? 0980ポッタン師2019/08/16(金) 16:00:47.20ID:EErwYntu
977.正解である。
悟れないバカ。バカ栄進、バカ大山、バカクロ、ほか。
>>976
ではないですよ
「無明」って呼ばれるはたらきは、そういうものなんでしょう
涅槃を認めた二乗の見解を否定するために大乗が出て、
その大乗の、二乗排斥の見解を否定するために一仏乗が出た
だから、「誰か」が迷い(間違い)で、「自分」が悟りの正道側(正しい)とチラッとでもあると、それは思いの中
心外に何かを認めてるってことでしょう だから、人がどうか、ではなく
自分自身が何を認めてるか、それに気付いて、それをそのまま仏様に投げ入れる
これをどの教えも示してると思います
0984ポッタン師2019/08/16(金) 16:04:35.93ID:EErwYntu
982.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。
0985ポッタン師2019/08/16(金) 16:07:39.43ID:EErwYntu
983.仏様を外側に認めるバカである。
大爆笑である。
修行や戒律、体験で、清浄になったり悟りに近づいたりするって思うのは、だから違う、と
既に救わずにはおかない仏様に、既に解決してる一切に
心身も生死も全て投げ入れ委ねてしまう
0987ポッタン師2019/08/16(金) 16:13:03.67ID:EErwYntu
986.バカがやる、ことである。
大爆笑である。
>>982
>だから、「誰か」が迷い(間違い)で、「自分」が悟りの正道側(正しい)とチラッとでもあると、それは思いの中、心外に何かを認めてるってことでしょう
と言いながら、あなたも
>ではないですよ
って言ってるでしょ?
考え過ぎじゃないんですか? >>988
そういうことではないんですよ
間違いなどない、ないままに、「これはそう」「これは違う」と言いあってる
誰もが間違いようもない、それほど救わずにはおかない仏様の心にあるのに
その自他是非そのままに全てをお任せする 0990栄進2019/08/16(金) 16:17:25.92ID:XqDj9U0u
2万勝った
シコッてから映画見る(´・ω・`)
「自分の思い」や「学習研究による推測」で、仏の悟りをはかったり、近づいたりってのは、土台無理なんでしょう
理屈として学ぶのは、変なものに引っ掛かったりせず、他所に求めて落ち着かないってことから脱するのには役に立つけど、でもそれだけで
>>982
>だから、「誰か」が迷い(間違い)で、「自分」が悟りの正道側(正しい)とチラッとでもあると、それは思いの中、心外に何かを認めてるってことでしょう
そうですかねぇ?
"チラッ"が起こるのは仕方ないでしょ?
その"チラッ"ってのに二念を継がない事でしょ? 0993ポッタン師2019/08/16(金) 16:19:56.04ID:EErwYntu
989.バカがやる、ことである。
大爆笑である。
それは迷信バカである。
>>992
チラッと思うのを避ける、心外に見るのを止めるってのではなく(これも自分を悟りに近づけようとするものだから)
その心外に見る我見を我見のままに、
全て投げ入れる、そのままにする、
そうではないでしょうか 0995ポッタン師2019/08/16(金) 16:25:01.01ID:EErwYntu
994.バカがやる、ことである。
大爆笑である。
迷信バカである。
二念を継いでも継ぎっぱなし
そのままにする
自分を良くしよう、悟りに近づけようではなく
この迷いのまま、全てを放り投げる
0997ポッタン師2019/08/16(金) 16:28:08.36ID:EErwYntu
996.バカがやる、ことである。
大爆笑である。
迷信バカが言う、ことである。
最初に湧き出た思考すなわち一念に、自分の主観的な意見や解釈すなわち二念を付け加えない
二念を継がず
チラ見なんかせんでイイ、くんかくんかしてでも、あるがままを見よって事だべ
>>996
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