小学生の頃かよってたとこがかなり藪(小学校のとなり)で、歯医者恐怖症になった。
麻酔打って即治療するとこでさ。
当時は痛いのは普通で我慢するものだと思ってたけど、
麻酔効いてないまま神経抜かれたときはさすがに油汗が出て星まで見えた。
あれから歯科医から遠のいてしまった。

高校生の頃、ペットボトル症候群して、歯が穴ぼこだらけに。
鎮痛剤で1年ほど誤魔化してたけど、ついに倒れて夜間搬送。笑
ボロボロな歯を見せるのも恥ずかしかったけど先生が優しくて泣いた。
おまけに神経抜いたんだけど、全く痛くなくて感動した。
麻酔打った後きくのを待ってくれて、更に痛いって言えば麻酔追加してくれたりしてさ!
(前のとこは頑張ってくださいーだったw)

それからいい歯医者見つけて歯医者好きになって、3年以上かけて全部の歯直した。
しかもそこは治療費が安くてかなり助かった。
1回180円とかびびったw

今30歳にして歯の神経半分ない&治療してない歯がないという情けない状態だけど欠損はまだ無い。
今は10年前に治療した銀歯達が古くなった&虫歯チェックも兼ねて全部やりかえてるとこだよー。
かなり多いから保険内でお願いしてる。先生も優しくてやりがいがあるっていってくれる。笑

引っ越してからどうしようと思った時期もあったけど、今の歯医者は昔と違って優しい&痛くないとこが殆どだから怖がらずに行って欲しい。
先生が古いタイプだと、少し要注意だけど。

歯科衛生士の友人いわく、ボロボロな人は多いから恥ずかしがることもない。
むしろ早く来て欲しいみたいだ。