X



統合【Stereo】リミックス&リマスターVol.53【Mono】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ホワイトアルバムさん2014/06/16(月) 17:09:31.17ID:1w0NWFxH0
■前スレ
統合【Stereo】デジタルリマスターVol.52【Mono】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1402456917/

あんまり荒れるので立てました。

★ID表示推奨★
0002ホワイトアルバムさん2014/06/16(月) 17:10:44.88ID:1w0NWFxH0
・今後の再発におけるリマスターとリミックスについて
・過去のリリースにおけるリマスタリングやリミックスについて

とりあえずこれが話題の基本線ですね。

それでもまだリミックスはスレ違いなどと仰せられる方は、
別スレ立てるなりなんなりして好きにやってください。
僕らもここで好きにやります。
0003ホワイトアルバムさん2014/06/16(月) 17:18:00.04ID:1w0NWFxH0
関連スレ

モノラル盤の方がいいアルバム
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1180698583/

ビートルズ日本盤5作品が初CD化2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1402230507/

デジタルリマスター 2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1205517085/

統合【ポールソロ】デジタル・リマスターVol.5
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1366762726/

ビートルズ関連で笑える音・声について
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1401501978/

ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!(映画)
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1164352491/

フィルスペクター3
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1401273890/

【The Beatles】謎の音研究会
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1258678549/

The Beatles リミックス総合
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1259934411/

「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」リストア版、発売
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1395062907/
0004ホワイトアルバムさん2014/06/16(月) 17:20:29.48ID:1w0NWFxH0
関連スレ2

2014年、キャピタル盤がCD化!4 『THE U.S. BOX』
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1393758407/

日本人なら日本盤やろが!
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1327238494/

The Capitol Albums Vol.1&2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1392204073/

【自然劣化】CDの寿命【20年?】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1176875164/

ビートルズ未発表音源59作品を一斉リリース
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1387077236/

オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1385457359/

【初回限定】MONO BOX 被害者の会 2【不当表示】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1254892089/

【ステレオ】デジタルリマスターmono2【イラネ】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1255742327/

Rock Band: The Beatles take3
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1256379929/

【旗帯世代】40代のビートルズ事情【通し番号C】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264462493/
0005ホワイトアルバムさん2014/06/16(月) 17:23:02.69ID:1w0NWFxH0
関連スレ3

いいかげんリマスターしてくれ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1238005346/

レットイットビー DVD 12月
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1240136755/

デジタルリマスター買ったけどイマイチよく分からない人
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1252559859/

ビートルズ【stereo】87年盤Vol.1【mono】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1252709699/

【絶賛】'87版CD発売時の評論家の評価【憤慨】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1252811385/

【廃盤】リマスタ−してくれ!【旧盤】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1252844680/

【】モノよりステレオイイねって奴いないの?【】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1252898704/

Dr.EBBETTSシリーズ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1220138395/

リマスター、高音質盤LPで再発
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1348846392/

【四人は】HELP!(映画)【アイドル】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1180706769/
0010ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 02:49:55.50ID:ELSexSAV0
ビートルズがモノラルとAAA盤にゲット・バックする

アップル社とユニバーサル・ミュージック・グループは今日、
長く待たれていたビートルズの(オリジナル・マスター・テープを使ったラッカーで
カッティングした)モノラル・レコードの再発が9月8日(北米では9日)になるとアナウンスした。


疲れたからまた明日以降ね。
0011ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 03:02:56.91ID:nLrJbqaK0
わりと簡単だからがんばれ
読むべきは機材と行程、真空管のくだり
0012ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 03:46:13.49ID:???0
アナログモノラルボックスは09年のマスターは使わず
オリジナルマスターからのプレスなんだね。
多少のマスタリングはするのかもしれないけど。
0013ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 03:59:13.61ID:nLrJbqaK0
あとはテープ保管の状況とか、ホワイトのStereoに関するケン・スコットの証言とか
かなり意味のある記事。俺は細かくは訳してあげません。URL貼っただけで勘弁しちけろ
0014ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 04:04:46.25ID:ELSexSAV0
>>10のつづき

今回のリリースではモノでミックスされた全9作のオリジナルUKアルバムに加え、
オリジナル・アナログ・テープからマスターとする、アルバム未収録曲を集めた3枚の編集盤
――アメリカで編集された「マジカル・ミステリー・ツアー」のモノと、「モノ・マスターズ」が含まれている。

どのアルバムもバラ売りされることになっているが、「ビートルズ・イン・モノ」の中には、
贅沢な限定盤14枚組みLPボックスセットに含まれている新製作の108ページのハードカバー本も付いている。

これらのアルバムはプレスリリースによると、
「オリジナル通りの壮観であり、ソニッカリー(?)でもある仕様」とされ、
ステレオボックスに比べてクレアフォイル(?)なラミネート・コーティングされたジャケットと、
最新の注意が払われた詳細なオリジナル・パッケージとのこと。

180gのレコードは、全世界で発売するためにドイツで最適にプレスされ、
アビー・ロード・スタジオでオリジナル1/4アナログ・マスター・テープを使い、
モノラルの機材(ステューダー製のA80)でプレイバックし、マスタリングされた。
ビートルズの再発には最低限のイコライジングだけで、
ダイナミック・コンプレッションは使わないことがおそらくは最善の策であると考えられている。
0015ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 04:20:01.63ID:ELSexSAV0
>>14のつづき
間違ってるところがあったら教えてね。


イコライザーは当時のカッティング・エンジニア注意書きに沿う形で、
1stラッカー、1stマザー、1stスタンパー、EMIプレッシング(-1、1、Gマトリックス)を聴きながら、
同じように慎重に加えられた。

テープが経年していることを頭に入れることは重要だ。なんといっても50年が経っている。
そして、作業は当時マスタリングされた全く同じ部屋で行われたが、
モニタリング、プレイバック、マスタリングの機材も当然変わっている。
機械には、カッティング・チェーンに真空管が戻された。

ラッカーはアビー・ロード・スタジオで使われているノイマン製SX-74カッターヘッドを装備した、
ノイマン製のVMS-80旋盤で切られた。当時の盤はスカリー旋盤、
おそらくウェストレックス製のカッターヘッドだった。
0016ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 04:28:44.81ID:nLrJbqaK0
これは親切な人が、m(--)m
0017ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 04:58:22.58ID:???0
>ID:ELSexSAV0 GJ!

ステレオアナログボックスで、レコードプレスの酷さにガッカリし過ぎたので
次のドイツプレスというところに期待したい。
さすがの悪評判に対応したのかもしれない。

ステレオボックスはせっかくの180グラムビニールも意味がなく
レコードの反り、傷、ノイズ、センターずれ、とか
良い盤の状態は、くじを引くような確率だったからね。
特にアビーロードのプレスの評判が悪かったね。
アマゾンで買ったので、ボックスを送ってもらい傷、反りのマシなものに交換したよ。

これらの点は、アマゾンUSAでの評価にある通り、星1つや2つなど低評価も多く
3回、4回とボックスを交換する人まで出てるし。

普通に星5つとか4つを付けている人は、そういうプレスミスに気づかない人なのか
気にならない人なのか、完全に当たりのボックスなのか聞いてみたいぐらいだ。

次回は最高のプレスでお願いしたい。
0018ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 05:02:48.20ID:ELSexSAV0
>>15のつづき

膨大なリスニングと最終ポスプロ作業を成し遂げたのは、
アビー・ロードのグラミー賞受賞エンジニア、ショーン・マジーと、
グラミー賞受賞マスタリング・スーパーバイザー、ボブ・ディランと
マイルス・デイヴィスの作品の復元作業で知られている、
スティーヴ・バーコウィッツ。
他にも、長年高く評価されているディランの「ブートレッグシリーズ」も彼の仕事だ。
0019ホワイトアルバムさん2014/06/18(水) 05:52:01.91ID:nLrJbqaK0
茶々入れるようで申し訳ないが、注記が必要かも
今日から忙しいから、誰か替わってくれるといいんだが、、
>>14
A80ー1/4にモノ用ヘッドをセットして…の意
>>15
・1stプレスのビニール盤をオルトフォン2Mのカートリッジで再生しながら…

・カッティングマシン側のアンプリファイをわざわざトランジスタから真空管に付け替えてるということ

(もともと売っているビートルズのビニールも真空管時代のカットのものと
後年トランジスタ時代にリカットされたものは音が違うとされている
そのへんはマトの詳細を研究してる人にまかせるけど…)
0023ホワイトアルバムさん2014/06/19(木) 00:33:23.90ID:VgMzuS3d0
>>19
ありがとう。助かります。

>>18のつづき

筆者は光栄なことに、2013年5月14日、アビー・ロード・スタジオで、
「ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)」の全4面のラッカーをカッティングするための
マスタリング・セッションに赴いた。
0024ホワイトアルバムさん2014/06/19(木) 00:45:52.97ID:VgMzuS3d0
>>23のつづき

そう、筆者は本物のビートルズのマスター・テープを聴き、そして手に抱えたのだ(写真)。

かつて、すべてのマジックが起こったあの高名なスタジオ2に入ることができたのは、
実に素晴らしい体験であった。筆者は初め、セッションが予約されていたにも関わらず、
バンドが遅れてスタジオ入りしたために立入禁止を言い渡されたことがあった(?)。
それは忘れもしない「デイ・イン・ザ・ライフ」だった。

アップルとユニバーサルの間ですべてが正しく進められるまでモノラル盤のリリース日が二転三転し、
1年以上塩漬けになっていた間、訪問のチャンスを待っていた。
0026ホワイトアルバムさん2014/06/19(木) 15:10:17.26ID:3WAGKanR0
>>24
心意気を感じるのでちょっとだけ助太刀(あんま意味ないとこは省略&意訳)

ステレオファイル誌での私のコラム「アナログコーナー」の読者は
去年のミュンヘンのハイ・エンド(オーディオ)ショウとオランダの
レコードプレス工場への取材記事をおぼえておいででしょう
コラムには「退屈な火曜日についてはまた後日に」とだけ書いて
ボウイ博覧会のチケットが売り切れで、日曜日にクラシックアルバム
のイベントで会ったばかりのトニー・ヴィスコンティに厚かましくも
メールしたのだが、この(わずかな)コネは無視されてしまった件について書いたのだった

その「退屈な火曜日」とはアビー・ロード訪問。「退屈な火曜日」とは内輪むけのジョークだったんだよ!
0027ホワイトアルバムさん2014/06/19(木) 16:55:19.97ID:3WAGKanR0
>>26続き (引き続きあんま意味ないとこは省略&意訳)
BerkowitzはLegacy/Sonyの立役者であり、現在Appleの社長である
Jeff Jonesに今回のモノ・リイシューのために呼ばれたのである

2013年初頭、私はEMIとBerkowitzから、このプロジェクトの
目撃者としてアビー・ロードに招かれたのだった

Berkowitzと私は45年以上昔、1969年秋に私がボストン大学法学校に
初めて行った日を振り返った。昼食のために行ったケンモア・スクエアで
New England Music Cityレコード店を見つけたが、チェックしている時間が
なかったので、輸入盤のPOPだけチラ見することにした。
当時、欧州からの輸入盤は(米盤と違って)シュリンクされていなかったので、
輸入盤ジャンキーにとって一目瞭然なのだ
0028ホワイトアルバムさん2014/06/19(木) 18:22:21.24ID:3WAGKanR0
>>27続き (引き続きあんま意味ないとこは省略&意訳)
そこでお目当てのもの、アメリカでは2週間も後の発売である
アビー・ロード(輸入盤)を見つけた。もちろん購入したが
そのときに2枚とか5枚買っておくべきだった。
このとき買った盤が私が聞いてきたアビー・ロードのなかで
いまだにベストな音である

なぜこんな話をするかというと、Berkowitzは当時New England Music City
の仕入れ担当者だったのだ。
彼もまたその時に何枚か買っておけばよかったと思っており、
その時に入荷した盤がベストな音だと思っている

そんな彼が45年後に私をアビー・ロードに招いてくれた!
0029ホワイトアルバムさん2014/06/19(木) 19:33:52.28ID:3WAGKanR0
>>28続き (引き続きあんま意味ないとこは省略&意訳 今日はここまで。
       粗いとこいっぱいあるけど、勘弁してや)

EMIの担当者は(前回の)デジタル・ソースのアナログ・ステレオBOX
に対する山のような批評から意見を取り入れ、今回のモノ・リイシューは
すべてアナログのシステムで制作することを決定した。と語ってくれた。
これは、このanalogplanet.comの記事を含めて「建設的批評」
が受け入れられたのだ。

モノ・ミックスのリイシューは、より重要であるというのが
Berkowitzの、そして大方の意見であり、私もそれには同意する。
The Beatlesが聞きこんで、より注意を払ったのはモノのミキシングであり
モノは(当時の)ほとんどのキッズが家やラジオで耳にしたものである
0030ホワイトアルバムさん2014/06/19(木) 21:18:06.66ID:9fn8s23a0
ビートルズはモノだよね
これはジョージマーティンも同意見だよ
0032ホワイトアルバムさん2014/06/20(金) 04:39:05.86ID:uOO2xhFz0
             ※※※※※お願い※※※※※
これはあくまで記事の翻訳(拙訳ですが)ですので、しばらく茶々を入れずに
見守っていただきたい。一銭にもならんことやってるんだからそれぐらい言ってもいいでしょ
モノが好きだ嫌いだを言いたいだけなら、別スレもあることだし。

>>29続き
実際(数々の)アルバムはモノを念頭にプロデュースされたものだ。
最初の2つのアルバムはBTR-2トラック・マシンが使われ、
(注:EMI制テープレコーダーBritish Tape Recordersの略)
片方のチャンネルには声、もう片方には楽器が録音された。
これはポスト・プロダクション時のレベル調整をしやすくするためだ。

アビーロードが4トラック・マシンを導入したのは1963年初頭で
I Want to Hold Your Handがビートルズ初の4トラック録音である。

しかし、それでも彼等のどんどん複雑化していくアレンジには充分でなく
いっぱいになった4つのトラックは(さらなる録音のために)1トラックに
まとめられた。(注:1つというのが重要)このプレ・ミックスはモノを
念頭に行われ、(すべての録音が済んだ後)すべてのトラックを重ねると
トランプの束を揃えたようにピッタリとフィットするのだ。
これがモノの凝縮されたサウンドの理由であり、異論もあるところだが
よりディテールが聞こえる理由でもある。
0034ホワイトアルバムさん2014/06/20(金) 16:54:26.74ID:???0
>>32続き
ステレオ・ミックスは(可能なかぎりだが)のセパレート(訳注:普通に訳せば分離だが、
前段の凝縮=coherentとの対比でseparateを使ってるらしい)
でブレンドし、soundstage(訳注:以降は音場と訳しておく)に各要素を定位させる
ことを意図されている。
(しかし)前もってプレ・ミックスされた要素のセパレートは限られたものになるのだ。

以前、Ken Scott(注:マジカルーホワイト期にエンジニアを勤めた人で 
この記事読むなら知ってて欲しい超大物)にインタビューした時の話だが
『ポールはホワイト・アルバムのステレオ・ミックスを出来るだけモノとは
違うものにしたがった。そうすればファンは両方買いたくなるから』
(実際)先に作られたモノとステレオはかなり違う。
ステレオ・ミックスは”アート”より”商品”に近いと言えるだろう。
ステレオで育った人にとって、モノはリスニングの意識を変えるようなものであるだろう。
(訳注:原文はear opener この段はホワイトについて語っているのを留意されたし)

もちろん当時はステレオは(モノより)目新しいもので、リスナーは音場にセパレートで定位された
サウンドを渇望した。しかし今日、我々はより洗練されたリスナーであり、オリジナル(のレコードに)
意図されたサウンドを聞きたいのだ。私にとっても、それがベストなリスニングである。

5月14日火曜日の朝は、雨の中のアビーロードへのドライブで始まった。
1982年に「トロン」のサントラ録音の取材でロイヤル・アルバート・ホールを
訪れたときには、外から眺めるだけだったアビーロードに今回は入れるのだ!

雨の通りを横切って、私は「プロセス」に走り込んだ ー2ページ目に続くー
(※写真 あの有名な横断歩道を渡る著者)
0035ホワイトアルバムさん2014/06/20(金) 17:07:07.32ID:uOO2xhFz0
「拙訳者より」
ご理解いただいてるようで、うれしい。内容的に容易に予想されることだが
ここでMono VS Stereoでやいのやいのやられると、収拾つかなくなるし、
私のモチベーションもダダ下がるので。笑
私が伝えたいのはこの先のやや技術的な話ですわ。注釈もけっこう入れていかなきゃならんし
こっから先はちょい難航する見込み

この著者は無駄な自慢ぽい話が多いけど、まあ欧米のジャーナリストにはありがちなんで
目をつぶっていただきたい笑
0036ホワイトアルバムさん2014/06/20(金) 20:11:43.14ID:uOO2xhFz0
>>34続き (できるだけ伝わりやすくするため、文の順序を変えたり補足したりしています)
『マスタリングの過程』
Steve Berkowitzは信頼のおけるプロデューサーだ。(訳注:この記事を読んでる人なら
Sony/Legacyでの数々のリイシュー、ディランのブートレッグ・シリーズやMono Box、
マイルスのブートレッグ・シリーズなどの仕事は御存知でしょ)
その効果が証明されている彼の方法論とは、まずオリジナル(マトが)1A(コロンビアのリイシューの場合だが)
のプレスのビニールを集め、それを(マスター・テープから)96/24でデジタイズしたものと比較、
(再びマスター・テープを使う前に)必要なだけのEQ処理の価を決定し、最終的にデジタル化なり、
アナログのラッカー・カッティングなりする時にマスターに(EQ処理を)施すというものだ。

ビートルズのモノのマスター・テープはよい状態で保存されていた。とはいえ、これをテープ・マシンに
かける回数は最小限に抑えねばならない。彼等は特別な倉庫からテープを持ち出し
<その場所は(通常の)EMIテープ保管庫とは別の秘密の場所にあり、合衆国大統領の「最終兵器ボタン」並みの
厳重なコードで守られているのだ>(訳注:いくらなんでも大袈裟な表現だよね笑)
それぞれのテープは今回のエンジニアSean Mageeの電子ロックとヴィデオ・モニタでセキュリティされた
部屋で、モノ用ヘッドをセットしたStuder A80から96/24のレゾルーションでデジタルに取り込まれた。
(訳者より:これは比較のための作業なので、くれぐれも誤解なきように)

それらの取り込んだ音声ファイルは、オリジナル盤のエンジニアNorman Smith(注:さすがに注釈不要だよね)
がそれぞれのマスター・テープの箱に残したEQ覚え書きにできるだけ近づくようにセッティングして再生し、
オリジナルの1stプレス・ビニールと比較された。
使用機材:Ortofon 2M Blackカートリッジ、
Stanton MMのフォノ・プリアンプ(ハイ・エンドではないがフラットな特性)、
Classe monoblockアンプで駆動したB&W 802sスピーカー
0037ホワイトアルバムさん2014/06/20(金) 23:19:36.07ID:uOO2xhFz0
>>36続き
もちろん長い年月のうちにはさまざまなものは変わる。
50年の間にテープは経年し、再生機器もスピーカーの音質も当時に比して
限りなく進化した。

Berkowitz と Mageeは長い長い時間をかけて、オリジナル・ビニールと
取り込んだ"フラットな"96/24、EQをかけた96/24を聞き込み、
ビニールとマスターの僅かな、しかし決定的な違いを探り----ビニールの、いくぶん明るい音、
固すぎないソフトな低音、おそらく軽やかな高音も----の理由はカッティング・マシンの
真空管にあると結論した。
オリジナル(のビニール)はおそらく当時のファンの比較的質素な再生機を考慮してカットされている。
今日はそういう制限はない。

※写真はBerkowitzのEQノート、Help!とFor Saleである
この写真を掲載するのはFor Saleのノートにのみ、明らかに書かれた"15kHz filt"という文字
(注:ノイズ対策や放送局用音源で施される15kHzでのロー・パス・フィルターのことらしい)
を巡ってちょっとした議論があったからだ。(訳注:たぶん内輪でのこと?)これがオリジナルにあったのか、
Berkowitzの考えなのか?私はこの質問をメールした。もうひとつEQノートの写真を掲載しよう。
(※写真 A Hard Days Night と Rubber Soul のEQノート)
これら別のアルバムのノートには"15k filt"とは書かれていない。怒りに燃えた投稿者にこれを示しておく

(訳注:この段よくわかんないけど、サイトかなんかでなにかあったんでしょうかね?
もちろん15kHzでのロー・パスも気にする人はいるでしょう)
0038ホワイトアルバムさん2014/06/20(金) 23:53:52.51ID:ye1zXM250
最初に訳し始めた者だけど、ありがとう。
忙しくてサボリ気味ですまん。
適当に暇を見つけてまたやりますんで。
0039ホワイトアルバムさん2014/06/20(金) 23:59:21.76ID:uOO2xhFz0
>>38
あーどうも。あきらかにおかしいとこあったら指摘してね
0040ホワイトアルバムさん2014/06/21(土) 01:10:01.11ID:???0
少年の男3人 ウサギでサッカー 蹴り殺す
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401587387/
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/01(日) 10:49:47.37 ID:tgp+RL9Li● ?2BP(11000)
東京都江東区の小学校で飼育されていた
ウサギをけり殺したとして、
警視庁は15日、同区内の
無職少年3人(いずれも18歳)
を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。
少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、
「面白半分でやっていてエスカレートした」
などと供述。
発覚を免れるため、ウサギの死体を重しと
一緒に袋に入れて運河に捨てていたという。
調べでは、少年3人は昨年5月8日早朝、同区立辰巳小学校に侵入。
小屋で飼われていたウサギ1匹を持ち出し、
約1キロ離れた公園でけるなどして殺した疑い。
公園内のすり鉢状になったローラースケート場で、
はい上がってくるウサギを交代でけったという。
3人のうち2人は同小学校の卒業生。
ウサギは児童らが「ゆきのすけ」
と名付けて可愛がっており、
行方がわからなくなってからは
児童らがポスターを作るなどして捜していた。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/sannposusunnde_nihosagaru/25770824.html
0042ホワイトアルバムさん2014/06/21(土) 14:36:39.18ID:ClCjuo080
>>37続き (あんまり大事でないとこは流していきます)
この進行中のプロセスとつきあってBerkowitzとともにNYとロンドンを往復するのは、
この1年の中でも最良の時間だった。そしてついに、Optimal社(注:ミュンヘンのレコード制作会社)
でラッカーを切り、プレスされたテスト・プレス盤を試聴する時が来たのだった。
※写真 顕微鏡で(おそらくカッティング前の)ラッカー盤をチェックするMagee

私は訪問の時間を作業の終わりあたりになるように狙ったのだが、うまくいった。
私はミュンヘン行きを決めたときから、なんとしてもこの2枚組(注:ホワイトのこと)
のカッティングに立ち会うと決めていたのだ。


『ここでいったんスタジオ2に戻ろう』
アビーロードに足を踏み入れるのはもちろん感動的だった。私はマスタリング・ルームのある階上に案内された。
以前閉め出しを食らったあの部屋だ。(>>24の件)だが今回は入ることが出来た。
そこは我々が写真で見たとおりの場所だった。中に入って出来る限りあたりを見回すと、
そこにはコントロール・ルームに続く「あの階段」があった。
深呼吸するとカビ臭い空気が肺に広がった(部屋は湿地の上に建てられているのだ)
0044ホワイトアルバムさん2014/06/21(土) 16:40:57.08ID:???0
>>43
デモがブートになってるしジョージのゴーントロッポに入ってるよ
youtubeにあるんじゃないかな
0045ホワイトアルバムさん2014/06/21(土) 17:28:09.47ID:ClCjuo080
>>42続き (ここ大事じゃないんでざっくりいきます)
息をする度、私の中でA Day In The Lifeのエンディングのクレッシェンドが鳴り響いた。
今まさに、かつて”ボーイズ”がしたように部屋を歩き回ったり、いろんな角度から部屋を
眺めたりするチャンスが来たのだ。私たちが写真で目にするように部屋の至る所の、
まさしく彼等(ビートルズ)の立った場所に立つチャンスが。
しかし、私は金縛りにあったように動けなくなってしまった。
再び動けるようになった時には、もうそれをしようとは思わなかった。
ありふれた現実を実感したくなかったのだ。ここもただの部屋であり
イマジネーションのためには去ったほうがよい。
結局、当初の目的のためにも、それはできなかったし、それで充分だ。
私は半歩ほど中に入り、あたりを見回し、ふらつきながらそこを出た。

(訳注:>>42と整合性とれなくなっちゃってすんません。これ、マスタリング・ルームに
行く途中でスタジオ2を覗き見してるんですね。それにしてもこの人、かなり舞い上がってます笑
このアンビバレンツな感情 理解してあげましょう)

※写真 スタジオ2のまわりは撮影禁止なので、出来るのはMageeのマスタリング・ルーム
からの屋根の写真しか載せられない
0046ホワイトアルバムさん2014/06/21(土) 20:18:36.80ID:ClCjuo080
>>45 続き
階上に行く前に、階下にいるマイクロフォン係のLesterを尋ねた。
録音のほうは許されていなかったのだが、彼は気さくにいくつか写真を撮らせてくれた。
ジョンのお気に入りのマイクロフォンも。(※このサイトのGalleriesに写真あり)

Mageeのマスタリング・ルームをさっと見学させてもらった後、私たちは
George Martinの子息Gilesと昼食に出かけた。(※続いて"Love"の説明と賛辞 略します)

『ここでメイン・イベントのカッティングに戻ろう』
ホワイト・アルバムの4枚のラッカーを切るのだ。(注:片面につきラッカー1枚なので4枚)
(マスター)テープは1本づつA80にセットされ(注:片面につき1本なのよ 念のため)
膨大なBerkowitzのEQノートに従ったEQを施しながらラッカーはカットされた
※写真 ホワイト・アルバムA面のマスター・テープ・ケース
※写真 カッティング前のピカピカなラッカー
※写真 カッテイング後のラッカー
0047ホワイトアルバムさん2014/06/21(土) 21:10:12.21ID:ClCjuo080
>>46 続き
さて、マスター・テープはどんな音だったのか?
(カッティング時のプレイバックは)リスニングの快楽のためには音量も大きくなかったし、
正直、失礼ながら私の(オーディオ)システムのほうがいい音だ。
だが、いずれにせよビートルズのマスター・テープを聞くというのは特別なことだ!

数ヶ月後、BerkowitzとエンジニアのGreg Calbiがホワイトのテスト盤を手に
尋ねてくれたので、皆でUK Appleの"top loader"盤と聞き比べた。
(訳注:top loaderというのはジャケットの上側から盤を取り出す仕様のもので
即ち、初期盤という意味)
その(テスト盤)はどんな音だったのか?
それはこのBoxのフル・レビューを待ってもらいたい。
このテスト盤が”made the grade”だったかどうかはまだ言えない
しかしこの晩に聞いた音は“A splendid time is guaranteed for all!”だった。
<終わり>
0048ホワイトアルバムさん2014/06/21(土) 21:11:35.20ID:ClCjuo080
だまって協力して見守ってくれた人たちありがとね

私は>>8>>13なんだけど
なにか新しいリリースの時以外はめったにビー板は見ないんだけれども
たまたまビートルズのオフィシャルには無い重要な情報を含んだこの記事を
見つけたもんで。ホントは訳す気は無かったんだよね。
(だってビー板って……ねえ…)
しかし>>14の人を見て、これは今回のリイシューに興味はある人には意味のある
記事なんだから、と思い直したというわけ
ここのギャラリーにも面白い写真があるので見た方がいいですよ ではさらば
0049ホワイトアルバムさん2014/06/22(日) 01:44:39.00ID:???0
『東京物語』のオリジナル・ネガは、実際には映写用プリント作成の段階で
外注に出した現像所での火災のために封切り以前に不幸にも焼失しており、
現存する映写用プリントは、このとき辛くも焼失を免れたおそらくはポルトガル
輸出用のポジ・プリントから起こされたデュープ・ネガをもとに、あらためて焼き
直した複製
0050ホワイトアルバムさん2014/06/22(日) 14:54:16.43ID:???0
うーん…結局>>565で啖呵切った威勢は買うけど、
曲数自慢してる割に大半は聞き流してるってことなのかね
まあ、ビートルズしか聴かない人を気持ち悪いと断言する人なんだから狂言とは思わないケド…
それじゃ僕はこれからエドサリバンのDVD見るからこれでノシ
0051ホワイトアルバムさん2014/06/23(月) 13:42:23.10ID:???0
言い訳して墓穴を掘った人
表向きは常識人。
裏の顔は煽り屋。
0052ホワイトアルバムさん2014/06/23(月) 17:04:25.94ID:bC5imT/q0
>>31
確かにADTの効果が顕著なのはステレオ盤のほうだね。モノが要らないとは思わないけど
0056ホワイトアルバムさん2014/06/28(土) 05:27:28.54ID:B4Yoodfb0
スレチすまん大至急知りたいので・・

レモンティー
https://www.youtube.com/watch?v=rrndHYxHHOk
これ、だれバージョン?
0058ホワイトアルバムさん2014/06/28(土) 13:55:25.73ID:B4Yoodfb0
>>56
わからないの?どこで聞いたらいい?
0059ホワイトアルバムさん2014/06/28(土) 13:56:25.99ID:B4Yoodfb0
>>58

>>57の間違え
0062ホワイトアルバムさん2014/07/07(月) 01:00:09.17ID:???0
福島産農作物を「食べて応援」して亡くなったり健康被害が出た有名人

★DASH村の三瓶明雄さん 急性骨髄性白血病で死去
http://31.media.tumblr.com/c04bd1e6e7c1165295dfb8cf8ca1aa36/tumblr_n6rt99i8Hx1qzr7tro1_1280.jpg
★めざましテレビで毎日福島産メニューを食べていた大塚範一アナ
 急性骨髄性白血病で現在闘病中
http://livedoor.blogimg.jp/aoba_f/imgs/5/b/5b14923f-s.jpg
★歌手のやしきたかじんさん、福島産野菜を食べて応援しだした
 2012年1月直後に食道がんが発覚、その後心不全で死去
★潜水士の資格等アウトドア派で健康が売りだったTOKIO山口君
 福島産のものを食べて応援してから原因不明の体調不良
 後頭部にも突然のハゲができた?!
http://satorend-943.com/archives/561 
★東電から賄賂を受け取って福島産を皆で食べて応援しよう!と
アピールしていた甘利経済産業大臣、舌ガンになる
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1386234603/
★子どもには食べさせないけど私は食べる!と進んで福島産を食していた
 柳美里(芥川賞作家)氏が「原爆ぶらぶら病」に似た病状に
http://ameblo.jp/dukeearl/entry-11009519863.html
★俳優の津川雅彦さん、福島産農作物を食べて応援しだしてから
なんと2年間で心筋梗塞を3回おこす!
http://ameblo.jp/kaito000777/entry-11478040766.html
★食べて応援!プラス福島県に田植え等しょっちゅう足を運んでいた
 大桃美代子さん、若年性白内障を告白「今右目がほとんど見えない」
http://girlschannel.net/topics/130291/
0063ホワイトアルバムさん2014/07/07(月) 01:02:51.37ID:???0
★元原発相の細野豪志さん、自分の娘に福島産を食べて応援!を強制した結果
「半年もの早産」を経た上で娘さんが病死
http://ameblo.jp/naitomea93gc/entry-11466699708.html
★福島県で度々、復興支援コンサートを開き
福島産を食べて応援!していた歌手の都はるみさんが
のどに異常を訴え 声がかすれ、話すことも難しいため、近く精密検査に
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130208-1082262.html
★食べて応援プロジェクトに参加、意欲的に
原子力発電を推進してきたグラビアアイドルの雛形あきこさん
「マブタの腫れ」と「長引く頭痛」を訴え頭痛外来へ足を運ぶも原因不明
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/sponichin_20140120_0080
0064ホワイトアルバムさん2014/08/28(木) 17:19:33.22ID:???0
ユニバーサルも日本BOXなんて作るより
日本でのシングル全集のCDでも出したほうが良かったかもね
恋する二人やミスタームーンライトなんかは日本では大ヒット曲でしょ
0065ホワイトアルバムさん2014/08/29(金) 10:52:35.43ID:???0
>>64
おまえ東芝って書いて恥かいた爺さんだよな

332 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2014/08/13(水) 11:57:12.59 ID:???0
東芝も日本BOXなんて作るより
日本でのシングル全集のCDでも出したほうが良かったかもね
恋する二人やミスタームーンライトなんかは日本では大ヒット曲でしょ
0067ホワイトアルバムさん2015/08/30(日) 13:08:35.79ID:NQ6FMe2j0
素人のマッシュアップとかちっとも楽しめないので
公式のニューミックスお願いします
0069ホワイトアルバムさん2015/09/08(火) 13:53:00.85ID:R61wcT+50
今アマゾンで23000円位ででてる新品って国内正規新品の安売りですか?
0070ホワイトアルバムさん2015/09/18(金) 23:35:05.85ID:???0
ところで、、
ザ・ビートルズ 1
のスレはないのかな?みなさん買うの?自分はハイレゾを持っているので、映像次第かなぁと思っているのですが、、
0071ホワイトアルバムさん2015/09/19(土) 15:24:01.88ID:???0
音声も2チャンネルリミックスと5.1チャンネルミックスですぜ。
0072ホワイトアルバムさん2015/09/20(日) 23:32:48.57ID:bVoq6+xc0
>>71
買うわけですね!?
0076ホワイトアルバムさん2015/09/24(木) 13:13:29.11ID:???0
恥じることないくらい当たり前過ぎる。
前向きな人はそんなんに構ってられない。
0077ホワイトアルバムさん2015/09/25(金) 13:33:21.20ID:q/JKgwWB0
>>76
それだと経済は回らないから最終的に自分の収入に跳ね返るよ
それでもいいならどうぞ
0078ホワイトアルバムさん2015/09/25(金) 14:55:15.69ID:???0
他の題材で言うなら説得力あったけど、よりによって「1」じゃねぇw
0082ホワイトアルバムさん2015/10/14(水) 21:26:13.66ID:eTGALDGL0
今度出る1はこっちのスレが一番合うかな
0086ホワイトアルバムさん2015/10/15(木) 13:00:15.14ID:???0
2009リマスタースレはテストを発端にずっと前から何度も出てる話をまたいつまでもしてるからもう読むのやめたわ
0087ホワイトアルバムさん2015/10/15(木) 14:36:01.24ID:???0
あそこは勢いあるから
今やいろんなやつが来てるんだろうなーw
0088ホワイトアルバムさん2016/05/23(月) 12:01:34.81ID:???0
ココが87と09の音質がほとんど変わらないって思い込んでる難聴さんが建てたスレなのかな?
0089ホワイトアルバムさん2016/05/23(月) 14:52:18.21ID:???0
>>88
ここは違う
あっちにリミックスヘイト厨がいたもんだから
リミックスの話もできるようにたてたスレ
0091ホワイトアルバムさん2017/04/06(木) 20:39:36.33ID:/7fAYiyM0
本スレお願い
0092ホワイトアルバムさん2017/04/06(木) 20:59:02.05ID:???0
※完全生産限定盤/6枚組
※日本盤のみ特典『サージェント・ペパーズ』立版古:50周年記念エディション封入
CD1: 新たにステレオでミキシングされたアルバム
CD2:&CD3:スタジオ・セッションでレコーディングされた33曲。ほとんどが未発表で、
初めて4トラックのセッション・テープからミキシングしたもの。
CD4:アルバム・オリジナルのモノラル・ミックス、及び「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」
と「ペニー・レイン」のシングル音源からダイレクト・トランスファーしたもの。
ディスク5&6(ブルーレイ&DVD)
*ジャイルズ・マーティンとサム・オケルの手によるアルバム、及び「ペニー・レイン」の新たな
5.1サラウンドのオーディオ・ミックスと、同じく彼らが2015年に手がけた
「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の5.1サラウンド・ミックス。
*アルバムと「ペニー・レイン」の新たなステレオ・ミックスのハイレゾ音源と、
2015年にステレオ・ミックスされた「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」
のハイレゾ音源。
*映像:「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、「ペニー・レイン」そして
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」のオリジナル・プロモーション・フィルムの4K復元版。
及び未発売のドキュメンタリー映画(1992年放映)の復元版。ドキュメンタリーでは
マッカートニー、ハリスン、そしてスターへの突っ込んだインタヴューがフィーチャーされている。
また、ジョージ・マーティンがスタジオ内での様子を紹介。
0097ホワイトアルバムさん2017/04/08(土) 13:50:20.30ID:???0
ここはリマスタースレでリミックスの話ばかりしていたリミックス厨が
アンチリミックスのおっさんに反発して強引に立てたスレ

このリミックス厨は今もリマスタースレに出戻り、リマスターは聴き分けできず難聴糖質と揶揄されてる人
ID表示やワッチョイを強引に推奨してるのもこの人

ここを見れば当時の経緯が分かるYO
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1402456917/


まだあったんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況