孤独だし読書しようぜ二十九冊
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前スレ
孤独だし読書しようぜ二十八冊目
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/alone/1629752636/ 古典をだだ読めばいいと思てるなら読書のトーシロ
関連書籍をクロスリファレンスしながら読むんだよな、マトモに学歴積んだ奴なら、 文学部の教授やってた人もそれ推してたけどそういう読み方すると読書が娯楽じゃなくて
仕事にしか思えなくて凡人俺は読む気失せるんだよね
古典をそこまで極めてもオタクの雑学程度で凡人には仕事や趣味に活かせないし 自分の体験と相互参照しろ。凡人にでもできるし大切なことだ 年100は見てると言う方が正しいんじゃないの?
読んでるじゃなくて見てる。 なんでやねん
なんで年100も読まれへんねん
精読も大事やけどそんなんは数千冊読んだ後の話やろ
100冊ぐらいの候補の中から選んでる場合ちゃうで 可能な限り非現実的で抽象的で思弁的で高踏的であって
人間や生活や労働や社会や政治といった世俗的なものがほとんど登場しない、そんな物語を読みたい >>954
関連本なしで原典だけ「効率的に」読んでいく方がよほどお勉強か修行かと思うけどな 自分はかなりの底辺高卒だけど大正期新興美術運動史と政治哲学と発達障害に興味がありずっと勉強してきた
しかし遺伝的にIQに凹凸がありインプットはなんとかできてもアウトプットがとにかく苦手
しかも加齢で記憶力も落ちてきた
なのでそろそろ読書は気に入った本を何度も読み返し咀嚼するスタイルに変更していきたいと思う 関連本は必要ないならその方が良いだろう
ああいうのは理解が不足する時にプラスするものだから
古典一冊よんで十全に理解できるならクロスリファレンスするほうが無駄や 初心者が哲学本に手を出す場合、岩波より他の出版社のほうが良いかも。
岩波のはコントレックスみたいな硬水飲んでる感じでいまいち入ってこないように思う
俺も今、岩波で読んだやつを他訳で読み直してて
つくづくそう感じてる 本は音楽を流すように読む
文体(文形式、語り口)が合えば読める
合わなければ読まない
精読しようという人はそこに目があまり行ってないように思える 海外の古典はなるべく「新訳」を買うようにしてるわ、
昭和の頃の訳だとやはり所々ムズく感じるとこがある、
文学作品なら光文社古典新訳文庫を選んでるわ、
解説もいまの読者に分かりやすく書いてるように感じる ところが新訳になるにつれて原文から意味が違ってる事が多いのよ。
ファウストなんかその一例。 読みにくいから訳変えてみたけど
3冊ともイマイチだったってのもあるな
原文がすでにややこしいんだろうか 新訳は原文から離れる旨の指摘あるが、
そう思うってことは原文読んだ人だろうから、研究者クラスなんだろう、そんな人はスレチじゃね?
翻訳者のあとがき見ると、原文に忠実に訳すと〇〇になるが、作者の意図をうまく伝えるには△△と日本語表記にした方がいいから、敢えてそう訳した旨の説明があったりする、
一般の読者にしたらその方がむしろ助かるから、自分としては新訳を支持するわ 新宿鮫の新作ようやく読み始めた
しかしやはり桃井と晶の不在はかなり痛いな
これで籔までアレしたらもう香田しかいなくなる 新訳だと
翻訳の正確さ以前に
日本語の「てにをは」がおかしい文章がよくある 「アクアリウムの夜」
有名な小説かな?面白くて引き込まれる 宮部みゆき 火車
結構ボリュームあるが一気に読んだ
カード社会を反映したミステリー
心理描写が秀逸 宮崎学の近代ヤクザ肯定論読んでるがこれは読み応えあるわ。
よくヤクザモノにありがちなひたすら組名と人物名が羅列されまくって
話が頭の中でごちゃごちゃになることが無い。スッと内容が頭に
入って来る感じ。 直訳するのは素人仕事で
いかに意訳するかがプロだよねぇ 「アフターリベラル」
国家間の歴史問題やテロについて学べた 柄谷行人「終焉をめぐって」
村上春樹の批評が結構おもろかった 体がだるくて読書ができない
「アフターリベラル」の再読が止まっている
「発達障害」と「おとなの発達障害」は読めた こういう雰囲気の小説読みたいって希望はあるんだが
マイナーどころも含めてなかにはあるにはあるんだろうけど
見つけ出せるかどうかは運だよな
もう自分で書くしかないか 人は時代の流れによって生き方が左右され、考え方は制約を受ける、
古典読むときはその時代の歴史をざっとおさらいしてから読むようにしてるわ
学校に通っていた生徒の頃、そんな時代背景を説明してくれる国語教師に出会っていればなぁ、といま残念に思える >>990
高校になってから複合的に各科目が関わってきたから、
背景を知った上で作品にあたったけど何処でもそうじゃないのか。 最近よく思うことなんだけど、
新しいもの、最新のものが必ずしもそれより以前のものより優れていると言っていいのかな
科学にしても芸術にしても道徳にしても
もしかすると数百年まえのそれから段々と横道に外れて来てしまってて、数百年まえのまさにそれこそが正真正銘の真理であったのだということは無いんだろうか スレ立て乙
「見た目依存の時代」外見ファシズムに抵抗するために
「なぜ日本人は世間と寝たがるのか」日本的呪縛から少し距離をとるために
「母と娘はなぜ対立するのか」俺の姉はなぜ母と仲が悪いのか
「羊をめぐる冒険」なんとなく読みたくなった 松本人志「遺書」
「中田語録」と並び称される不朽の名著
素晴らしい作品だった
なぜもっと早く読まなかったのか後悔した 「賢者たちの街」おもろい この人の作品はドラマ脚本ぽいな たぶん今まで1000冊も読んでないな。もっと読みたい このスレッドは1000を超えました。
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