2018年 ワーストアニメスレ その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間 DYNAMIC CHORD
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月 Re:CREATORS(レクリエイターズ)
[秋期]10月〜12月 DYNAMIC CHORD、王様ゲーム
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V) 【ワースレ的用語解説】その1
※ここで例として挙げられる作品名は必ずしもワーストに選出されたものではありません
【駄アニメ・駄ニメ】
駄目なアニメのこと。
作画が崩れている・脚本が崩壊している・演出が出来てない・声優の演技が棒、
など見ていて(一般人が)苦しいアニメを意味する。
【年間ワースト(大賞)】
このスレでは毎年その年のクソアニメオブザイヤーに輝いた作品に大賞をあげています
会話を弾ませるために決めているだけなので、基本的に何の拘束力もないが
一応、1年を代表するクソアニメという意味では結構すごい
類義語:怪物級、年間、本物
【季間ワースト(シーズン賞)】
>>1の区分にしたがって季節ごとの終了作品の中からその季間のワースト作品を決めています。
そこそこすごいアニメに与えられる賞で、年間ワーストへのエントリー作品はまずこの賞を与えられた作品群ということになります。
年間ワーストをその年のスレの顔とするならこれらは目鼻立ちに当たるでしょう。バカにしないでよね!
年間、季間のこの二つを総称して俗にワースト(作品)と呼びます。
【選評】
クソアニメを紹介する文章。これがないと受賞は難しい。書いてる人はエライ。
これを書かずに、ひたすらタイトルだけ連呼しても、ワーストを受賞することは難しい。
【養殖アニメ】
1)最初から視聴者を笑わせることを目的とし、物凄い展開やわけのわからない話をやる。所謂バカアニメの類
これらはカオスアニメやギャグアニメとして名作であることも多く、受賞することは少ない。
・例 カブトボーグ、アクエリオン、ジュエルペットサンシャイン、聖剣使いの禁呪詠唱
2)意図的であってもバカアニメの枠組みを超えた糞さを演出できれば、受賞することもある。
・例 シャイニングティアーズ
3)また、ネタが滑ると物凄く痛くワーストになりうるが、狙った感のあるため選考の際に忌避されやすい。
・例 MUSASHIの後半
現状大別するとこの三つになり、主に話題に上がるのは2)と3)だが、天然と養殖の判別は非常に難しく、時折スレ住人の間でも議論になる。
また、AMNESIAのように天然と養殖が入り混じっていたり、モンスーノのように電波すぎて議論自体がナンセンスの場合もある。
※略語としての養殖という用語について※
現在語義から笑わせるという限定が抜け落ち、
『視聴者を○○することを目的とし、物凄い展開やわけのわからない話をやる』という程度の広い意味で使われる傾向があります。(特に推奨はしていません)
また用法に関しても、作品が単に天然でないという意味で雑に使われる場合や、
ある作品の特定部分を取り出してその部分だけを限定的に『養殖』と呼び表す場合もあり(作品自体は養殖ではない)、混乱を招きやすい用語です。
疑問がある場合は各自個別に使用者に対して質問するのが良いでしょう。
【不快系】
見てて不愉快なアニメ。最初から視聴者を不愉快にさせることを
目的としたアニメ(養殖不愉快 例:スクールデイズ、ホワイトアルバム)と
スタッフに能力が無く、結果不快になったアニメ(天然不愉快 例:魔法遣い夏)の2種類がある。
前者は不愉快を楽しませる、昼ドラ的な要素があるので、それだけでワーストにはなるには弱いと言われる。
後者は有力なワースト候補になりうるが、それだけでは弱いと言われることが多い。
【原作レイプ】
原作を改変する事。原作ファン目線からの表現で、改悪のニュアンスが強い 例:ゼノグラシア、ぼくらの
スレのスタンスが、放送されたアニメだけで評価すると言う傾向にあり、原作レイプだけが理由でワーストになることは無い
その他にも原作にある要素を忠実に再現した結果ワースト要素になっている場合(例:禁書目録、もしドラ等)があり
原作信者と、原作を知らない視聴者で温度差が激しくなる場合があり、評価が難しい。
【特別賞】
強烈な個性を持ち、扱いに困る作品に与えられるもので、季間や年間とは別に審議されることが多い
年間ワーストよりも希少ではあるが、純粋なクソ度は人によって判断が分かれる
例:21世紀枠(種死、遊戯王AV)、準ワースト(キスダム、鋼鉄三国志) 【ワースレ的用語解説】その2
※ここで例として挙げられる作品名は必ずしもワーストに選出されたものではありません
【特攻】
糞アニメと知りつつ見ること。住人ならば標準装備しておくべき能力。
最近この能力の無い住人が増え、つまらないだけのアニメは空気と称されることが多くなった。
これからのワーストアニメには視聴放棄されないある程度の面白さが必要か?
【特攻その2】
信者、もしくはアンチがこのスレで宣伝することを、特攻と証することがある。
毎度のように行われるので、なるべくスルー。大作や人気作がやらかすと極端に増加する。
基本的に特攻(派手で感情的な書き込み)はワースト受賞の逆効果になる(ワースト否定であれ、賛成であれ)。
またワーストスレからアニメ本スレ等へ特攻が行われることもあるが、これは禁止。
■ご新規さんへ
現状、当スレにおいてワーストアニメは下記の傾向になります。
注 定義ではありません。あくまでも現在の傾向です。今後どのようになるかはわかりません。
☆パワーと貫禄+αを兼ね備えた駄ニメ
〔αの部分はかなり曖昧です。強いて言えば駄ニメの先にある新境地〕
駄ニメの分類 大きく分けて「賞賛系統」と「憎悪系統」のふたつ
詳細〔某奥魔女スレより〕
1 貧窮アニメ--予算ない、スタッフいない、時間ない、やる気ないといったカスアニメ
ほとんどの駄作がここに入ります。〔空気含〕
2 ネタアニメ--叩かれることを前提につくられた作品 突き抜けると受賞対象に
シャニティア MOE ガラ艦他
3 種アニメ---一部の製作スタッフならび上層部の意向でメチャクチャになった作品
種 種死 DCSS ねぎ1
4 天然アニメ---愛情と丹精をこめてつくられたが蓋を開けたら糞だったという至宝
奥魔女 VVV ムント
5 カオスアニメ--何から何まで意味不明だがマイナス効果が相乗してものすごいパワ-を発する
下級生2 AB もしドラ
このスレではよく3番以降がシ−ズン賞候補にあげられます。
あとは脚本が悪いだの絵が酷いだの色々ありますがスレを読めば雰囲気はつかめると思います。 ■本スレへの突撃禁止!どれほどのクソアニメだろうと、ろくに視聴もしていないくせに本スレに行って
煽ったり罵倒して荒らすなど人としてあるまじき行為です。
■大賞・シーズン賞の決定は糞アニメが出た時点ですぐに行うわけではありません。
年(シーズン)間に出たアニメの中で、相対的に選ばれます。
また、投票形式ではないのであなたが推したい作品がある場合、率先して選評またはレビューを書きましょう。
■シリーズ・続編系は「前作との比較」を行うより「そのアニメ単体としてのクソさ」を
求めていくものと考えたほうが良いかと。。
■原作モノの場合、原作未見者の視点では「原作レイプ」というワードは基本的に意味を成しません。
原作との比較は控えつつレビューしていくのが無難でしょう。
■このスレでは一部の痛い信者やアンチの突撃敢行もあるでしょう。
連中への反応はエサ投下以外の何者でもないので、スルーを忘れずに。
そういう状況は「スルー検定」として己の技量を試す機会とでも判断しておきましょう
■「クソ」とされる理由は「純粋につまらない」「演出や脚本が酷すぎ」など様々です。
アンチスレのようなつまらなかったアニメを罵倒するためのスレではないので
己の主観を評価に持ち込まないように。
■スレ住人は男性中心ですがネタとして突き抜けていたりあまりに著しい破綻が生じれば
腐女子アニメのノミネートもありえます。ワースト基準からはずされやすいからといって
許してもらえると思ったら大間違いです。鋼鉄三国志を思い出してください。 Q&A
Q.○○はクソアニメ
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.レビュー書いたのに無視された
A.そのアニメ、またはレビュー内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。住人を納得させるレビュー書け
Q.糞アニメクリエイター(製作スタジオ)・部門別の賞も決めよう
A.専用スレ立ててそこでやれ。ここはシーズン、年毎の最優秀クソアニメ一本(ダブル受賞などの例外あり)以外は決めん。
Q.○○が受賞なんて認めない
A.自分の推薦作をレビューして見返せ。できないなら黙れ
Q.信者とアンチUZEEEEEEE
A.スレ違い。該当スレあるからそこに篭ってろ
Q.空気アニメはクソに入りますか?
A.スレ違い。空気アニメ大賞スレにいけ / ̄\
| |
\_/
|
V /  ̄  ̄ \V
/// \ / \\
| / ⌒ ▼ \| テンプレは以上だ。上記のとおり
| | (__人__) | このスレでは予告無しにスルー検定が実施されることがある。
//\ ` ⌒´ /\ 主な例としてはage厨・煽り厨・アンチ・作品信者などだ。
// /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソアニメを語る権利を失ってしまう。
( ( / > ヽ▼●▼<\ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
)) / ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ. byオプー名橋ルチア
( .l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \ テンプレ追加の件はよくわからなかったので前スレのままです
(妖怪アパートの件とか) 2000年代は春秋にボーナス目当てで作品が集中したのに
ここ数年は冬期に良作が集中するのが定番なったな。 ダイナミックコードに王様ゲームに妖怪アパートに秋が豊作すぎたという NHKで前金とってまったく注目集めずに仕事だけこなした
deenの the reflection という糞アニメを御紹介したいと思います 妖怪アパート面白いだろー
ちゃんとみろよー(´・ω・`) 今期の期待作は軒並み2クールなんだよなあ…メルメドがたまに話題に出るくらいか カドとサクラダリセットがもうちょっと何とかなってくれたら
日本経済も多少はマシだったかもいれない(´・ω・`) >>20
去年のこのスレ見てないんだけどこのレスで衝撃を受けた
サクラダリセットがこのスレにノミネートされてたって事??
俺の中であれは去年で最も面白いアニメだったんだが 前スレの流れで気になったから歴代受賞作での監督出身の割合を調べてみたよ
アニメーター出身:26作内年間9
非アニメーター出身:30作内年間7
確かにアニメーター出身監督作品はここで評価されにくいわな スレ立て乙
>>23
ワーストかただの糞つまんない作品かで割れてたけど、満場一致での駄アニメだったぞ ソウタ「僕は>>1に乙できたでしょうか!」
ソウタ「>>1乙できたよソウタくん!」
ソウタ「ありがとう!」
ソウタ「これは私の大事な>>1乙!」
ソウタ「うわああああセツナああああ!」 サクラダリセットは花澤と悠木の二枚看板でアレだったんだから
よっぽどアニオタの琴線いや逆鱗に触れたのだろう(´・ω・`) 文章だと面白いのかもしれないが、映像化するととたんに粗が目について
面白く感じられなくなるタイプの典型だったように思う
そういう粗をあまり気にしないタイプの人は面白いと思ってもおかしくないとも
このスレはむしろそういう粗に着目していく人達がメイン層だからね ダはドラえもんのひみつ道具を擬人化してそいつらを使い潰してるだけなのに
なんか高尚な作品みたいに振る舞ってたのが滑稽だったな >>9
妖怪アパート如きがテンプレ入りしたところで浮くだけだからこのままで正解 >>29
完結後のアニメ化だから信者の意識高さ度もかなり濃縮されてるから余計厄介だったよな
結局連載中に映像化されない作品には理由があるとはっきり分かった作品だったよダは そういや艦これが話題になった時
「あれは人間じゃなくて艦娘というナニカだからどんな馬鹿な行動をしてもセーフ」
という意見はなかったの?
人間と解釈したら糞の塊な作品だけど そういう設定でも良いんだろうけど、それなら普通の視聴者はどこに共感すればいいのか 共感性を基準に据えるのあまり好きじゃない
突き抜けたバカみたいな演出をメインで推したいからなんだけど 人間の大半は多かれ少なかれ馬鹿な行動を起こすし、
内数%は取り返しの付かないこともやらかすんだから別に人間だって同じだろ
もう個々人の感覚で全然受け止め方が変わる話題は前スレまでで充分だよ 馬鹿な行動をするのは良いとして、その理由を描けているかが評価を分けるポイントだろう
脚本には「なぜ」の部分が必要なのよ ところで岡田100%を見てきたんだが
パンフにもそう書いてあって噴いた
なかみは予想外にきつい話でつかれた
突っ込みどころは多々あるけどこのスレとは縁が無いかな
細田守君のおおかみこどもとかバケモノの子とかあのへんのがよっぽどやばい >>39
マリーらしいゲスさもあったけど多少抑えてたからまあまあ観れた
細田作品のケモナーさはオブラートも糞もないド直球だからなあ >>40
>マリーらしいゲスさもあったけど
序盤とか具体的な描写はないけど描かれてないところで
間違いなく×××がおきまくってるってのが個人的に本当にキツイ
茅野のキャラとかもう・・・ 俺が見に行った日に特別上映という名目であの花とここさけもやってたけど破格の待遇だよね >>38
「なぜ」の理由だって納得できるかどうかは個々人に大きく左右されるしなあ
南極の賛否両論具合を見れば明らか >>43
ちゃんとそれらしい説明になっているのか、それとも作者の言い訳でしかないかの違いだろうね
上手く観客を騙せるかどうかが腕の見せどころ 案外まともな出来に巷では今まではむしろ監督がダメだったんじゃないか説が立ってしまってるらしいな 説も何も、マリーマリーナツコナツコ連呼して喜んでるのなんてそもそもアフィキッズだけだろ マリーマリー言ってるのはアホだけどナツコはガチだろ…… 映画は勢いで押し切れる所もあるからな
真にマリーの実力を判断するには来期のひそまそを見なくてはいけない ひそまそってなんじゃらほいと思ってググったらこれか
ひそねとまそたん
原作 - BONES、樋口真嗣、岡田麿里
総監督 - 樋口真嗣
すみません、岡田さん以上の逸材ががっつり混入してるんですけど… 南極の先行場面カットきたけど
また「現実より厳しいリアリティライン※」マンが暴れそう
※このワードは南極アニメスタッフの誰一人として発したことはない そうかな
花田でもユーフォとか中二病(特にこの前の映画)とか普通に面白いと思ってるけどな >>52
ワースレでは脚本家だけ注目してる奴は浮いてる印象 >>55
注目するのは個人の自由なので別にかまわないんだけど
放送が始まってもいない段階で特定脚本家の名前挙げて注目作ですぞー!
って触れ回る奴は煙たがられて当然だろうな >>56
お前が浮いてるんだよ
チームで見ろって言ってんの マリーはあれこれ言われるけど結局受賞しない立ち位置だから
受賞したフラクタルはヤマカンあずまんだし マリーは基本的に山なしオチなしのつまらないアニメしか作らないからワースト受賞できないだろう
途中どんなにgdっても終盤は上手いことまとめ上げる能力はすごいと思う 生理臭い生理臭い言われてるだけで
良い時もあれば悪い時もある凡百の作家さんのひとりでしょ>マリー
麻枝先生だとか真の天才以外は名前だけで注目なんてこた滅多にない 誰々が脚本で監督でとかいう前情報、基本いらんくないか
モノが出た後「○○という作品の脚本がヤバかった」と言えばええやん マリーなんて終盤は無難に軟着陸するだけだからね
結局こことは縁遠い人物の一人だよ 映画を見る時
事前に脚本とか監督とかはチェックするクチだから
アニメでもわりとそうしちゃうんだよなー
まあ深夜アニメはとりあえず総当り的に見るからそこまで重視はしないけど そういう人がこのスレにいる割に脚本の名前は出るけど監督の名前はあまりで無いからな
アニメなら脚本よりも監督の方がずっと大事だろうに >>51
そのワード頻繁に槍玉に上げる人ほどろくに本編語らないという
まるでミイラ取りがミイラになるかのような呪いのワードと化してるから気をつけた方が良いぞ >>65
いや、テレビアニメは実写の劇場映画と違って
監督の主体性はそれほどでてこないことおおいからね
監督独自企画の作品とかめったにないでしょ
もちろん冨野とか幾原とかそういう作家性の強い人の作品はそっちに目が行くけど
原作もの多いし
作家というより職業としての「監督」って感じの人が多い
その中で脚本は原作ものでも割とダイレクトに作品に個性が反映するから
注目されやすい(もちろんすべてではない) >>67
ええ……
佐藤竜雄監督の独特の間とか、桜井孔明監督の気持ちのいいテンポとか、佐藤順一監督の雰囲気を大事にしていく作風とかそういうところをスタッフに注目する人なら楽しんでくもんだろ
脚本よりずっとダイレクトだろ >>67
監督も宮崎・富野みたいに原型無くなるくらい脚本弄る人もいるからな
特殊な例ではあるがこういう人の作品で誰が脚本やってるかってのは当てにならん >>68
だからその辺は「作家性の強い監督」でしょとw 特撮だと監督は毎話毎話で何人も変わるけど脚本は少ない人数とかだったりで、監督よりも脚本の色が出るとか聞くね
アニメは監督はほぼ1人だけど脚本は人数多いからやはり監督の色の方が濃いと思う >>70
それって脚本家も作家性の違いってことでいいんじゃないか? >>72
だからどっちも「場合による」が
アニメの場合はどちらかといえば「脚本家の個性が目立つことが多いように見える」
ということ
一応念のために言っておくとこれは俺の主観的な観測と推測の結果ね
映画だって監督の個性より脚本の個性が出るような作品はもちろんある
最終的には作品ごと、スタッフごとに見なきゃいけない話なのはあたりまえ マリーは無難っつーかやりたい事以外は全部投げっぱなしにするのがうまいよね オダマリはまだ代表作あるけどナツコは金色毛毬の炎上騒動で悪名知れ渡っただけのただのヨゴレじゃん
なに同等に論じてんだよw >>63
岡田は中盤〜後半が酷い
最初と最後の1枚以外紙切れの偽札の束のような脚本家 マリーはフックが上手いよね
で大抵それを最終回までに解決せずに終わる。 Pと監督と脚本家の力関係は作品ごとで違うから一概に言えるものじゃないけど
基本的にアニメ監督は総合脚本家で絵を作る人、脚本家は話を作る人、なのでワースレで脚本家に注目が集まるのは仕方がないわな スレ内で憎しみが渦巻いておる・・・
現シビマンが抱いておる憎しみに匹敵する程の深い・・・深い憎しみが・・・ >>76
その例えならナツコは使用済みナプキンの束だぞ 〇アニメ監督は総合演出家で絵を作る人
ごめん大事なところ間違えた >>45
まあ、話作りは監督と二人三脚でやるのが脚本家だし >>67
途中でゆにこ降ろしたくらい監督がやりたい事やりまくった
フリップフラッパーズというアニメが・・・
プリンセスプリンシパルもラスト大河内降りたのは
監督とぶつかったからじゃないのか フリフラは反りが合わなかったから外したんだろうけどプリプリは普通に
大河内が円盤発売インタビューとかに答えてたりするし初めからそういう発注だっただけじゃね アルドノアで虚淵が3話までだったのは結局何だったんだ? >>84
ファフナーの脚本が途中で変わったのと同じようなもんだろうな
途中から雰囲気を変えるためにやったのだろう >>85
多忙過ぎて関われなくなったんじゃなかったか >>85
企画途中で抜けたパターンだろうな
最初の数話だけ脚本家がそれなりに知られた人だったり偽名だったりするとこのパターンを疑ってしまう
エウレカAOの武良翔人も結局誰だったのか エクストラ最新回の話題が皆無だけど
あの戦闘はあの映像で理解できたのかね? けものフレンズのシリーズ構成は最初田辺茂範だったのに放送終わってから変更されてたな >>92
途中でじゃなかったか?
一応担当にはなってたけど監督と吉崎先生が練ったストーリーをビデオコンテ方式でそのまま落とし込んでたからお飾り状態だったんでしょ? ブラスレイターは小林靖子が抜けて虚淵玄がメインになってからおかしくなった 1クールの折り返しまでは文句なく名作だったのにな
それが寝てたらお前を凌駕しただもんな さすがに今日の南極はいちゃもん付ける隙もなかったようだな
松岡くんが余計だったけど、掘り下げ回としてよく出来ていた
そして、途中で監督交代といえば今日からMXで始まったガンダムW
第1話は本当に頭がおかしいアニメだなw
20世紀ガンダムの中では一番ツッコミ所に溢れる作品だ
途中からマシになっていくのがここ的な意味では惜しい作品ともいえるけど パスポートの時も顕著だったが、過去話をするきっかけのためだけに突然恋愛話を始めるとか
悪い意味でのライブ感が違和感の元凶なんだとようやく理解できた
寿司とトンカツとかき氷を同時に食った気分だが、好きな人は好きだろうなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています