もしもビートルズが70年代も活動してたら
70年代も解散せずに続けてたらどうなってたと思う? 売り上げの方は相変わらずあったと思うけど・・・ バカ丸出しのビーヲタ 病気のビーヲタ 変な宗教の信者ビーヲタ キモ過ぎ くっさ >>1 もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ 神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? 差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。 http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em ジョンかポールが脱退し人気凋落しドラッグに溺れメンバー補充するが駄作ばかり、オリジナルメンバーで復活を果たす 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は24日、旧日本軍の慰安婦問題について、「被害者と国民の心を傷つける 言動が繰り返されないことが両国の信頼を築き、関係を発展させる上で重要」との考えを示した。青瓦台(大統領府)で行われた日韓 議員連盟の額賀福志郎会長らとの会談で述べた。 朴大統領は「韓日関係の象徴的な懸案は慰安婦問題といえる。この問題が韓日関係の新たなスタートの第一歩となり得る」と強調。 慰安婦被害者らが高齢であることを取り上げ、「生存しているうちに名誉を回復できる措置を期待している」として、同問題に対する 日本側の誠意ある措置をあらためて求めた。 朴大統領の発言は、慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話を発表する記者会見で行った 河野氏の発言を菅義偉官房長官が問題視したことや、女性閣僚3人が靖国神社を参拝したことなど、安倍内閣の相次ぐ不適切な 言動を念頭に置いたものとみられる。 朴大統領は「日本は重要な友好国と考え、関係発展に努めてきたが、厳しい状況が続き残念だ」と指摘し、「韓日関係は北東アジア の平和と繁栄のために重要で、われわれは未来世代に正常な韓日関係を残さなければならない歴史的な責務がある」と強調した。 その上で、「来年は国交正常化50周年となる。新しい韓日関係のため、努力しなければならない重要な時期」として、「日韓議員連盟 の役割を期待している」と呼び掛けた。 また、文化交流を深める恒例イベント「韓日交流おまつり」に言及し、「ソウルと東京で大勢の国民が参加する中、盛況に終わったことを うれしく思う」として、「(両国)国民が交流できる道を広げて理解と友好を深められる機会を持ち、両国関係の裾野が拡大するよう取り 組んでほしい」と述べた。 一方、額賀氏らは両国関係の改善に向けた安倍首相のメッセージを朴大統領に伝えた。 続けてたら、ものまね歌合戦〜本人と歌おう、のコーナーに出てきてくれたかも知れない。 ジョージがリリースしたソロアルバムの方がヒットする ポール、ジョージ、 リンゴ、エリック・クラプトン、ジェフベック他 ジョンは直ぐ辞めているし、リンゴは飲んだくれてアル中で入院。 ジョージは脱退してソロになって、困ったポールがメンバー補充して”ウィングス”と改名してヒットを飛ばす メンバー同士何事もなく仲良くやってたらジョンとポールの共作で いい曲が出来てたかもしれない。 それにジョージが成長して地位が上がってたと思う。 コンサートツアーも再開して二度目の来日公演があったかも・・・ ビートルズが通用するのはぜいぜい70年代前半までだな 75年にはもうパンクが出てきてるし 時代遅れの軟弱ポップとしてボコボコにされただろう 60年代で解散して正解だったよ でも70年代中盤以降も普通のロックバンドは沢山あったし ビートルズも初期の様な曲はもう歌わないだろうから ホワイトアルバムやレットイットビーあたりの路線でやってたら まだ行けたんじゃないかな? ホワイトアルバムやレットイットビーなんて思いっきり60年代フレーバーだよ 70年代のメインストリームから比べれば古色蒼然としているほどだ 全然、通用しないね じゃあ70年代のビートルズは全然売れずにフェードアウトしていったと思う? 素人対抗バンド合戦みたいな番組の審査員として生き残る >>16 解散後のソロを聞けばわかるとおり、それなりのクオリティーは維持しただろうね それでも各ソロが継続的にヒットチャートで検討できたのは70年代半ばまでだ 世の中がビートルズ的な楽曲をもう必要としなくなってきたのは明白 またビートルズはライブバンドではないから、ストーンズみたいにツアーで廻してバンドを維持していくことはできない 皮肉にも70年代はロックにとってはライヴが非常に重要になったわけで、そういう意味でも存在意義は低下していったはず ビートルズ再結成にいくらの値がついたのかは興味ある いずれにしてもライブの重労働が大嫌いなジョンとジョージは淘汰される運命だね 代わりがジミ・ヘンドリックスとエリック・クラプトンだっただろうから ヘビメタやプログレを経て、ニュー・ウェーブやパンクもやっていたと思う 結局、ビートルズは60年代限定の仇花だったんだよ ロックにとっての決定的な分水嶺となった1969年をクリアできなかったバンドは 消え去る運命にあっただけの話 同時代のライバルだったストーンズもフーもキンクスも壁を乗り越えて覚醒したが ビートルズはそれが出来なかった 永遠に60年代に閉じ込められたまま時間が止まった そして、それは逆にビートルズの価値を高めた要因ともなったが いつまでもダラダラと続けても昔の曲の方が良かったって 言われるだけだからね。昔より良くなったバンドなんていないもんな。 だからビートルズもあれで良かったのかも。 そういうことだ ストーンズもフーもキンクスもその後いくら長く活動しても 60年代のサティスファクションやマイジェネレーションやユーリアリーガットミーを超える曲は造れなかった EMIは確かビートルズとは75年くらいまでレコード契約を残していたが、会社の幹部は気付いたんだろうね 「ビートルズは60年代のバンドだ、ならば60年代の価値のまま永続させようではないか」と そしてその商売上の思惑は見事に功を奏した >>19 ポールの考えではウイングスがバンドとして認められ世界的な成功を収めることで、 ビートルズの亡霊から完全に解き放たれるはずであった。ところが、1976年9月20日 ビートルズのアメリカ公演を手掛けたプロモーター、シド・バーンスタインがニューヨーク タイムズにビートルズ再結成コンサートに2億3000万ドル出すという広告を出したのだ。 メンバーの出演料は8ヶ月前の8倍近くにはね上がった。 ビートルズ再結成の話は、皮肉にもウイングスの大成功によってより大きなもの として、より現実味をおびたものとして語られるようになってしまったのである。 (The Paul McCartney Collection WINGS AT SPEED OF SOUND 日本語ライナーより) >>21 キンクスは壁を乗り越えられなかったがな デイヴの独り善がりなロックオペラ路線で長らく低迷しただろうが >>23 ダラダラ続けていたのはキンクスだけ ストーンズ、特にフーの最盛期は69〜70年代前半でライブの中核はトミーパートだった モッズ賛歌だったマイジェネレーションもハードロックに変貌を遂げた 双方サティスファクション、マイジェネレーション単体では流行の狭間に埋もれていただろう WINGSが音楽的にも興行的に成功したのだからビートルズが成功しない筈が無い 極端な話、ポール以外のメンバーがソロアルバムを出す状況でも成功したんじゃねw 70年代のビートルズは音楽的な評価は良くなかったかも知れないけど 売上的にはコンスタントに売れてナンバーワンシングルやアルバムの 記録はかなり伸びてたんじゃないかな?人気も下火になって 解散したわけじゃなかったんだから。逆に60年代のビートルズを 知らない新しいファンもかなり増えてたかも。 解散後のソロを聞けばわかるとおり、それなりのクオリティーは維持しただろうね それでも各ソロが継続的にヒットチャートで検討できたのは70年代半ばまでだ 世の中がビートルズ的な楽曲をもう必要としなくなってきたのは明白 またビートルズはライブバンドではないから、ストーンズみたいにツアーで廻してバンドを維持していくことはできない 皮肉にも70年代はロックにとってはライヴが非常に重要になったわけで、そういう意味でも存在意義は低下していったはず もしもまたやる気を出してライブをやってたら相当稼いでただろうなあ。 60年代の様にキャーキャー言われることもなくじっくりと 演奏出来ただろうし。レットイットビーの屋上ライブみたいな感じで・・・ 444 ホワイトアルバムさん 2012/08/21(火) 19:17:29.89 ID:Em1L/c2Z0 ●ビートルズの悲惨な歴史 初期 :下手糞なギターをガチャガチャとかき鳴らしてイエーイエーと叫ぶだけの池沼一発お笑い芸でブレイク 中期 :もともとパーだったアタマが、麻薬でさらにパーになって引き篭もり、張りぼての密室芸に活路を見出す 後期 :バカの分際で多角経営に乗り出し大失敗。本業でもネタと才能と賞味期限が終了。マンネリと混乱の中で自滅 |||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙|||||||||||||||||||| |||||||||||||゙ || |||||||゙||' ||゙ ゙|| '||| ||| ゙|||||||゙ ||||||||||||||||||| |||||゙||||||゙ || ||||| || | || | |'|| || ゙||||゙ |||||||||||||||||| |||| |||||__,,,|- ||| | '''|/| | | |\,,|''' ||| ,,,,,,||゙||| ||゙゙゙|||||| ||||/|||゙ ,,,|,,|||--・''''゙゙ ゙ | |・- |- ,,,,,,|| || || |||||| |||| ,,|||-''' | | :::::: ,.:::: | |'''|-| 丿|||| |||| ''' ゙ ,,,,,,,,,,, ::::: .:::'' ゙''- ||| | リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. :: :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 ||| 'ヽ, |': :(●): :| 'ヽ::: .::'.'/ |: :(●): :| ゙''-,,,,,:::|| -=-,,,丶|,,: :'''': :,,リ,-,,,|:::: ://.,,,,,,,|: : :''''' : リ/゙-ヾ 丿 ゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ ''|, ゙ ゙゙,-'''゙ ヽ-  ̄ ゙゙ | ,ノ゙ ゙ヽ, ,,,, // ,ヽ .,,, ,|||||| ||||i,, 1゙゙,,-ヽ,,,, ,/゙゙.. :ヽ, ..,,,,,゙゙゙リ /||||||| |||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','- ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿|||||| :|| |||iゝ fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ// /||| リノ ||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖// /|リ ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ ヾ|ヽ,゙ヽヽ,, ''|'''_ :::ソ/ /リ | ゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソノ / | | \,゙' ,,゙''''''゙゙''''''゙゙/ / | | \ ゙゙'''''゙゙'''''''゙ / | ゙'ヽ-----''゙゙ 詐欺集団 気付いてるのかビーヲタ お前らのせいで失われたもんはでかい >>29 無理だね 解散後のジョージやジョンのコンサート見ればわかる この二人はライブでの自分の能力の限界を知ってライブから足を洗った この二人に限って言えばライブは無理 ただポールだけは違うけどな だからライブ全盛時代の70年代でウイングスでブレイクできた まあそれを言っちゃあ元も子もないけどね。 もしもの話だから・・・・ >>32 パンクの元祖として讃えられたのは結局ザ・フーだったね、残念w スタジオバンドに専念していてもコンセプトアルバムを極めていただろうな ディスコブームで誰も退屈なコンセプトアルバムなんて聴かないよ キンクスは60年代末頃には完全に失速してるじゃんw >>25 低迷?ローラのようなヒットシングルも残してるんだが? 糞ニワカ死ねよ >>33 人間は置かれた環境によって時々に変わるもんだから、 一概にそうとも言えんだろう。 加山雄三だって実家のホテル経営が破綻したときは濡れ鼠のように 地方のドサ回って演歌とか歌って昔日の面影なぞなくなったが あるときから状況が良くなると声の出も良くなって 74で今でもバリバリの現役スターだろ。人間環境でどうなるかわからん。 ここのスレはもしもビートルズが70年代も 仲が良くてライブもまたやる気になってたらって言う話だからその辺の 現実的なことは抜きにして話を進めてください。ヨロシク!・・・スレ主 ジョンは脱退して、クラプトンと組んでいただろう エルトンも参加してくるし、ボウイもやってくる、U2とかも弟子になるし バンドというより、レノン組のような一大勢力を作っていた >>45 70年代のエルトンはビートルズを凌ぐスーパースターだった ボウイもしかり レノン傘下に入っていく意味は全くない むしろオワコンのレノンに救済の手を差し伸べるのがエルトンの役割 ニール・セダカもエルトンに救済してもらっていたよね エルトンの中ではジョンとニールは同格扱い。ニールとのコラボの方が多かったからニール>ジョンかな バッドブラッドな、あれはいい曲だ 70年代のエルトンは神がかってた 日本人に帰化したジョンが何かオモロイ事をやってくれる 多分ヨーコと生命保険あたりのCMにでも出たんじゃなかろうか? happiness is a cold gun,you know とか言うてね 既にビートルズの時代も過ぎ去り、全く売れなくなった4人は音楽業界に見切りをつけ、 新天地を求めて日本に活動の拠点を移した。 かつてコミックバンドとして活躍したビートルズは、日本でレツゴー3匹の弟子となり、 レツゴー4匹として漫才師デヴューを果たす。 「ジョンで〜す」「ポールで〜す」「ジョージで〜す」「三波春夫でございます」(ボコッ!) という師匠直伝のギャグでお茶の間の人気を博すが、その人気も短命に終わり、 レツゴージョンは金銭トラブルからヤクザに射殺され、レツゴーポールは大麻所持で逮捕。 レツゴージョージは病死、レツゴーリンゴはアル中で自殺した。 NHK想い出のメロディーの常連となり、タイガースやテンプターズのナンバーもよく演奏していた。 ライブバンドとして再出発するため、どぎついメイクで火を噴いたり、大砲を撃ったり、激しいステージアクションで失笑を買った。 解散は避けれなかったから これは考えられないな・・・ ジョンが生きてたら80年代に再結成はしてたと思う ポールが他の3人をクビにしてニュービートルズを結成 >>57 ダブルファンタジーとタグオブウォーを足して2で割ったみたいなアルバムを作るんだな 再結成は安っぽくなるという予感があったからしなかったんじゃないかな。 他の再結成バンドと変わらず、 70年代ではソロの寄せ集めのような妥協の産物、 80年代はMTVの波に乗った軽いサウンドのアルバムしか作れなかったと思う。 それでも彼らの才能をもってすれば、駄作は作らないだろうしヒット曲は当然、金も稼げたと思うが。 90年代のFree As A Birdのようなジェフリンが絡んだ路線が限界かな。 スレチですが、告知させて下さいm(_ _)m 11/15(土)に南港ATCで第二回ビートルズ ストリートが開催されます^ ^ 11:30〜19:00まで、12バンドがたっぷりビートルズをやります!観覧無料なんで、宜しければ是非お越し下さい! http://beatlesstreet.web.fc2.com/ >>570 80年代ではまだないだろう、感じとして。 ビートルズ再結成を求めた時代ではないからな。音楽的に。 90年代だと思うよ。 80年代以降、もうビートルズは必要とされてないから 再結成なんて誰も興味がない、ビーヲタ以外は ポールがコンサートをするだけでもあれだけの話題になるんだから もし4人共元気で一時的にだけでも再結成してワールドツアーとなったら 現役のバンド以上に世界中の話題になってチケット入手もかなり困難になってたと思う。 だからポール以外はライブのできない連中なんだよ エルトンとの約束でシングルが全米1位を取って、コンサートにゲスト出演した時のジョンの劣化も酷かったよな ライブ恐怖症のジョージが日本でのみやったコンサートも本当に悲惨だったよな どうやっても4人のライブは能力的に問題がありすぎて実現できなかったはずだ むしろファンを大きく失望させ、過去の栄光を台無しにしただろう もともとポール以外はミュージシャンとしてはレベル以下だったしな 一時的に金は稼げたかもしれないが、それ以上に失うものの方が巨大だったろう 過去のカタログの売り上げにさえ影響するほどのな もっと現実を見ろよ 70年代のジョンは、間違いなく最大のカリスマ ジョンの魂の影響は凄まじくて、対抗できたのはディランくらい ポールがでかい顔をするようになったのは、ジョンの死後 70年代に全力で活動したら、すごかっただろうが、おかしい奴も集まる 65 あまり現実的なことばかり言ってたらこのスレは 終わっちゃうんだけど・・・ ありもしない妄想を語るキモいお花畑か?おまえの頭の中は? 解散後の4人のリアルを見ていればおのずと答えは出るだろ。 解散はしたが、その後も4人はそれぞれが個々のビートルだった たとえ一緒に活動はしなくても、ビートルズの呪縛から逃れられなかった ウイングスの絶頂期に全米ツアーをやったポールは、楽屋に来たリンゴに向かって 「おい、どうだ?こんなことがおまえにできるか?あ?」と言ってのけたが それはジョンとジョージにも向けた言葉だった。それは「俺はついにビートルズを乗り越えたぜ」 という、元ビートルズの重圧に潰された他の3人に対する勝利宣言でもあった あの3人といつまでもグズグズ一緒にやって無くて本当に良かったぜ、とな。 確かにポールはウイングスでビートルズナンバーをやって喝さいを浴びもした だが、それはビートルズの曲ではなく、ポールの自作曲としてだ ウイングスのライブで聞けたブラックバードやロングアンドワインディングロードはビートルズ以上に素晴らしかった しかし、ジョージがアメリカツアーで歌ったインマイライフは凄まじいブーイングを浴びた ジョンがソロのライブでやるカムトゥゲザーは、単なるビートルズの劣化バージョンの域を出なかった 二人は結局、ビートルズを乗り越えられなかったわけだ この落差こそが、結局、解散後に一人勝ちしたポールを象徴しているのだ >>67 ジョン魂とか精神異常者のセラピーに過ぎない駄作じゃんwwwww リアルタイマーはみんな知っているけど、70年初期〜中期のジョンは落ちぶれたロックスター以外の何者でもないよ? その頃はまずジョージがスターで次いでポール。リンゴでさえジョンより遥かにレコード売り上げがあったんだ ローリングストーンとかの左かぶれの偏向雑誌だけが異常にジョンを買っていたが、それもイマジンまで。 むしろジョンは死んで初めてむちゃくちゃな偏向報道の嵐でスターになっただけの人だよ >>70 ジョージのアメリカツアーはインマイライフどころかマイスウィートロードですらブーイングだぞ。 あの頃のジョージを比較対象にしてる時点で間違ってる。 少なくともソロで一番伸びたのはジョージ。ポールは名前の貯金で売れただけ。 ジョージは道楽9で完全にJPを超えた。 確かに、セールスを見ると徐々に人気が陰っているね。75年からジョンが活動をやめたのは、 子供ができたからという理由もあるけど、快進撃を続けるポールに若干打ちのめされた感があって、 自身の延び悩むセールスとソングライティングに、限界を感じたからじゃないかな。 おまえら、渋谷さんの本を熟読した方がいいな 70年代のジョンのすごさが良くわかる、全てがジョンを中心に動いてた ロックてクラシックと違って、生きる姿勢なんだな、技術とか関係ない ロックのど真ん中はジョンしかいない 音楽が碌にわかってない渋谷は歌詞でしか批評が出来ないクズだし しかもあいつは英語も録に読めないから、よりにもよって落流鳥とかの トンデモ訳文を読んで評論と言い張る駄文を書いていたんだぜwwww フィルスペクターは、インスタントカーマ、ジョン魂の傑作を出したとこで 縁を切るべきだった。 ジョンにこそジョージマーチンみたいな良識派が必要だった。 とっちらかったものをうまく整理してくれるから。 こんな感じかな↓ 70:ポールが脱退やめて裁判なしよ。 71:リンゴの「明日への願い」が大ヒットして才能開花と言われ調子にのる。 72:ビリープレストンのアルバムに全員がゲスト参加。(最高32位→10位に) 73:「死ぬのは奴らだ」「マイラヴ」をジョンが扱下ろす。 74:「ジェット」「バンドオンザラン」をジョンが扱下ろす。 75:赤盤・青盤が…発売されず。ボウイがアルバム参加。 76:「心の…」「幸せの…」をジョンが扱下ろす。 77:「ホテルカルフォルニア」に替りジョンの「ダコタハウス」がNo,1に。 78:リンゴの「ディスコ・ビートル」がこける。 79:リンゴの「ワックス」がこける。 80:解散。 えらいリンゴにこだわってるなあ。ジョージにも注目してあげてよ。 ビートルズの中で70年代に一番成長したんだから。 ジョージの成長って、それは笑うところですか? ジョージはビートルズの名前に釣られて参加した蛾のようなミュージシャンの力で作品出しただけ ジョージが70年代にした事と言えば、スワップ・DV・不倫・寝取り寝取られの異常性愛だけじゃん 変態といえばジョージ、ジョージと言えば変態だ 62年にデビューしてから70年代まで続けてたらそのまま売れてたと思うけど、70年代にデビューしてたら売れてたかは微妙 そもそもビートルズが出なければ、70年代までロックなんか流行ってなかったさ バカ発見 ビートルズなんかいなくてもロックは普通に隆盛した 70年代ロックの主流はブルーズをベースとしている ビートルズが最も縁のなかったジャンルだ 真っ白なビートルズの音楽とは相反する要素ばかり 多くの白人ロックミュージシャンにとって重要だったのは黒さの追求だ ビートルズも多少は黒っぽさを演出しようとしたこともあったが、 それもモータウンという黒人が白人向けに商業化した似非ブラックミュージック経由であり そこには黒さどころかくすんだ灰色がまだらに現れているに過ぎなかった >>83 アホ発見 少なくとも英国のバンドがアメリカに上陸するキッカケはなくなってただろうから その影響で生まれた米国のバンドブームも表舞台に出たかどうか。 カントリーロックが主流になってたんじゃないか。 ビートルズやストーンズが尊敬するミュージシャンで黒人の名前あげても、米国の ジャーナリストは?だったらしいし。 >>83 どうしようもない池沼だなwwwww。もう少し正確な知識くらい持ってろよ プレスリーが実質的に創始したとも言える白人ロックンロールは 実はビートルズがアメリカに登場した頃には既に廃れていたんだよ 流行っていたのはロカビリー。カントリーやジャズボーカルも復権していた 所詮はポピュラー音楽の流行の一つとしてしか思われてなかったんだよ、ロックンロールって。 当時アメリカ最高の人気を誇っていたフォーシーズンスにしたって ヒットさせていたのは南米系のわけの判らないリズムを使ったシェリーとかでロックンロールじゃなかった ボビー・ヴィントンとかポール・アンカとか人気者だったんだ ビーチボーイズにしたって風俗的なバンドとして替え歌のサーフィンUSAでちょっとだけロックンロールしていただけ もう完全に廃れたと思われたロックンロールを白人のしかも英国人の若い男が ベテランミュージシャンのバックバンドも使わずに、とても楽しそうにロックンロールを演奏して しかもイケメンだった事もあって若い娘からとんでもない人気を得てしまったんだな これでロックンロールが商売になる事が決定付けられたんだよ 儲からない音楽には誰も敬意を払わんし、大きな潮流になる事はないさ ビートルズがいなくても才能のある人なら何かすごいことしてるはず 別にビートルズがいてもいなくても関係ない エジソンがいなかったとしても、ニュートンがいなかったとしても、アインシュタインが いなかったとしても、プレスリーがいなかったとしても、キリストがいなかったとしても だなw 86 君も当時の状況を何も知らないんだね。 ビートルズがいなかったら64年以降のミュージックシーンは 全然違うものになってたよ。 ディランの電化が起らんかったことは確実だから、 これは凄い影響が出そうだ。 ボブディランがロックの世界に入ってこなかったら、ポップミュージックでの エンターテイナー → アーティスト的な活動スタイルの転換も起きなかっただろう。 ビートルズとボブディランが消えたら、60年代末期になってもアメリカンポップスの ヒットパレード的なミュージックシーンのあり方が続いてるかも知れないな。 >>88 全然違うものになってたから何だ?それがどうしたの?全然違うもので何が悪いの? あと、レスのつけ方覚えろよ >>90 じゃおまえはそもそも何が言いたかったんだ? 論理破綻の末のやぶれかぶれかw >>91 ビートルズがいなくても素晴らしいものはたくさんできてたってこと 別に今と同じ形ではなくてもな >>86 から、それ以前の話との関連が無くなったと解釈すれば良いのかな? >>84-85 は、>>83 (ビートルズなんかいなくてもロックは普通に隆盛した)への反論だよね。 それへの返しが>>86 なんだから、普通は>>83 から続くものと受け取るよな? そして出てきたのが>>90 で、それを言っちゃあお終いよ!的なアインシュタインだろうが、ヒトラーだろうが キリストだろうが誰にでも適用可能な最終切り札だよな。 まあ、違うものになっても構わないとするのは良いとして、>>83 のロックの降盛は否定されたと考えていいかな。 だって、全然違うものになってもいいの破れ被れ論が通っただけで降盛があるかどうか確証が全く無いし。 >>92-93 ぼんやりとそんな気がするよー的なことを断言調で言い切っても だれも納得しないよw どういう経緯でどういう音楽スタイルに変遷したと思うのか、少ない知識 を振り絞ってでも述べてみな。 もし自動車が発明されてなかったらリヤカーが空飛んでただろう的な意見 でもいいから。 90 そんなこと言ってたら何の話も出来ないだろう。 それがどうしたでどんな話も終わってしまうよ。 ビートルズがいなかったらこうなってたと思うぐらいの想像でも言えよ! たぶんビートルズがいなかったとしてもロンドンを中心にブルースブームが 60年代前後からあったことから、ストーンズ、ゼム、アニマルズ等ローカル なブルース系バンドの隆盛はあったろう。のちに勢いでzepやクラプトン も英国でそれなりにのし上がった可能性はある。 しかし、ビートルズがレコード会社のオーディションでバンドっていうことで 軽くあしらわれた経緯もあるし、ロンドン周辺のムーブメントがレコード会社 を巻き込めたかどうかは疑問が残る。 英国のレコード会社を本気にさせたかどうかという点と、ブリティッシュイン ベンションの突破口を作ってアメリカにロックンロールを逆輸入してアメリカ の若者にエレキギターを持たせたという点の2点が、ビートルズ不在世界の ミッシングリングになってしまうと思えてならない。 そういうことを考えるとやっぱりビートルズはロックバンドを普及させた 最大の功労者だよな。 確かにビートルズがいなくても、60年代のロックを変える存在はいたと思う。 その存在がビートルズだったことが大事だと思うけどな。 日本の若者はベンチャーズによってエレキ・ギターを持たされた。 インストゥルメンタル・ナンバーのヒット曲を抱えて来日するアメリカン・バンドが歌うのも見た。 一方、キングストン・トリオやP.P.M、ボブ・ディランなどによるフォークソングブームがあった。 フォーク・ギター弾いて自作曲を歌う流れも出てきた。 ビートルズなき世で、この二つの潮流がどう組み合わされたか、組み合わされなかったか。 っていうことはGS出身の芸能人もいなかったかも・・・ そもそも60年代ロックなどと言うものが、ビートルズの存在なくしてあったとは思えないんだよなあ ロカビリーでしょ。そしてリズム&ブルース。ジャズボーカルにもまだまだ人気が有った 音楽の流行の方向性が見えていない時代だからこそ、ボサノヴァや坂本九など異国の歌手もヒットした ポピュラー音楽がロックほぼ一色になってしまったのはやはり爆発的な人気のビートルズあってこその話 たった一つのロックと言う音楽の中での競争があったからこそ急激な進歩があり、隆盛に結びついたんだな ロックンロールがアメリカで衰退した音楽扱いになったのは、それなりの理由がある よく言われているのが次の事 @エルビスの兵役および除隊後の映画スター志向 A黒人ロックンロール・スターの社会的問題(逮捕等) B白人ロックンロール・スターの脱落(事故死等) これらが原因で、ロックンロールと言う音楽自体が興行的に取り扱いしにくくなってしまったんだな 1960〜1963年頃のチャートを調べてみると、本当に雑多な種類の音楽がヒットしていて 中心となる音楽ブームが一切無かった事がわかると思う。ロックンロールはその中に殆ど無い ビートルズ以前にアメリカを征服したフォー・シーズンスにしても、リズム・パターンやアレンジがかなり異色で 新奇なものとしてうけていたのだし、ドミニクとか尼さんの歌なんだよな。イタリアやフランスの歌手もこの頃チャートを賑わしていた プロデューサーやエンジニアがどんな色にも染められる黒人ガール・グループを次々に手がけたのも 新しい流行音楽を捜し求めていたからだし、ブリル・ビルディングでライターを養成していたのも流行を作り出す意識が大きかったからこそだ フィル・スペクターにせよ、ロックンロールがなによりと言うより、流行歌の形態のひとつとして考えていたのは同じだ 「ロックンロールを信じて良かったんだ」とはハード・デイズ・ナイトを見たザ・バーズのマッギンの言葉だが ビートルズがいてこそ、その爆発的な人気が有ってこそ、ロックと言うジャンルが確立したのです 判らなければそれでいいよ お前に言っても判るようになれるとは思えない 馬鹿は所詮馬鹿なんだ 別にビートルズがすごくないとは言わんけど、過大評価されすぎ おっと失礼ここはビートルズ板だもんな そりゃあビートルズを神格化したがるわな にしてもやっぱりビートルズファンって頭かたいね ビートルズ自体が凄いわけではない ビートルズの人気が凄かっただけだ 他がつまらなかったしね ビートルズみたいなクズの集まりの下品な不良バンドの方が斬新で売れたんだろう わかってると思うけどクズの集まりの下品なバンドっていうのは決して悪く言ってるわけじゃないからな ビートルズが来日するから授業中止って 台風かよ! はよ帰ってTV観ろってか? 今じゃありえないw >>112 ビートルズ板が出来た理由って、ビートルズが特別だから敬意を払って出来たわけじゃないんだよね まだ板が殆んど無かった頃に、ビートルズヲタが洋楽板や音楽系の板で暴れまくって荒らし回って、仕方なく「隔離板」としてビートルズ板が作られた 芸能板でモーニング娘。ヲタが暴れまくって、隔離板としてモーニング娘。板(現ハロプロ板)が出来たようなもん 感染して、めでたくビートルズヲタになれるって意味なんだが 211 名盤さん sage 2014/03/16(日) 20:43:42.66 ID:+tGznUXL ビートルズ聞いてると頭がバカになるから聞かないほうがいい ビートルズ好きは救いようのないマヌケとみて間違いない ビートルズ板のいい年こいた人間の幼稚な書き込みを見てればビートルズを聞くとどうなってしまうかがよくわかるだろう ビートルズだけは聞いてはいけない ビートルズ板と生き物苦手板が作られた理由は同じようなことなんだよなあ…… 32 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/29(月) 12:16:58.10 ビートルズの音楽は人間を堕落させる効果が強いな 完全に洗脳によるものだと思う カントリーやブルースのほうが音楽としてきちんとしている 頭の悪い知恵おくれのガキがきくもんを、一般化させてしまった 罪は重すぎる >>124 まあビートルズは当時不良が聞いてたんだろう 当然じゃね 542 ホワイトアルバムさん 2013/02/27(水) 12:02:30.22 ID:EA+CmZru0 1966年5月22日に放送されたTBSテレビ「時事放談」というテレビ番組で、 小汀利得(おばま・りとく)と細川隆元両氏がビートルズを話題に取り上げたのが騒ぎの発端となった。 (中略) 2人の老人はビートルズを(髪が長いので)「ロンドン乞食」と呼び、 「ビートルズだかペートルズだか知らんが、あんな低俗なものを貴重な外貨を使って天下の大新聞社が呼び、 しかも日本の伝統文化の象徴たる武道館で興行させるとはなにごとだ」と、言いたい放題かましてくれたのだった。 番組中、二人の老人はどのような言葉でビートルズ・ファンを攻撃したか。 続いて、発言の一部を恩蔵茂氏の文章から引用してみます。 だいたいビートルズだのエレキだの,モンキーダンスだのとそこいらで「ハアー」なんていって騒いでいるやつは 超特別に軽蔑しているんだよ。だいたい人類進歩のためにならない、人類を堕落させる動きだからね、ああいうのは。 (ビートルズは)非常にくだらない。低級なものだということは動かすことができん事実だ。 ・・・ワイワイ騒いでガチャガチャやってれば、ものを考える力なんかなくなるにきまってる。 (ビートルズ公演に)行っちゃいかんとは言ってない。ビートルズをありがたがるやつはバカで低能だと言ってるだけだよ。 何を根拠にと言ったって、あんなうるさいものはだめだアね。 いや、ただもう騒音だよ。あれは、それから反社会的だよ。夜の十二時半くらいになってもワアッって集まって、 ワアワアやってる。卑しいもんだよ。 小浜利得と細川隆元が音楽業界に詳しいのかいと思わせるようなコピー&ペーストだが。 受けを狙い、話題になればいいという民放の低俗テレビ番組「時事放談」じゃないか。 主演の爺さん達としては世に警鐘を鳴らすつもりなんだろうが、老人の脊髄反射のような反若者論をこれでもかとぶつけてくる。 来日直前で皆が騷ぐ対象をここぞとばかりにコキおろして喝采を得ようという魂胆だな。 >>127 ビートルズが60年代のチャラい不良が好む騒音だったということだよ 白人ティーン層でもわかりやすいようにしたのがロック。つまりブルースとゴスペルとジャズと白人音楽を混ぜ合わせた粗悪品でしかない。 その粗悪品が大量生産、大量消費されるにしたがって音楽の質自体低下した。 良貨が悪貨を駆逐した典型だと思う。 ブルースやゴスペルなんて、世界の中では聴いてる者が極く限られてた。 駆逐されるほどのタマじゃない。 世界的には拡がってなかった。移動通信手段も限られてたから。 しかしディスコクラフィーを見たらすごい数のグループが居たことがわかる。 >>131 どっちでもいいよ 使い方間違えてるからw ブルースやゴスペルは今も演ってるんじゃないの。 絶滅したわけじゃあるまいし。 ジャズは行く所まで行って、もう先鋭的なところは無くなってしまった。 クラシックだって似たようなもんだ。 時代が変わってゆくのはしかたがないだろう。 >>130 本当に嘆かわしいことだ。 そのロックだが、80年代になって完全に営利第一主義のガラクタ商品ばかりが出回ることになった。 ロックの血であったブルースやゴスペルの心をどこかに置き忘れて、黒人音楽の足跡が皆無な 大音響売れ線メタルバンドとか、黒人音楽でもブルースミュージシャンへの尊敬の念が全く見られない ディスコ、MTVで大流行した使い捨てダンスミュージックばかりがヒットチャートを賑わした。 ジョニーロットンが言った通り、70年代末期にやはりロックは死んでいたのだ。 質の悪い音楽が流通したから音楽が死んだ。グレシャムやプロ倫と同じ事だ。 80年代の音楽が最底レベルに落ちたことが納得できた。 お前(=音楽)は既に死んでいたんだ。 ロック(に限らないが)は、最初から一貫して営利主義だよ いつの頃かロックは確かに死んだと思うが、別の理由でしょ ジャズもブルースもR&Bもみんな死んだけどな >>141 ボウイがロックを殺したって意味? 殺したというよりは、死に行くロックに引導を渡すという 大役を担えるのがボウイしかいなかったと言うべきだが そりゃボウイの過大評価 殺したというよりは仲間を裏切りロックスピリットを悪魔に売った >仲間を裏切りロックスピリットを悪魔に売った それでこそロッカー ロックが死んだのは 裏切りがなくなったせいじゃないか? 何でそんなこと言いに来るの?自分の好きなジャンルの板へ行けよ! ロックはゴミ音楽でも糞でもないが 懐メロの領域とはいえるね よくいえばクラシック :鎌ケ谷最強の飯塚章紘 :2007/01/18(木) 15:21:43 ID:U2hMjE3t 所詮、芸術性からいって ラテン(ボサノヴァ・フォルクローレ・レゲエなど含む)>ヒップホップ>現代音楽>古楽>ユーロ・トラッド >クラシック>ロック(プログレ、メタル、ニューウェーブを除く)> アラブ音楽>メタル>アフリカの音楽>ジャズ・フュージョン> テクノ>ニューウェーブ>インド音楽>イランの音楽> アジアの音楽>純邦楽>カントリー・フォーク>ブルース>>オセアニアの音楽> ソウル・ファンク・R&B>ポップス>プログレ 私と趣味が合う人友達になってください ロッ糞ヲタ達が参りました / ̄ ̄ ̄ヽ、 ..| 」」」」」」」」」) |(6ーB-B.| _____ / ̄ ̄ ̄\ ____ |::::|ヽ .」 イ ノ´ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄\ ( (((((((^))))))´ `ヽ.ヽ| .(=)/ (# ノノノノノノノノ ( 人____)..|ミ/ _=_| ノノノノノメノ十ノノ/\;;;;;;;;;/\( ノー◎-◎| ..|ミ/ ー◎-◎-)(6ー[¬]-[¬] ノ ー□-□-|リ THE (彡彡) つ`| (6 (_ _) ).| 、」 |\ゝ ∴)`_´(∴)ゝ Beatles 彡彡彡) ∀ノ _|/ ∴ ノ 3 ノノ\ (ー)/ ...|ゝ、___.イゝ ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄).` ̄´ヽ、 (__/\_____ノ ..\__/ |_| JOHN ) .| ノ三三三三 BLUR )) / (__‖ The ||)ノ|NIRVANA | | LOVES .||三三ミ|.(6-⊂⊃⊂⊃ // []__ | | Rolling ヽ | .| | YOKO ||::::<彡| |. ・・ ( .|..| |] | |_Stones _).|三|□|三三(_)____|_):::::::::ノ彡ゝ.. (д)ノ、 ̄ ̄(__) \_.(__)三三三[国] )..|:::::::::::::::::::::/ \::::::Y::::/\::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、\\ /(_)\::::::::::::::::::::| |:::::::|:::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄|::::::| ̄ ̄ ̄|E) Love & Peace! (ヨ)「 ̄ | タワレコ..|:::::::::/:::::/ .|:::::::|:::::::|ディスク |:::::|.HMV |::|________|´|...| ..|____|::::::/:::::/ |:::::::|:::::::|.ユニオン| ̄| ..|:::/___.へへ__\|||||||| (___[)__[) (__(___|____|_|___|(___(_|_)__) >>149 お前オレと話が合いそうだな 今度出るフロイドの新作の話でもしようぜ >>107 勉強になりました。ありがとうございます。 あれ?スレタイと全然違う話になってきたなあ〜・・・・ >>155 ぐぐったらいろいろでてくるよ。 ビートルズは解散から6年後、ひそかに再結成し、新曲5曲を録音していた−。 米オンライン競売商モーメンツ・イン・タイム社は16日、 1970年に解散したビートルズの元メンバー4人が76年11月2日に米ロサンゼルスのスタジオに こっそり集まり、新曲を録音した事実を示す証拠のテープが存在していることを明らかにした。 このテープは近く競売に掛けられる。 同社によると、テープはダブレン・スタジオで録音され、ラベルには 「ハッピー・フィーリング」「バック・ホーム」「ロッキン・ワンス・アゲイン」 「ピープル・オブ・ザ・サード・ワールド」「リトル・ガール」の5曲のタイトルと メンバー4人の名が記されている。演奏はメンバー間の不和で失敗し、 最後には4人全員がスタジオから飛び出す結果に終わったという。 テープの中身は、ビートルズ側が秘密を保つよう主張したため、 ほとんど消去されているが、同社によると、 ビートルズが愛用したロンドンのアビーロード・スタジオには未消去版も存在しているとみられる。 (時事通信2003年12月17日) ビートルズて、ブライアンが死んで、事実上終わっただろう じっくり聞いてみても、4人とマーチンさんとブライアンの6人が ビートルズなのはすぐにわかるだろう、SGTの後はソロプロジェクトの 寄せ集め、初期に戻ろうとブライアンを思って録音して終わり 70年代に6人がいたら、すごかったけど、すでにいない ジョンの魂とマッカートニーとオールシングマストパスの収録曲から数曲ずつ選ばれて マーティンがジェントリーなプロデュースをしたサウンドの次のアルバムが出ただろうな。 リンゴのアルバムも入れてあげてよ。その頃は売れてたんだから。 でもそんなアルバムが出てたら相変わらず売れたんだろうね。 >>159 ジョンとポールのソロのいまいち冴えない二曲が合体されてた可能性はある。 >>156 ビートルズがLAのスタジオを使うはずがないだろ ポールはエンジニアとしてジェフエメリック以外は信頼出来ないと明言していた その話は他スレでも何回も既出だが完全ガセ認定されているよ 但しジョンとポールが酔っ払ってスティービーワンダー、ニルソンと遊んだ音源は実在するがね 1976年と言えば、ジョージVジョン&リンゴが最悪な時期じゃん。 ジョージがモーリンを強姦して以来、ジョンは結局たったの一度もジョージと演奏する事はなかった訳で。 ジョージがモーリンを強姦?本当か〜?そんな話聞いたことないぞ。 割と有名な話だよ。ジョージがリンゴの奥さんと寝た話。 フー、クリムゾン、ゼップ…アメリカにはドアーズ、ヴェルヴェッツ… どう考えても居場所はないね。ほんと、最良の時期に幕を引くことが出来た これほど汚れていないロック神話ってないよ まさにヨーコさまさまだねw 70年代に身を引かなかったらローリングストーンズみたいにフーやドアーズ、ベルベッツ等に 公開処刑されてただろうな。 ビートルズは運がいいよ。 >>168 通ぶりたい奴らがそういうこと言うけど、リアルタイムでそれ程それらの グループが注目さてたわけでもない。 >>168 こういう奴ってとりあえず名前だけ挙げてるだけで聴いた事すらなさそう もしもビートルズがウッドストックに参加していたら、どうなっていたんだろう? 例えばルーフトップコンサートみたいな感じをウッドストックのステージで? でもあれは真冬のロンドンのイメージと一体になってるから想像できない。 むしろ I want you を延々30分、Helter Skelterを30分ならあり。 >>171 ウッドストックじゃなくてビートルズのイベントになっちゃうよ 延々と前座の >>175 猿は意外とひくときはひくよw ここ一番ってときには。 >>171 >>172 やる気満々なのがポールだけで緊張感皆無の演奏になりそうな気もする 却ってビートルズの解散が早まったかも? 逆に上手くいったらライブ活動再開もあったのかね エプスタインが死ななかったら、経営上のトラブルは無く解散は免れてた可能性は高い ただ精力的に活動することは無かったと思う それぞれソロアルバムを出しながら 1974年に、EMIとの契約が切れた時点でグループは休止状態になってただろうね あとは、ジョンが生きてたらという話だが たぶんビートルズ以外でポールと一緒に何かやってたかもね 加入候補はわらわら居たはずだしな 本人が加入希望もしくはポールとのグループ結成希望だけでこんなメンバー・・・・。 ジミ・ヘンドリックス キース・ムーン エルトン・ジョン エリック・クラプトン ジミヘンは死亡(他殺?) キースムーンは奇行が原因で休養or脱退 戻ってきたとしても離脱中にアル中発症してて劣化 エリックも薬物依存で劣化 その面子で使い物になるのがエルトンジョンしかいないっていうw 尊師への予告 iOSゲーム 司法試験 公務員試験 シベリア超速報 なんU 警察 批判要望 生き物苦手 サブカル オークション スマホアプリ ジャニーズ2 資格全般 モータースポーツ 邦楽グループ 愛す:批判要望 コロッケにする:ペット大好き 爆破:鉄道総合 脱糞(ああああああああああああああ!!!) アウトロー 宣伝掲示板 モ娘(羊) あみ&あゆ ガチホモ アニメ アニメアンチ スマホアプリ アクアリウム 軍事 アニメサロン アニソン等 バンド プロ野球 ビートルズ おいらロビー キャラネタ なりきりネタ 漫画 同人イベント 漫画サロン リーマン 演歌 エヴァ FF・ドラクエ ゲームキャラ 格闘ゲーム ゲーム速報 ロボットーゲー 同性愛サロン 薬物中毒でラリってる奴が迷い込んできたなあ〜・・・・ >>187 70年時点だったらエルトンはまだ三下だな。 >>187 希望したなら入ってたはずだけどな、ウィングスなりに ジミヘンとポールの掛け合わせって音楽的に想像も出来ないけど・・ >>186 80年代以降にJとPがユニット組む可能性はあったかもわからないね ただイベントにかこつけた「ちょっとした余興です」くらいな軽さの。 しかし二人の共作となれば、死ぬほどの名曲生んだのかもわからんなー(泣) >>190 迷える異教徒に祝福を。 もしつらくて寝れないことがあれば弁護士にメールしてみてください。 70年代も解散せずに活動とはいうもののジョンとヨーコの関係はどうなんの? 変わらないだろ ビートルズ活動時から、ヨーコと2人で活動してアルバム出してるし 並行してやってたんじゃないかな 70年代後半は、やっぱジョンの隠居で休止だろうけど 最もビートルズ再開の可能性が高かったのは 84年あたりに、MJがビートルズの版権を買おうとして JとPが協力して取り戻すパターンだね アメリカデビュー20周年記念で大々的にレトロブームの流れで再活動! 翌年のバンドエイドの大トリでライブ復帰! だったら最高だったなあ・・・ >>197 生きてたらの仮定の話つながり>>186 実際ライブエイドの時には直前までジュリアンを入れて再結成の噂出てたよね。 1984年のある日 「なんかアフリカ難民を救済する企画があるんだってよ、ジョン」 「なぬ?それだったら重い腰を上げてやらなくもないぜ、ポール」 って感じで、二人が一生懸命ひざ詰めで楽曲を共作しました。 コンペの結果ボブ・ゲルドフ作の「ドゥーゼイノウイッツクリスマス」が選ばれました。 歴史が変わらなくてめでたしめでたし 人類は反宇宙に行かなくて済んだのです (おしまい) J「平和運動なら昔取った杵柄だ、任せろ」 P「いやカンボジアやってる自分が」 G「いやいや、難民救済なら拙者の出番でござる」 P「ならプロデュースは吾輩が」 A「金の話なら儂がおるぞ」 R(こいつらどこから湧いて出たんだ・・・) ただジョンは、ボブ・ゲルドフと上手く意気投合したかどうか疑問w USAフォーアフリカにも、なんだかんだ皮肉言って噛みついてたかもなあ ビートルズの版権の事で、MJには良い感情持ってなかっただろうし ライブエイドで、皮肉たっぷりに「Money」歌って欲しかったw ジョンの射殺もなかっただろうな それだけが残念だな >>205 いや、あそこで死んでなかったらボウイみたくなってたよ 80年に復帰して、もしシングルが1位になってたら ジョンはイギリスに帰るつもりだったんだよね ミミ叔母さんも高齢だし、家族でいつでも会えるように近くに引っ越したいと・・・ イギリスに帰っていたら事件は起きてなかった プログレやったりグラムやったり サザンロックやったりパンクやったりしてたんじゃね? なんか笑えるな >>208 富田勲とのコラボは規定路線だよ。もし生きてたら。 (富田先生自身がラジオで語っておられた、直接のオファーがあったと。) ジョンが次にトミタとやりたがったちゅーことは、ルーツ回帰ではなく プログレ→アンビエント?路線まっしぐらで何か壮大にやらかした可能性は大w (それが壮大になったか粗大になったかは、イフの世界) でもイーノやフリップとも組んだんじゃないかな? その感じでいうと。 いや、ジョンは音楽的にそこまで好奇心は無い 基本的に「ロックだけがリアルで他はどうでもよかった」って人だから 清志郎や内田裕也がロック以外に興味持ったか? それと同じ ヨーコがいるからそこまで保守的にはならなかったと思うんだけどなあ >>210 いや、そういった印象論じゃなくて 現に死の直前に「ジョンレノンが富田勲にオファーしていた」 という事実に基づく推論だよ。 本文の趣旨を理解しろw >>210 まービートルズ時代に”9”のようなミュージックコンクレート作品含め 音楽的にあらゆる可能性を追求してたのが、メンバー中でもむしろジョンレノンだったろ? 好奇心がない、なんてことありえねぇよw 逆。 ソロ期(70年代)にはその気配がなかっただけで、 本来気まぐれ屋だから、封印してたプログレ・サイケ的な昔の音楽性に 80年頃に再度気が乗った、としても不思議でもなんでもないと思う。 だから、それはプログレじゃなくて、 ヨーコ経由で知ったジョンケージの影響だろって、 「〜は過大評価」スレでも訂正してただろ。 何で、そうプログレに関連付けたがる? プログレに金でも貰ってるのか? プログレッシヴという単語の意味で受け取れよ 相当コンプレックスあるんだなお前 プログレくん、相変わらずだな ジャンルを指すような使い方じゃん、>208以降の流れはどう見ても サイケ路線もビートルズ期にやり尽くして、ソロでは逆に 余分なものを極限まで削ぎ取った境地に達した ロックの初期衝動に戻ったカバーアルバムを残して隠居し 復帰作では「メリーゴーランドからはもう降りた あとは勝手に回ってくれ」と歌って生涯を終えた なんか、決まってたかのような人生だな まあ当時馬鹿にされまくったからなあ さぞやうらみつらみもあるんだろうよ>>216 には もしもビートルズが西暦700年代にも活動していたら さっぱりわからない。 情報が少なすぎ。 ブリテン島の8世紀は野蛮すぎ。 ハードロックやサザンロックの影響でヘヴィなロックアルバムを製作 次作でプログレの要素を3分間のポップソングに纏めたようなアルバムをリリース パンクブームの裏でレゲエやミニマム音楽製作するなど迷走期 80年代直前、商業音楽時代到来を予見したポールの提案でAORやダンスミュージックの要素をもつシンセポップに転向(ほぼ全曲ポール作) ミルク&ハニーのクォリティの低さを見るとジョンの才能も枯れ始めていたんじゃ…と思わせる 70年代末期、ジョンはSFやオカルトブームにどっぷりだったらしいねw MTVも、もしかしたら面白がって長編MVとか作ってたかもしれない 80年代に入ると、日本が好景気でバブルに一直線だったから もしかしたら日本に移住してたかも 70年代後半まで続いて ビートルズのディスコサウンドなんてのも聴いてみたかった ポールの「グットナイト・トゥナイト」がそれだったんだろうなあ ジョンは、テクノやトランスまで行きそうだけどw >>224 そうして'80年ジョンの暗殺でThe Endとなる 70年代もビートルズが活動してたら暗殺も無かったかもよ 続けて低迷期なんかあったら嫌だから、良い時期に解散したと思う きっとウィングス以下だったと思うよ。 足を引っ張り合って ジョンとジョージが新たなコンビになったんじゃないかな それまではジョージがそのレベルになかったが、後期は対等にやれたと思う ポールと違って、ジョンとジョージはポールと違って精神世界でも通じ合い、音楽以外でも価値観や考え方が似てるから レノンマッカートニー以上の、メッセージ性に富んだ深みのあるコンビになったかもしれない ただ、そうするとポールが嫉妬してあれこれジョージに嫌がらせしたりして、結局4人では長く続かないだろうな ジョンとジョージがやっても、大してヒット作は作れて無かったよw 2人とも、ポールほどのサービス精神も無いし仕事人間でもないし ライブだってやりたくなかった人だからね ビートルズ時代から、ジョンはジョージは子分程度にしか見てない キャンディーズより先に後楽園球場つかったかもしれん… 蔵前国技館もな 圧倒的にださくなってただろうから解散は賢明だったな。 グラムに入れ込んでみんな化粧するも1人だけ抵抗して解散 完全に一体感が無くなり演奏がかみ合わない 楽器でド突き漫才をやりだす ライブの途中で帰る人続出 ロックの最盛期は80年代後半、70年代は発展途上の出来損ない [無断転載禁止]©2ch.net http://mint.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1472063731/l50 >>1 曲作り、アルバム作りの為にますます麻薬に依存! 早死にしたのでは? 33 解散後のジョージやジョンのコンサート見ればわかる この二人はライブでの自分の能力の限界を知ってライブから足を洗った この二人に限って言えばライブは無理 ただポールだけは違うけどな だからライブ全盛時代の70年代でウイングスでブレイクできた 本当? ジョン レノン、そんなにライヴでダメだったの? トロントやニューヨークのライヴ、そんなにダメだった? イマジンやスターティングオーバー、maybe amazedやband on the run があの4人で演奏されていたらと思うと >>245 >>246 ジョージの1974年全米ツアーは酷い・・・。 自分たちのソロをバックバンドとともに(リンゴだけ出ずっぱり)数曲づつやり、最後に「さあ お待ちかね。4人(+Yoko)で演奏」のコーナーで、やはりバックバンド+豪華ゲストで誤魔化 しつつメドレーで3曲やって、歓声の中、逃げるように退場、というイメージ >>246 自分が歌うだけならいいんだけど、バントだから他メンバーのバックもやんないといけない訳で、例えばグッナイト・トゥナイトのバッキングはジョンとジョージにはムリ。 >>250 つうか演奏するに値しない曲としてそもそも却下。 ビートルズ年表 1960頃 シルヴァー・ビートルズ発足 1962年 ビートルズ、メジャーデビュー 1970年 ヨーコ、リンダが加わりゴールデン・ビートルズに改名 1980年 ジョンが倒れブロンズ・ビートルズに改名 1998年 リンダ夭逝 2001年 ジョージが逝きアイアン・ビートルズに改名 2018年 ヨーコが ビートルズが解散した後はその方向性には草も生えとらんやろ。 (・ω・) ビートルズっぽいって注目された曲はあっても軽音楽界を牽引するムーブメントにはなっとらん。 '70年代に持ち越さんでキリがええ、言い変えると'60年代軽音楽はビートルズに始まり終わったんやろ。 68,69年あたりで既に旧世代感が出てる 解散して正解 ワントゥワン1回こっきりでライブから逃げたジョンが一番ダサい ジョージはなんだかんだいって貧弱な声帯を潰してまでライブツアーを敢行したから 限界まで挑戦した意味ではジョンよりエライ ダブファン出して翌年日本からツアーをやる計画あったと死後でたがなんか嘘っぽい というかジョンはライブにはあまり興味や関心がなさそう スタジオライブみたいな作品作りに没頭するタイプ スティーリーダンのような ジョンの場合は、ジョン&ヨーコとセットになったりして音楽活動以外にも染めたり 米国政府と永住権巡って対立したりと音楽一筋というタイプじゃないな。なによりジョンが複雑怪奇なんで 実際ソロで音楽にどっぷりつかっていた時期って断片的というかコマ切れで、イマジンを制作した時期と エルトン、二ルソンや旧友ポールも呼んでセッションを繰り返してた時期ぐらいだろうな 決してスティーリーダンのようなやるべき方向性がガチっとしてたわけでなく 生きながらえていたら、ライブは苦手だから回避し、チャリティイベントなんかでのゲスト出演で収め 日本に例えるとTV中心のタレント活動に近いことをやってそう 一方で創作力は枯れていく一方で、ヒット性の乏しいロックンロールばっかりになっていたかもな まあ明るさが覆っているダブルファンタジーは、ジョン流の毒は薄くなっているが決して嫌いじゃない スティーリーダンは (・ω・) 力道ルー山ナンバー♪歌っとったバンドやの。 >>258 私小説的というかさ完全にパーソナルな作品ばかりだもんな あの4人の演奏力では70年代はキツイだろう ソロになってそれぞれバックに別のミュージシャン使えたんだから かえってよかったんじゃないか だからビートルズではなく それぞれのソロアルバムから曲を集めればいいアルバムになる 1976年11月2日、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリソン、リンゴ・スターの4人に《5人目のビートルズ》ジョージ・マーティンがLAの「ダブレン・スタジオ」に集まり、5曲の新作を録音、その事実を示すテープが発掘されたというのだ。 ギャリー・ジメットというニューヨークのキュレーターが最近になってブツをGET、オークションに出品した。 テープのラベルには4人の名前と5曲のタイトルが記されている。 1.HAPPY FEELING 2.BACK HOME 3.ROCKIN ONCE AGAIN 4.PEOPLE OF THE THIRD WORLD 5.LITTLE GIRL >ほんとであって欲しかった >>261 ポールがウィングスでそれなりのことをやってかなり成功を収めたから 再結成が条件だが、70年代でもトップアクターとして通用したかも知れない ストーンズやツェッペリンのように別にステージを走り回らなくても 名曲三昧で観客を熱狂させるのが、ビートルズの強みだからな ただジョンとポールがまたハモってシャウトしあうなんて想像つかないな もうやっていることが違い過ぎるからな ジョンはアンタそんなに再結成、再結成いつと言うなら、今夜あそこでやるウィングスを見に行ってこいよ! 言ってたからな、やる気はなかったな 日本的にいうとものまね王座の審査員したり御本人さん登場!みたいになったりしてる絵が浮かぶ 海外のアーティストでそういうキャラになった奴っているのか? チャック・ベリーはギター一本だけ持って土地々々のセミプロのロックバンドをバックとして雇ってライブツアーを渡り歩いたらしい。 ほとんどリハーサルも打ち合わせもなくチャック・ベリーの思いつきの曲順とアドリブでライブが構成される。 バックバンドのギャラは90%ぐらい先払いで残りの10%ぐらいはバックの演奏が良かった時のみ支払われる。 (・ω・) 打ち合わせせんでもオレの曲知らんロックバンドは居らんやろ。 ビートルズメンバー、特にヒットメイカーのポールに真似できるやろか? >>13 パンクを創ったのはビートルズなんだが??w 敬意を込めてるんだけど、いわゆる不良時代のクオリーメンとかシルバービートルズを名乗ってたときの ステージングは酷かったってな 客に悪態つくわ酒を飲んで演奏するわあけぐそのまま寝るわで 後のパンクの前夜みたいだよなあ ビートルズの遺産のジョンはイマジン、ポールはラム、ジョージはソロ2作めの一部、リンゴはそれなりにまでだと思うわ その後ええ曲はない、ポールはバンドオンザランまでの一部は入れてやってもええが >>266 昔、チャックが来日した時に、ライターが言ってたが チャックの曲は基本8ビート、エンディングは チャックが床を蹴るなど合図する。 だからリハは、殆どやらない だって まあ4人だけでの演奏だと、後期ビートルズのレコードのよさも再現出来んわけで、案外 割り切ってサポートミュージシャン入れたりしてライブを乗り切ってたのでは、という感じ もするが。 ただ、散々書かれてるが、ジョンとジョージはライブをやる意義が見いだせなくて、嫌がっ ただろうけど。 67年までコンサートをやっていれば マハリシの説教やラビシャンカールのシタール共演を入れてポール相手にオラつくジョンとジョージ それ見てイラつくポールと、別にどーでもいーじゃんなリンゴが目に見える ポールは解散後もジョンの住まい訪ねてたらしーけど 何回も来るもんだからジョンにもう60年代じゃないんだからて言われたんだよな ポールは再結成もくろんでた節があるな ビートルズ解散後のソロは暫く魔法が解けた様に駄作連発してたけど ポールが本領発揮したのは80年代からだと思うわ ビートルズは才能のある人間がバンド作って出すアルバム毎に良いアルバム出して 始まりから終わりまでを完璧な形で終えたバンドだわな だから10年が限界ての見せてくれた気がする 70年代に活動があったとしてもそんなに長い活動はしなかったと思うわ 解散は必然て気がする 同世代のバンドの最後のまともなLPは ストーンズ 81年 タトウ ユー キンクス 83年 ステイト オブ コンフュジョン フー 78年 フーアーユー からするとビートルズも80年くらいまではなんとかなったかもしれない ただ俺はライブが曲を鍛えると思うのでビートルズも恥をかいても3000〜5000人くらいの会場をドサ廻りするところから始めてもらいたい ポールはラムまでビートルズだよな なんであんな曲書けなくなったの マイラブからして既に違う 良くて70点が並んだだけのアルバムしか出せなくなる バンドオンザランなんて名作じゃねえよ ジェット、ジュニアズ・ファーム、幸せの予感あたりはビートルズとは違った特有の倦怠感とこなれたメロディに病み付きになった時期があった。 大きな穴がポッカリ空いたような虚しさ溢れるサウンドというか。 ジョンの死後は逆に自分を取り戻していったように思う。 >>278 C'mon Peopleを聴いた時 ビートルズの曲として出してたら間違いなく1位だなと思った https://www.youtube.com/watch?v=qofgmnz1ciw ソロ名義の作品がすべてビートルズ名義になり、一部の例外を除いてほぼすべてのレコードが英米でナンバーワンヒットを記録 ジョンの死後は遺言に基づきヨーコが正式メンバーとして迎え入れられるが、世界各国で反対デモが起こり賛成派と衝突 機動隊そして軍も巻き込み各地で紛争が勃発 やがて米露がそれぞれを主導しついに世界大戦の危機が訪れるが、ヨーコが引責辞任すると世界情勢は一転し和平ムードへ突入する 2018年、現在は2名のビートルズだが、メンバー追加の予定はない。 >>278 何をやっても「さすが元ビートルズ」と言われそうなのが癪で、彼流の解釈で意図的にビー トルズっぽくない方向を目指してた…ってのが真相じゃないのかな。 良い悪いは別にして「ジョンが聞いたら、アイツはどうせ批判するんだろうけど構わんさ、 これがオレ流なんだ」みたいな意識もあっただろう。それが創造性をむしろ萎縮させたとか… >>1 ビートルズのアルバム「Band on the Run」に1曲だけ加わる。 1 Band on the Run 2 Jet 3 Bluebird 4 Mrs. Vandebilt 5 Let Me Roll It 6 Mamunia 7 No Words 8 Helen Wheels 9 Mind Games 10 Picasso's Last Words (Drink to Me) 11 Nineteen Hundred and Eighty-Five もしもビートルズデビュー時にPro Toolsがあったら? 流石にスティービーやマイケルとのコラボはやってないだろうな >>278 ラムはビートルズだがマッカートニーはホワイトアルバムの駄作レベル >>284 割とジョージが内省的になるかもな ソロの電子音楽みたいなのにどっぷり浸かって まさかほんとにジョージ脱退になったりして >>284 その設定自体あたま悪い。コンピューターがそこまで進歩してて、アンプや楽器やPA が62年当時のままなんてチグハグな状態があり得るわけがない。 リバプールにはビートバンドの代わりにテクノバンドだらけだったろうw 七面鳥のつぶやき(レノン/マッカートニー) 明日に恋する願いのもどかしさ(マッカ/ハリスン/スターキー) インスタント・テディ・ボーイ(レノン/マッカートニー) ヒーズ・ソー・ファイン(マック) オール・ザ・フォトグラフ・マスト・パス(ハリスン) イマジン(オノ) アンクル・アルバート〜アント・ミミ〜ファーザー・マッケンジー〜マザー・メアリー〜ハルセイ提督〜ペパー軍曹〜キャプテン・リンゴ(レノン/マッカ) >>1 ジョンはロビー活動から早い段階で目を覚まし、失われた週末もなく、より充実した音楽創作活動をしていただろう そして今も存命だったと思う。 ジョージはビートルズと並行してオールシングスマストパスをソロで発表していたかもしれない またはだいぶ後になってビートルズ未発表作品集が出て、その中に収録。 ポールはジョンと一緒に活動することでよりエポックメイキングな名作を世に送り出していたかもしれない たらればになるが、やはりビートルズ解散という事実が惜しまれる。 リンゴは、解散して最も成長したメンバーかもしれない 自作曲が増えて、活動もマイペースで楽しそうだ。 70年代も続いていたら共作はしてないし、 他メンバーの影響も最小限かなり限定的なものになっていただろう ジョン、ポール、ジョージとソロ作品からチョイスして混ぜてしまうと、 ポールの曲はつまらないとなってしまう ソロアルバムでは最もトータル性で優れているも拘わらず、だからこそか ナイナイ(ヾノ・ω・`)解散したから伝説になったんだよ THEうんこマン 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、 ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 ( ノ ´ ̄ `Y"´ i ) __,,.. レ _,,,,、 j、、 r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 / ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ / / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、 )' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' ) . ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j ( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ 第一線を延々と維持するのはビートルズでも無理だろう 75年までくらいかな 新世代(若者)は常々1,2世代前の価値観をクソダサく見てる 75年以降はそりゃファンには売れるだろうが、第一線は退いてるだろう あとビートルズって知名度とか売れ行きの割にはあんまりライブ映えする曲を作るタイプのバンドじゃないから ライブをしてても微妙だったろうな ビーオタだが続けてなくてつくづくよかったと思うわ 解散したからいいんだよなぁ THEうんこマン 人 ノ⌒ 丿 _/ ::( / :::::::\ ( :::::::;;;;;;;) \_―― ̄ ̄::::::::::\ ノ ̄ ::::::::::::::::::::::) ( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人 / ̄――――― ̄ ̄::::::::\ ( :::::::::::::::::::::::::::::::::) \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、 ,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、 ( ノ ´ ̄ `Y"´ i ) __,,.. レ _,,,,、 j、、 r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、 / ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ / / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、 )' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' ) . ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j ( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる